『レアリティ・コレクション』の興奮冷めやらぬまま、パック発売は次なるステージ『デッキビルドパック-ダーク・セイヴァーズ』へと移行します。
収録テーマは、『空牙団』、『閃刀姫』、『ヴァンパイア』の3テーマ!
全てのカード情報が出揃いました。発売日に向けて予習予習!
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ 商品概要
発売日 | 2018年2月24日 (土) |
価格 | 143円 (税抜) |
収録総枚数 | 全45種 【ウルトラレア3種/スーパーレア12種/ノーマル30種】 |
レアリティ分布 | ノーマルには全てパラレル仕様あり ウルトラレアにはシークレットも存在 |
公式HP | デッキビルドパック ダークセイヴァーズ |
このパックだけでデッキ構築が可能でそのまま楽しめるのが『デッキビルドパック』の商品コンセプト。
前回の『スピリット・ウォリアーズ』の傾向を踏襲して、本セットも新規テーマ2(空牙団、閃刀姫)+既存テーマ(ヴァンパイア)という構成になっています。
新カード・既存テーマの再録の他に関連する汎用サポートが再録されることも特徴的で、前回は《増殖するG》《成金ゴブリン》《一時休戦》《群雄割拠》が再録されました。それを踏まえると、本セットでも有用な汎用再録への期待が高まります。
収録テーマ1:【空牙団(くうがだん)】
関連記事:【空牙団(くうがだん)デッキ・カード効果考察】英雄ラファールの兄貴オーラが半端ねぇ!!【空を駆ける牙を持つ者達】
「空牙団」下級モンスターが持つ、「自分メインフェイズに発動できる。手札から「〇〇〇〇」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。」という共通効果を使って上級を含む「空牙団」モンスターをフィールドに展開しつつ、②効果(このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合)に繋げていくのが「空牙団」の基本戦術。
「空牙団」は、特殊召喚された場合の効果を持っているので、下級と上級がシナジーする事でお互いが効果を発動し合う構造になっています。
下級「空牙団」が上級「空牙団」を支え、上級「空牙団」が下級「空牙団」を守り育てる。これこそが「空牙団」最大の特徴なのだ!
2018/2/15:【空牙団特集】(外部サイト:デュエリスト通信)
《シール》で墓地回収が可能になりましたが、やはり手札消費が激しいという課題は顕在。
《烈風の空牙団》を使えば相手ターンに「空牙団」モンスターの特殊召喚誘発トリガーも容易に引けるようになるので、かなり条件を満たしやすくなった印象です。
空牙団関連カード |
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「空牙団」カード効果詳細
2018/2/13:「空牙団」新規カード情報最新ログ《空牙団の舵手ヘルマー》遊戯王OCG公式ツイッター
2018/2/13:「空牙団」新規カード情報最新ログ《空牙団の舵手シール》遊戯王OCG公式ツイッター
2018/2/13:「空牙団」新規カード情報最新ログ《空牙団の舵手ダイナ》遊戯王OCG公式ツイッター
空牙団の撃手 ドンパ 効果モンスター 星2/風属性/獣族/攻 500/守1000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の撃手 ドンパ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
空牙団の剣士ビート 効果モンスター 星3/地属性/戦士族/攻1200/守 500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。デッキから「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を手札に加える。 |
空牙団の闘士 ブラーヴォ 効果モンスター 星4/炎属性/爬虫類族/攻1900/守 200 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の闘士 ブラーヴォ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。フィールドの全ての「空牙団」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。 |
空牙団の参謀シール 効果モンスター 星4/闇属性/獣戦士族/攻1600/守1000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の参謀 シール」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 |
空牙団の舵手 ヘルマー 効果モンスター 星3/水属性/水族/攻 0/守2000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の舵手 ヘルマー」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。 |
空牙団の飛哨 リコン 効果モンスター 星2/風属性/獣族/攻1000/守 500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の飛哨 リコン」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
空牙団の孤高 サジータ 効果モンスター 星5/風属性/鳥獣族/攻1200/守2400 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。「空牙団の孤高 サジータ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500ダメージを相手に与える。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターを効果の対象にできない。 |
空牙団の豪傑ダイナ 効果モンスター 星6/地属性/獣戦士族/攻2500/守1400 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数まで相手の墓地のカードを選んで除外する。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「空牙団」モンスターを攻撃対象に選択できない。 |
空牙団の叡智 ウィズ 効果モンスター 星7/水属性/魔法使い族/攻1600/守2800 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分は「空牙団の叡智 ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。 (2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。 |
空牙団の英雄 ラファール 効果モンスター 星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。 (2):相手がモンスターの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。 |
飛竜艇-ファンドラ フィールド魔法 (1):自分のドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、デッキから「空牙団」モンスター1体を手札に加える。 (2):自分フィールドに「空牙団」モンスターが5種類以上存在する場合、フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。 |
空牙団の修練 永続罠 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの「空牙団」モンスターが、戦闘または相手の効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。デッキからそのモンスターの元々のレベルより低いレベルを持つ「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。 |
烈風の空牙団 速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 |
「空牙団」の当たりカード(スーパーレア以上)は!?
