ついに情報解禁となり、テーマの詳細が明らかとなった「閃刀姫(せんとうき)」デッキ。
可愛い女の子が武装して孤軍奮闘するというアザトート級のあざとさも勿論ありますが、
『リンクモンスターをシフトしながら大量のサポートで孤独に戦い抜く』という動きに純粋に惹かれた人も実は結構多いのではないでしょうか?
公開された情報がかなり多いので、とりあえず基本的な部分を解説
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
「閃刀姫(せんとうき)」モンスターについて
《閃刀姫-レイ》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
「閃刀姫」デッキを支える孤独なる戦士
フリーチェーンでいつでも《カガリ》or《シズク》に換装可能な《レイ》の刀姫。
自分のターンに《カガリ》or《シズク》になっておくことで相手ターンに除去されても②効果でフィールドに舞い戻り、再び《カガリ》or《シズク》にシフトする事が可能です。
弱点としては、《カガリ》or《シズク》状態時に効果・戦闘以外で処理される事や墓地の《レイ》を除外される事や1ターン中に複数回除去される事が挙げられるでしょうか?
サポートカードの発動条件を考えても、孤軍奮闘こそが最大の力であり最大の弱点でもあるという部分にフレーバーの存在を感じずにはいられません。
《閃刀姫-カガリ》
リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左上】
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(2):このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。
カガリを纏いし真紅の刀姫
テキスト上ではさほど強さを感じないかもしれませんが、①効果で回収する「閃刀」魔法カードの強さは確かですし、テーマの動きを考えれば②の打点アップの期待値も中々に高いです。
召喚条件的に《レイ》⇒《カガリ》⇔《シズク》のルートを辿るのは自然の流れであり、《カガリ》⇔《シズク》で二枚アドを得ていると考えればかなりの性能なのではないでしょうか?
003(カガリ)、002(シズク)…001が不在なのが気になります。
《閃刀姫-シズク》
リンク・効果モンスター
リンク1/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:右上】
水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。
(2):このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。
シズクを纏いし碧色の刀姫
基本的な役割は《カガリ》とほぼ同じですが、効果がエンドフェイズと少し遅いのが特徴的です。
《カガリ》は回収、《シズク》はサーチ。この差を埋める為のタイムラグでしょう。
同名カードが自分の墓地に存在しないという条件もあるので、《カガリ》で回収したり、《マルチロール》《ハーキュリーベース》の効果で墓地を整理しておく事が重要です。
ターンが経過すればするほど墓地の整理整頓が重要になってくる。そんなカードですな。
「閃刀姫」サポート魔法・罠
「閃刀姫」サポートカードの特徴としては、
ターン1制限を持たない。自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動可能。墓地の魔法カードが3枚以上あるとボーナスが発動する。…の3つが挙げられます。
一部例外(《閃刀機関-マルチロール》《閃刀空域-エリアゼロ》)はありますが、この特徴を阻害せずに活かす動かし方や構築こそが「閃刀姫」デッキに求められる第一条件になりそうです。
《閃刀起動-エンゲージ》 通常魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。 |
《閃刀術式-アフターバーナー》 通常魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。 |
《閃刀術式-ジャミングウェーブ》 通常魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。 |
《閃刀機-ホーネットビット》 速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。 |
《閃刀機-ウィドウアンカー》 速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。 |
《閃刀機-イーグルブースター》 速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。 |
《閃刀機-シャークキャノン》 速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、 除外せずにそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。 |
《閃刀機関-マルチロール》 永続魔法 (1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる。 (2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「閃刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「閃刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。 |
《閃刀機構-ハーキュリーベース》 装備魔法 自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。 (1):装備モンスターは直接攻撃できず、1度のバトルフェイズ中にモンスターに2回攻撃できる。 (2):自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。 (3):このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた場合、「閃刀機構-ハーキュリーベース」以外の自分の墓地の「閃刀」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。 |
《閃刀空域-エリアゼロ》 フィールド魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「閃刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「閃刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る。 (2):このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「閃刀姫」モンスター1体を特殊召喚する。 |
《閃刀起動-エンゲージ》は絶対に強い
上の一覧を見れば、パッと見でも汎用性に富んだ強力なカードが多い事が分かりますが、個人的に滅茶苦茶強いと感じているカードが《閃刀起動-エンゲージ》。
デッキから任意の「閃刀」カード1枚をサーチ出来る効果ですが、墓地ボーナスが加われば1枚で2枚加える効果(1サーチ、1ドロー)に早変わり。
しかも、ターン1が無いもんだから引けば引くほど強い強サーチカードとして機能します。
《盆回し》で送り付けて《ジャミングウェーブ》で破壊するだけで「閃刀姫」モンスターをデッキから特殊召喚できる《閃刀空域-エリアゼロ》の役割も大きそうです。
「閃刀姫」ってどんな動き・構築が良いのだろう?
