【魔妖(まやかし)新規考察】《魔妖壊劫》《氷の魔妖-雪娘》の二枚でどう変わる?独自の強さを見出して行きたい

メインモンスターやサポートカードの強さ・連続シンクロのギミック等々、見所いっぱいではありますが、EXからの制約によって構築&運用が非常に困難になっているテーマ「魔妖」。

この度、新規カードを2枚もらえる事が明らかになりましたが、果たしてその二枚で「魔妖(まやかし)」の問題点は改善されるのでしょうか?

…「魔妖」新規2種(魔妖壊劫,氷の魔妖-雪娘)が与える影響について考えてみました。

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「魔妖(まやかし)」新規2種(魔妖壊劫,氷の魔妖-雪娘)

《氷の魔妖-雪娘/Yuki-Musume, the Ice Mayakashi》 
効果モンスター
星1/水属性/アンデット族/攻 0/守1900
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドに「氷の魔妖-雪娘」以外の「魔妖」カードが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

《魔妖壊劫》 
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の「魔妖」モンスターの種類×100ダウンする。
(2):自分フィールドの表側表示の「魔妖」モンスター1体とこのカードを墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(3):自分の墓地からこのカードとアンデット族モンスター1体を除外し、自分の墓地の「魔妖」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

《雪娘》が「魔妖(まやかし)」に与える影響

遊戯王 SR07-JP012 馬頭鬼 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R - アンデットワールド -

初手妲姫で手が止まる「魔妖」にとって、フィールドの「魔妖」カードを参照して特殊召喚可能な非チューナーの登場はかなり大きいです。

相変わらず波旬始動を妨害(うらら)されるのは痛いですが、それでも一応、任意のアンデット族を墓地に送りつつ《氷の魔妖-雪女》に繋げる為、以前よりは格段に良くなるはず。

また、参照するのが「魔妖」カードというのも大きく、同時収録される《魔妖壊劫》(永続魔法)との相性も抜群です。

墓地に送るアンデット族としては、《馬頭鬼》,《シノビネクロ》,《グローアップ・ブルーム》,《妖刀-不知火》,《死界のバンシー》等々、候補となるモンスターは山盛り!

EXへの制約を考慮しつつ、不具合が発生しない構築を目指すのが大事になりそうですね。

死霊王 ドーハスーラ ウルトラレア 遊戯王 アンデットワールド sr07-jp001

EXの制約を考えると《死霊王ドーハスーラ》の制圧能力を導入したい所ですが、《雪娘》の墓地肥やし効果だけで賄えるかは流石に未知数です。

ここら辺をうまく融和できればかなり良くなると思うんですけどねぇ…。

遊戯王カード 麗の魔妖-妲姫(スーパーレア) デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ(DBHS) | チューナー・効果モンスター 炎属性 アンデット族 スーパー レア

とりあえず妲姫と足して3のSS効果持ちってだけで価値ある存在だと思ってます。

《魔妖壊劫》が「魔妖(まやかし)」に与える影響

遊戯王カード 翼の魔妖-波旬(スーパーレア) デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ(DBHS) | 効果モンスター 風属性 アンデット族 スーパー レア

①弱体、②ドロー、③蘇生の三本立てと言う事で、先ずは①効果(全体弱体化)から行きます。

①効果(相手全体弱体化効果)
  • 連続シンクロで墓地をゴリゴリ増やせる「魔妖」なら種類も稼ぎやすい
  • 雪娘の守備が意外と高く、600以上のダウンを見込むと結構硬い

 

②効果(ドロー)
  • 自身も墓地に送られる為フィールドに維持するのは困難(ただし次ターン以降③に繋がる)
  • モンスターも同時に墓地に送る為、基本的にはアド損(妲姫をうまく使えば気にならない)
  • 素引きすると弱いカードも比較的多い為、ドローの質は高めておきたい(課題)。

 

③効果(蘇生)
  • 墓地効果による蘇生は貴重
  • 除外コストは《シノビネクロ》や「不知火」と絡めて行きたい

 

いずれも比較的優秀な効果だと思いますが、特に③効果は「魔妖」にとってか・な・り重要な効果に見えます。

②③効果が1ターンにいずれか1つ(発動OK)である事を考えると、《魔妖廻天》だけでなく、《おろかな副葬》も採用圏内かもしれませんね。

いずれにせよ相手に破壊されるのを待つというスタイルは現代遊戯王ではかなりきついので、能動的に蘇生する方法(墓地効果だから比較的ジャマされ難い)は重要です。

正直、もう少し欲しい…。

どちらの新規も優秀ではありますが、ぶっちゃけまだまだ足りないのが現実!

せめて雪女以外のリンクモンスター(リンク3が望み)が出てくれるとありがたいんですけどねぇ…。

最大の強みである妲姫が最大の弱みになっている以上、メインに入るカードの増強・「魔妖」シンクロ,リンクの強化は不可欠です。

強化が望まれているテーマだと思うので、何卒、何卒御願い申し上げます。

コメント

  1. 不知火流−尊死の陣 より:

    EXの魔妖モンスターに他モンスターの召喚制限が無い点を考えると、雪娘はうまく使えばアンデット全般のリンク展開兼メインフェイズ中の新たな墓地肥やし方法として重宝しそうな予感がしますね。事前に墓地にリンクリボーを落としておければ雪娘の制約も能動的に解除出来ますし自己再生しても除外されたりしないので魔妖参照して自身蘇生&墓地肥やし→リンクリボーに変換して制約解除→肥やした墓地で更に展開が毎ターン行えるのは結構強いと思いますね。問題があるとすればEXから出てくる魔妖モンスター達の性能ですが

  2. 匿名 より:

    私は九尾の狐を入れてシンクロループ後の妲姫と雪娘をリリースしてます。
    奇数レベルだらけの魔妖に偶数レベル入ることで不知火シンクロも立てやすくなりますし、素立ちの妲姫を防ぐ意味では燕の太刀以外の手段として用意出来るのは助かります。破壊されても後続のトークンで色々出来ますし、何より元ネタとのシナジーも良き良き。

    後はリンク3魔妖も欲しいですが、何とかしてターン跨げば麗の不知火も行けるので(強さには目を瞑りますが)世界観的に発展できたのは使い手として嬉しいですね

  3. 匿名 より:

    魔妖カードを墓地から特殊召喚する時墓地の代わりにデッキから魔妖モンスター除外するぐらいの永続魔法欲しいと思ってる
    どうしても中盤と後半がガソリン切れになって機能しなくなってしまう

  4. 匿名 より:

    今回ので前半の息切れが緩和されたから後は、後半の息切れやパワーカードをどうするかによって、化ける可能性は十分ある!
    …ホントに10期のカテゴリーなのか……

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