永続魔法カード《熱き決闘者たち》に注目が集まっているという情報提供を頂いたので、注目されている理由と買取・高騰状況について調査して参りました!
このタイミングで注目を集めるって、もうあのカードの影響しかないじゃん!
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
永続魔法カード「熱き決闘者たち」に注目集まる
永続魔法
(1):自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない。
(3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。
このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。
(1):自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない。
(3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。
このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。
収録:【20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE】
これと原罪のディアベルゼが合わさると大変なことに!?
効果モンスター
星7/光属性/幻想魔族/攻2500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分か相手の墓地に「罪宝」カードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はセットされていない魔法・罠カードを発動できない。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。
星7/光属性/幻想魔族/攻2500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分か相手の墓地に「罪宝」カードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はセットされていない魔法・罠カードを発動できない。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。
セットしないとダメなのに《熱き決闘者たち》でセット枚数を抑制されるというヤバ状況!
しかもセットしたカードは《原罪のディアベルゼ》の③効果で除去されるので、実質魔法カードも罠カードも発動できないというヤバイ状況が生み出されちまうんだ!
ディアベルゼだけでもやばいのに、そこから更に縛られるとか考えたくないよー(>_<)
買取状況(エックス情報)
https://twitter.com/ka_nabell_yg/status/1745599218608382076
遊戯王高価買取
熱き決闘者たち 300
熱き決闘者たち 300
熱き決闘者たち 300
テッテテレーテーテー
テッテテッテレレー テッテテッテレレー https://t.co/WxblySqbRq pic.twitter.com/cfSiMpwQ1z— トレカ専門店GIRAFULLなんば店 (@GIRAFULL_Namba) January 11, 2024
面白いけど流石にダークシムルグの方が強そう?
効果モンスター
星7/闇属性/鳥獣族/攻2700/守1000
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分の墓地から闇属性と風属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
手札から闇属性と風属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。
(4):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない。
星7/闇属性/鳥獣族/攻2700/守1000
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分の墓地から闇属性と風属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
手札から闇属性と風属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。
(4):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない。
きゃすと(管理人)
かなり面白いコンボではあるけど、流石に《ダーク・シムルグ》とのコンボの方がヤバレベルは高い気がしますね。でもまぁ、確実に決めるなら両採用もアリか?
コメント
ディアベルゼ、相手に選択を迫るカードとして作ったんだろうけど
実際はこれやダークシムルグみたいに2枚で相手を完全封殺するカードとしてばかり話題になってるし、実質魔法罠耐性持ってるようなもんだからやっぱよくないって
暴れたら半年後少なくとも王神鳥かダークシムルグが逝きそう
いわゆる相手に遊戯王をさせない系ですね
セットできない、セットしないと使えない、魔法罠というカテゴリーを排除したようなもんだな
なんでこんなのを刷った、後にそう言われるでしょね
ガンドラXの時も見たなそういう投稿…
出た当初はロマンカードって評価だったのに
正直うららにヴェーラー、ニビル泡影が跋扈する環境下でそのどれか1つでも被弾すると機能不全起こす展開が流行るもんかね?
サーチ手段ほぼないんで結局使われないパターンの奴
良くてピン刺しレベルだし今だけやろなぁ
実際ディアベルゼとシムルグ並べるギミック入れられるデッキって何があるかな?
今の環境にそんな枠余ってるデッキあんのかな
スネークアイが騒がれてるけどあれって結局はリプロドクス潰されると機能しなくなるし将来的に罪宝が規制されること考えると他のテーマに枠割いてまで入れる余裕があるかと言うと
結局罠発動で優先権が移るから一滴で破綻するという
王神鳥の対象取れない効果で泡とかは弾ける、速攻魔法で対象を取らないカードでしか対応できない、なので魔法罠だと一滴くらいしか対抗策がないのが正しい
ダークシムルグが裏側化を封じるので皆既日食も駄目
それやったらうらら(後攻ドロー今引きの目もある)やリブートで巡るを止める方が現実味ありそう(ダークシムルグでもリブートは弾けないらしい)
こうして考えると後攻の捲り札にもそこそこ耐性持ってるな
「熱き決闘者たち」は原作遊戯王をしようという感じなので好きなんですけどね。
これで規制されるとしたら、新規ではなく昔のカードだったりするんで、どうなるかな。
熱き決闘者たちロックだとティフォン1枚で半壊する問題が解決するのが差別点かなと思います まぁでもティフォンって最後に出てくるから実戦だと1枚で済まないっすからね…