《隣の芝刈り》を使った【芝刈り閃刀姫】、《盆回し》で《エリアゼロ》を送り付けて破壊する【盆回し閃刀姫】、「竹光」シリーズでゴリゴリ回す【竹光閃刀姫】など、様々なプランが思い浮かびますが、管理人には未だ最適解は見えてきません。
《レイ》依存な所を考慮すると、リクルートしやすい【盆回し閃刀姫】が効率的な気はしますが…。
相性が良さそうなカードをとりあえずまとめてみました
デッキを回すエンジンのチョイスが重要になりそうですね
今の所《盆回し》を初動に絡めた動きが鮮やかかつ無駄がないって印象ですが、それが最良というほどの確証もありません。
『何をデッキのエンジンとして据えるか?』…そこが構築の要になってきそうですね。
チームの絆で戦う「空牙団(くうがだん)」と孤独を力にして戦う「閃刀姫(せんとうき)」。
こう考えると綺麗に対比になっている訳か…(ナルホドねぇ)
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コメント
カード単位で考えるとカイザーコロシアムとか相性よさそうですね
永続魔法だから持ってくる手段が少ないのが悩みどころ…
ウォッチキャットで引っ張るとかどうでしょうか?ちと遅いか~
召喚獣タッチで回してみた所、やはり使いまわしが強いですね。相手ターンに使った、アンカー、シャークをマルチロールで回収する動きも強い
効果、対象耐性持ちを並べてきたらプルガトリオで殴っていくのも良いですね
メインモンスターゾーンをあまり使わないデッキとなるとPSYフレームとかが相性いいかな? 相手の妨害やアドは取れそうだけど、決定力が足りなくなるしなぁ。 面白そうだから作ってみたいけど、組むの難しそうだなぁ
構築難易度はかなり高そうな印象ですね。
ただ構築に個性は反映できそうなので面白そうではあります。
アザトート級のあざとさwww
反応いただき恐悦至極!
カイザーコロシアムを使う理由は、3つある。
1つ、孤高のバトルスタイルを貫きつつ相手を強力に制限できる。
2つ、レイの効果で、閃刀姫が尽きにくい。
3つ、シチュエーションがカッコいい!
3つ目が占める割合が心なしか大きそうな予感!良き
マルチロールでうららに怯えずに左腕切れて芝刈りを共有するノイドなんてどうでしょう
ビットカガリビットでリンクアレイスター呼べるのも魅力…やっぱ出張同士召喚獣とは相性良いか…
うららに怯えず左腕切断は熱い!
召喚獣は安定安定感高そうですがノイドも自比較的自由にどかせれるし良さそうですね
ようせんじゅうにとりあえず突っ込んでみよう
相手ターンは閃刀でやり過ごすって感じになりそうですね
今日のVジャンプに設定が乗っていますよー
別のサイトで書かれていたり……
個人的には、メインパックで残りの属性を制覇して欲しいです
リンクモンスター2種類とそれぞれに対応する閃刀術式2種類で計4枚ずつパックに入れて言って欲しい
これで夏のパックで揃う
恐らくどこかのタイミングで入るのではないでしょうか? そうであって欲しい(願望)
召喚獣・WWで出したクリスタルウィングを閃刀でサポートしてく感じの構築を想像してる。
閃刀魔法自体は汎用ってのが良いですよね~
とりあえず墓地コスト節約できる王宮の鉄壁は相性いいのでは?
あとはサーチできるキラートマトとか怪獣対策に魔王様とか?
