『ストラクR-闇黒の呪縛-』に収録されるカードの特集もいよいよ大詰め!
最後にご紹介するのは、《闇黒の魔王ディアボロス》様のパワーの源であるフィールド魔法、《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》。
全てを闇に染め上げる魔王の領域。その恐ろしき力をとくと見よ!
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-
フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
注目ポイント |
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フィールドを闇属性に染め上げるメリット
フィールドのモンスター全てを闇属性にかえる最大のメリットは、
《悪のデッキ破壊ウイルス》をはじめとした「ウイルス」系カードなどのコストの幅を広げる事(自分・相手の場を含む)、《闇黒の魔王ディアボロス》の蘇生トリガーを満たしやすくする事等が挙げられますが、細々したものを含むと以下のような効果・妨害も見込めます。
強制闇属性変換で見込める効果・妨害 |
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一番上のは「ウイルス」コスト幅を広げるのとほぼ同義。
2番目は相手の《オネスト》を腐らしたり、特定の属性を指定したEXデッキからの特殊召喚を妨害する働きがあると言えばわかりやすいでしょうか?
3番目は、《暗闇を吸い込むマジックミラー》を強引に利用する事が出来るけど、自分も闇属性モンスターの効果が無効になってしまうのでちょっと考えものですが、一応可能な流れです。
変わり種としては、《守護神官マハード》で闇を葬りまくったり(攻撃力倍)。《闇霊使いダルク》で相手フィールドのモンスター1体のコントロールを奪取するとか面白いかもしれませんね。
相手フィールドの闇属性モンスターをリリースできる強み
リリースコストを相手フィールドから供給出来る。
いうなれば毎ターンノーリスクな《クロス・ソウル》をただ撃ちしているような状態。
属性を闇に変え、相手の場から発動コストを捻出する。な、何て凶悪なカードなんだ…((+_+))
《クロス・ソウル》と近しい効果なので暫定的に《クロス・ソウル》を基準にして色々と考えてはみましたが、何分、《クロス・ソウル》自体裁定が複雑なカードなので色々と定かではありません。
ほぼ間違いなく活用できる所を中心に相性の良いカードについてまとめてみましたので、よかったらご覧ください。
相性の良いリリースコストを持つカード
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トークン生成効果はエンドフェイズ発動なのがポイント!
「相手の場にトークンを与えてしまうのはちょっと考え物」と考えている人もいらっしゃるかもしれませんが、実はこのトークン生成効果は相手よりも自分がメリットを多く得られるように設計されています。
【リンク召喚】が存在する以上、トークンはおいそれと相手に渡して良いものではありませんが、《シャドウ・ディストピア》の効果でトークンが生成されるのは、ターンプレイヤーの場かつエンドフェイズです。
エンドフェイズに生成されるのであれば、逆手にとられる心配も低く一安心と言った所です。
このカードの為だけにストラクを購入しても良いと思えるほどの魅力
《悪魔嬢リリス》《闇黒の魔王ディアボロス》《悪のデッキ破壊ウィルス》の3枚だけでもインパクト十分なのに、それらを支えるフィールド魔法(それをサーチするカードを含む)がこんなにも強いとは…。
勿論、デッキの魅力をカード単位で推し量りきる事は到底できません。しかし、それでもなお管理人のハートを吸い寄せるパワーをこのカードが持っている事は事実。
これは3箱買い不可避な流れだなぁ~(´∀`*)ウフフ
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コメント
融合呪印生物との相性もいいですね
おー これは確かにできそうですねぇ
スターヴヴェノムなら簡単に出そう(一応裁定様子見)
盆回しで自分はこれ、相手にはアンデットワールド送りつければ最高にエンタメできそう
場への影響力が尋常じゃない事に(笑)
超融合と相手モンスターのみでスタヴェノ出せちゃう♪
効果の発動のためにリリースする場合に肩代わりなので超融合は無理ですよ
あれは効果で墓地へ送るカードですね
超融合は最初から相手の場のモンスターを素材にできるので問題ないはずですよ。超融合でスターヴ・ヴェノムって発想は属性変更効果に着目したものですね
リリース云々ではなく、単純に①の効果しか考慮してません。ありがとうございます
全員闇ですからねぇ 大きな強みですな
御前試合を使えば相手は闇属性以外を出せなくなりますね
相手が闇属性デッキじゃなかったらかなりきつい束縛になりそう… 強そう
冒頭の説明フィール魔法になってます。
修正しておきます~
よく見たら(3)にはフィールド上の指定がないので、聖刻や儀式テーマとも相性よさそうですね
裁定次第だけど洗脳解除張ってシャドウトークンまとめて頂くのもありかな
聖刻がありならカオスも視野ですね 面白い
ディストピアノイド、事故率がたかそうだぜ
確かに事故率はそれなりに高そうですねw
ペンデュラムはとりあえず二体出せば覇王眷龍スタヴェを出せますね
カードの効果の発動ではないので恐らく無理かと
自分のPモンスターを闇属性にするってことでは?
