《彼岸》デッキを作るかどうか悩んでいたはずなのに・・・
気づいたら【U.A./ウルトラアスリート】デッキを作っていた!!
軽く組んでみて感じた事は、”ウルトラ”の名に恥じることのないオフェンス力とディフェンス力!
そして、下級が一種類しかいないという明確な弱点です。
やはり、ここが最大の課題になるか・・・。
関連記事:【U.A./ウルトラアスリート特集】
《U.A.ファンタジスタ》を安定させよう!
唯一の下級「U.A.」モンスターである《U.A.ファンタジスタ》を安定させる事が、「U.A.」デッキ最大の課題になる事は間違いないでしょう!
《U.A.フラッグシップ・ディール》と《増援》の四枚だけではやっぱり足りない。(海外だと《増援》無制限なんだよね・・・。)
この課題をクリアする為の方法を色々考えてみたぞ!
《M.X-セイバー インヴォーカー》によるリクルートを狙え!
M.X-セイバーインヴォーカー
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/戦士族/攻1600/守 500
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから、戦士族または獣戦士族の地属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
《インヴォーカーを使ってでもファンタジスタを安定させる!》
戦士族or獣戦士・地属性レベル4をデッキからリクルートできるインヴォーカーの効果はU.A.にとって非常にありがたい効果です。ただ、ランク3を成立させる為には他カードの助けが必要だ!
ここで思い浮かぶのは、一枚でランク3を成立させること事ができるあのカードでしょう!
「そう! みんな大好きデスガイドちゃんですね!」
「彼岸」でも大活躍の《デスガイド》ですが、「U.A.」でも「インヴォーカー」を利用するなら大活躍間違いなし!
ただ、レベル3悪魔族の採用枚数に関しては厳選する必要があるので注意が必要です。
管理人の感覚的にはガイド3枚+1~2枚ってところだと考えています。
+α候補としては、素引きした時に盤面を触れる「エキセントリック・デーモン」と2枚目の「デスガイド」をサーチできる「彼岸の悪鬼スカラマリオン」がかなり熱い!
あとは、《SRベイゴマックス》と《タケトンボーグ》出張セットで《インヴォーカー》を出すプランも強い!召喚権を使わずに《ファンタジスタ》にアクセスできるのは魅力的だなぁ~。
《召喚僧サモンプリースト》でリクルート
レベル4をリクルートするエキスパートといえばサモプリじいさんです!
コストの魔法カードもフィールド魔法(テラフォも含む)・専用サポート魔法・とかなり豊富に採用しているので問題ないはず。ただ、制限カードですからね、過信はできないよね・・・。
《名推理》でランダムリクルート!
墓地に落としたくないカードも多いですが、事故るぐらいなら《名推理》使っちゃおう!レベルも適度にばらけているし、先行1ターン目で発動すれば「インフェルノイド」警戒で外す確立も高いぞ!
効果で《U.A.ペナルティ》が墓地に落ちれば激熱。
墓地から除外して「U.A.」魔法をサーチできちゃうのだ!
「蛮族の狂宴LV5」の効果で野球コンビを過労死させる!
通常魔法
①:自分の手札・墓地から戦士族・レベル5モンスターを2体まで選んで特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、 このターンそのモンスターは攻撃できない。
《野球コンビで相手を完封!》
レベル5「U.A.」モンスターである《パーフェクトエース》と《マイティースラッガー》の二体を多めに採用して、《蛮族の狂宴LV5》で戦い抜く構築。これはこれで色々と問題もあるのだが、《ファンタジスタ》への依存性は多少軽減できます。
『エクストラパック2015』に収録された《小人のいたずら》を採用すれば対応幅も増えるので悪くないかもしれない・・・。
「魔装戦士」などペンデュラムを利用する
「魔装戦士」や「イグナイト」などのペンデュラムパワーを利用するのもありですね。特に「魔装戦士」なら《召魔装着》の効果で上級モンスターのリリースを確保できたりと悪くなさそう。(《U.A.ペナルティ》を発動コストに使えたら美味し過ぎる!)
