【センチュリオン】相性の良いカード・テーマを考える|カラミティの予感!?

2023年8月26日(土)発売『デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ』に収録される新テーマ【センチュリオン】と相性の良いカード・テーマを色々考えてみました。

サムネにもある通り、相手ターンカラミティ(えん魔竜王レッド・デーモン・カラミティ)が容易に出来るテーマとして既に話題になりまくっています。

―――まぁ、相手ターンカラミティするかどうかは個人の好みですが、出来るなら流石に意識せざるを得ない!……って事で、そこら辺を中心に相性の良いカードやテーマを紹介していきます。

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センチュリオンと相性の良いカード

センチュリオンの特徴
■モンスターを永続罠カード扱いで魔法・罠ゾーンに置く
■相手ターン特殊召喚からシンクロ召喚を行える
■少数精鋭でデッキスロットが意外とスリム(混ぜ物し易い)

ホルス

今をトキメクレベル8出張ギミック。スロット的にも省スペースですし、実際混ぜやすそうですよね。ホルス混ぜるだけで持久力が得られるのも強みだよなぁ……。

溟界

レベル4・レベル8の非チューナーを展開するのが得意なテーマと言えばコチラもアリ。一部カードに縛りが存在しますが、その気になればちゃんとすり抜けられるのも良いですね。ただ、出張ギミックとしては結構枠をとっちゃうのが気がかりかな?

P.U.N.K.(パンク)

展開力が高くレベル8を出力し易いテーマとして相性が良さそう。【センチュリオン】側で召喚権が余った際の召喚先としても優秀。定番構築の一つになりそうな予感。

篝火

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の炎族モンスター1体を手札に加える。
トゥルーデアはレベル4の炎族モンスター
露骨なシナジー。新テーマの陰に炎族あり。

澱神アポピス

永続罠
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星6・攻2000/守2200)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
自分フィールドに他の永続罠カードが存在する場合、
さらにその数まで相手フィールドの表側表示のカードを選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。
「センチュリオン」は永続罠カード扱いで置くので噛み合いが良いぜ!
【センチュリオン】は永続罠カード扱いでモンスターを魔法・罠ゾーンに置くテーマなので、《澱神アポピス》との相性は抜群。特殊召喚した《澱神アポピス》はレベル6の非チューナーとしても運用ができます。

ヘルフレイムバンシー

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/炎族/攻1700/守 600
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから炎族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):このカードが除外された場合、自分フィールドに炎族モンスターが存在していれば発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力はターン終了時まで、
自分の除外状態のモンスターの数×100アップする。
トゥルーデアをサーチできる
ランク4を組むだけで《従騎士トゥルーデア》をサーチ出来る。既にサーチ手段豊富な印象なので流石に過剰な気もしますが、ランク4ギミックから【センチュリオン】に可変するデッキを組むなら候補としてはアリな気がします。
効果モンスター
星4/闇属性/炎族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドのこのカードと、「従騎士トゥルーデア」以外の手札・デッキの「センチュリオン」モンスター1体を、
永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
このターン、自分は「従騎士トゥルーデア」を特殊召喚できない。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、このカードのレベルを4つ上げる事ができる。

赤き竜

シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「赤き竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、「赤き竜」を除く、
フィールドのレベル7以上のSモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをEXデッキに戻し、
対象のモンスターと同じレベルのドラゴン族Sモンスター1体をS召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。
相手ターンカラミティの準備はOK!?
相手ターンカラミティを成立させる為の発射台。このカードの存在が相手ターンカラミティの成功率を著しく上げてしまった!汎用素材のレベル12シンクロだから簡単に出るぜ。

赫聖の妖騎士(デスピアン・ルルワリリス)

シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500
レベル4チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分・相手のカードがEXデッキから離れた場合に発動できる。
自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500アップする。
その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
手札・デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ魔法使い族・光属性モンスター1体を特殊召喚する。
展開良し!効果の噛み合い良し!
レベル4チューナーを有するテーマで展開し易いだけでなく、《重騎士プリメラ》が攻守の数値が同じ魔法使い族・光属性モンスターなので②効果も噛み合いが良い。この噛み合い方は作為的な何かを感じます(絶対に狙ってるぅ)。
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1600
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「重騎士プリメラ」以外の「センチュリオン」カード1枚を手札に加える。
このターン、自分は「重騎士プリメラ」を特殊召喚できない。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、
自分フィールドのレベル5以上の「センチュリオン」モンスターは効果では破壊されない。
(3):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。