これは闇属性変換の部分のみに注目したシナジーですね。
相手の妨害だけじゃなく自分の展開サポートにもなりますからねぇ 普段不可能な流れも作り出せちゃう
画像のカードもWIKIに飛ぶようにならんかなぁ。飛ぶ場所が毎回違うしWIKIじゃないと情報見れないから。
頂いたご意見はサイトの利便性向上の為の参考にさせていただきます。
ディストピア貼ってるときに岩石コアキ効果使うとどうなるんですかね
岩石コアキは自身をリリースする効果なので無理だと思いますねぇ
アイルの小剣士が全体除去に変わる恐怖
肩代わりは1ターンに1度なので全体除去は少々難しいのではなかろうか
これターン1なのをついつい見落としてしまうカードですねぇ 注意しなくては…
ターン1見逃してました(°_°)
冷静に考えて、この効果でターン1付いてないほうがおかしいですもんね
管理人もよくやっちゃうので…(;^ω^)
クリバンデット、暗躍のドルイド・ドリュース、光の封殺剣 お勧めです。
これはストラクRとの相性って事ですよね?
それなら納得です(*’ω’*)
ミニマム・ガッツをお勧めしたい
相手の場のモンスターをリリースして相手の場の高打点モンスターの攻撃力を0に!そのまま戦闘破壊でバーンダメージ!強い(確信)
ディストピア貼ってる状態で、マスク・チェンジ使えばすべてのHEROがダーク・ロウになるのは勘弁です。終いには、相手モンスターリリースして、悪ウィルスも打たれたら目も当てられん
ヒーローすらも闇に染め上げる…
ディストピア恐ろしい!
最初に思い浮かべたのは上にも出ている超融合でスタヴェでしたが召喚獣エリュシオンで墓地のカリギュラを除外して相手モンスターを全滅させるというのも面白そう
召喚獣は墓地融合なので他の召喚獣も問題なく使えるにしても暴走魔法陣があるので属性変更のためだけに入れるのは流石に厳しそうですが
全員闇だから省エネモードでも全除外ができてしまうって事か… 色々と影響ありますねぇw
ラビエルとのシナジーも高いですよ。(3)の効果で召喚のリリースを用意して、(2)の効果で相手モンスターの除去+強化ができますよ。
悪魔族のトークンが出てくれるってのがありがたいですね。エンドフェイズにトークンが出るのが少しだけ気がかりですが、ラビエルシナジーも注目ですな!
極夜の騎士ガイアも面白いシナジーがありますよ。相手モンスターを除去しつつ、カオスモンスターを出す準備や後続の確保なんかにも使えますよ。
ガイアでもリリースできるんすなぁ~
そしてサーチ先で光が揃ってカオスロードが築かれるって訳ですか~
セイクリッドダイヤが万能カウンターに変わりますね
セイクリッドダイヤの1の効果で悪ウイルスの対象を手札からしか選択できないようにできたり中々相性いいです
そうか…闇を葬るダイヤさんなら!