ただ、混ぜ物要素が増えすぎる事で、「U.A.」本来の強みが薄れてしまうようなら考える必要がありますね。
追記:「音響戦士(マイクス&ギータス)」を採用するという案をコメント欄にていただきました。
《U.A.ペナルティ》を《音響戦士ギータス》のコストに使用したり、《音響戦士マイクス》で召喚権ボーナスをもらって《U.A.スタジアム》のサーチ効果を複数回利用したりと素晴らしいシナジーの数々です。
その他相性の良い汎用カード
《U.A.スタジアム》はかなり強いフィールド魔法なので、《テラフォーミング》はかなり重要です。
不要になったら《パーフェクト・エース》のコストとか色々と使い道はあるので強気で積んでいこう!
ここではその他相性の良いカードについて考えていきますぞ~。
死皇帝の陵墓
フィールド魔法
お互いのプレイヤーは、アドバンス召喚に必要な モンスターの数×1000ライフポイントを払う事で、 リリースなしでそのモンスターを通常召喚できる。
《事故防止にはなりますが、ライフの支払いすぎには要注意!》
《テラ・フォーミング》でサーチできるフィールド魔法である強み。
構成するモンスターがほぼ上級以上という事もあり、相性は良いです。
《U.A.フラッグシップ・ディール》でライフを支払う場面が多いデッキなので、死皇帝で更にライフを支払うのはちと厳しい気も・・・。
《U.A.スタジアム》を優先したい場面も多いので、思考停止で採用できるようなカードではないように感じます。
最強の盾
装備魔法
戦士族モンスターにのみ装備可能。
①:装備モンスターの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:装備モンスターの攻撃力は、その元々の守備力分アップする。
●守備表示:装備モンスターの守備力は、その元々の攻撃力分アップする。
《更なる脳筋を目指して!》
「U.A.」モンスターの特徴のひとつに、攻守の総合値が総じて高いというものがあります。特にお勧めなのが《U.A.パーフェクトエース》に装備させて、攻撃力4000の相手ターン限定パーミッションモンスターとして運用する事です。
ただ、装備魔法は”強いジャージ”を元から持っているので、やりすぎ感があるのも事実。
《パーフェクトエース》と《マイティースラッガー》をメインで使うつもりなら悪くないと思います。
アームズホール
通常魔法
このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
①:デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。 自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。
《力が欲しいか!? 力が欲しいなら・・・くれてやる!》
召喚権放棄は結構きつい・・・。
だけど、放棄してでも”ジャージ”が欲しいし、”ジャージ”のあるなしで勝敗が決する場面も多々あります。ジャージに始まりジャージに終わる・・・。それがウルトラアスリートなのだ!
帝王の烈旋
速攻魔法
「帝王の烈旋」は1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、 自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
①:このターン、アドバンス召喚のために自分のモンスターをリリースする場合に1度だけ、 自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる。
《アドバンスデッキの強みとも呼べるカード》
採用枚数に関しては悩むところですが、アドバンス召喚が可能なデッキならばまず腐ることはないでしょう!特に「U.A」》は上級だらけですし採用しやすいですね~。
アスリートの選択によってデッキ構築は大きく異なる!
「相手のゴールにシューーーート!超エキサイティーング!」
どのアスリートをメインで運用していくかでデッキ構築が大きく異なるのが《U.A.》最大の面白さではないでしょうか?
管理人は《U.A.パワードギプス》を装備した《U.A.ドレッドノートダンカー》の殺意に完全に魅せられてしまいました。(あれはクセになるわ・・・。ジャージダンカー気持ちよすぎる!)
下級不足・除去能力不足という弱点を工夫で乗り越える楽しみ。
決まった時のキル力の高さと爽快感!
これは研究し甲斐のあるデッキだわ・・・。
Amazon:ウルトラアスリート
コメント
うーむ…デスガイドちゃんからのスタートはなかなか良さそうなのですが、持ってないので何か違うリクルーターでも用意しますかね…UAはデッキによって変化する……事故らないように頑張って構築します(まずは金欠からの解放が先ですけど
ガイドにヴェーラーに関してはもう・・・。
管理人もまだまだ構築したてなんで金欠脱出をお待ちしておりますw
記事見て気になったのが、カッコの使う種類がWikiと違うこと。
当サイトではカード名は「」、カテゴリは《》
Wikiだとカード名は《》、カテゴリはカッコなし(リンクはある)。
カード自体はカード名、カテゴリ共に「」。
フォーマットを閲覧者がよくみるサイトにあわせた方が見やすいかなと思いました。
貴重なご意見どうもです!