えん魔竜王レッド・デーモン・カラミティ

シンクロ・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守3500
チューナー2体+チューナー以外のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体
(1):このカードがS召喚した時に発動できる
(この効果の発動に対して、相手はカードの効果を発動できない)。
このターン、相手はフィールドで発動する効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
自分の墓地のレベル8以下のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
相手ターンカラミティ!実質ターンスキップ!?
相手ターンに《赤き竜》で《重騎士皇レガーティア》対象に効果を発動するだけで出てくる。①効果がとにかく強烈で、これを食らうとほとんどのデッキが機能しなくなります。こんなに簡単に相手ターンカラミティ出来て良いのだろうか?……不安。

コズミック・ブレイザー・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
カラミティ以外の選択肢として
カラミティ以外の選択肢としてオススメ。対面次第ではこちらの方が良い事もありそう。

相手ターンカラミティ流行りそうだなぁ

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

既にwikiで展開ルートについても解説されてるし、これは1つの型として流行りそうな予感。まぁ、決まるとほぼほぼ終わりだもんねぇ……。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    現状赤き竜を出す優先度高いから優先度落ちるけどルルワリリスとか レベル8では後手まくりでは①と②の効果が発動しない系でカオス・デーモン-混沌の魔神-とかおもろいかも カオスデーモンは光チューナー闇非チューナーって条件きついけど センチュリオンだとプリメラが光チューナーでトゥルーデアが闇非チューナーで条件満たしてる

  2. 匿名 より:

    わざわざカラミティを再録したってことは、そのまま禁止という流れなのかな
    過去にも似たような例があったけど、逆に今は安いから気軽くに使えるとも捉えますね

  3. 匿名 より:

    よほど流行らなければ平気だとは思うけどまたしても出張でテーマの切り札カードが使われて墓地(禁止)送りにされてしまうんだろうか

  4. 匿名 より:

    センチュリオンテーマとしての特徴 
    ・シンクロ素材側が永続罠としてふるまう効果やフィールド魔法側に相手ターンシンクロ召喚の機能を有しており モンスター対象無効妨害を受け付けない盤面がある
    ・特定のカード3種類のうちの1つ+コスト1枚の初動で動きため篝火とテラフォーミング込みの13枚かつ実質1枚初動という驚異の初動率を誇っている そのためにかなり枠を少なくできるためデッキの自由枠がかなり広く取れる
    ・場に立つモンスターがレベル12かレベル8
    ・相手ターンにシンクロする際に永続罠化を解く必要がある→シンクロ展開ができないドローフェイズ時のドロー後やスタンバイの相手からの妨害に対する騎士皇爆誕とのかみ合いが現状微妙

    センチュリオン側の弱点
    ・プリメラのセンチュリンカードサーチ効果でフィールド魔法をサーチしたい場合にうららや無限泡影を受けると フィールド魔法がサーチできなくて相手シンクロからの妨害をねん出できなくなり妨害皆無になる→現状シンクロ素材をテーマ外から供給されれるよりも止められた時リカバリー策のほうが優先度がかなり高い

  5. 匿名 より:

    超重なら召喚権使わずに色々出せますね
    ただ、泡影とかの都合上やや先攻前提になるけど
    事故った時にPスケール張るしかないできないのも痛い

  6. 匿名 より:

    カラミティは単純におもんないから禁止でいいわ
    チェーン許さない制圧はやり過ぎ

    • 匿名 より:

      サクッと降参して次に行きましょう!
      逆転の目が無いときはスパっと切るに限ります。相手が同意してくれない時は……その時はその時で!

      • 匿名 より:

        そもそも出しにくさや重さで許されてた性能なんだし
        相手ターンにポンって出てくるようになったらダメでしょもう

        • 匿名 より:

          それはそうなんだが別にカラミティが勝手に出しやすくなったわけでもないのにテーマ外の汎用カードのせいで禁止になりますとか言われたら納得いかん気持ちはある
          スプライトの時のガエル使いもこんな気持ちやったんかな

  7. 匿名 より:

    カラミティより赤き竜投獄して欲しいわ、プトレノヴァインフィニティだって悪かったのはプトレやん
    発売から半年しか経ってないけどKONAMIさんなら慣れたもんでしょ

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