話題沸騰中の新テーマ「海造賊(プランドロール)」の特集記事です。
本記事では、「海造賊(プランドロール)」の基本的な動き・強み・弱点などを踏まえつつ、相性の良いカード・EXデッキにプランについて考えて行きます。
光物が少なくて滅茶苦茶集めやすいのに、実は滅茶苦茶強いと噂のテーマ!
イラストもポップで可愛くて良いですよね!
海造賊(プランドロール)ってどんなテーマ?
メインデッキの特徴
〇水属性・レベル4で統一された悪魔族テーマ
〇モンスターの多くが手札・フィールドから墓地に送られた際に発動できる効果を持つ
〇各種モンスターのスペック高く、ドロー、リクルート、蘇生効果等で展開・アド力共に高い
EXデッキの特徴
〇融合・シンクロ・エクシーズ・リンクを持つ複合召喚テーマ
〇EXデッキのモンスターは属性がそれぞれ異なる
〇《海造賊-キャプテン黒髭》の効果による踏み倒し展開が得意
〇船のスペックが高く、コントロール力に溢れる
強み・弱点
〇マウントを取ったら最後、ジリジリ相手を締め付ける持久力&妨害力
〇展開力の高さ・アド力の高さ
〇構成するカードが単純に強い(地力が高い)
×相手ターン妨害が「海造賊」装備カードに依存している(魔法・罠除去に弱い)
×大半のコストが「海造賊」に指定されているのでデッキ内のテーマ占有率が必然的に高くなる
相性の良いカード
メインデッキに入る相性の良いカードをいくつかピックアップしてはみましたが、「海造賊(プランドロール)」は、テーマのカードを引けていることが最重要なテーマだと思うので、外部カードはあくまで補助要因位の認識で丁度良いと思います。少なくとも、テーマモンスターは各3からスタートしても問題のないはずです。
サイレントアングラーに注目集まる!
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 800/守1400
自分フィールド上に水属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。このターン自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。
《青髭》の動きを阻害する可能性があるのと、《金髪》or《白髭》の効果を使った後だと特殊召喚出来ないので要注意。ランク4やレベル8シンクロを展開する為のサポートとしての意味合いが強い。
天威龍-シュターナ
効果モンスター
星4/水属性/幻竜族/攻 400/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:効果モンスター以外の自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
手札・墓地のこのカードを除外し、その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
風来王 ワイルド・ワインド
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守1300
①:自分フィールドに攻撃力1500以下の悪魔族チューナーが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したターン、自分はSモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力1500以下の悪魔族チューナー1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
相性の良い魔法カード
サルベージは相性抜群!
《サルベージ/Salvage》
通常魔法
自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を選択して手札に加える。
メインデッキに入る「海造賊(プランドロール)」が回収対象。手札を捨てる効果が多いので回収効果は強いです。
相性の良いEXデッキ
《海造賊-白髭の機関士》や《海造賊-金髪の訓練生》の発動後は、「海造賊(プランドロール)」モンスターしか特殊召喚できないという重い縛りが発生します。
これを踏まえると、初動に使うリンク1やショート展開で立てられる外部のEXモンスター以外は、あまり厚く積み過ぎると喧嘩するのであまり相性が良くありません。
基本は「海造賊(プランドロール)」モンスターで戦い、一部補助的に外部のEXモンスターを採用する形が基本となるはずです。
バハムートシャーク&餅カエル
レベル4の水属性テーマなので採用圏内。上で書いた通り、《海造賊-白髭の機関士》や《海造賊-金髪の訓練生》を先に使ってしまうと出せなくなるので、そこら辺との兼ね合いに要注意ッ!
《サイレント・アングラー》を採用する構築でないと中々に厳しいと思うので、そちらと並行して検討するとすんなり収まると思います。
転生炎獣-アルミラージ
リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/サイバース族/攻 0
【リンクマーカー:右下】
通常召喚された攻撃力1000以下のモンスター1体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在し、通常召喚された自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。
今回紹介するカードの中で1番重要と言っても過言ではない1枚。
「海造賊(プランドロール)」下級モンスターの墓地効果(フィールドから墓地へ送られた場合等)を機能させる為のトリガー役として滅茶苦茶有能!