当たり前の事でも一人でやってると意外と気づけない事が多いなと痛感します。
記事内の書き方についてはちょっと考えさせてもらいます。
本当にありがとうございました^^b
ブログの見易さ向上と利便性の上昇に+αの提案をさせて頂くと、
Aitsuさんが作られた「遊戯王カードwikiオートリンク」というものがあります。
【参照:http://aitsu.skr.jp/2006/07/15/120.html】
めたぽさんのサイト「めたぽの壺の中」にて無料配布されているカード辞典と併用することで、《》で区切られたカード名が遊戯王カードwikiに自動的にリンクされるようになります。また、カード時点は@めたぽ など入力をすると《メタモルポット》と変換候補に加わり、記事を書く際にカード名を間違えたり、変換が困難な《悪魂邪苦止》等も簡単に入力が可能になります。
よろしければ、上記のサイトを見てみてください。
ご意見ありがとうございます。
こんな便利なものがあったんですね~。
ただ、オートリンクに関しては色んな事情を考慮した結果、見送らせてもらう事にしました。
せっかく親切に教えていただいたのに、本当に申し訳ないです。
そうですね。今はtwitterでの交流が主流となってきてしまっているので、ブログを書いて、オートリンクや変換辞書を利用する方は減ってきていますが(アフィなどの影響もありますが)、前はブログを書いている方が結構いたので当時はかなり画期的なものを作られたと話題になっていました。
以前の記事など、《》で中タイトルをつけていたりしたものもあったので、オートリンクにすると、面倒なことになってしまう可能性もありますし、「こういうものもあるんですね!」程度に受け取ってもられば幸いです。
記事に関係のないコメントで長文を流してしまって申し訳ないです。
一番の大きな理由が過去記事への影響ですね。(知らなかった自分を呪いたい…。)
オートリンクは見送らせてもらいますが、記事の見易さ向上には勤めたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
ギータスとマイクスを投入すると、召喚権を増やしつつリリース素材を確保できますよ!さらに2回召喚できるので、スタジアムで2枚サーチすることもできますよ。ペナルティを手札から落とせたりもできます。ランク5につなげたり他の音響も入れてシンクロ構築にすることもできます
ギータス・マイクスセット良さそうですね!(マイクは実況的なイメージですし。)
ペンデュラムを利用するのところに追記させてもらいます!
自分は、ハルベルト、メンコート、フェーダーを入れてアドバンス召喚しやすくするタイプを作りました。
リバウンダーを出せればさらにUAを展開できるので、事故率は大分減りましたよ!
リバウンダーを軸にする構築も強そうですよね。
あと、フェーダーは使いやすそうですね!
なるほどなぁ~
実は阪神ファン、ドラグ使いです。
U.A.安いのにほんと良い性能してますよね。ただ…ほんと安定しないですからね。
自分はサポートにはデスガイドとスカラマリオン、烈旋に加えてジャージダンカーorスラッガーを通すためにお触れを採用していますが今の所悪くないですね。ただスカラマリオンは素引した時に顔が引き攣りそうになるので1枚ですが…
後はスタジアムとディールがほんと頼もしい。事故がこの2枚で比較的に何とかなる事が多いので初手に引き込みたいカードですね。ディールの移籍金(LP)が中盤以降だとやーキツイっす(笑)
俺としてはU.A.に是非とも日本で新規を!日本なら…柔道とか相撲かな?
パンプ効果で育ちきった野球コンビの安心感は半端ないですよね!
お触れを採用する場合はペナルティは0って感じですかね?
柔道・相撲いいっすね!(一応球技って縛りがあるかもだけど!?)
修造・錦織ペアってのが思い浮かんだんですが、個人競技はだめなのかな・・・。 (ダブルスならありか!?)
お触れってサーチ出来ないので確実に引けるわけでも無いのと、パーフェクト・エースのコストの事も考えて2枚積んでます。
お触れがあるならエースのコストの最優先に。無いなら伏せれば良いですからね。
パーフェクトエースの採用枚数も悩むところではあります。
お触れ試してみます!
