「マスタールール4」や「リンク召喚」については一つ前の記事をご覧ください。
関連記事:【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります
もうね、衝撃的過ぎて荒波必死ですが…(抹殺のラストブリット級)
この【議題】を投げかけないと噓になるので…今日の【議題】はこれですッ!!
「マスタールール4《リンク召喚》についてどう思いますか?」ドストレート!!
マスタールール4:《リンク召喚》に対する管理人の考え
関連記事:【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります
当サイトのコメント欄やtwitterを見た感じだと、否定的な意見が多い印象ですが…
かくいう管理人は、前の記事でも書きましたが、不安半分期待半分のごちゃまぜMIXって心境です。(大きく変わり過ぎて心が追い付いていない部分も当然あります)
まぁ、ネガティブな事ばっかりをブログの記事にするのは好きじゃないので、今回は《リンク召喚》の好きな所と少し不満な所を挙げていくぜ!
個人的に好きな所
〇:まずカードデザインは少し儀式モンスターと色が被ってはいますが、ベース部分のヘキサゴン模様がクールな感じでカッコイイと思います。(DT仕様のガラスカットっぽい加工が個人的にマッチするんじゃないないかと期待)
〇:《ミリス・レディエント》がリンクモンスター化して、《ミセス・レディエント》として生まれ変わっていましたが、こういうリメイクは元々好きな方なので良かったです。《スター・ボーイ》《リトル・キメラ》などもリンクモンスター化してくれそうだよね!
〇:エクストラモンスターゾーンの選択(右特化とか左特化とかありそうだよね)やリンク確保など、今までの遊戯王にない要素が増えた事には純粋にワクワクしています。ただ、ルール変更にこれだけのハングリーさを見せたからには今まで以上に環境整備・ルール整備・レギュレーション整備をしっかりやってもらいたいです。あと、安易にパワーカードを刷る⇒規制で止める…の流れを見直して欲しい。
個人的に嫌いな所
×:リンクモンスターの効果欄に表記されている素材指定(効果モンスター×2以上)などとLINK-3の表記が別々なので、出す為の素材がパッと見だと把握し辛い事。ここの表記は流石にクールじゃないと思いました(まる)
×:ルールが大きく変わるので致し方ない事なのかもしれませんが、この変更によってクリティカルダメージを受けてしまう既存テーマたちが多すぎる事。全てを救う事は出来ずとも…動きの根幹にかかわる部分にダメージを受けたテーマたちは早急に救済措置をお願いしたいです。(構築を練り直せば何とかなる…それが面白い…ってテーマも多いとは思いますが、クリティカル過ぎてそれどころじゃない奴らがいるのも事実だと思う)
×:リンクモンスターがコスト軽減につながる召喚方法なので、他の召喚方が弱体化してリンク一強って流れになってしまう可能性が少し怖い。(本気プッシュ体制になると本気でやりかねないから怖い…)
まぁ、管理人からはこんな所です…
アナタは「マスタールール4《リンク召喚》についてどう思いますか?」
複雑な心境の人も多いと思うので、今回は三択にしておきました!
