どうも、YCSの当選メールはまだ来ていませんが、そろそろアレなので練習を始めた管理人です。
本日は、仮想敵の中でも特にキツイと感じている「魔鍾洞」系の対策についてです。
サイドが無いYCSのルールでは、踏んだらオワタの地雷として一定数流行りそうな「魔鍾洞」。
…対策すると他に弱くなり、対策しなければ何もできずに負ける。これはマジで困ったぜ…。
魔鍾洞(ましょうどう)効果
今回主に想定しているのは【魔鍾洞チェーンバーン】ですが、それ以外のデッキでも噛み合っていればかなり強いカードです。
かなり尖った性能なので扱えるデッキは限られますが、ハマったらマジで抜けなせない蟻地獄感あります(白目)。
メインから積みやすい「魔鍾洞」対策
ハーピィの羽根箒
《ハーピィの羽根帚/Harpie’s Feather Duster》 通常魔法 (1):相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。 |
入れておいて損なし!
羽根1、ツイツイ3までは大体のデッキが固定枠として積むことになりそう。とりあえず入れておけ枠っぽい。
ツインツイスター
《ツインツイスター/Twin Twisters》 速攻魔法 (1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
限り無く正解に近い回答の一つだと思われる
《魔鍾洞》以外の除去にも使える安定感。ツイツイ3枚は当然として、そこに+αとして採用できるものを考えたい。
コズミック・サイクロン
《コズミック・サイクロン/Cosmic Cyclone》 速攻魔法 (1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。 |
身代わりの闇⇒バックジャックされない為に
《魔鍾洞》への破壊除去を《身代わりの闇》で防御して《絶対王バック・ジャック》を墓地に落とすムーブへの対策として有用。ただしライフコスト1000はバーン相手だとかなりキツイ(白目)。
王宮の勅命
《王宮の勅命/Imperial Order》 永続罠 このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。 (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。 |
ライフを払ってでも無効にしたい魔法がある
「魔鍾洞」以外にも強いのがありがたい。LPコストはきついですが、そのLPよりも「魔鍾洞」はきついので実質激安です。
醒めない悪夢
《醒めない悪夢/Unending Nightmare》 永続罠 「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。 (1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊する。 |
醒めない悪夢=魔鍾洞
デッキスロットの肥大を回避しつつ継続除去できる。ほぼ《魔鍾洞》専用になってしまう事とライフコストがキツイ…でも割らないと負けるので安いといえば安い(白目)。
砂塵の大嵐
《砂塵の大嵐/Heavy Storm Duster》 通常罠 このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。 (1):フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
ツイツイのコストがキツイデッキが選ぶ感じかな?
コストがキツイデッキ用の選択肢。通常罠である事をメリット化できると素晴らしい。
デッキは選ぶが効果的なカード
エキセントリック・デーモン
ペンデュラムデッキなら一考の価値ありか?
スケールの兼ね合いとかは当然ありますが、それ抜きでも1:1交換の札として使えるので腐り難くて良さそうです。Pデッキなら一考の価値ありかも?
※ペンデュラムデッキ案
盆回し
《盆回し/Set Rotation》 速攻魔法(制限カード) (1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、その内の1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。 |
フィールド魔法が厚いデッキならではの対策法
発動に制限があるフィールド魔法を送り付けてロックをかけれれば更に最高。「セフィラ」系ならこれで勝てる試合もありそう。
レッド・リブート
《レッド・リブート/Red Reboot》 カウンター罠 このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。 (1):相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。 |
メタバースからのムーブを律する一枚
ワンキル搭載デッキならではの選択。《メタバース》からの《魔鍾洞》ムーブを律してワンキルを決めよう。
Emトラピーズ・マジシャン
波動キャノン以外は割と防げそう!
魔術師を採用しているペンデュラムデッキならワンチャン立てられそう。
流石に波動キャノンは防げませんが、それ以外のダメージはカバーできそうなので、更なる解決策を引くまでの時間稼ぎとしては良さそうです。
ライフ・ストリーム・ドラゴン
ハリファイバーからGO!しかし…
「ハリファイバー」からアクセス出来るバーン対策はとても素敵。しかし、《魔鍾洞》がある限り倒しに行けないので直接的な解決策にはなりません。
時間を稼いでいる間に更なる対策を引きに行きましょう。
※ブラックフェザー・ドラゴンでもバーン効果を防げます。
他に良い案があったら教えて下さい
管理人の脳みそからはこれ位しか捻りだせませんでした!
他に良い案・対策カードがあればヨロシクお願いいたします。…出来ればYCS想定でのプランを何卒、何卒。
コメント
禁止して欲しい(思考停止)
それ位キツイのは確か(;^ω^)
ゲート・ブロッカー
相手(のフィールド魔法)が死ぬ
というのは冗談として、普通に王宮の勅命かな
ライフコスト重そうだけど連鎖爆撃食らうより断然安いと思う
やっぱり勅命ですかねぇ
ゲート・ブロッカーかぁ…封殺してぇ
相手ターンに特殊召喚が容易かつ除外されても影響が少ないデッキ限定だけど、トゥリスバェナを立てておくと牽制(行動抑制)出来ないかな?
