海外版の『コード・オブ・ザ・デュエリスト』に収録される新テーマ二つについて書きたくなったので、珍しく海外先行テーマに触れてみます。
まず一つ目は、機械族・風属性で統一(?)された『サイバーフォミュラ』をイメージさせるスーパーマシンテーマ「F.A.」。
まだまだカードが出揃っていないので、各カードの効果とテーマのコンセプト・動きを分かる範囲で説明していきます。
「サイバーフォーミュラ」って言っても分からない人が多いだろうなぁ~(気になる人はグーグル先生に聞いてみてね)
「F.A.」デッキ・カード効果についてザックリ説明
「F.A.」モンスターについて
《F.A. Sonic Meister》
星4/風属性/機械族/攻0/守1000
①:このカードの攻撃力は、このカードのレベル×300ポイントアップする。
②:このカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターとの戦闘では破壊されない。
③:「F.A.」魔法・罠カードを発動、または効果が発動する度に発動する。このカードのレベルを1つ上げる事ができる。
④:このカードのレベルが7以上の場合、このカードはバトルフェイズ中にモンスターに2回攻撃できる。《F.A. Hang On Mach》
星4/風属性/機械族/攻0/守1800
①:このカードの攻撃力は、このカードのレベル×300ポイントアップする。
②:このカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。
③:「F.A.」魔法・罠カードを発動、または効果が発動する度に発動する。このカードのレベルを1つ上げる事ができる。
④:このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。
判明している「F.A.」モンスターは《F.A.SONIC MEISTER》と《F.A. HANG On MACH》の二体。
共通効果として、レベル×300攻撃力がUPする永続効果と「F.A.」魔法・罠カードの発動or効果が発動する度にレベルを1つ上げるを持っているので、それらを駆使してレベルと打点を高めていきます。
「F.A.」モンスターは自身のレベルを参照して、それ以下のレベルやランクを持つモンスターに戦闘破壊されなくなったり効果を受けなくなったりする個別効果もあるので、レベルが上がれば上がる程打点面でも耐性面でも強くなっていきます。
そして、レベルが7に到達した時・・・
「F.A.」モンスターのリミッターは解放され、真の力を発揮するという感じです。
レベル7に到達した《F.A.SONIC MEISTER》と《F.A. HANG On MACH》はこんなに強い!
- 《F.A.SONIC MEISTER》
〇攻撃力:2100
〇レベル(ランク)6以下のモンスターとの戦闘で破壊されない。
〇2回攻撃可能 - 《F.A. HANG On MACH》
〇攻撃力:2100
〇レベル(ランク)6以下のモンスターの発動した効果を受けない。
〇戦闘破壊したモンスターを除外する。
スピードの加速をレベルに見立てて強くなっていくってのはフレーバーがきいてて非常に格好良いです。打点に少し不安アリですが、そこは魔法カードでサポートしていく流れにのようです。
「F.A.」魔法カードについて
《F.A. Circuit Grand Prix》
フィールド魔法
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:バトルフェイズ中、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルを2つ上げる。
②:1ターンに1度、自分の「F.A.」モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した時発動できる。カードを1枚ドローする。
③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「F.A. Circuit Grand Prix」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。《F.A. Downforce》
速攻魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「F.A.」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターのレベルをエンドフェイズまで2つ上げる。
②:メインフェイズ中、墓地のこのカードを除外して、自分の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをエンドフェイズまで2つ上げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
判明しているサポートは《F.A. Circuit Grand Prix》と《F.A. Downforce》の二枚。
フィールド魔法《F.A. Circuit Grand Prix》は、バトルフェイズ中に「F.A.」モンスターのレベルを2UPさせる永続効果と「F.A.」モンスターが戦闘破壊すると1ドローできるアド面でのサポート。そして、自身が効果破壊されると同名以外の「F.A.」カードをサーチするという現代のフィールド魔法らしいモリモリ感です。
特に、バトルフェイズ中全ての「F.A.」モンスターのレベルを2つ上げる永続効果はかなり有用です。一時的にとは言えお手軽にレベルが2アップするのは素晴らしい。
速攻魔法《F.A. Downforce》は、これまたレベルをUPさせるサーポート札で、通常発動で2つ、墓地発動で2つと合計4ものレベルアップが可能になる一枚です。とりあえず、《F.A. Circuit Grand Prix》と《F.A. Downforce》の効果を1回ずつ発動すればレベル8に到達し、攻撃力2400か・・・
耐性面やボーナス効果に関しては申し分なしって感じですが、強いのか弱いのかちょっとよくわかんないですね(笑)
来日する頃には良い感じになっているのが海外テーマ
ダウンフォースと聞いてミニ四駆を連想するのは管理人だけではないはず!?
まだメインデッキのカードしか判明していませんが、バイクもあるしシンクロテーマだったらそれっぽくて良いなぁ~と個人的には考えています。
バイクと合体(シンクロ)する日が来るのを楽しみにしておきます(笑)
コメント
幾らレベルを加速させようとイルミラージュを超えることは永遠にないのが悲しい
「加速度的」とはどういう意味ですか?
程度がどんどん増すような状況を指します。今回は乗り物がモチーフなのでスピードの加速とレベルのアップがマッチしたのでこういう表現を使いました。
加速しても掴めないものはあるから…
海外テーマは一年通して強化されるので今後の新規が気になります。レベルの上限をぶっちぎってもええんやで?
LLと同じ、覇王眷竜スターヴ・ヴェノムでコピーしたら面白そう
行くぞ、アスラーダ!(サイバーフォーミュラと聞いて)
それはそうと、エースモンスターが何になるのか気になりますね。大型の効果モンスターか、シンクロか。
フィールド魔法の①の効果間違えてませんか?
バトルフェイズ中にレベルを2UPさせる誘発即時効果ではなく、
バトルフェイズ中の間レベルが2UPする永続効果では?
本当ですね 純粋に効果を勘違いしてました。申し訳ないです。 間違っている部分を修正しておきます。
車のギアが6速までだから7からオーバーリミットした力が発揮されるってイメージですかね!
なかなか面白いし海外テーマのセンスが素晴らしい!
今回のエクストラパックは10種類の謎の空き枠があるからワンチャンお先に上陸するかもなんだよな
実はミニ四駆のカバーに付いてるウィングじゃダウンフォースが発生せずただの飾り(小声)
HANG On MACHのレベル7以上になった時の効果は相手のカードだけを除外するいわゆるダークロウ効果ですが下の説明が「戦闘破壊したモンスターを除外する。」になってます。