「魔弾」と「魔導獣(マジックビースト)」の相性が良いというコメントを戴いたので、管理人も自分なりに考えてみたのですが…。
「ナルホドナルホド…こりゃ相性良いしカッコイイですわ…」
《魔弾の射手スター》と《魔導獣マスターケルベロス》の二枚から繰り出される無駄のない動きと、そこから導き出される美しい盤面。
《同胞の絆》に依存しない「魔弾」デッキの新たな可能性を模索しよう!
スターマスターケルベロスコンボに使用するカード
「スターマスターケルベロス」コンボに使用するカードは以下の通り
画像には《魔弾-クロス・ドミネーター》が映っていますが、ここは任意の「魔弾」カードです。(カスパールで手札に加える用なので)
Pカードで「魔弾」モンスターの効果を発動させる!
「魔導獣」Pモンスターで「魔弾」の効果を発動するのが「魔弾魔導獣」の基本!
展開する場合はメインモンスターゾーンの両端にきちんと展開するようにしましょう。使っているとこの両サイドに展開するお約束も何か厨二っぽく感じて来るから良いぞ良いぞ!もっとやれ!!
展開の流れ(初手は《魔導獣マスターケルベロス》と《魔弾の射手スター》の二枚)
全てはこの二枚から導き出される…( ˘•ω•˘ )イクゾ
|
最終盤面と手札はこんな感じ
盤面には《カスパール》、《マスターケルベロス》、《スター》。EXデッキに《キングジャッカル》、手札に《魔弾-クロス・ドミネーター》となります。
EXデッキに行ってしまった《キングジャッカル》はもうワンギミックないとそのままになりますが、もう十分に役割を全うしてくれたの問題なしッ!
「魔弾」なら魔法モリモリだし《マスターケルベロス》の効果用の魔力カウンターも問題ないでしょうしかなり相性が良さそうです。相手ターンに手札から「魔弾」魔法カードを発動して《マスターケルベロス》の効果破壊耐性達成とかカッコイイゼ!!
強みと弱み
「魔弾」の打点の低さ・破壊耐性持ちへの回答になる
《魔弾-クロス・ドミネーター》 速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。 |
《マスターケルベロス》を使用すれば、打点の低さ問題と効果破壊耐性持ちの処理担当を一気にこなしてくれます。
「魔弾」デッキは、高打点の効果破壊耐性持ちを出されると《魔弾-クロス・ドミネーター》頼みになる所があるのでかなり頼もしい存在なのではないでしょうか?
場に残り続けるPカードは「魔弾」の動きを阻害しがちだが、「魔導獣」は即座にいなくなるので安心
Pカードは、「魔弾」の効果発動トリガーを引く事が出来るので相性は悪くありません。しかし、場に残り続けて動きを阻害されてしまう場合も多く扱いがやや難しいです。
《エキセントリック・デーモン》の様に能動的に魔法・罠ゾーンを空けられるPカードと相性が良いのは前々からですが、ここに新たに「魔導獣」が加わったという感じですね。特に今回紹介した《マスターケルベロス》出張セットは「魔弾」に限らず汎用性が高いカード達です。
《キングジャッカル》素引き問題
最大の問題点。それは、《魔導獣キングジャッカル》を素引きした時扱いに困るという事。
一応、1体でアドバンス召喚できるモンスター上級モンスターなのでアドバンスして展開するという事は出来ますが、初手で《マスターケルベロス》ではなく《キングジャッカル》を引いた時の不具合感は半端ないです(笑)
《アストログラフ・マジシャン》と併用してレベル3モンスターをP召喚できるように構築したり他の「魔導獣」を採用するなりしてケアしたい所ですが、これ以上混ぜ物を増やすと「魔弾」本来の動きを阻害しかねないので考え物です。
《同胞の絆》《強欲で謙虚な壺》等と喧嘩する
特殊召喚できなくなる制約を持つカードとの噛合いも当然ヨロシクありません。
《同胞の絆》はまぁ、どっちから入っても強い動きになるので両採用する事も可能だと思いますが、《強欲で謙虚な壺》は結構きつい印象です。
でも《成金ゴブリン》3枚だけでは初動の安定性にやや疑問アリですよね…良案を探し中。
課題はあるけどそこそこ強いしカッコイイ動きです
まぁ、構築を寄せて行くのは管理人も今からなんですけどね…( ˘•ω•˘ )
ちょっと回した感じだと、やっぱり《キングジャッカル》を素引きしてしまうのがきつかったです。
いい感じに案が詰めれたらデッキレシピも公開したい所だけど…まだまだ完成度が低いので今のところは未定です(笑)
コメント
クロノグラフも、マスケロ自壊でランク6を立てられるのでなかなか良いですねん(=゚ω゚)♪
ジャッカルのP召喚もワンチャン!
自分のコメントから作って貰えるととても嬉しいです!
自分はその他の魔導獣も少し採用して、ジャッカルがあまりくさらないように枚数調整中です
良いなぁ~と思ったので参考にさせてもらいました。あざーす
素晴らしいです✨魔弾には何がギミックが欲しいと常々思っていましたが、最良の答えがここにありました。
参考にさせていただきます!
管理人もコメントを参考にさせてもらったので(*’ω’*) 感謝感謝です
魔弾に何か足りないとは思ってました。正直Pテーマである魔導獣と組むことは盲点でしたので非常に嬉しい情報を頂きました。感謝
(*’ω’*)b
最終盤面について質問なのですが、EXデッキから特殊召喚したマスターケルベロスはEXモンスターゾーンに置かなくてもいいのでしょうか?スターの隣にあったので気になってしまいました(^^;
あぁ、確かにそう言われれば誤解を招く配置になってますね。写真差し替えておきます。失礼しました。
展開しやすいPモンスターを増やしてエレクトラムを出しやすくすると魔弾のギミックが蔑ろにされてしまいそうなので安定させるのは難しそうですね
かと言って《マジック・ケルベロス》をサーチできるような札があると それはそれで強すぎるっていうw
打ち出の小槌でフォロー出来ますかね・・・
失ったアドは取り返せそうではありますが…うーん
コメントからからお考えになったとの事ですが…こんな素敵アイデア思いつく人がいる事にびっくりです!
魔導獣を使いたかったので参考にさせていただきます!ありがとうございます
なんか想像していたよりもずっと反応が良い。まぁ動きはカッコイイよね
デッキのPモンスター率にもよりますが、イグナイトリロードをドロソ兼ジャッカルケアにどうでしょう
リロード良いですね Pをもう少し増やせば安定するかな…
自分もマスターケルベロス×3とキングジャッカル×2を魔弾に組み込んで使って使ってます。
ペンデュラムであることを無理に活かそうとすると手札が足りなくなったりするので、割り切ってケルベロス出す魔法カードみたいなものだと思って使ってます。壊獣も的として数枚入れてますが、やっぱり手札の確保が課題になってくるので悩みどころです。
P召喚は気にしない方が確かに良さげですな ブラッシュアップしていけばかなり良くなりそうな気がします。
す、素晴らしい!魔弾に足りなかったのは素の攻撃力の低さだったんですが、この出張セットで解決しそうです。
そう 打点が足らないんですよねぇ これで改善できると良いですが