〈魔弾のモチーフ記事もよろしくね☆〉
関連記事: 【魔弾デッキと相性の良いカード】魔弾モンスターの効果を誘発させる魔法・罠の選択
「魔弾」デッキは、ドローカードや手札交換カードと組み合わせる事で手札損失なく(またはディスアド軽減しながら)誘発効果に繋げられるのでかなりお得です。
同時収録された《成金ゴブリン》は勿論。デッキを安定させる為にもドローソースの選択はデッキ構築においてかなり重要な要素だと管理人は考えています。
本日は、そんな「魔弾」デッキにおけるドローソース(カード)の選択について・・・少々。
「魔弾」デッキのドローカード選択について
『デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ』には《成金ゴブリン》が再録されていますが、これは要するに相性が良いから一緒に使ってね!って事なんでしょう。
という事で、冒頭でも話した通り《成金ゴブリン》は選択肢としての第一候補です。
相手にライフを与えるのは気になりますが、手札を揃えて理想の動きをしコントロールしきれば勝ち。《魔弾-ネバー・エンドルフィン》の爆発力で与えたライフは比較的簡単に取り返せる・・・と考えれば大した問題ではなさそう?(追加購入の必要がないのも大きい。)
では、《成金ゴブリン》以外のドロー・手札交換カードの選択はどうでしょうか?
デッキ構築によって当然前後しますが、無難に採用できそう・意外と相性良さそうってものを管理人の主観で集めてみたのでご紹介。
暗黒界の取引
【 遊戯王 】 [ 暗黒界の取引 ]《 デュエリストエディション 1 》 ノーマル de01-jp098 シングル カード
売り上げランキング: 70,490
よりド派手に手札交換する為の手段。
《魔弾の射手ザ・キッド》と併用すればとてつもない手札交換能力を見せつけてくれます。正直、自分で書いておいてやり過ぎなのではないか?と感じていますが、墓地関連効果三種&ザミエルを使うならこちらも意外と悪くない気がします。
速攻魔法なので相手ターンに「魔弾」モンスターのトリガーとなる事も出来ますし、相手のサーチしてきたカードを捨てさせて妨害するという《手札断殺》本来の動きも可能です。ただし、相手の手札枚数によって発動不可、基本的にはディスアドと良い事ばかりではないので要検討。
アンチシナジーっぽいドロー札について
強欲で謙虚な壺
遊戯王OCG 強欲で謙虚な壺 ノーマルパラレル 20AP-JP078-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]
売り上げランキング: 11,082
《同胞の絆》や《魔弾の射手スター》、《魔弾の射手カラミティ》とアンシナジーな強謙。
《魔弾の射手スター》や《魔弾の射手カラミティ》は相手ターンにきちんと動いて乗りこなす事もできなくはないですが、《同胞の絆》とのアンシナジーはちょっと見逃せません。
《同胞の絆》を積まない《二重召喚(デュアルサモン)》型なら悪くなさそう。
追記:《二重召喚》型ではないですが、《同胞の絆》を採用せずに「真竜」等と共存して《強欲で謙虚な壺》を採用しているレシピを結構見かけました。やはり、《同胞の絆》を使わない方なら有用との判断っぽいです。
強欲で貪欲な壺
遊戯王カード TDIL-JP066 強欲で貪欲な壺 スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]
売り上げランキング: 60,329
飛び方次第で機能しなくなるカードが結構多いので結構危険な一枚。
先行で《同胞の絆》して3体並べて必要な所もサーチしたうえでバックor手札を強固にするという意味合いでは強そうですが、強貪芸人と呼ばれた事のある管理人的には避けたい選択です。
まぁ、現実的に強貪まで積む必要はたぶんないので大丈夫。
追記:《強欲で謙虚な壺》同様、《同胞の絆》を採用しないまたはある程度飛ぶことを加味している構築でよく見られます。《強欲で謙虚な壺》+《強欲で貪欲な壺》まで入れてるデッキはかなりメタビ寄りの動きを意識してる構築ですね。
命削りの宝札
遊戯王カード MP01-JP017 命削りの宝札 ミレニアムウルトラレア 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ [MILLENNIUM PACK]
売り上げランキング: 8,476
真下に《命削りの宝札》って選択がとれないと書いていますが、採用している方はいらっしゃるようです。
「魔弾」モンスターが引けないっていう大事故をとりあえず回避すべくドローを強化しまくっているようですね・・・手札に「魔弾」魔法・罠を構える事は出来ませんが、セットして通常通り使う事は出来るのでって事だと思います。
命削りの宝札って選択がとれないのが面白い
《同胞の絆》や手札からも「魔弾」魔法・罠発動可能って兼ね合いで《命削りの宝札》が候補に挙がってこないのが面白いですね。色々と挙げましたが、《成金ゴブリン》と《暗黒界の取引》があればとりあえず事故率を軽減しつつ綺麗に回ってくれそうかな?