みんなの率直な意見をぶつけてくれたらありがたいです…こういうのはみんなで共有してスッとするのが一番なんだぜ!(たぶん)
関連記事:【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります
コメント
新ルール気に入らない人の一部が繰り返し書き込んでいるんだろうけど、
弱く見えるからあまり強い言葉は使わないほうがいいと思う
シンクロ、エクシーズでレベルを操作するカードが増えたように、カードの位置に関する効果が増えると思います。
・チューナー二体とかで出すリンクモンスターが出る(矢印は下に2つ)
・exゾーンに出たモンスターは次のターンにはメインゾーンにおける
これの両方(最悪どちらか)があれば今回の改訂は良い改訂になれる
意味不明なソリティアが減って多少マシになるだろ
融合,s,xを補助してアドを取り戻せるリンクモンスターがきてくれればなんとか…でもやっぱり行き着く先は高速化ですよね。
他のルール変更もゴストリやクリフォを使っている私としては大打撃です。やはり好きなデッキはずっと使っていたいですよね。
初期からある遊戯王の要素である守備表示や裏守備にできない、=それらを利用した戦術の否定が個人的には一番許せない
リンクモンスターに守備表示はない!(キリッ)
…この書き込み見るまではこの程度の変化(エクシーズにレベルがないくらい)だと思ってたけど、言われてみればとんでもないなw
でもやっぱり、エクストラの関連の方が現環境に及ぼす影響は大きいか
確かに9期インフレは途中から付いていけてなかったから、低速化するのは嬉しいんだけど…
とはいえ、死ぬデッキがとてつもなく多いので、ある程度売ったらシンクロとか一種類限定で召喚できるリンクマーカーついた永続魔法くださいw
どんな鐘もまず叩いてみなければ、その音色はわからない…
KONAMIの商売は別として面白いかどうかとか自分のデッキが今後やっていけるかどうかとかはとりあえずやってみてから考えればいいんじゃないですかね
キャラデッキにリンク召喚という異物を押し付けられるのが気にくわないですね
ただでさえRRは枠がないので……
低速化を狙った改定という面では支持しますが、それ以上に失ったものへの怒り・悲しみが上回っているので反対です
この期に初コメです。
個人的な感想としては、コズミック・ブレイザーがカード化されて、どうやって出そうか考えてる中で、シンクロ大打撃で悲しさが溢れてます…
まぁ、対戦相手もほとんどいないので今までのルールでやればいいのですが。
新しい召喚法は今までの自分の性格上、
俺はこんなの使わない!(初期)
→主人公カードくらいなら…(中期)
→あれ白と黒のカードがいっぱい(末期)
なので、楽しみな部分もあるのは否定しません。
ただ、既存の召喚法にここまで干渉して欲しくなかったです…
リンクモンスターを入れないと今までのシンクロやエクシーズができない。というのは流石に厳しいですね
こうするとどうだろう的な意見として思いついたので少し・・・
○EXデッキと別にリンクデッキを用意。決闘開始でLモンスターを互いにセット。(同時にメインゾーンにEXモンスター出せる状況が互いにできる)
あとは、Pゾーンみたいに何かしらでLモンスターを張り替えたり、公式通りのLモンスター同士リンクで拡張させたり?
開始セットできるLモンスターは効果なしやリンク数、相手側にもリンク有など限定して、重ねてX召喚のようなシステムで進化させたり?(データ更新みたいでアニメにも合いそう?)
こうすればEXデッキ圧迫とメインゾーンへの初動展開は解決しつつ、既存テーマに沿ったLモンスターを後々作ってくれれば、リンク要素入れつつ今までの動きをしたい(しなきゃいけない)テーマデッキやファンデッキ勢も抵抗感は多少なくなるのかなぁ・・・
エクシーズを並べる代わりにリンクを並べよう
リンクしていってEXの中身を並べていくっていうのは面白そうなんですけど新しすぎて拒否感とコレジャナイ感が強い。
かなりガッツリしたルール改正によって既存テーマで合わないのがチラホラどころか大体死んで、紙束増えるんで長くやってる人ほど良い顔しないでしょう。特にシンクロデッキ使いは嫌がる人が多そうです。
代わりにインフレ抑制と過去の強カードをあまり買わなくて済むので新規参入の敷居は今までより下がるんじゃないでしょうか。お蔭で今まで見なかったテーマや多数の新規さんを見れるかも?
とりあえず今後はどんな感じになるか様子見ですかね。汎用か自分のデッキテーマのリンクモンスターくるといいなあ…
リンク使ってソリティアするように変わるだけだからな?
そんでそのリンクだけ使わせたいからルール変更なんでしょ?
金儲けのことしか考えてないだろ
個人的にはワクワクし過ぎてたまりません。ただリンクモンスターの使用を強制しているようなものなので、EXデッキの拡張とかもやって欲しいなと思っていたりします。まぁEXゾーンに真顔で戦神を立てるつもりなんですが…
コズミックが出た瞬間に消えるという悲劇…
まるで奈落の落とし穴に落ちたかのようである。
引退するにも、再開・また1から始めるにも丁度いいのかもしれませんね。
ジャンドに使ったお金返してくれませんかね?
ふざけんな!(迫真)お前(KONMAI)みたいな三流企業と付き合うのはもうごめんだ!
