やったつもりになってるだけで実はやってないって事って多いよね!
・・・事の顛末はこうだ!
「そういえば《戦線復帰》の使用率も高まってるし、蘇生札特集に追記しておくか~」
~過去記事を見直し中~
「あ、あれ・・・記事がないんだけど!?」
そう、管理人は【墓地蘇生カード特集】を過去に記事にしたつもりになっていただけなのだ!
って事で、本日は【墓地蘇生カード特集】です(∩´∀`)∩オカシイナァ
※:コメント欄にて色々と推薦文を頂いたので精査していくつか追記してみました。追記した傾向としては汎用という尺度に収まりつつも役割がハッキリしているカード中心です。
【通常魔法】の蘇生カード
死者蘇生
通常魔法
(1):自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
「遊戯王」の墓地蘇生カードと言えばやっぱりコレッ!
ノーコストでノーデメリット、表示形式も問われず、自分だけでなく相手の墓地のモンスターも特殊召喚できてしまう超万能蘇生カード!
強さは勿論、「遊戯王」という作品を語る際に外す事のできないマスターピース的な存在でもあり、多くの遊戯王プレイヤーにとって特別なカードである事は間違いありません。
永遠に制限カードの位置を死守し続けそうな貫禄を感じます。
強み | ノーコスト、ノーデメリット、自分だけでなく相手の墓地もOK、通常魔法なので速い |
弱み | 墓地のカードを対象にとる事に対するメタの他には弱点らしい弱点はありません。 |
総評 |
ソウルチャージ
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、 自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う。
1枚で最大5体蘇生可能!まさにアドの塊。
自分の墓地のモンスターを任意の数だけ特殊召喚するというオリカみたいな効果を持つ一枚。
バトルフェイズ放棄と蘇生数によって増えるライフコストは確かに大きいですが、それにしたって一枚で得られるアドを考えると安いもんです。このカードがノーマルで収録されたという事実・・・今更ながら感謝したいですね。
強み | 1枚で最大5体まで蘇生可能。アドの塊。 |
弱み | 展開してそのままワンキルって流れを抑止する為のバトルフェイズ放棄。蘇生数によっては馬鹿にならないライフコスト。まぁ、どちらも妥当なので弱点ではないですな…。 |
総評 |
【通常罠(トラップ)】の蘇生カード
戦線復帰
通常罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
守備表示での完全蘇生札
蘇生札オールスターズの中に最近加わった期待のルーキー!
守備表示オンリーではありますが、ノーコスト・ノーデメリットの完全蘇生札。通常罠なので、除去にも強く扱いやすい一枚です。
強み | ノーコスト・ノーデメリットの完全蘇生札。守備表示限定ではありますが、通常罠による完全蘇生である点が非常に強力です。 |
弱み | 蘇生したターンにそのまま攻撃という動きができません。まぁ、これも弱みでもなんでもないですね…妥当です。 |
総評 |
エクシーズ・リボーン
通常罠
(1):自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。
エクシーズ専用の蘇生札。素材も供給出来ちゃいます。
エクシーズモンスター専用の蘇生カード!
通常罠で奇襲性も高くエクシーズ素材も供給できちゃうのが最大の強み。ランクアップギミックや重ねてエクシーズなどが濃いデッキだと良い働きをしてくれる一枚です。
強み | エクシーズ素材を供給できる独自の動き |
弱み | エクシーズモンスター限定という点 |
総評 |
ペンデュラム・リボーン
通常罠
(1):自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは 自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する。
エクストラデッキ・墓地に対応しているのが嬉しい
エクストラデッキから特殊召喚という型破りの性能は、ペンデュラムが墓地に落ちにくいという性質を考慮してのもの。これが無かったら流石にきつかったですが、どちらからでも特殊召喚できるというのは有難いですね!
新ルールの場合、エクストラデッキから特殊召喚する場合はエクストラモンスターゾーンと少し悲しい事に…。
強み | 墓地だけでなくエクストラデッキのPモンスターもOK |
弱み | ペンデュラム専用という点。エクストラデッキからの特殊召喚だとエクストラモンスターゾーンに出す必要あり。 |
総評 |
【永続罠(トラップ)】の蘇生カード
リビングデッドの呼び声
永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。 このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。 そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
罠蘇生カードのスタンダード!
《戦線復帰》が出た今でも罠蘇生カードのスタンダードはやっぱりコレ!
やっぱり蘇生してそのまま殴りに行けるってのが大きいですよね~
永続罠である事をうまく使ってバウンス戦術で再利用。効果破壊がトリガーのモンスター効果を誘発させる為の破壊装置化などなど、テキスト上にはない活用方法が盛り沢山。
これからもずっとお世話になります。
強み | バトルフェイズに発動してそのまま攻撃や相手ターンに呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンなど、《死者蘇生》にはできない動きがたくさんあります。バウンス戦術・効果破壊トリガー等々、用途は無限大! |
弱み | 魔法・罠除去でモンスターも処理されてしまうという大きな弱点。永続罠なので発動にチェーンして破壊されるのも辛いです。 |
総評 |
竜魂の幻泉
永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 特殊召喚したそのモンスターの種族は幻竜族になる。 このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。 そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
《戦線復帰》の登場で少し辛い立場になってはいますが…。
守備表示で完全蘇生できる《戦線復帰》の登場で、やや辛い立場に追いやられているのがコチラ!
《リビデ》と同じくバウンス戦術や効果破壊トリガーを誘発させる装置として活用可能なので、そこでうまく差別化していきたい所。
あと、蘇生したモンスターは幻竜族になるので、シンクロ素材などで上手く利用すれば更にグッド!