UAはファンタジスタをいかに持って来るかが肝ですからね。正直、名推理は予想外でした。僕は烈旋といった帝のギミックとインヴォーカー、リバウンダーを出しての墓地にいったファンタジスタの釣り上げを組み込んでます。
来日する前に組んだので、高いスカラマリオンではなく安かったカルカブで妥協しましたけど。特にリバウンダーとターンオーバータクティクスの相性が良く浪漫度もあるので、オススメです。タクティクスでファンタジスタも呼べますし。
相手ターンにタクティクスすればリバウンダーのエフェクト発動できるって事ですね!
やっぱり構築幅広いなぁ~。(面白!!)
僕のプレイングが悪いのか分かりませんが、ファンタジスタやスタジアムどちらかのサーチするのが遅れたりするとUAの特性上モンスター1体で場を持たせないと行けなくなるので、取り敢えず頭数を揃える為やタクティクスの発動条件を満たすのにもリバウンダーは重宝してます。
あの一体だけで戦線維持しないといけないパターンは確かにつらいですよね。
私もリバウンダーは2枚採用していますね、ただ今の構築だとうまく使えてない場面も多いので悩んでいるポイントでもあります。
考えるのが本当に楽しいデッキで満足しています@w@
帝からイデア・エイドス・トゥルリンを出張させるのはアリなんじゃないかと思いました。
これは結構枠を食うのでUA勢を大分絞る必要がありますが、相手エンドでトゥルリン
→イデア→エイドスから返しにドレッドやコリバルに繋げつつスタジアムでファンタを
サーチ可能で、ジャージでのワンキルに失敗したらファンタと入れ替えジャージ回収+
デメリット回避ができます。墓地にブロッカーが落ちていれば相手ターンにファンタから
コリバルにスイッチ→ブロッカー復帰で妨害も狙えるのでおいしいですね。
召喚権と枠の問題でガイドや盾との兼ね合いが難しい・・やはりドレッドジャージ盾で
オラァはロマン砲すぎてメインにせざるを得ない!
帝UAですか。
確かにリリース確保には申し分ない性能!
ドレッドジャージシールドでオラァは一度決まると病み付きになりますわ・・・。
この中毒性はやばい!
元々エクストラがほぼインヴォ―カーだけですから、スタジアム起動をファンタに
頼るのは勿体ないなと思いまして。ただ、ドレッドトリオワンキルの場合別に盾が
無くてもジャージだけで5000×2+900入るので確かにやりすぎ感が。
でも盾アリなら一撃で8600!総ダメージは20100に達する!
ロマンの追及には犠牲(手札事故)が付き物デース!
カフェインさん的にこの超パワー+連撃は堪らないでしょうねw
かく言う私もすっかり虜であります!
聖刻UAも考えてみました!
トフェニをコリバルやカストディアンでリリース、スタジアムがあればサーチしつつランク6ベアトリーチェを出してペナルティを落とします
ディールを引っ張ってくればファンタジスタを安定して出すことができます。
問題はファンタジスタ+他のUAという場がつくれないので弱い場で返すことになってしまうことですが…笑
リバウンダーがいるのでランク6は採用圏内だと考えていましたが、なるほど聖刻ですか。
2体並べられない脆弱性は確かにあるかもしれませんが、リリース要員としては申し分ないですもんね!
追及してみる価値は十分にありそうです。
ウルトラアスリート強いですよね
この前なんかノヴァインフィ二体残りライフ900でダブルジャージスラッガーでワンショットできましたし
僕は完全に引きに頼ってます
烈戦フラッグ増援で実質10枚のNS手段にスタジアムテラフォの6枚体制ですからそうそう事故りませんし
無理矢理にでも呼び込みたかった共通のSSに暴走召喚で並べるのも面白いかも
ジャージスラッガー・ジャージダンカーの安心感よ・・・。
私の場合はそれに比べて(採用枚数は前後しますが)名推理を入れている感じですね~。
スタジアムファンタジスタが安定すると本当に強い!
UAデッキまだ未完成ですが光帝クライスや不死武士はどうでしょうか?
不死武士でアドバンス召喚すればファンタジスタ無しでもサーチできますし相手ターンにクライスやリバウンダーを蘇生してドローか展開をすれば中盤以降のアドがすごくなると思います。
まだ回してないので何とも言えませんが。
名推理型なら不死武士もワンチャンあるかな!って思ってます。デスガイドはヴェーラーが怖いってのあるので・・・。
私も経験値が圧倒的に足りてない感じなので、意見交換やプラン提案はウェルカムであります!
バトルドーーームw
反応してくれてありがとう!(感涙)
相手のライフにシュートだ!