使えなくなることをKONAMIは、わかっていたにも関わらず5dsのファンに希望を与えそして、数日後に奪い去る……
普通に大罪だと思うんだけどな。
友達のジャンド使ってるやつが発狂してたのもわかるよなぁ。だってコズミックやクェーサーなどの魂のカードが一夜にして、高級紙だもんなー。特に5dsファンやジャンド使いは、どう思ってんのかしりたいところだよな。
高速化された環境を低速化させるという意図はわかりますし、それ自体には賛成です。しかし方法が最悪でしたね・・・
ファンデッカーな自分はキャライメージにそぐわないカードをいれないとほぼなにもできなくなるのが辛いですね・・・
ペンデュラムはまだ使わなくてもいい、のレベルでしたがリンクモンスターは使わないといけない、のレベルなのがどうしようもないですね・・・
エクストラの枠やリンクモンスター次第では、デッキの強さじゃなくて相性で組むことが必要になるかもしれない、それなら多様性を伸ばしていけるから大歓迎。ただ、いろいろなデッキに対応したリンクモンスターが出るまではきついかもしれないのは我慢しないといけないかなぁ…
リンクモンスターのシステムそのものはおもしろそうなんですけどEXゾーンの取り扱いがひどいのがなぁ…リンクモンスターをデッキに組み込むことを強要してまで金儲けしたいのかってかんじですね…
リンク召喚自体は
面白そうですが
クェーサーやコズミックが
出しづらくなったのが
残念でなりません
特にコズミックで
モチベーションが上がってた分
ジャンドを組んでいる身として
ショックが大きいです
まず今回の改訂で思った事を書いて行きます。
・上の方達も言っていた様に新召喚が出るのは良いのですが、それを無理矢理使わせるのはどうかと思います。
・リンク召喚しなければエクストラモンスターを1体しか出せなくなった事で死んだデッキがある事がショックですv(≧□≦)v
・エクストラモンスターはエクストラゾーンにしかエクストラデッキから直接出せないのは本当に酷いです。回数制限にするべきだったのでは?
・前から思っていて上のコメントにもありましたが本当にコナミは儲け主義だと改めて思い知りました。自分達が儲けたいがままにパワーカード刷ってパック買わせて進めた環境の高速可を今度はリンクモンスターとか言う「異物」を入れないと戦えないよ~。と言わんばかりにまた買わせようとしていますね。
・最後に…
まだ正式に裁定が出た訳では無いと思うのでいろいろおかしいと思う部分(エクストラモンスターの出せる枚数やクェーサー等を出す時とかその他もろもろ…の所はうまく調整してくれると信じています!
リンクモンスターの召喚は、リリースするなのか、墓地へ送るなのかが気になる。
生贄封じの仮面、マクロコスモス出されたら召喚できなくなるとかないよね…
我が愛用のBKの明日はどっちだ・・・
キャラデッキが好きで組んでる自分には阿鼻叫喚の地獄絵図だよ。遊星デッキや赤羽社長デッキ黒咲デッキとかどうすりゃいいんだよ?あんまりだぜ。遊戯王やってたらキャラの真似したくてデッキ組んでる人だっているのになんでリンクモンスターを入れなきゃデッキ回らないようにするんだよ、酷すぎるぜ。
今回の新ルールキャラデッキは死ねと言わんばかりですよね。自分が組んでるグレイドル 古代の機械 竜剣士メタルフォーゼなんか新ルールに適応できそうにないですね。
新テムジンが付録になってる号で
リンク召喚の紹介をするとか馬鹿にしてるよ。
要するに一瞬で大量展開出来るテーマ以外エクストラ使えず駆逐された形で新規ゆうさくデッキか十二獣くらいしかまともに回らないのでは
生き残るのは儀式デッキ、ライロ、真竜、帝ぐらいじゃねーか。最近組んだEMWWがああああ
面白そうではあるが、最近買ったカードまで紙屑に変わるのは酷い。
個人的に一番悲しいのはタッグフォースの新作が絶望的になったこと…
旧作人物たちのデッキに軒並み汎用リンクモンスター入ってるとか見たくないですよ…
既存のEXカードをマーカー付きに変更してくれるだけでだいぶん違うんだけど無理だよね。
テーマごとにEXカードへの依存度は違うし。
ブラマジならリンク先は2つもあれば十分だけどスタダなら3つは最低、できれば4つは欲しい。
ただエース級のEXモンスターを出しにくくなるのは相手も同じだから、いかにエース級を呼び維持するかを考えていく流れになってくれれば、大型モンスターを並べるのではなく、アニメのような自分のエースで戦う遊戯王になるのではと思う。
新ルール否定はしませんが賛成も出来ないですね。キャラデッキにリンクモンスターは入れたくないですし…。ゴストリは裁定次第ですがリンクモンスター裏守備に出来ない時点で…。環境だけでなく既存のテーマにも目を向けて欲しいですね…。融合、シンクロ、エクシーズでリンクモンスターが出ればキャラデッキに組み込めるのでいつかは出て来ると信じて待ちます…
(既存のデッキを現環境に合わせて組み直したくないから)これはスタン落ち導入も同じだと決めつけるのは安易すぎる
まるでエクストラカードに禁止でもくらったかのようなオーバーリアクション奴が多い
リンク召喚自体はすごく面白そうだがデメリットがでかすぎる。ライトユーザーが楽しんでいるキャラごっこをなぜ公式が否定するのか?