トゥリスバエナの効果も発動できないことが多そうですからねぇ…モンスター効果での対処はかなり難しい印象です…((+_+))
電光雪花挿しとけば大抵なんとかなる感
雪花を使えるデッキ案の記事に移行せねば…
スケゴとかどうでしょうか
どう使う感じでしょうか?よろしければ詳しくご教授オネガイシマス_(._.)_
自分のモンスターの数を連続リンクで調節して、マショウドウの自壊を狙っていく感じでしょうかね。
相手のおジャマトリオにチェーンして妨害も可能か…成程
盆回し半魔導帯域は最近(?)流行りのアンワやディストピアにも刺さってよい
半魔導帯域素引きした時はかなりアレだけど
盆回しが制限なのがあれですよねぇ
でも盆回し使えるのは大きな強みに感じてます。
フィールドバリア張ってしまえばフィールド魔法が使えなくなっちまうんだ!
汎用性?それは…
先手で貼れれば結構良いのはまちがいないですけどねw
マジック・ストライダーとかどうでしょう。
永続魔法やフィールド魔法などコストは必要なのは難点ですが。
デッキは選ぶところですが、成程ですね。割って得できるカードがあると良いなぁ。
逆に考えるんだ。自分が魔鍾洞バーンを使えばいいんだと…
(;^ω^)それも一つの手ではあるが…
先行取らないといけないけどRR好きとしてはナイトメアデーモン使ってレヴォリューションで連打を、、、
RRならゴドバ、デーモンワンキルとかいろいろあると言えばありますねぇ(*’ω’*)
あえてブラックガーデンとかどうでしょう。展開していくうちに相手の方がモンスター増えるので悪くないかもしれないです。
ガーデンかぁ
デッキを選ぶのが難点ではありますが、噛み合えば面白そうです。
ブラホで自分のフィールドを空にすれば勝手に割れてく
因幡之白兎?知ら管
対策もあれですけど、当たった時の対処法を知ってるかどうかも大きいですよね。プレイングぅぅ
銀河フォトンという斜め上の対策が無くはないです
専用カードの破滅のフォトンストリームで除外、ツインツイスターもコストに光子竜使えると銀河騎士での蘇生に繋がり、ギャラクシーアイズFA→光波刃竜の重ねてXで2枚フィールドを破壊できます
また、ネオタキオンを出せるようなデッキにしておけば相手はフィールドでカードを発動できず、手札か伏せにタキオン・トランスミグレイションがあればチェーンしたカードを丸ごと無効にしてデッキに戻せるので意外な強さを見せます
当然攻撃性能も一級品なので並のデッキなら結構勝てますよ!
銀河も一応調整中です
サイフレーム入れてみました
羽箒1枚とツイツイ3枚は確定で入れるみたいな思考が嫌いです。ガチデッキなら初動1枚や2枚で十分やりたいこと出来るから汎用を積む枠もあるのかもしれないですが、やりたいコンボのために初動4枚とか余裕で必要なファンデッキだと羽箒1枚の枠すら取れないことは多いです。1枚で解決してしまうカードも嫌いだし、そういうカードを使わないと詰むような強力なロックカードも嫌いです。
楽して強いカードは嫌いです。
今回はサイド無しの魔鍾洞の対策という話なので了承していただければ幸いです。どのデッキも絶対にこれを入れないといけないというつもりは全くないので((+_+))
嫌い嫌い言ってないで、自分の拘りの中で勝てるように努力しましょう。
貴方が嫌いでも魔鍾洞の存在は消えないし、遊戯王全体のカードパワーは変わらないのですから。
魔法使いデッキならトラピーズマジシャンでバーンを封じるとかどうですか?
波動キャノン以外は割と防げそうですね!
成程
ギャラクシー・サイクロンはどうだろうか。
バックの身代わりの闇やメタバースを割ってから魔鐘洞を処理できれば理想的。
欠点は墓地利用の妨害を受けやすく、相手ターンの妨害に寄与しないこと。
①で魔鍾洞を引っ張りだせれば御の字ですね
他の案にあったギャラクシーでギャラサイを使うという手も…(*’ω’*)
ブラックフェザードラゴンは無しかな?
