皆大好き「勝鬨勇雄(かちどきいさお)」くんが操る融合戦士デッキ【○○星】の特集です。
メインデッキのモンスターが全てレベル5で統一された融合テーマという事で、凄く事故と仲良しになっちゃいそうですが、その高き志を支えるカードは意外と揃ってます。
中でもセルフ蘇生内蔵の《天融星カイキ》の実力は本物ですぞ!(むしろここが有能過ぎて他が自重しているまである…白目)。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
「地翔星」「天融星」「天翔星」メインモンスターの特徴
地上の戦士たる《池翔星ハヤテ》が天を仰ぎ、星(光属性戦士の《カイキ》や《テンマ》)を導く。そして《テンマ》もまた《ハヤテ》を導き、《カイキ》は大地と天を結ぶ。
一見複雑なテーマに見えますが、やる事は単純明快!
《ハヤテ》か《テンマ》を展開し、それらで《ハヤテ》、《テンマ》、《カイキ》を揃える。その後、《カイキ》の融合効果で《イダテン》または《シュラ》へと繋げる。
《カイキ》はやや守備寄りなステータスですが、《ハヤテ》と《テンマ》はレベル5モンスターの標準的なステータスを持ち、更にそれぞれの効果を有しているので戦闘能力もそこそこ高いのもポイントです。
また、自分フィールドに元々と異なる攻撃力を持つレベル5以上のモンスターを参照してフィールドに舞い戻る融合装置《天融星カイキ》さんもかなり優秀です。
《イダテン》までつなげる事が出来れば、《イダテン》自身の効果で《カイキ》蘇生に繋がるようになっていますが、手札コストの事を考えるとそれ以外のパンプ要素も多少は用意しておいた方が良いかもしれませんね。
「勝鬨」メインモンスター |
《地翔星ハヤテ》 効果モンスター 星5/地属性/戦士族/攻2100/守 0 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールド上のみモンスターが存在する場合、または自分フィールド上に光属性モンスターが存在する場合、このモンスターはリリースなしで召喚できる。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から光属性・戦士族・レベル5のモンスターを1体特殊召喚する。 (3):1ターンに1度、自分フィールドの戦士族モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードの攻撃力を500ダウンし、その攻撃を無効にする。 |
《天融星カイキ》 効果モンスター 星5/光属性/戦士族/攻1000/守2100 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合、500LP払って発動できる。自分の手札・フィールドから、戦士族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 (2):元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つレベル5以上の戦士族モンスターが自分フィールド上に存在している相手ターンに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。 |
《天昇星テンマ》 効果モンスター 星5/光属性/戦士族/攻2100/守1000 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールド上にのみモンスターが存在する場合、または自分フィールド上に地属性モンスターが存在する場合、このモンスターはリリースなしで召喚できる。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から地属性・戦士族・レベル5のモンスターを1体特殊召喚する。 (3):1ターンに1度、自分フィールド上の戦士族モンスターを対象とする効果が発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を500ダウンし、その発動を無効にし破壊する。 |
《簡易融合》+《魔導騎士ギルティア》が恐らく重要になる
《ハヤテ》を安定して展開する為にはフィールドの光属性モンスターが重要になる訳ですが、どうせならレベルやその他のサポートも共有できる存在をチョイスしたい所です。
定番中の定番ではありますが、《簡易融合》からの《魔導騎士ギルティア》は選択肢としてありなのではないでしょうか?
光属性だから《セイクリッド・プレアデス》も捗りますし、召喚権をガッツリと使うテーマなので腐りにくい展開札を採用するのは安定に繋がります。
同様の理由として、テンマ用に《ブリリアント・フュージョン》からの《ジェムナイト・セラフィ》も悪くないはずなので、そちらもしっかりと押さえておくと良さそうです。(種族までは流石にマッチしませんが)
《蛮族の饗宴lv5》はかなり相性が良いです
レベル5モンスターのみで構成されたこのデッキならば、《蛮族の狂宴LV5》を誰よりも上手に使いこなしてくれるはずッ!?
TPで再録された理由が理解できましたね…。
効果が無効になってしまうので、フィールドに足りてない属性のモンスターをこれで供給し、《ハヤテ》or《テンマ》で《カイキ》にしっかりと繋げられる流れを作って行きたい印象です。
《超越融合》も面白いかも!?
融合しつつ場にモンスターを揃えられるだけでなく、攻守が下がる事によって墓地の《カイキ》のセルフ蘇生条件を満たせるという所に注目しています。
無理に《シュラ》に繋げる必要はありませんが、《カイキ》単独では1ターン中に《シュラ》へ到達できないというのは少し気になりますし、何かしら融合札は欲しくなると思うので…。
《サモン・ダイス》も結構うまく使えそうですよね
あと、同パックに収録される《サモン・ダイス》との相性も上々でしょう。
どの目が出ても腐る心配がほとんどないってのは大きなステータスですな!
「覇道星」「覇勝星」融合モンスターの特徴
融合召喚時にサーチ効果ですかさずアドを稼いでくれているのが《イダテン》の素敵な所。
②で《カイキ》の蘇生効果をサポートする事も可能ですし、③効果でレベル10以下のモンスターの打点を0にするというぶっこみ能力にも惹かれます。
耐性の類を持っていない点が気になりますが、《カイキ》の性能が高く割と展開し易い事から強固な耐性を持たす事ができなかったのかもしれませんね…。
ご覧の通り、《イダテン》の時点でかなり強い…というか《シュラ》よりも《イダテン》の方が分かりやすく使いやすい性能なので、無理に《シュラ》を狙う必要はないのかも?