手札消費が激しい「空牙団」において、サーチャーである《空牙団の剣士ビート》、トップめくって実質サーチの《空牙団ラファール》が担う役割は想像以上に大きくなりそうです。
本来大量に採用すると事故につながる上級・最上級モンスターである(サジータ、ラファール)も、展開し易い「空牙団」デッキならば厚めに積むことができるでしょうし、スーパーレア以上のカードはいずれも手厚く使う感じになりそうかな?
唯一《空牙団の修練》だけ、戦闘or相手による効果破壊という相手依存トリガーの罠カードという懸念材料をもっていますが、2体以上の「空牙団」モンスターのシナジーで戦う「空牙団」においてある程度任意のモンスターをリクルートできる効果は貴重ですし、《ラファール》や《ウィズ》のコストになれる為、腐りにくいというのもポイントです。
「空牙団」高レアリティカード |
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収録テーマ2:【閃刀姫(せんとうき)】
関連記事:「武装神姫」っぽい新規テーマの名前は「閃刀姫(せんとうき)」!『刀剣』or『戦闘機』モチーフ?【ダーク・セイヴァーズ】
発売日目前ながらまだ一枚もカードが判明していないのがコチラの「閃刀姫(せんとうき)」。
とりあえず画像の女性は《閃刀姫-カガリ》って名前らしいです。
赤いボディでカガリ(篝)。絶対に炎属性モンスターでしょ(確信)。
2/14:【YU-GI-OH.JP】にて効果が大量公開されました。
《閃刀姫-レイ》の効果で【リンク1モンスター】(閃刀姫シズク、カガリ)を特殊召喚し、属性違いの「閃刀姫」リンクモンスターへシフト(換装)していく【リンクテーマ】であることが今回の情報公開で明らかになりました。
どうやら「召喚獣」デッキのようにメインモンスター1種でEXでバリエーションを持たすタイプみたいですね。
フリーチェーンでEXデッキから「閃刀姫」リンクモンスターを特殊召喚でき、相手の効果や戦闘で「閃刀姫」モンスターがフィールドを離れると場に舞い戻る効果はさながらキャストオフ!
専用サポートの多くが自分メインモンスターゾーンにモンスターが存在しない事を条件としていますが、これはカードのリミッターであると同時に、孤軍奮闘する《閃刀姫-レイ》の孤独を表現しているのかもしれません。
2018/2/16:【閃刀姫特集】(外部サイト:デュエリスト通信)
上の記事で《閃刀機構-ハーキュリーベース》が判明しました。
ダイレクトアタックを放棄してモンスターへの二連撃からのドロー効果。頑なに周りのカードで打点を上げてこない部分に絶妙な調整を感じます。
《月鏡の盾》とか使うのもありなのかなぁ?
