本記事は、各テーマに潜りこむ《斬機サーキュラー》みたいなモンスター(通称:サーキュラー族)についてまとめてみました。
最近は、気付けば「これサーキュラーじゃん!」ってモンスターが増えてきているので、新時代に対応する為にもここらで一発おさらいしておきましょう!
―――まぁ、中にはサーキュラーっぽくないモンスターも含まれていますが、一応設けた定義の中で選定しているので、大目に見ていただけると幸いです。
斬機サーキュラーっぽい事をする「サーキュラー」族まとめ
サーキュラー族の定義はコチラ
- デッキ・EXデッキからコストで特定のカードを埋葬しながら自身を特殊召喚
- 場に出るだけでなく+αで何かしらの効果を持っている
とりあえずこの二つの条件を満たしていれば、カードパワーに関係なくサーキュラー族に含みます。ちなみに、本記事でサーキュラーの領域に達しているのは半分くらいですかね。
斬機サーキュラー
星4/光属性/サイバース族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「斬機サーキュラー」以外の「斬機」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスター1体でしか攻撃できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドに「斬機」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「斬機」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
・シグマを特殊召喚すれば②効果でアドバンテージを稼ぐ
・②効果でサーチする先もかなり強力
・サイバース族なのでサーチ手段も豊富
元祖でありながらも今でも最強!
今回サーキュラー族としてサーキュラーっぽい事ができる事をまとめてみましたが、この域に達しているモンスターはほんの一握り!
やっぱりサーキュラーってスゲェや……。
紋章獣グリフォン
星4/風属性/鳥獣族/攻1600/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「紋章獣グリフォン」以外の「紋章獣」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は元々のカード名に
「紋章獣」か「No.」を含むモンスターのみを素材としたX召喚でしかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):モンスター3体以上を素材とする「No.」XモンスターをX召喚する場合、
このカードは2体分のX素材にできる。
・1体で2体分になれるので多素材ランク4が捗る捗る
・この記事を作成しようと思ったきっかけ
埋葬するモンスター次第で動きが可変する所も魅力的!
でも、一番は《高等紋章術》で3体素材エクシーズが出せる様になった事ですよね。1枚から《No.69 紋章神コート・オブ・アームズ》は衝撃!
エクス・ライゼオル
星4/光属性/炎族/攻 500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはEXデッキのXモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、自分はランク4のXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合、
レベル4・ランク4のモンスター以外の表側表示モンスターが自分フィールドに存在しなければ発動できる。
デッキから雷族・炎属性モンスター1体を手札に加える。
・条件さえ整っていれば更にアドバンテージまで稼ごうとするヤバさ
・守備がやたら高い所も地味に強い
現行最強のサーキュラー族と言っても過言ではない存在。
せめてチェーンブロックには乗って欲しいと思う今日この頃。
ジェムナイト・ヴォイドルーツ
星7/闇属性/悪魔族/攻1950/守2450
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ジェムナイト」通常モンスター1体か「ジェムナイト・フュージョン」1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「ジェムナイト」融合モンスターが存在し、
相手が効果を発動した時、自分の墓地からこのカードを含む「ジェムナイト」カード3枚を除外して発動できる。
その効果を無効にする。その後、自分フィールドの全ての「ジェムナイト」モンスターの攻撃力は1000アップする。
・墓地効果で直接チェーンによる何でも無効と打点アップを完備
・《ジェム・レシス》を1枚初動に昇華させた立役者
コチラも新時代のサーキュラー族の内の1人。
デッキ内の《ジェムナイト・フュージョン》をギリギリまで切り詰められているのはこのカードが存在するから。確実に触れるって素晴らしい!
マジシャンズ・ソウルズ
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを特殊召喚する。
●このカードを墓地へ送る。
その後、「ブラック・マジシャン」か「ブラック・マジシャン・ガール」1体を自分の墓地から特殊召喚できる。
(2):自分の手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って発動できる。墓地へ送った数だけ自分はドローする。
・埋葬範囲が地味に広いので色んな使い方が可能(SPYRAL等)
・手やフィールドの魔法・罠を墓地に送りつつドローに変換できるのも偉い!
実は元祖サーキュラー族!