強み | 種族が幻竜族になる点をうまく活かしたい。 |
弱み | 守備表示での特殊召喚ってのが《戦線復帰》と被っている事。 |
総評 |
強化蘇生
永続罠
(1):自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 そのモンスターは、レベルが1つ上がり、攻撃力・守備力が100アップする。 そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
レベル4以下を蘇生する目的ならばコチラが最善も場合もあります。
レベル4以下のモンスター限定ではありますが、レベルが変動するという効果をうまく活用する事で他の汎用蘇生札と十分に差別化する事が可能です。
【ランク4・5】を同時に操るデッキやシンクロのレベル調整に結構重宝します。
強み | レベルが変動するという独自のギミック |
弱み | レベル4以下という制限があるので、基本的には他の汎用蘇生札が優先される。 |
総評 |
ピンポイント・ガード
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、 自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、 戦闘・効果では破壊されない。
条件は厳しめだが見返りも大きい一枚
レベル4以下限定、相手モンスターの攻撃宣言時って事で少し悩みましたが、その分、戦闘・効果で破壊されないという独自の強みをしっかり持っているので採用しました。
このカードで盤面にモンスターを供給しつつそのターンをやり過ごし起死回生を狙う。動き的にはかなりカッコイイですが、やはり除去されて機能しないという危険性もあるので要注意です。
海外では何故かシークレットに格上げされていたカードらしいです…(流石に渋い顔になりそうw)
強み | 蘇生したターンは戦闘・効果で破壊されないというボーナス |
弱み | 相手モンスターの攻撃宣言時とタイミングが限定的かつ遅い。 |
総評 |
デッキに適した蘇生札をチョイスしましょう!
ここで紹介した蘇生札はどれも優秀なカードばかり。しかし、一番大事なのは自分が使用するデッキとのシンクロ率!デッキに適した蘇生札をチョイスするのが最重要事項です。
モンスター効果による蘇生効果も本当は入れたかったのですが、汎用となると《巌征竜-レドックス》 級の効果じゃないと物足りない感じがしたので見送りました。(征竜ってやっぱり凄い。)
コメント
シャフルリボーンが一番好きですねぇ
エクシーズやシンクロに使えるのし手札消費が激しい現代リビデ戻してドローまでついてくる優れものです(*´・ω・)ノシ
ッが抜けてました・・・恥ずかし
やっぱり蘇生カードは数少ないですね、
墓地除外して蘇生出来る魔法罠カードがあれば良いんですが(ライロ使い並の感想)
戦線復帰の強みの上の文、通常魔法になってますよー
汎用性は無いですけど正当なる血統が好きですね
なんと言ってもこの名前の響きからの通常モンスターしか蘇生出来ないという効果の潔さ(?)
これでフェニックスギアフリードを蘇生して王者の看破発動するとか素晴らしく気持ちいいですよ!
戦線復帰の説明文
『守備表示オンリーではありますが、ノーコスト・ノーデメリットの完全蘇生札。通常魔法なので、除去にも強く扱いやすい一枚です。』
の所魔法になってますよ
汎用・・・かは微妙ですが エクシーズリボーン、ペンデュラムリボーンとかも扱ってみてわ・・・?
ピンポイントガード。発動条件や蘇生対象に指定がある代わりに、蘇生対象次第でメリットが大きくなっていく優れもの・・・だと思ってます。他所ではあんまり評価されてませんが
通常魔法×通常罠〇の所修正しておきました。(´・ω・`)
あと、推薦していただいたカードについても検討して追記させてもらいますです!
ソルチャはリンクモンスターが一体で複数体分の価値持ってるために更なる爆アドを得てますよね
ファイアウォールたてる途中でプロキシーやガイアセイバーなどを経由しておけばソルチャで更なるリンク展開ができてまじつよ
強化蘇生は汎用じゃないのです…!?
ソウルチャージはホント強いですよねぇ
良く言うとテクニカルな使い方の(使い辛い)『リボーンリボン』も記憶の隅に置いといて下さい
霊使いのリボンみたいな奴です
モンスター効果という点でグランソイルはどうでしょうか?高レベル地属性というのも似てます!死者蘇生のリメイクとも取れる効果ですね!ファイアウォール…グランソイル…あっ
蘇生の罠というとやっぱりリビングですね。
戦線復帰や源泉はリンクモンスターを呼び出せないっていう要因が大きい、大きくなるって思う。
戦線復活の代償が好きです
バニラがデッキに入ると毎回意識しちゃいますね
入ってない蘇生札だと
早すぎた埋葬
浅すぎた墓穴
ダークファミリア
って古いのを思い出しました
磁石デッキは強化蘇生との相性抜群でいい感じ
相手依存で方向性は違うけど、自律行動ユニットも結構使えるようになった気がする
特に相手のLINK2か3で素材の節約とリンク先の調整がはかどりやすい
上でも出ていますがピンポイントガードが好きですね、HEROに入れてます
戦線復帰と被るというか戦線復帰が被ったような
強化蘇生は蘇生後なら破壊されても蘇生したモンスターが死なないの大きな魅力ですね…源泉もヒーローならウィッチレイドのリリース、テラナイトならバウンス再利用、まだまだ頑張って欲しいとこですね!
結構追記されてますね~ 前回コメントで書き忘れたのですが 「リミット・リバース」なんかもどうでしょう、 守備表示にして破壊できるっていう利点もあったりしますし