《シュラ》も相手モンスター全てを攻撃力0にしたり、レベル勝負に持ち込んだり、《イダテン》に繋げるケア効果があったりと悪くないんですが、重さと比較すると如何せん脆い印象が強いです。
「勝鬨」融合モンスター |
《覇勝星イダテン》 融合・効果モンスター 星10/光属性/戦士族/攻3000/守2200 レベル5以上の戦士族モンスター×2 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族・レベル5モンスターを1体手札に加える。 (2):1ターンに1度、手札を任意の枚数捨てて発動できる。このカードの攻撃力は捨てたカードの枚数×200アップする。 (3):このカードがこのカードのレベル以下のレベルを持つ相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度発動できる。その相手モンスターの攻撃力をそのダメージ計算時のみ0にする。 |
《覇道星シュラ》 融合・効果モンスター 星12/闇属性/戦士族/攻 0/守 0 「覇勝星イダテン」+レベル5以上の戦士族モンスター (1):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は0になる。 (2):モンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。その戦闘を行うお互いのモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、それぞれのレベル×200アップする。 (3):融合召喚したこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。「覇勝星イダテン」1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 |
《イダテン》や《シュラ》を維持する手段が必要かな
戦闘面では強力なモンスターたちですが、除外、バウンスetcと苦手なものは沢山あります。
一応、テンマで対象をとる効果を見る事は出来ますが、流石にそれをあてにし過ぎるのは酷と言うもの。
デッキを組む際には、エースモンスター達を守る手段をキッチリ確保して運用する事が大事になりそうです。
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コメント
同じ戦士族を素材にする ブレイブアイズとも何とか組み合わせてみたいですw 2体並べられたら擬似的なスキドレみたいになりますし 勝鬨と遊矢の和解てきな…w
それをアニメで見たかった……w
おー なるほど 何気に勝鬨戦ってどちらも名デュエルでしたしねぇ
うろ覚えだったんで確認しましたけど 無理そうですね・・・ ブレイブアイズの効果が 「攻撃力0のモンスター効果の発動を無効」なので 修羅 の効果が無効に・・・ 勝鬨と遊矢はわかりあえなかった・・・(;´Д`)
あちゃぁぁ…(;^ω^)ザンネン
超越融合は目から鱗です 面白そうですね
墓地が整っていれば一枚でイダテンにいける強化蘇生も面白いかなと思いました
強化蘇生も良いですねぇ カイキが手札もOKなのが本当に素晴らしいです
安直ですが神縛りとか。戦闘破壊も得意ですしイダテン+塚バーンで4000は中々な気がする。
レッドレイヤーや剛鬼と組ませるのもありですね。
レッドレイヤー・剛鬼も確かに確かに!
構築幅広そうです
サモンダイスでは……?
失礼しました><;
無理だと思うけど、同じ梁山泊の竹田と梅杉のカードも欲しくなる
せめて覇嵐星フウジンと覇雷星ライジンは欲しい。
そこら辺はどうなるんでしょうねぇ できればOCG化して欲しい所ですが
U.A使ったこのないのでわかりませんがU.AパーフェクトエースをテンマからだせるのでU.Aの手札事故が減らせるかも?
比率さえクリアできれば勝鬨デッキにない制圧系を導入する事も可能ですしね 模索し甲斐はあるかもです
レベル5光戦士族のオーバーレイブースターいいですよ、テンマハヤテで条件満たせますし
プレアデスはもとより、デスキマイラドラゴンをパワーアップさせて一気に盤面を捲るのにも使えます
SS要員+打点アップという事ですねぇ
なるほど
元々と違う攻撃力を参照する効果……
自分(と相手)の攻撃力を上げるスマイルワールドが活躍しますね(^_-)ニタァ
これは良い遊矢との協力体制!
機甲忍者アース、サイバー・チュチュボン
剛鬼ライジングスコーピオあたり入るかもしれない
入らないかもしれない
枠次第ですねぇ 相性自体はいいはずなので
自力で特殊召喚できて攻撃力も変化するターレットウォーリアーが相性いい
カイキの条件満たせるわけですね なるほど
レベルも種族もマッチしてて良さそうですね
U.A.にカイキと融合体だけ出張させる予定です
EXデッキスカスカだしLv5軸にすれば饗宴も使いやすいし
フィールド魔法でパンプされて条件満たしやすいしで文句なし
U.A.を出張させるというよりはU.A.に周っ町させるパターンですね 管理人も参考にさせてもらいます
連合軍だしとけばカイキの発動条件を常時満たしますよ。
今のご時世ならもっといいカードがあるかもですね。
戦士しか使わないと割り切るなら 不死武士と一族の結束もありかもですねぇ
帝王の轟毅がメイン効果と墓地効果両方活かせますね
テンマハヤテの条件を満たしたり無理矢理プレアデス出したり
あとは手札誘発チューナーで出せるギガンテック・ファイターでカイキの効果が狙えそうです
轟毅イイっすねぇ ファイターもうまく使えそうでシンクロ方面も模索したくなりますねぇ
イダテンは光属性ですよ。
失礼しました~修正しておきます
しかしカイキ効果超越融合簡易融合サモンダイスでLP枯れそう
ガンガン投げ捨てて行くスタイル!(ヤバそうw)
勝鬨2戦目の再現かな?
お なるほどw
戦士族じゃないけど銀河戦士もありかなあ…コストでカイキ、テンマ捨ててもなんとかなりそう
純粋に強いカードですからありでしょうね ギャラクシーを程よく混ぜても良いですし
ギブ&テイクで打点あげるネタデッキはどうだろう…
ネタとしては間違いなく秀逸!