まぁ、でも《同胞の絆》がないからまだ試せてないんですけどね・・・(´Д`)アノタカイカードヲカウノカオレハ
採用する「魔弾」モンスターの総数次第では《同胞の絆》の採用枚数も詰めて行く必要がありそうですし、「魔弾」カード以外の選択肢は狭そうに見えて意外と広そう(魅力的)。
このままだとザミエル使われ無さそうだし、使う型を研究したい・・・衝動。
コメント
同胞は天使Rストラクに入ると思うのでそれまで待っては?
あと優勝したデッキでは同胞1枚で「光の封殺剣」というカードが採用されています
カスパークの効果的に手札アドがマイナスになっても大丈夫ですが、できたら成金のように+-0にならないカードを使いたい
封殺剣は最初にネタで記事にした記憶がありますが、実はネタじゃなかった?まぁ、相手ターンで数えて4ターン以内に倒せばよかろうなのだ!って事なのかな?
でしょうね。
最近はインフレして4ターン以内に倒せると思うので
取引じゃなく門もありでは?
門だと縦列の条件が満たせないのがネックになりそうですね。
相手ターンもガンガン回せる、強欲の瓶や貪欲な瓶とかもありですね
それとドローと違うけど、魔弾の誘発効果はチェーン発動じゃなくて新たにチェーン組むタイプのようで、以前上がったおろ埋や悪魔の嘆きでザミエル落としてカラミティで蘇生、というのもありではないかと
ザミエル型なら愚かな埋葬使えそうですね ザミエル使いたいぜ・・・
星4スター以外要らないんじゃないか?と割り切ってゴードン採用してます
後攻で魔弾着地させるのに手札結構使うので
魔棲物来たら簡易融合採用したいですね、効果トリガーになるし
打点アップ、いざとなればサウサクで除去も兼ねます
カラミティとワイルドは 他の魔弾と比べるとちょっと癖が強いというか状況を選びますもんね カラミティとワイルドの数を削るのは自然の流れかもしれませんね。
案外成金無しの構築がCS上位に入ってたりするし、構築の幅が広そう
手札抹殺、強欲な瓶、金満な坪、金満な瓶等はどうでしょう
抹殺はザミエル採用型なら普通に使えそうっすね。後は
どうでもいいけどアンチシナジーをアンシナジーって略すのが気になった
普段からアンシナアンシナ言ってる癖がでてしまいました。アンチシナジーに直しておきますね。
趣旨とは異なりますが、ザミエルのドロー効果をドロー効果では無く、
そのターン発動した「魔弾」魔法・罠カードの枚数まで除外されてる自分の「魔弾」カードをデッキに戻す。
、だったらフレーバーに沿った感じでよい塩梅だったのかなぁ…と私は思います。
壊獣や厄介なトークンにしか利用できないしステータスがね…
開発部は使えないカード出してどうするのやら…
上記の創り直し、
『そのターン発動した「魔弾」魔弾魔法・罠カードの枚数まで除外されてる自分の「魔弾」カードをデッキに戻す。』
、にがザミエルに相応しいので開発部が改善してくれたらよいね…