汎用性という意味ではサーキュラー族随一かも⁉
白鰯(ホワイト・サーディン)
星2/水属性/魚族/攻 800/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「白鰯」1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地から特殊召喚した場合に発動できる。
このターン、このカードをチューナーとして扱う。
・アドバンテージを稼ぐような効果は持ってないのでちょっと印象は薄め
ここまで紹介して来た奴らが異常すぎてちょっと微妙に見えるかもしれませんが、埋葬しながらssしてるのは事実。しかも+で効果もあります。
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの独裁者-
星4/闇属性/魔法使い族/攻1200/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキから「青眼の白龍」1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札から「青眼の白龍」1体またはそのカード名が記されたカード1枚を捨て、
自分の墓地の「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(3):自分フィールドに「ブルーアイズ」モンスターが存在する限り、
相手が自身のモンスターの攻撃対象を選択する際、その攻撃対象は自分が選択する。
・①で送った青眼の白龍をそのまま特殊召喚できる蘇生効果持ち
・驚異の3効果持ち。ただしこの効果を使う事はかなり稀
サーキュラー族特有の特殊召喚効果を持ちつつ、更に2つもメリット効果を持っている逸材。しかし、現状の青眼デッキでお呼びがかかる事は稀。やはり、純粋にプラスになるような埋葬先やメリット効果が無いと、いくらサーキュラー族とは言っても一線級で戦うのは難しいって事ですね。
真紅眼の黒星竜(レッドアイズ・ブラックメテオドラゴン)
星6/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードのレベルを1つ上げる。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外して発動できる。
自分のデッキ・墓地から「真紅眼融合」1枚を手札に加える。
・レベルを上げる効果が強制なので送るモンスターは慎重に!
・②効果で《真紅眼融合》をサーチ可能。ただしちょっと遅い。
②効果の遅さがちょっぴりネック!
でも、今でもドラゴンリンクとかでワンチャンある性能ではあるんですよね。次の【レッドアイズ】強化が来た時には更に評価が上がりそう。
ジョーカーズ・ナイト
星5/光属性/戦士族/攻2000/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」の内1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはエンドフェイズまで、墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、このカード以外の自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
・リカバリと回収を兼ねる②効果は優秀
・コチラも埋葬先と回収先のバランスで力が抑えられている印象
言われてみればコチラも一応サーキュラー族なのか……。
実際強いカードではありますよね。印象薄いかもですが…。
今後もまだまだ増えて行く事でしょう!
過去テーマ救済の為の鍵的存在になりつつあるので、今後もまだまだ増えて行くと思います。あとはマルファ族、ポプルス族も作らないとなぁw
コメント
こうして見ると縛りなんてないようなものだし単体で完結してるサーキュラーが強すぎるなと。
ソウルズは縛りがないけど②に繋げる為には他のカードが必要になるし。
このメンツで並べると鰯くんの謙虚さが目立ちますね…
縛り種族オマケ効果あと名前のカッコよさ全てがこのページの他のカードに対しあまりに謙虚
こういうカードの効果処理、紙でやる時自分は:まず無言で手札を裏にして手前に横向きで置く、その手札の上にこういうサーキュラー族カードを縦で、表でおいて、コスト宣言と処理を行ってから、チェーン1〇〇がしたいですを言う。
この処理の好きなポイントは、手札の上で効果処理をやってるからちょっとかっこいいw結局店の常連さんにも真似されちゃった
多分他の人は普通に手前に置いて効果宣言か、もしくは手札から相手に見せてやるのが多いかな
自分の周りだと「俺はおもむろにデッキに触り〜」でコスト払う言い方が流行ってるなぁ。
貴様のカッコいいやり方は頂いていくぞ…
ソウルズはサーチ用のイリュージョンオブカオスがそのままコストになるのが良い。イリュージョンオブカオスをサーチする儀式の準備がダブったらドローに変換できるのも偉い
こうして見ると、ただサーキュラーと似た効果というだけで価値があるわけではなく、コストとして送るカードの価値、自身とコストで稼げるアドが伴ってないとサーキュラーと比べるのは難しいなって
汎用手札交換のソウルズやテーマ妨害を担うヴォイドルーツは強さの性質が違うとして、真に互換と言えそうなのはやや制限きつめなグリフォン、多少制限あるけどパワーは余裕で超えてるエクスの2枚って印象
最初から超強いサーキュラー貰えてるライゼオルってなんだよ