これは盲点でした~
相手エンドフェイズに出たトークンを憑依するブラッドソウルで奪い取ってラビエル出す・・・案外いけそうだなこれ
全部頂きするわけですね 確かにありですね
このフィールド魔法発動中は「リリース」ではなく「生け贄」の方がぴったりかも(悪役顔で「贄になるのは貴様の仲間ダァ!」とかやったら雰囲気バッチリ)
悪魔族はリリースよりも生け贄の方がマッチしますよね…禍々しい感じが
聖刻
リリース部分がマッチするのでバッチリだと思います。
裁定によっては何かがひっくり返るかもしれない怖いカード
リリースするカードだけで結構多いので変な裁定が出ないことを祈る
裁定絡みは発売日待ちっすね
これは迷っている予約を決行するしかないのか…
パーシアスで事故ったから少し引き気味
パーシアスはちょっと難易度高いストラクでしたからねぇ~ でも同胞をこのデッキに流用できるかもしれませんよ リリス・クリッター・何かって感じで並べるとリリス効果でうまうまできますし
60ノイドに盆回しとチキンレースを入れるならどうでしょう 芝刈り、白雪、左腕で事故が軽減出来る!はず!
ダークダイブボンバー輝くっ‼︎
闇黒世界適用中に痛み分け発動したら、先ず相手フィールドの1体を相手が任意にリリースし、もうい1体は自分が相手フィールドのモンスターを任意にリリースするのかな?
順番が自分からなら生け贄封じの仮面以外怖いもの無しになる…
発動コストのリリースはコチラが選んで その後効果処理になるでしょう。
相手のモンスターリリースしてバーンとかとんでもねぇ…
素晴らしい以外の言葉が見当たらないです
とりあえず芝刈りノイドにブチ込んで【芝刈りディストピアノイド】を作ろうかな
語呂が滅茶苦茶いいっすねw
ディストピアノイド…良い
そういえばリリースの肩代わりならトゥーンもありかなって思ってきた
レベル5以上ならリリースなりますし
スピリットも同様によさそう。
ディストピアの場合は効果の発動の為のリリースという条件があるので、相手の場からアドバンスの為にってのはできないようです
幻獣機でトークン指定のとかあったの思い出した
空中補給の事ですかね?
あれに使えたらすげ事になってたでしょうね…あれは発動のコストにリリースを使う訳じゃないのでちょっと無理っぽいですね
これがあれば相手のオネストを警戒せずに戦闘出来そうですね。オネスティは管轄外ですが……
HERO以外なら強気に行けますね!
幻獣機のトークンですかそっちではないです。
幻獣機ハムストラット、幻獣機レイステイルス、幻獣機コルトウィング、幻獣機サーバルホーク、幻獣機テザーウルフ、幻獣機ハリアード、幻獣機ブラックファルコン、幻獣機メガラプターがいますよ
ディストピアーで出てきたトークンを幻獣機モンスターでコストにするって事だったんですね!失礼しました。
確かに「幻獣機」モンスターの効果はトークンであればOKですし問題なくいけますね!
相手のヴェノミナーガリリースは出来るのだろうか?
やられちゃいますね…((+_+))
昇天の角笛…相手モンスターをリリースして召喚を無効にする…
こ、こえぇ…
いつも楽しく見させていただいております。
以前記事になされた、メタバースとか相性良さそうですね。
同じデッキのリリスちゃんのサーチ対象ですし、ディアボロス様落とす名目で竜の渓谷も採用すれば、デッキ圧縮にもなりそうで。
何より、相手バトルフェイズのチキンレースがおしゃれでもう。
是非やってみたいです。
バトルフェイズチキレは確かにお洒落!
これで防御が決まったら技巧派と言わざるを得ません!