「閃刀姫」関連カード |
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「閃刀姫(せんとうき)」カード効果詳細
2018/2/14:「閃刀姫」新規カード情報公開(YU-GI-OH.JP)
2018/2/14:「閃刀姫」新規カード情報最新ログ《閃刀機-イーグルブースター》遊戯王OCG公式ツイッター
《閃刀姫-カガリ》 リンク・効果モンスター リンク1/炎属性/機械族/攻1500 【リンクマーカー:左上】 炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体 自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 (2):このカードの攻撃力は、自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。 |
《閃刀姫-シズク》 リンク・効果モンスター リンク1/水属性/機械族/攻1500 【リンクマーカー:右上】 水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体 自分は「閃刀姫-シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 (1):相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。 (2):このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。 |
《閃刀姫-レイ》 効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。 |
《閃刀起動-エンゲージ》 通常魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。 |
《閃刀術式-アフターバーナー》 通常魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。 |
《閃刀術式-ジャミングウェーブ》 通常魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。 |
《閃刀機-ホーネットビット》 速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。 |
《閃刀機-ウィドウアンカー》 速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。 |
《閃刀機-イーグルブースター》 速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。 |
《閃刀機-シャークキャノン》 速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、 除外せずにそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。 |
《閃刀機関-マルチロール》 永続魔法 (1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる。 (2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「閃刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「閃刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。 |
《閃刀機構-ハーキュリーベース》 装備魔法 自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。 (1):装備モンスターは直接攻撃できず、1度のバトルフェイズ中にモンスターに2回攻撃できる。 (2):自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。 (3):このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた場合、「閃刀機構-ハーキュリーベース」以外の自分の墓地の「閃刀」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。 |
《閃刀空域-エリアゼロ》 フィールド魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「閃刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「閃刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る。 (2):このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「閃刀姫」モンスター1体を特殊召喚する。 |
「閃刀姫」の当たりカード(スーパーレア以上)は!?
現状レアリティが判断できるのは《閃刀姫-カガリ》のみですが、おそらく《閃刀姫-レイ》は性能的ににスーパーレアになると思われます。
性能で推理していけばある程度レアリティは予想できそうです。
「閃刀姫」高レアリティカード |
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収録テーマ3:【ヴァンパイア】
関連記事:【交血鬼(アルダンピール)-ヴァンパイア・シェリダンの強さ・効果考察】精神操作が捗るぜ!
エースモンスターである《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》が【ランク6エクシーズ】である以上、レベル6モンスターを複数体展開できる構造の【ヴァンパイア】デッキになる事は間違いないでしょう。
既存のカードとの兼ね合いを考えると、レベル5.6軸の【ヴァンパイア】デッキになる事が理想に思えますが、果たしてどうなる事やら?
「ヴァンパイア」関連カード |
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「ヴァンパイア」カード効果詳細
発売日3日前にして、ようやく「ヴァンパイア」の続報が到着しました。
上級モンスターではありますが、攻撃に反応して手札から飛びだし、アンデット族のステータス大きく変動。戦闘破壊したモンスターを奪取するというヴァンパイアらしい可愛い子ちゃんです。
自分モンスターの攻撃宣言時に特殊召喚する事も出来るのが器用ですね。
公式youtubeチャンネルにて、「ヴァンパイア」デッキの紹介動画UPされました。
新規カードも大量判明し、「ヴァンパイア」デッキへの期待値もガン上がりでございます。《ヴァンパイアの眷族》が良い仕事しそうっすなぁ~
《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》 エクシーズ・効果モンスター ランク6/闇属性/アンデット族/攻2600/守1000 レベル6モンスター×2体以上 元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。 (2):1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。 |
《ヴァンパイア・フロイライン》 効果モンスター レベル5/闇属性/アンデット族/攻600/守2000 このカード名の①効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。 ②:自分のアンデット族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、100の倍数のLPを払って発動できる(最大3000まで)。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ払った数値分アップする。 ③:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。 |
《ヴァンパイアの使い魔》 効果モンスター 星1/闇属性/アンデット族/攻 500/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合、500LP払って発動できる。デッキから「ヴァンパイアの使い魔」以外の「ヴァンパイア」モンスター1体を手札に加える。 (2):このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「ヴァンパイア」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
《ヴァンパイア・グリムゾン》 効果モンスター 星5/闇属性/アンデット族/攻2000/守1400 (1):自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにその破壊されるモンスターの数×1000LPを払う事ができる。 (2):このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。 |
《ヴァンパイア・スカージレット》 効果モンスター 星6/闇属性/アンデット族/攻2200/守2200 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、1000LP払い、 「ヴァンパイア・スカージレット」以外の自分の墓地の「ヴァンパイア」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。 (2):このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。 |
《ヴァンパイアの眷族》 効果モンスター 星2/闇属性/アンデット族/攻1200/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合、500LP払って発動できる。デッキから「ヴァンパイア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 (2):このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「ヴァンパイア」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
《ヴァンパイア・レッドバロン》 効果モンスター 星6/闇属性/アンデット族/攻2400/守1000 (1):1ターンに1度、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体とこのカード以外の自分フィールドの「ヴァンパイア」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。 (2):このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。 |
《ヴァンパイア・デザイア》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「ヴァンパイア」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、ターン終了時まで墓地へ送ったモンスターと同じになる。 ●自分の墓地の「ヴァンパイア」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。 |
《ヴァンパイアの領域》 永続魔法 (1):1ターンに1度、500LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「ヴァンパイア」モンスター1体を召喚できる。 (2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「ヴァンパイア」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。その数値分だけ自分のLPを回復する。 |
《ヴァンパイア・アウェイク》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 (1):デッキから「ヴァンパイア」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。 |
《ヴァンパイアの支配》 カウンター罠 このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 (1):自分フィールドに「ヴァンパイア」モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、自分はその元々の攻撃力分だけLPを回復する。 |
「ヴァンパイア」の当たりカード(スーパーレア以上)は?