お、バーンを全部吸収してくれるわけですね
その間に除去を引きに行きたい(*’ω’*)
エンディミオンなんてどうなんでしょうね
P効果は魔法扱いなので王エンディミオンや魔道獣ガルーダで除去可能
それとプレイヤーに対してではなく、モンスターに対してという裁定ならトーラの魔道書でも対抗できそう
魔鍾洞はプレイヤーに対する効果ですねー
エンディミオンセフィラとかは盆回しでの対策も出来るし良さげですな
制圧は許されてロックが許されない風潮がよぐわがんにゃい
今回はサイド無しのルールを想定した記事なので サイドありで対策できるなら私は悪いカードではないと思います 魔鍾洞エクゾとか組んでみたいですし
castさん 遊戯王に関しての新しいルールが追加されたの知ってましたか?→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000004-jct-ent
見ました見ましたー
ほへーって感じですねぇ
バーン対策といえばレオニダス、って思ってましたが
チェーンバーン相手だとタイミング逃しますかね・・・
いや DD使うの一瞬脳裏を走りましたw
レオニダスでダメージカット、ダルクで吸収、サイフリートでほぼ永続的に無効・・・アリですね
ハリファイバーからライフストリームドラゴン出そう(提案)
ハリから出てくる最高打点そして条件付きで破壊耐性
いいカードでしょ?
実際EXで対策出来るのって良いですよね
メインを曲げ過ぎないので
パッと思いついたのが禁止令、勅命だとライフがキツイのでお触れでサイクロン系引くまでバーンカード足止め、フィールドのモンスターをコストにする系のカードで盤面調整、この辺りですかね
まあ、どれもメインよりサイドよりじゃね?って言われそうですけども・・・
フィールドのモンスターをリリースできるの結構ありがたいですよね おジャマトリオで滅茶苦茶されてる感強いですし
腐り難いなら勅命、ワンキルできるデッキならリブート、チューナーハリファイバー搭載ならハネワタなどいかがか
魔鍾バーンは堅牢かつサクッと殺せるから一定数いそうです
前回3位のガンドラもルート削られたとはいえ健在だから侮れない
前回シェア占めてたサイドラ筆頭後攻ワンキルの対策もしたい
環境トップメタの対策も積みたいし… 頭が痛いですね
コメント頂いた案を追記していきます~
メインのみでこの混沌としたデッキ分布を読むのはマジで大変そうです(;^ω^)
いっそプレイングのみで魔鍾洞対応するとか
自壊の関係で相手が張るとしたら大体こちらがモンスター出してる場合なので、こちらがなるべく後攻取るか、先攻取ってもバック伏せのみといった具合に
出来る限りプレイングで対応するのも勿論大切ですよね …おジャマトリオがマジでおジャマで笑います
あと、サイド無しだと出合い頭の事故みたいな所ありますからねぇ…(白目)
まさかのおジャマ・エンペラーに光が・・・
まあ相当数いる時点で初戦爆死覚悟要りますね
アンデなら輪廻の陣で数を調整しつつダメージも防げますね
サクリファイス出来るカードはマジでいいですね メインもそこまでゆがまないですし
おじゃまトリオで相手のモンスターを増やす作戦
逆転の発想!
即時対応ではないけどサイレントソードマンLv8が好きw
全て上塗りできますからねぇ
かっこいいしね
今度のパック収録のグリッドロッドはどうでしょう?
サイバースデッキが前提になりますがお手軽に耐性付与で魔鍾洞無視できますよ
魔鍾洞はプレイヤーに対して適応される効果なのです((+_+))
先に出すこと前提で魔法族の里とか…?
魔法使い族なら里はありですな
盆回しで自分に里、相手に反魔導帯域でニコニコ
盆で里引っ張ってくるならむしろ押し付けるのもアリでは?
押し付けるなら 半魔導帯域が結構おすすめですね!素引きした時どうしようってなりますけど
DDDなら簡単に出せて、バーンが回復になるし、ベオウルフの大嵐効果、サイフリートの魔法・罠無効できていいんじゃないでしょうか
訂正 DDDならダルクなどを
ダルクまで届けば破壊輪とかされない限り頑張れそうっすねぇ
実は永続効果は防げないからマジックキャンセラーやホルスLv6とかには無力だったり
魔鐘洞の対策だけならゲート・ブロッカーでもよかったりする
魔鍾洞時械神使ってたら友人に「そのデッキは使うな!」とブチ切れされた思ひ出。。。
大会とか出るとマッチ2戦目確実に先攻かつ誘発がごっそり抜けてきてるのでドラコネットとかぶち込んでガンドラXワンキルにしてみたら意外と勝てたり。
トーチゴーレムコンボで自分の場にリンク4モンス、相性にトーチゴーレムの盤面は作れるけど、アストラムで殴っても3000しか削れんしな・・・カウントダウンデッキ相手だと、もう3000削れれば勝てるんだが
セキュアガードナー
リンクモンスターを素材にして出せるバーンメタ。
ポルターガイスト
手札バウンスだが発動と効果は無効にされない。
波動キャノンを戻せたら強い
地獄の扉越し銃をピン入れするw
ましょうどう対策で誰も言わないから俺がルール勘違いしてるかもなんだが、盆で適当なフィールド押し付けたまま自分側のフィールド開かないでおけば相手はもうメタバースもましょうどうも発動できないのでは?
当然盆発動時には先に貼られてたましょうどうは割れるし、身代わりじゃ防げない(賄賂宣告には防がれちゃうけど)