環境における先行封殺が嫌いだったのかもしれないがそうしたカードを作ったのはKONAMIだろうにその調整不足をユーザーやカードショップなどに全部押し付けたようなもんだ。
身内同士ではマスタールール3のままやるという人も多い気がするが公式なルールに従っていないという居心地の悪さを感じると自分は思う。こんなことになってただただ悲しい。
何故にリンクモンスターは裏守備に出来ないのか…
無駄にルール複雑化するし良いことない気がするんだが
おそらく裏側や横にすることによる矢印の消失や方向変化の裁定を考えるのがめんどくさいからじゃないかと
マスター3でキャラデッキ遊びつつ様子見ですかねぇ。
新ルールで何がしたかったのかわからないでもないですがちょっとまだ理解が追いつかないです。
理想・・・エクストラからの大量展開に手間が必要になって高速化が抑えられる
現実・・・リンクモンスターを並べまくって制圧するゲームになり高速化は止まらない
既存のカテゴリーに使った金どうこうって意見ありますけどパックやストラク多用してくんだデッキならともかく単品買い多用してくんだデッキにかかった金はコンマイ側の知ったこっちゃ無いですよね
リンク召喚は各召喚法限定でリンク先を大幅に増やすか手軽な条件で特定の召喚法のモンスター1体を釣り上げる効果持ちのモンスター出すだけで既存の召喚法と文字通りリンクできそう。今後のリンクモンスターに期待
一見低速化を狙ってる様だがどうせポーズでしょう?
これを信じてもらうにはコンマイがこれまでやらかした事例が多すぎてとても無理。
エクシーズ期に同じ事やろうとして結局アホみたいにインフレさせた前科あるから今回もどうせ
本気でやってないってハッキリわかんだね。
まぁ、初代やGX系のテーマは影響薄いから回顧優遇してるつもりかも知れんけどもう映画から1年立っている上ゼアル中盤から死ぬほど古参釣りやり過ぎてネタ切れ気味の今そんな事しても焼け石に水でしか無い。
とりあえず4軸カオソル、機械天使、ネクロス、ウルトラアスリートを組み直して
残りは鑑賞ようかな
月光やSRWWも集めるだけで終わってしまったのが心残り
まぁしばらく様子見します。多くのデッキに悪影響及ぼしてまで低速化を狙ったのでしょうが、これでリンク召喚で大量展開とかしだしたらなんの意味もない上にコンマイだからやりかねないのが…
現状だとアクセルシンクロなどのエクストラモンスター複数いるのは難易度高くなるけど
新ルールとしては面白そうかなと
あとPは実質魔法ゾーン2箇所増えてたので統合は妥当かな
デルタアクセル愛好家としてはもう絶望的な気持ちですねぇ
将来毒吐くのも今毒吐くのも一緒なんで吐きますが、低速化を見越してるとかいっててもどうせ高速環境になるのは目に見えてるわけで…そんなに期待してません
P自体も当初システム自体はやばいといわれつつも初期ということでP自体は抑えめ(笑)のカードパワーでやってました。が、今ではそれが目じゃないくらいP含めた全体のインフレを巻き起こした挙句4竜魔術師や十二支みたいなもんをだしてきてますから、信用なんてできるわけないです
追記
低速化を目指す&新しいカードを売りたいのなら9期のテーマのエンジン全部ぶっ壊す勢いで制限に掛けりゃいい話なのに…と思わずにはいられませんね(主にサーチ・リクルート・制圧カード)
まぁ、信用は無くすでしょうが(自社の売り出したゲームに不備があったと喧伝するようなもんですが、もう何度もやってきてるので)低速化&新しいカードを売りたいという意図が見えるのであればまだマシな範囲に収まるんじゃないですかね
まぁ結局リンクモンスターで先攻大量展開ジャンケンゲーなので低速化なんてしないでしょうがね
アニメでリンク召喚の納得できるような設定を解説して各キャラのデッキにイラスト、カテゴリーも含めきちんとマッチしたリンクを用意して、その他ocgオリのデッキにも用意して、あとは各種族、各属性の基本リンク的なのを出してくれるならいいけど絶対しないよね(;_;)
まだよくわかってないことも多いし気持ちもわかるけど全部1ターンでソリティアしたいだけなんじゃて意見に見える
手札しだいでは1体を連続シンクロしてからのつり上げや蘇生でリンク絡まないアクセルシンクロも1ターンで可能だしただ特殊召喚やエクストラからの召喚に回数制限かけるよりいいと思ってます。
やり方が気にくわないてのも分かるけどまだフラゲ情報しかないから大会わけて段階的にならしていくとか運営側の対応しだいで落ち着くかさらに荒れるかワクワクしますね
みなさん色々言われていますが、
ペンデュラムが出た時もそれなりに
荒れましたね。
まぁ、今回は根本が変わった感じですが…
個人的には楽しみな部分もありますよ。
EXゾーンが必要なのかは疑問ですが。
ぶっちゃけ、このような改定にも順応出来るようにデッキを組むのも楽しみの一つかなぁとは思います。
過去のデッキが多数お亡くなりになるのは悲しいですが…
リンクモンスターの制圧系(ダークロウ、クリスティア)みたいのがでたら、マジで終わりだよね。制圧の弱点の裏側守備を克服してる訳だから。
それに、すでにリンク召喚自体がぶっ壊れた召喚方法(チューナーのいらないS召喚、同レベルモンスターがいらないX召喚、融合魔法がいらない融合召喚)だからね。しかも、リンクマーカーがあるからさらに、リンクモンスターを展開できる。こんなの他の召喚方法なんて必要なくなるのが、目に見えてるよね。本当に召喚方法が緩すぎる。
しかもEXモンスタゾーンが増えたことで、実質モンスターゾーンが6枠なった訳だから、実際はインフレしてるし、本当に何がしたいんだKONAMI。
EXモンスターを並べたいならリンクモンスターを使おうと言ってる時点で、環境を低速化させる意思が全く感じられない。これって、リンクモンスターを使えば、同じように展開できますという意味だから、 マスタールール3となんら環境が変わっていない。これならアクセルシンクロや2ターンに分けての融合やX召喚というカジュアルな遊び方を否定してまで、ルールを適用させる必要性が全くない。本当にただリンクモンスターを売りたいだけのルールになってしまっている。さすがに酷すぎる。
君の意見には同意だ
一番嫌なのは、新参者のリンク召喚が伝統ある融合召喚とその他の3つの召喚方法よりゲームのルール的に重要性があるものとなっていること。
ほとんどのテーマを使うにあたってもリンク召喚をかませなきゃいけない。
僕のデッキは全て死にました。引退します。今までありがとうございました。
これでも、続けていく人は控えめにいってもKONAMIの奴隷だった思う。
ここまでやってた君も立派な奴隷だよ
壊れテーマ出す→規制繰り返す、焼き畑商法のツケだな。
現金刷ってる感覚の殿様商売でユーザーへの配慮とか色々麻痺してるように思う。
還元あったりする現物残らんソシャゲの方がマシとかワロエナイ。
新しいルールに対応できる真竜等があるので個人的には何とかはなりそうですが…
リンクありとなしのプレイスタイルが選択出来るような追加情報に期待