【魔弾デッキ】《魔弾の射手マックス》使用感・強さ・利便性:存在するだけで相手を抑止する強者!

《魔弾の射手マックス》入りの「魔弾」デッキを実際に使ってみた訳ですが…。

……こいつマジで強いですね!

まぁ、使うまでもなく状況次第で爆アドを起こすカードなのは明白でしたが、実際に使ってみると色々と「本当」の強さが見えてきました。

使用感・利便性・コンボ案等、マックスに関するアレコレをご覧ください。

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《魔弾の射手マックス》はココが強い!

《魔弾の射手 マックス》
リンク・効果モンスター
リンク1/光属性/悪魔族/攻1000
【リンクマーカー:下】
レベル8以下の「魔弾」モンスター1体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのモンスターの数までデッキから「魔弾」魔法・罠カードを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
●相手フィールドの魔法・罠カードの数までデッキから「魔弾」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
(2):自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。

マックスというカードが存在する事実自体が強い!妨害札への抑止力

遊戯王/第10期/DBSW-JP016 魔弾の射手 カスパール【スーパーレア】

「言っても相手盤面依存だし、最大限活かす盤面では通り辛いだろう」というのが使用前の率直な感想でしたが、今日使ってみてこのカード(魔弾の射手マックス)の「真」の強さを思い知りました。

…確かに爆アドのハードルはそこそこ高い。しかし、後続に《マックス》が存在するという事実自体がとても重要なのです。

例えば《マックス》が《カスパール》以上のアドを稼ぐ盤面がある場合。

相手はマスト候補である《カスパール》のサーチ効果に手札誘発(うらら)を投げたい所ですが、そこで投げてしまうと後続の《マックス》を止める事が出来ず、結果多くのアドを稼がれてしまうという状況に陥ります。

後続に《マックス》が存在するというこの事実が、相手の行動をある程度抑制してくれる。これこそが《魔弾の射手マックス》の「真」の強さだと管理人は実感しました。

純粋に一手増えた事による抑止力効果は想像以上です。

※まぁ、《うさぎ》で「魔弾」モンスター不在状態を作られるクリティカルヒットは以前健在なんですけどね(そこは「魔弾」モンスター1体状態で効果を誘発させない等のケアでカバーしましょう)。

ザミエルの運用が現実的になって来た…かも?

遊戯王/魔弾の悪魔 ザミエル(シークレットレア)/デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ

日々打点不足を痛感する「魔弾」にとって、《魔弾-ネバーエンドルフィン》で攻撃力5000になる《魔弾の悪魔ザミエル》は魅力的な存在ですが、《魔弾の射手スター》によるリクルートに対応しない最上級モンスターである為、泣く泣く採用を見送られていたのが現実です。

しかし、《魔弾の射手マックス》が登場した事でその評価は変わりつつあるのかもしれません。

実際、「ザミエルピン差ししておけば…」と思うシーンは今日もあったので、とりあえず一枚採用からはじめてみようと考えています。

《トラップトリック》からの《星遺物の目醒め》ムーブへの憧れ

星遺物からの目覚め ノーマル 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp071

相手ターンマックスムーブに憧れを抱く今日この頃。

実際問題、リクルート効果を活かす為には効率的な方法な気がするんですよね…。

具体的なプランとしては、《トラップトリック》を併用する事で《星遺物からの目醒め》を安定させようと考えていますが、本当にうまくいくのかどうかは半信半疑です。

…既に試してみた人がいらっしゃいましたら使用感をご教授お願いします(熱望)。

構築のブレイクスルーがそろそろ欲しい!

「魔導獣型」「リターンタンタン採用型」「同胞型」等、意外とバリエーション豊富な「魔弾」ですが、そろそろ第5、第6の型が見たくなってきました。

ここらで一発ブレイクスルーしたい所ですが、管理人の前に「それ」はまだ見えていません。

RR同様、日々研究です。

コメント

  1. マックス より:

    レッドリブートがすごく相性がいいです。
    マックスのリンク召喚時に召喚無効や効果無効の罠を打たれても無効にできるのはもちろん、デッキから新しい罠をセットしてくれれば、特殊召喚できる魔弾モンスターの数も増えます。
    さらに他のセット罠の発動もこのターンは無効化できるので新たに場に出てきた魔弾モンスターの効果も通りやすくなります。
    リブートと目覚めを初手で握ってたらにやけますね!

  2. ラララ より:

    無理に増やさなくてもいい気がする

  3. 匿名 より:

    目覚めはなんとも言えないですね。
    確かに相手ターンマックスは強いですが、単純に妨害札の枠がこの分無くなるし、魔弾モンスターと目覚めしかひいていない場合は魔弾の同列効果を使えずにマックスになってしまうため結局誘発に弱いままですし、私はこの枠に誘発やカウンター罠を入れたいと思ってしまいましたね。

  4. ここの より:

    同じく魔法連発の儀式魔弾型とザミエルまでカバーするスモウカラテケンドウの魂トリオ型はどうでしょう
    目新しさはないがどれも動きが独特で楽しい

  5. 匿名 より:

    いらすとや本当に何でもあるな…

  6. H.T より:

    魔弾や蟲惑魔は同じ罠カードを使うタイプですが、リンク1で本当に良いカードをもらいましたね。蟲惑魔は早速、デッキを作り直しました。
    少し気になるのは、六武衆もあるのに、元々が同じパックの天気がないのが可哀想ですね。
    そういえば、アニメ「遊戯王VRAINS」のサントラが出たみたいですが、記事にはしないのですか? 私は近くの店で探しましたが、今のところ売り切れみたいですね。

  7. 匿名 より:

    魔弾は魔法、罠の新規があと1枚欲しいかな
    テーマ内にバックに干渉出来るカードが無いのが惜しいから…
    まあリブートとトゥリスバエナで無理矢理なんとか出来なくもないけど
    星遺物からの目醒めは決まれば強い奴って感じだったかな

  8. 匿名 より:

    簡単に出せて、効果でアドを稼ぎ、カードの発動タイミングをお互いに意識させてゲームを盛り上げる圧倒的存在感。マックスのなんという有能さよ。
    魔女の一撃を食らわせて一泡吹かせてやりたくなります←魔弾の布陣を突破できなかった人

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