召喚権を使わずにランク3をたてられる
そう、ベイゴマトンボならね
ベイゴマトンボ出張セットは本当に優秀ですな~
ここにきて必要になるとは予想外でした。
デスガイドと合わせるなら緊急時にリリース確保できる
エッジインプ・シザーも悪く無いと思います。
エッジインプ・シザーも大いにアリですね!
追記させてもらいます~
UAであまり使わないとは思うけど、一度回れば高レベルのモンスターが簡単に出せるのでドラゴサックやガントレットシューターを入れてみるのもいいかも…
ランク6はリバウンダーがいるんで結構成立すると思います。(今ならベアトリーチェとかも採用圏内かも!?)
除去能力が乏しいので《ドラゴサック》は魅力的なんですけどねェ~。
スカラマリオンはssして上級UAのアドバンス召喚に使えるしガイドとセットで3ずつ安定
ベイゴマックスは腐ることが無いので3枚必須。あとタケトン2とメンコ1が基本形
どちらにせよ高価スーが3枚いるのはつらい。一応継戦能力はガイドが上、アムホ入れるんなら召喚権余るSRが上だと思います
アムホ入れるなら間違いなくSR出張セットでしょうね~
確かにどちらもお高いのよね・・・それが最大の問題点w
自分もU.Aデッキの研鑚やってます。
昨日、非公認の大会で真帝王、HERO、クリフォートと、環境レベルの相手とやった感想(というか課題)ですが・・・。
・ジャージやスタジアムがなかった時の打点が低い。フラッグシップディールだけじゃエレボス一体すらどうにもならんって何やねん。
→あまり良い評価を聞かないけど、フィールドゼネラルをやはりピン挿ししておいた方がいいのか?
・初見殺しでライフをごっそり持っていけるところはあるけど、「ファンタジスタがキーカード」ってくらいは皆知ってるから、そこ目がけて警告や宣告を当てられると厳しすぎる。今後、真帝王が流行ってくると召喚無効のカードがサイドに入る可能性もあるのでとばっちりくらうかも。
→インヴォーカーを出す手段はやはり、NS権を使わなくて、かつリリース要因にもなり得るSRの方が適役か?
ですかね。
あと、相手の場ががら空きの前提ですが、スタジアム、フラッグシップディール、ファンタジスタの3枚でワンキルかませます。
フラッグ発動でダンカーSS、
スタジアム発動後にファンタジスタNS、スタジアム効果でフィールドゼネラル手札。
ダンカー戻してゼネラルSS(スタジアム効果で2体のUAがバンプ)
ゼネラル@ATK3100、ファンタジスタ攻撃宣言時にゼネラル効果でATK2500、その後にファンタジスタ効果でゼネラル戻してダンカーSS、ATK2500で合計8100。
既出ならすみません。
というか長文すみません。
管理人はフィールドゼネラル1枚採用しています。あの800アップは地味ですが強いです、スタジアム+ゼネラルでパーフェクトエースを攻撃力2800で維持できるのは心強いです。
場合によってはそのまま倒しにいけますしね~。
スタジアムとディールの組み合わせが初手にあるかどうかが鍵ですね。逆に言うとこの二枚がないと全然安定してくれないという・・・。(スタジアムしか安定してアドを稼げないのがやっぱりデカイですね。)
貴重なコメントありがとうございました^^
U.A.はなかなか楽しいテーマデッキですよね!
確かにU.A.以外のカードを何にするか悩ましいところはありますねw
同じEXパックの「BOXサー」は、地属性・戦士属を特殊召喚出来て、一度でも相手モンスターを戦闘破壊出来れば破壊耐性も持てれますが、
その最初の戦闘破壊がネックなんですよね…
レベル3戦士を入れて、「トライスターン」でファンタジスタをサーチとかはどうでしょうか?
他のU.A.もレベルが一つずつずれているので、腐る確立が減りそうなんですが。(手元に1枚しかなく自分の時は機能出来ませんでしたが)
最強の盾やメンコートってアイデアには気付きませんでしたので参考になりました。
上の方と同じく自分もトランスターン採用しようと思ってます!インヴォーカーとトランスターンに噛み合うモンスターが切り込みくらいしか思いつかなくてデッキ構築止まってます。なにかありますかね?
《マジック・ストライカー》や《切り盛り隊長》はいかがですかな!?