《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》は、【ヴァンパイア】カテゴリの新エースであると同時に、強力な【汎用ランク6エクシーズ】という側面も持っています。
汎用カードという事は必然的に需要は高まり易く、このカードはシークレットも存在するウルトラレア枠という事で人気は高そう…。
個人的にもシークレットレアで押さえておきたい願望が強い一枚です。
「ヴァンパイア」高レアリティカード |
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再録カード
再録カード |
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発売日は2月24日土曜日です
全てのカード情報が出揃いました。
「空牙団」と「閃刀姫」が仲良く光物6枠なのに対して、「ヴァンパイア」は3枠とかなり優しい印象です。
管理人は「ヴァンパイア」狙いなので今回は割と楽な多々買いになりそうかな?でも、《シェリダン》はシークレットで欲しいな…。
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コメント
海外のサイトだと閃刀姫は装備魔法が関係あるとか…
装備品テーマかぁ 聖騎士みたいな感じですかねぇ?
なんでも装備魔法を3枚墓地に揃えると効果が発揮されるんだとか
聖騎士とはまた違う運用になるかもしれませんねぇ
へー そうなのか… 装備を墓地参照するなら妨害されにくいし強そう
もし閃刀姫が戦士族ならイゾルデ値上がりそうですね。
戦士族である可能性は高そうですが…機械族という可能性も
>赤いボディでカガリだから炎属性
空牙団の英雄ラファール「それはどうかな?(突風という意味の名前だけど光属性)」
た、確かに…
そして、モンハンのやりすぎで炎属性が火属性になっていたという真実。
閃戦姫はイメージ的に【武神】みたいなテーマかと思ってました。【武神】【六武衆】【スピリット】和風テーマは大好きです。カッコいいですよね~。
和風テーマは好きですねぇ~
【不知火】最高
金髪で赤装備…アメリア?(FE感)
重装使いたい。アメリア欲しい…(FEH感)
修練見る限り空牙団の空いた枠に入るのは背景の子達かな?
どれもマスコット的な可愛さがあっていいですね
そして修練中の英雄さんの優しそうな眼よ・・・
英雄たる眼差し 人気でない訳が無い…
あと11日しかないのに閃刀姫の情報少なくないか?未だ一体、しかも効果も判明してないと相性のいいカードも調べられん。
そろそろ体験会があるので 判明し出す頃かと
空牙団は手札消費激しいから誰も使わないと思いますイラストはカッコいいのにもったいない。
流石に誰も使わないって事はないですよ~
不遇であれば不遇であるほど燃え上がるタイプの人もいますしね(笑)
みんなも門前払いでヒット&アウェイしよう!妖仙みたいに!
。。。というのは半分冗談ですが、バウンスした空牙団をラファールやウィズのコストにするのもアリだと思う
他にもリビデなどで相手ターンに下級空牙団の(2)効果を一斉に誘発させれば、それなりのアドが取れるんじゃないかと
命削り空牙団とか?
と思ったけどウィズとラファールの効果が使えなくなるのか…
成金とかチキレを積む感じになるのかなぁ…
おろかな副葬高騰不可避ですなw
これは流石にシナジーが濃そう
セントウキ、何気に全て汎用ですね
ターン1が基本無いのでカガリで使いまわせるのがいいですね
面白いテーマになりそうでワクワクしてます
レイを呼び込む手段さえ確保できれば、芝刈りでカガリとシズクの効果を序盤から生かせそうですね
確保できれば……
《増援》《エリアゼロ》《エンゲージ》の3種。《ビット》でリンクして墓地を経由の4ルートくらいっすかねぇ~
装備魔法というか魔法テーマだったのね
トロイメアみたいに混ぜものする感じのデッキに落ち着きそうかな?
