カード裁定

スポンサーリンク
カード裁定

ドロー以外の効果を選択した「三戦の才」に対して「灰流うらら」を発動できるか否か?

ドロー以外の効果を選択した《三戦の才》に対して《灰流うらら》を発動できるかどうか? これは、実際に「軌跡ディスコード」内で話題になっていた疑問で、同じように迷っている人がいると思って今回は記事として取り上げさせていただきました...
カード裁定

【禁じられた一滴|カード裁定】2枚墓地に送ったら必ず2体選ぶ必要あり!これは重要な裁定に見える!

《禁じられた一滴》のQ&Aページにて、使用に際してとても重要になりそうな裁定を確認しました。 皆さんは、発動後のプレイングで《禁じられた一滴》の効果適用を阻害出来る可能性がある事をご存知でしょうか? まぁ、そこをチェ...
カード裁定

《ハイパーブレイズ》は召喚条件は無視するけど蘇生制限は無視しないから要注意!【回収効果忘れられがち】

どうも、連日に渡って「三幻魔」の記事ばっかりUPしている管理人です。 「すまない…実は今日の朝記事も『三幻魔』絡みなんだ…(白目)」 しかし、昨日の《失楽の霹靂》の裁定記事以上に本日の記事は重要かもしれないので、《ハイパ...
カード裁定

【失楽の霹靂|カード裁定】ハモン最強伝説!超融合や神の宣告も無効にできるって本当?

《失楽の霹靂》がものすごく強いテキストをもらっている事を皆さんは御存じだったでしょうか? 《超融合》や《神の宣告》すらも無効にできるテキストを持つ最強の一枚。《失楽の霹靂》の効果裁定に注目です。 失楽の霹靂:効果・裁定 ...
カード裁定

【遊戯王ルール改訂】クリッターの効果がD.D.クロウの除外で無効になると思っている人が読む記事

今日のお昼辺りから話題になっているルール改訂に関するあれこれについて。 twitterのトレンドに挙がるレベルだったので見かけた人も多いと思いますが、《クリッター》と《D.D.クロウ》の誤解拡散が本当にひどかったので注意喚起として...
カード裁定

【ルール改訂に伴う処理内容の変更点】4月以降のマスタールールの変更点【D.D.クロウが強化される可能性】

4月1日以降のマスタールールにて、一部テキストによって適用される効果処理が変更される例が公式HPにて公開されました。 とても重要な変更点になるので、各々熟読しておくようにお願いします。これは相当大きな変更点ですね。 参考:【遊戯...
カード裁定

【エルドリッチ裁定】スキドレ、虚無空間等との相性抜群!メタ系カードを統べるの強いな!

『DB-シークレット・スレイヤーズ』に収録された《黄金卿エルドリッチ》に関する裁定(Q&A)や、気になる要素についてお届けします。 「エルドリッチ」と相性が良いとされている《スキルドレイン》,《虚無空間》等に関する話題が中心なので...
カード裁定

【セフェルの魔導書の裁定について】セフェルはダメでアナコンダは何故OKなのか?

現在SNS上で話題になっている《セフェルの魔導書》の裁定統一(OCGとリンクスで同じになった)について取り扱ってくださいという要望をいただきました。 裁定統一に関しては、OCGとリンクスで処理を統一したという話なんですが、そもそも...
カード裁定

【エルシャドール・アプカローネ効果裁定】融合・リンクシャドールモンスターを③効果で選ぶとどうなる?

『SD-リバース・オブ・シャドール』に収録された《エルシャドール・アプカローネ》の公式裁定(Q&A)に興味深い内容が含まれていたのでお伝えします。 ③効果は、デッキ・墓地から任意の「シャドール」カードを選んで捨てられる優秀な効果で...
カード裁定

【無限巨神鳥は可能】霞の谷の雷鳥裁定:シムルグ&ユニオン・キャリアーからの巨神鳥無効コンボが可能なようです

最近話題になっている《ユニオン・キャリアー》《王神鳥シムルグ》《霞の谷の雷鳥》等を使用した無限無効コンボについて解説します。 裁定が二転三転して安定していませんでしたが、どうやらテキスト通りの挙動に落ち着いたようです。知らない人も...
カード裁定

【武神姫-アハシマ・効果裁定変更】ヤマト2体を特殊召喚してエクシーズ召喚できます!

《武神姫-アハシマ》の公式裁定(Q&A)が変更されていたのでお知らせします。 昨日、《アハシマ》の効果で手札・墓地の《武神ヤマト》2体を特殊召喚した際の処理についてお届けしましたが、その裁定がどうやら変更になったようです。「武...
カード裁定

【武神姫-アハシマ・効果裁定】ヤマト2体特殊召喚して片方自壊するの面白い!なお実用性

『リンク・ヴレインズ・パック3』に収録された《武神姫-アハシマ》の公式裁定(Q&A)に少し面白い内容が含まれていたのでお伝えします。 フィールドに《アハシマ》!手札・墓地に《ヤマト》の状況…! そんな状況下で《アハシマ》...
カード裁定

【星鍵士リイヴ効果裁定変更】速攻魔法・罠カードはセットしたターンに使えなくなりました!

《星鍵士リイヴ》の公式裁定(Q&A)が変更されていたのでお知らせします。 昨日の時点では、《星鍵士リイヴ》の①効果でセットしたカードが速攻魔法・罠カードだったとしても、そのターン中に発動できるという内容の解答が出ていましたが、...
カード裁定

【星鍵士リイヴ効果裁定】星鍵士リイヴの効果でセットした速攻魔法・罠カードはそのターン中に発動可能!?【裁定変更されました】

本日発売『リンク・ヴレインズ・パック3』に収録された《星鍵士リイヴ》の公式裁定(Q&A)に興味深い内容が含まれていたのでお伝えします。 カードの強さの根幹に関わるとても重要な裁定なのですが、テキストから読み取る事が困難なので気...
カード裁定

【零氷の魔妖-雪女効果裁定】同一チェーン上で発動条件を満たした場合、複数回効果を発動できるか否か

本日発売『リンク・ヴレインズ・パック3』に収録された《零氷の魔妖-雪女》の公式裁定(Q&A)が公開されました。 下記記事で事前に話題にしていた《零氷の魔妖-雪女》③効果の同一チェーンに関するQ&Aです。簡単に言うと、同一チェー...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました