タイトルなどの詳細はまだ不明ですが、今年の春から始まる新シリーズ…
シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムとシリーズを重ねるごとに新召喚・新ルールを追加してきた『遊戯王OCG』ですが、6作目である本作でも召喚方法の追加やルールの変更などが行われるのかどうか?また、それを望むのか否か?が本日の【議題】です。
まぁ、難しく考えても所詮は推測に過ぎないし…気軽に願望をアンケートにしてみましょう
新召喚方法の追加・ルール変更についての管理人の考え
今回は、以下の2つで管理人の意見を述べています
- 新たな召喚方法が追加されるかどうか?
- 個人的にそれを望むかどうか?
♦「新たな召喚方法やルール変更があるかどうか?」
これは追加や変更があると個人的には思っています。
シンクロ、エクシーズ、ペンデュラムとシリーズを重ねるごとに新しいものが追加されるのが当たり前になって久しいので、今更この流れを止めたりはしないかな…と。
新シリーズンのメインビジュアルから受ける印象もデジタル空間で謎のボードで疾走している感じだったので、アニメは特殊ルール続行の可能性もあると思ってます。
増えるとは思ってますが…
どんなシステムが来るかは全然予想できませんw
♦「個人的にそれを望むかどうか?」
これは上の意見に反して、答えはNOです。
変化はカードゲームにおける魅力の一つだとは思いますが、『遊戯王』は他のカードゲームに比べてもその変化が目まぐるし過ぎると感じています。
一度、今あるシステムを振り返って整理してみる…。
そういう期間もいつかは必要になってくると思うんですよね…(アークファイブの初期は全ての召喚方法が出るって事で、「そういう期間に入ったのかな?」とも思っていたのですが、そうでもなかったので…)
はてさてどうなる事やら…
まぁ、結局は変化の流れに乗って最大限楽しむ…それが全てなんですけどね(これだけ長く接してきたコンテンツなので、ちょっとやそっとの事では管理人の心は揺らぎません…)
でも召喚方法増えなかったら正直嬉しいですね!
今の感じだと敷居を下げるどころか上げてしまっている節すらあるので…
色々と噂が出てきてはいるようですが、はてさてどうなる事やら…
アニメの内容ともども期待したい所です。
コメント
噂レベルですけど先行初ターンは魔法罠セットとか除外ゾーン確立とかもあるみたいですな、いままである召喚法の掘り下げとかあってもいいとおもうんですけど、ネタギレなんですかね
先行1ターン目はP召喚できないとかいう噂もあるな
まぁそんな事したらフリーからもPデッキ間違いなく消滅するし無いと思うけど
GX信者ってわけじゃありませんが、GXは融合と儀式のまま作品を何年も続けて、メインデッキにはいるモンスターで面白い動きも沢山見せてくれたので、新作では新たな召喚法出さずに既存の召喚法だけで話作って欲しいですね
……というか正直、アークファイブもペンデュラム召喚のギミックを持て余してる感があるのでこれ以上増えたら……
ルール変更は多少あったとしても召喚方法は増やさないでほしいですね、せっかくすべての召喚ができるとか銘を売ってるテーマが悲しいことになります。
どちらかというと、同等の力を持った融合、S、X、Pなど特化したテーマなりが互いに睨み合うみたいなそれこそ次元戦争的な環境作りをKONAMIがしてくれることを望みますね(期待しているとは言っていない)
ブイジャンプに書いてありましたが「これまでの常識を覆す大事件」
なので新召喚か新システムが出るようです、あと遊作君はデュエル
をするときに姿を変えるようですこれは周りに自分だとわからない
ようにするためですね 目立ちたくなくても活躍はしたいようです。
長文失礼しました。
新ルールや新召喚、多いに結構!
ただ、使いきれないなら辞めなさいとは思います。
そもそも大暴れカード群って、全部が全部、新ルールではありません。むしろ征竜はじめコンセプトそのものは古い・新しいけど新ルールとは関係ないカードばかりの気がします。
また、新ルールや新召喚からくる強いカード群は一枚くらい規制がくると動けなくなる奴等ばかりではないでしょうか?
なので、私の回答は「どっちでもいい。ちゃんとルールを整備し、売り上げしかみない現状をかえてくれたら」です。
議題型式はここを見てる人の考えの割合が見えていいですね
個人的には新召喚法じゃなくて既存の召喚法の進化とかにしてくれればこれ以上エクストラが増えることがなくなるしエクシーズとシンクロと融合とでそれぞれのテーマ色が際立つと思うんですよ
新召喚方ってあれでしょ?
クリア・マインドとかバーニング・ソウルでしょ?
とりあえず、アニメに関しては初期手札とトップからドローした2-3枚だけで2周もかけて決着する様なしょぼいデュエル構成を変えてくれればストーリーがどんだけ矛盾だらけでも良いよ。
てーめら信用しすぎなwwwアホか?
葉っぱが貪欲な壺になるんだぜw
そしたらまた禁止か?頭丘people!!
ツイッターでリークのようなものが出てますが、、、、まあ信頼できるかどうかは別ですね
まあ何にせよなんだかんだ自分は続けるでしょうね….スタン落ちとかすれば別ですがw
新召喚は望みませんが、ありそうですね。
レベルの連続した複数体で~とか。
アニメでストレートペンデュラムとかありましたし。
ルールの追加は、加速し過ぎな環境を減速させるようなルールを追加してほしいですね。
相手に影響を与える効果を発動したモンスターは攻守が半分になるとか。
そうでもしないと先攻制圧が酷すぎる。
なんて妄想しています。
新ストラクのカード枚数が43枚なので、メインデッキ40枚に何か追加カード(ほぼ間違いなくエクストラ)が入っていると考えるべきでしょう。できれば、その3枚が融合・シンクロ・エクシーズで、それらを併用するストラクだと良いのですが。
まぁ、実際は新召喚方法の3枚でしょう。
前どっかで見た妄想だけど「エクストラデッキに入れて使える魔法・罠カード」ってのが良いなぁ〜って思った。感覚的には手札誘発や墓地起動効果みたいな感じで。
とりあえず、召喚方法だけでなくモンスター・魔法・罠に並ぶ新たな種類のカードってのも有りだと思う。
これ以上の複雑化はやめてほしいなぁ
アクションデッキかな?
アニメでアクションカード使えてたんだから既存と新規が構築できたアクションデッキ。
先攻ゲーをセーブする画期的な…
アクションデッキかな?
アニメでアクションカードしたのを既存と新規が構築されたアクションデッキ。
先攻ゲーをセーブする画期的な…
既存のルールのままで変化が起きない新シリーズとかパック買う気も起こらないしつまらんだろう
既存の召喚法が霞んで見えるレベルのぶっ壊れ召喚が来なきゃ遊戯王じゃない
今までもそうしてきたんだから
新ルール。
モンスターはリリースを必要とせず、プレイヤーへのやる気によってステータスが変動する。またダイレクトアタックはなく、プレイヤーは破壊されたモンスターのステータス分のダメージを受ける…wこれで決まりネ
除外ゾーン追加はありそうじゃないですかね、運営も除外好きそうですし
デュエル自体としてはスピードワールドやアクションデュエルのようなアニオリで留まって欲しいですね
公式ルールに追加だとしたら、バディファイトの様なパートナー(エースモンスター)の設定
もしくはデュエル中に一度だけ使えるアクションカード的なものの追加ですかね(デッキ、手札とは別に用意する)
これ以上盤面が混乱するような召喚方は避けてもらいたいなぁというのが本音ですね。
デュエルリンクスやってて思うのは、昔の遊戯王はシンプルで面白かったなぁ…ということ。
まぁ今も面白いんだけどいかんせんルールが難しすぎてゴチャゴチャしてる感ありますよね。
カードもインフレしすぎだし、昔はシンプルな殴り合いが面白かったのに、今は処理の仕方が大事。
管理人さんも言うように長い目で見れば、ここらで一度整理する必要があるんじゃないかな?
もう次元デュエルでよくね?
デュエルリンクスで儀式を押した理由
新アニメは儀式メイン
新ルールと言うか一度ルール整備はしてほしいな
原作みたいに魔法罠は1ターンに1枚しか伏せれないとか
とりあえず最近の先行制圧して相手になにもさせずに勝つという風潮をどうにかして変えてほしい
新召還ですか・・・なくてもいいような気はするんですがねw
Pスケールの左右が違うカードがまだないので、そこらへんイジって欲しいかな・・・
左右で違うP効果!とかいいんじゃないかな~とか愚考w
新ルールはサイドデッキからの特殊召喚と効果発動だ!!
新召喚方法によって既存のデッキが全く太刀打ち出来なくなるとかじゃなければいいんですけど……
ペンデュラムはちょっとやりすぎたんじゃないかって気がします
今まで通りなら新召喚来そうですが、個人的にはまだいいかなと思います。P好きだけど激しいインフレ招いてしまったし、新要素よりも現状を落ち着かせる方がいいかなと…売上等の理由で難しいとも思いますけどね。
P自体は悪くないと思います。頭悪いサーチが増えすぎたせいで…
デッキマスタールール(適当)意外と面白そう