魔王様は普通に収まりそう というか魔王様の汎用性高すぎる予感
閃刀姫組みたいけどスーパー多いな〜
ブースターsp新規枠の宿命ですな~
うーむ魔法を大量に落としつつレイ召喚を狙えるモンスターゲートとかは…
可愛い女の子が状況に応じて換装するのも悪くないけど男の子なら完全メカverも欲しいです(欲張り)
超量新規でメカ分をチャージしたい(まだか?)
そして、純構築閃刀姫は次回のデッキRの悪のデッキ破壊ウイルスにめたられる?
喰らったら相当ヤバイですぜ
相性良いだけじ無いって所に魔王を感じる
レイの換装効果がリリースコストなのと絡めてストラクRのディアボロスとまぜるってのきいて強いかは置いといて面白いと思った
ディアボロス自身が自力で場から離れられるからその点も相性いいっぽいし
魔王様の配下に下ったか…
列強国を倒すために手段は選んでられませんしねw
魔封じが怖いので王宮のお触れも入れときたいですかね…
罠はとりあえずあれですしね 悪くないかと
罠と言えば狭き通路とか相性良さそうですよね。
トポロジック・ボマー・ドラゴンも面白いですよ。ホーネットビットやシャークキャノンでフリーチェーンのブラホ、ハーキュリーベース+イーグルブースターで大ダメージを狙えますよ。
速攻魔法でトークンが生成できる強みですねぇ トポロジックは確かに採用したい所。
皆さん閃刀姫のデッキについて話してますが個人的にリンクマーカーが斜め上ってのが気になりますね。
リンク先に干渉するモンスター効果も魔法罠カードも無くただのリンクモンスターならマーカーは上や下などやりようはあると思うのですが…
もしかして8方向のマーカーを網羅するのでしょうか?
こういう尖ったテーマ以外斜めって導入し難そうですよね。もしかすると試験的な意味もあるかもしれません
魔導獣なんかも面白いかなーと。マスターケルベロス1枚でエクストラにモンスター置けるし、魔法メインのテーマ同士で相性良さそう(試してはいない)
混ぜ物はちょっと探り探りな所がありますねぇ
近所のカードショップで体験会やってたので使ってみました、回してて面白かったので組んでみたいと思ったんですが空牙団も組んでみたいと思い今回はかなりの出費になりそうです…
両方欲しいなら思う存分箱買いできますね(´∀`*)ウフフ
正規召喚してないと無理だけど、地獄の暴走召喚がシズクと相性良いのか・・・リンクモンスターが機械ならリミ解も入れとくか
ってシズクターン1あるやんけ・・・
ターン1がないカードが多いので紛らわしいっすなぁ
魔法が声に出して宣言したい系なネーミングばかりでソワソワ…
構築の仕方に程よく幅がありめっちゃ楽しそうです!
混ぜ物しようか純構築にしようか…
現状のカードプールなら混ぜた方が安定はしそうですね。
ラストとRUMでアルティメット出すRRに混ぜても面白そう、イメージ的にも合うし
ただ、カガリがほぼ使えないのがどう響くか…
割と「閃刀」魔法を汎用サポートとして割り切る構築も悪くなさそうです。反逆の手助けしてもらおうか!
芝刈り、名推理、チキンレースでゴリゴリデッキの魔法送って
マジエクでドーンするのがいいかな?
さらにトゥーンサイバードラゴン入れればもくじが無駄にならない
しメガフリート出せるといいことずくめです
ゴリゴリ系ドロソでガリガリやるのはありでしょうね マジエクは必殺技感ありますなぁ
判明してる情報で組んだらメインモンスター2体のみと言う狂気じみた構築になってしまいましたww。名推理で魔法カードを墓地にたくさん落としてマジエクでバーンも狙って行くスタイル
ドロソで回す構築になるでしょうし 絞る選択は大いにありでしょうね でもモンスター2体って確かに凄いw
ホーネットビットから召喚権無しでゲニウスが出せるので、そこだけ出張の予定です。カガリのサルベージが便利で汎用として使えます。
なるほど!
ホーネットはかなり汎用性高そうです。
…ホーネットビットのトークンって確か戦士族では?
ゲニウスは個人的にも出したいのでルートを教えていただきたいです!
あ、確認したら戦士族でしたね。結構種族ミスしそうなポイントですな…。
psyフレームや召喚獣なんかが相性いいとよく言われますが究極隼と組み合わせたい…
強固な究極隼をより強固に!