「赤髭」「金髪」「青髭」即座に墓地に送れるリンク1は貴重です。
魔救の奇跡-ドラガイト
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/岩石族/攻3000/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中の岩石族モンスターの数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す事ができる。めくったカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
②:自分の墓地に水属性モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
完全に②効果目的での採用となる1枚。条件となる水属性モンスターはデッキ的に問題なく確保できるので、対魔法・罠カード効果要員として活躍してくれるはずです。
同素材帯にモンスター効果もカバーできる《ヴァレルロード・S・ドラゴン》が存在しますが、活用する為に必要なリンクモンスターの装備が中々に厳しい印象です。※アルミラージでリンク1装備は行けますが、それ以上となると黒髭を装備する事に、黒髭は場に維持して強いカードなので状況次第では《ヴァレルロード・S・ドラゴン》を選択できない可能性があります。
まぁ、全域をカバーできるSドラゴンは強いので、両方採用しても良いですけどね。
白闘気白鯨ホワイト・オーラ・ホエール
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻2800/守2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
③:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
④:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。
実は滅茶苦茶強いテーマだったり?
テーマ構造上、手札誘発をガッツリ積むことができないのが問題に挙げられそうですが、カードパワーの高さ等に関しては申し分ない強さだと思っています。
既に触った人なら、「あれ?滅茶苦茶強くね…!?」ってなってる人も多いんじゃないでしょうか?
融合・S・X・リンクにまたがる他召喚方法構造なのも魅力的ですし、何より動かしてて楽しい!そして、光物も少なくて強い!「海造賊(プランドロール)」実は隙が無い良テーマなのでは?
AMAZON:プランドロール
コメント
プランドロールは好きなテーマなので出来たら使い心地とか聞いてみたいです
どうしても召喚したいやつがいるわけじゃないし餅ルートとしてはブリキンギョもいいと思う。
とりあえず餅で耐えてそっからコントロールに行けるのが理想
手札消費激しいし動き出しが遅いからそこまで強くなるとは思えないけど楽しいテーマではある。
早く残りの属性の船が欲しい……特に地属性で魔法罠無効の船欲しい……
来るとしたら地属性融合で魔法・罠無効で風属性シンクロでモンスター召喚・特殊召喚無効系かな?
P効果で自身を破壊しつつアド取れる地の船が出てきたら一気に環境入りできると思うのでくださいお願いします
セルフ破壊じゃなくてセルフバウンスだったけど預言者かってくらいほぼそのままの効果持った地の船来てるw
欲を言えばエンドフェイズにトークン消えて欲しかったですね
メルケ号が通らない対象耐性持ち対策にガメシエルや強制転移を積み、下級にアクセスできるグリズリーマザー、バハシャから出せるアシゴあたりと併用する予定です。ドラガイトが使えるのは忘れていました。ありがとうございます。
残念ながらアルミラージで白髭は素材にできないですね…
白髭は1500でしたね(;^ω^)
赤ひげに修正しておきます<(_ _)>
地と風の船がないのがこんなにもきついと思わなかったって感想でした
大航海でどうにでもなるけど初動がそこまで安定しないですよね
いい構築あったら教えてくださいw
自分ターンはディニクアビス、相手ターンはサラキアビスで捨てられるので水精鱗との混合もよさそう
ヴィジャ盤と死の宣告で毎ターン墓地から回収出来る動きを思いついた
構築もプレイングも難しそうだけどハマればコスト切れも無いしワンチャンウィジャ盤勝利も狙えていいですねw
地味にデッキに戻しつつドローする系の回収効果が欲しい
黒ひげと下級の効果を最大限に生かすためには船を弾丸のように射出するしかないがすぐ切れてしまう…