すぐに記事を書こうとしたのですが、とりあえず一日考えてみる事にしました。恐らく明日UPします(*´ω`)
魔法カード比率多くなるからサモンプリーストは入りそう。レイを持ってこれて、自分はフィールド魔法の効果で墓地に行けば邪魔にならない。あとは事故率軽減するために強謙とか、芝刈り、副葬あたりかな。
まだ判明してないカードもあるだろうし、召喚獣みたく全属性とかきたらかわいい強そうかわいい。
可愛いの主張が激しいw
サポート枠のチョイスは必然的に固まっていく感じがしますねぇ
せんとうきは今のところ打点関係が低いんで純構築の場合カオスMAXとかが出て来たら積みそうな感じはありますね
課題はそこでしょうね 何か最終形態的なモード(カード)はあるだろうか?ミーティアみたいな
番号のリストあると便利かも
どの部分が空白で不明とか、このカテゴリはあと何枚ありそうだと予想つけれますですしです
今回外してみたんですけどやっぱり必要ですかね そういわれればそうだ…
何気に2体のリンクとも初の斜め上マーカー持ちですね!
あと素材からして、残りがちょうど風地光闇属性のリンク1だった場合、レイ1枚で即座に神后や貪欲な壺の条件を満たせることに。。。つ、強い(確信
一体で出せるのでEXからの展開力も高いでしょうし…それ系も無理なく使えそうです。
え!?トポロジック・ボマーをイーグルブースターで守ったり、ホーネットビットやシャークキャノンで効果起動できる!?
そういう事になりますな!
エクストラの選定が凄く楽しいデッキになりそう。
聖痕のジャックナイツと合いそう
空牙団は怪獣と手札誘発を合わして大会でもワンチャン行けそう
初心者にもオススメできそうなテーマなので 頑張って欲しいなぁ~
せんとうきは混ぜ物をするなら剛鬼とか相性良さげですかねぇ。
トロイメア といい女の子と相性いいプロレスとは(意味深)
女子プロ…
閃刀姫にイゾルデは相性良さそう。
ジャンクドッペルでイゾルデ出して装備魔法落としてレイからのリンク
ジャンクドッペルなのは闇戦士でジャンクからトランスターンでレイに変える事が出来るので(あと、個人的にシンクロ好きなので)
サポートカード速攻魔法か…まぁ、なんとか出来そうかな?
後良さげなカードは名推理とモンゲぐらいしか思い付きませんwww
トラタンでレイにアクセス良いですねぇ
これはいい流れ!
手札消費が高いって表現に違和感
普通は手札消費が多い、じゃないの?
おっしゃる通りです。本文でも使用してる手札消費が激しいに修正させていただきました。
ハーキュリーベース結構いいですね。これとエンゲージで手札補給しつつ、マルチロールやエリアゼロで割ってカガリとシズクをEXデッキに戻せる。使いたい閃刀魔法を戻してシズクでサーチ等色々できて、後半強いのに息切れする問題を解決できる
シズクの事を考えると墓地環境を整えるのは大事ですしねぇ~ とりあえずエンゲージが過労死する事だけは明確w
前評判はイマイチ?な感じだけど空牙団を組む予定です、ドローソースを積むか雪花の光を入れたほぼフルモンにするか悩む。閃刀姫は老剣士が活躍する閃刀爺だったら組みたかった。
マスターアジア枠の閃刀爺の登場に期待!
閃刀姫って基本フィールドに1体しか出さずに進めていくんですかね?ならカイザーコロシアムとか相性よさそう…と思ったけど専用フィールド魔法があるのか…
でもエリアゼロは割かし使い捨てれる性能なので悪くはないっすよ
今判明してる中にアンワが無い・・・
ノーパラ欲しい・・・
ヴァンパイアには一応《ヴァンパイア帝国》ってフィールドがあるので、そっちを差し置いて再録はちょっと厳しいかもしれませんね…。 でもアンワのノーパラ欲しいなぁ
ヴァンパイアソーサラー無しとか笑えない(;゚д゚)
明日にでも探しに行かねば!
っていうか明日は仕事やないかーいorz
なんか名前がいつもよりパワーアップしているような…。
再録は最小限に抑えたって感じっすなぁ
ヴァンパイアは戦闘破壊が必須みたいですね、月鏡の盾とのが相性が良さそう
いつもならメインにくる効果がサブで用意されてるって感じなのが今回のヴァンパイアの強さですねぇ~ 戦闘破壊でGOGOでき出したらマウント間違いなし!