自分は「切り盛り隊長」を持ってないので、
とりあえず「ジャンク・フォアード」を「マジック・ストライカー」と共に採用しました。
良いと思いますよ~
《フォアード》は使いやすいですね!
《トランスターン》捗りそう
シャッフル・リボーン良いかなと思ってます。
まだ作れてませんけどwww
UAならエンドフェイズの除外も回避できますね。
管理人もかなり構築迷ってます・・・。
中々に構築し甲斐のあるテーマじゃわい!
個人的にドローソースが大好きなので、ペナルティの他にデモチェなどを積んでマジックプランターを入れたりしてます。
強い弱いは置いておいて、結構ドローできるので楽しいですよ!
ペナルティを墓地に送りたいときにも便利ですし
安定させようとすると防御札がどんどん抜けていくのがUAって感じがしますwドローソースと防御を兼任できるデモチェとプランターの採用はありだと思いますね。
あと、ペナルティはエースで捨てられると脳汁でますねw
久々にクリフォート使ったらキラーが簡単に上から殴られることが多くて・・・
装備魔法強いことしか書いてない サイク積もうかな
UAはフィールドを割られるとかなり困るので、装備も割れる《サイクロン》はお勧めですね!
ギプスダンカーやギプススラッガーは正直やばい殺意なんで気をつけてくださいw
個人的にはミスラとランドローブを出張させる型がしっくりきてます。
イデア等と違いヴェーラーを受けないので確実に上級U.A.にアクセスできて使いやすいです。
彼岸相手だとミスラのトークンが地味に活躍しますw
ミスラとランドロープ出張型ですか~。なるほど!
すぐ試せそうだし、管理人も実際に試してみます。
貴重なコメント感謝です!
UAのゴリゴリ筋肉感に魅了されてすぐデッキ組んでみたけどうまくいかず構築のアイデアを得たくてこのサイトにきました。SRは値段が高い上に他のデッキ(音響)に混ぜてるから使えないけどフェーダーやトランスターンなどは使ってみようかなと思いました。参考にさせていただきます。
(アームズホールのARMSネタにコメントがないのは世代のせいなのか……..)
今は色々と試しみるっきゃないですなぁ~。
いい案があったらまた教えてください^^b
ARMSネタにコメントがないのはきっと世代のせい…。
しかし、ここで来てくれたので管理人は救われたのだった!
勝手ながらいつも楽しみに拝見させていただいてます。
ウルトラアスリートのエクストラについてイマイチバシッと来るものがないのですがオススメはありますでしょうか。
エクストラ使わなすぎてもはや真帝王領域をぶち込もうかと思うほどです。
コメントありがとうございます!
UA…エクストラ本当に使わないですよねw
《インヴォーカー》採用型なら【ランク3】は立てますけど、それ以外はほぼ使いませんからねぇ~。
《コリバル・リバウンダー》特化型とかなら【ランク6】を立てる機会もありそうですが…。
管理人も一応15枚埋めてるって感じなんで、オススメできるものがないですw
僕はベアト融合ダンテ組を出張させてますね。まだデュエルしたことはないのですが…
一人回しをしているとベアトがスタジアムの効果でいつの間にか4000とかになっていて笑いましたw
一応ベアトを立てることで激流葬なりをカバーできるのでいいアイディアだと思いました。あと、u.a自身あまり墓地を使わないのでマクロコスモスをメインに入れたら割と帝やememに対抗できるんじゃないかと妄想したりしてますw
私もベアトと融合ダンテは採用しています。(使ったことないけどw)
あとメインマクロはアリですね!こちらも管理人採用しております。
個人的にはUAの勝ち筋は攻守交代ではなく守って速攻だと思ってます。
毎ターンオフェンスを出さずにエースを残し続けると打点も上がって相手がいやな顔をします。むしろ、僕はボールを投げることを攻撃だと思ってます。
あと、雷帝家臣で出したトークンをダンクするの楽しいです。
確かに勝つときは返しのターンの速攻って感じはしますね~
管理人はピッチャーで保守しまくるのも結構好きですがw
パワードギプス&ミニマムガッツで後攻ワンキル狙っています。ちょっと、ガッツが来にくいのでロマン風ではありますが・・・脳筋デッキ大好きなので、腕力上等でいけるこのデッキは楽しいです。