やってきました付録カード効果予想記事!
今回は『Vジャンプ2月号特大号』付録《ゴッドアイズ・ファントム・ドラゴン》の効果を予想していきます。
今回は「遊矢の新たな切り札!」としか煽り文句が無かった為、完全に漫画原作準拠で推理するしかありません。…いざ推理!
《ゴッドアイズ・ファントム・ドラゴン》の効果を予想しよう!
《ゴッドアイズ・ファントム・ドラゴン》 ペンデュラム・効果モンスター レベル10/光属性/〇〇族/攻/守 |
現時点で判明している《ゴッドアイズ・ファントム・ドラゴン》のステータスは上記の通り。
情報が少ない…少なすぎる…原作効果カモンッ!
漫画版(原作)の効果はこんな感じです
漫画版効果 |
ペンデュラム・効果モンスター 星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 【Pスケール4/4】 【モンスター効果】 このカードは通常召喚及び手札からP召喚できない。 ドラゴン族Pモンスターを含む自分フィールドの全てのモンスターをリリースした場合に手札から特殊召喚できる。 (1):このカードの攻撃が無効になった場合に発動できる。次の相手ターンを終了させ、自分のターンのバトルフェイズとする。 (2):このカードが相手モンスターに攻撃するダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力はこのカードを特殊召喚するためにリリースしたドラゴン族モンスターの数×1000アップし、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は同じ数値分ダウンする。 (3):相手が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地に送る事で、その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。このターン、そのカードは発動できない。 |
①以外はそのままOCG化できそうな気もする
次の相手ターンを強制終了して次の自分バトルフェイズにしてしまう効果はちょっといじる必要がありそうですが、それ以外の2つはテキストをいじればそのまま効果化できそうではありますね。
漫画版では③効果でペンデュラムカードの効果を無効にしてましたが、ペンデュラムカードをセットする事は出来ませんし、そこら辺がどうなるのか気になります。
オッドアイズデッキで使うなら特殊召喚条件も問題ないでしょうし、特殊召喚条件もこのままで良さそうかな?
本能が命じるままにいざ予想!
ペンデュラム・効果モンスター 星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 【Pスケール4/4】 【ペンデュラム効果】 (1):自分フィールドの「オッドアイズ」モンスターの攻撃が無効になった場合に発動できる。あなたはこのターンバトルフェイズを2回行う事が出来る(最大2回まで)。 【モンスター効果】 このカードの①②効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 このカードは通常召喚及び手札からP召喚できない。ドラゴン族Pモンスターを含む自分フィールドの全てのモンスターをリリースした場合に手札から特殊召喚できる。 (1):このカードが相手モンスターに攻撃するダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力はこのカードを特殊召喚するためにリリースしたドラゴン族モンスターの数×1000アップし、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は同じ数値分ダウンする。 (2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地に送る事で、その発動を無効にし破壊する。 |
ペンデュラム効果が分からなさすぎてモンスター効果をペンデュラム効果に移植!
ついでに相手のターンをスキップせずに自分のバトルフェイズを増やす方式にしてみました(ウェザーリポートみたい)。
②効果はペンデュラムにも対応できるようにシンプルな破壊にしてみました。
…絶対あたってないわ…みんなも予想してみよう!(激ムズ)
修正版 |
ペンデュラム・効果モンスター 星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 【Pスケール4/4】 【ペンデュラム効果】 (1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「オッドアイズ」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。 【モンスター効果】 このカードの①②③効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはドラゴン族Pモンスターを含む自分フィールドの全てのモンスターをリリースした場合にのみ特殊召喚できる。 (1):このカードの攻撃が無効になった場合に発動できる。このカードは続けてもう一度攻撃できる。 (1):このカードが相手モンスターに攻撃するダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力はこのカードを特殊召喚するためにリリースしたドラゴン族モンスターの数×1000アップし、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は同じ数値分ダウンする。 (2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地に送る事で、その発動を無効にし破壊する。 |
再度考えてみたらこんなのが思い浮かびました。
…流石に強すぎ!?
コメント
ペンデュラム効果はサーチか回収効果になりそう
あともう一度攻撃効果は、普通にモンスター効果に入れられませんか?
P効果をゴッドアイズ専用にすれば……
ここは効果を単純にして
召喚のためにドラゴンPを含む任意の数のモンスターをリリース(1)2回攻撃(2)攻撃宣言の度にリリース数分の自身アップ相手ダウン(3)はそのままで
現状「オッドアイズ」サーチができない以上、ファンタズマとの差別化を図ってほしい
「オッドアイズカードとして扱う」はあって欲しい
サーチが出来ない分強くていいよね?
P効果はライフを半分払うことでペンデュラムゾーンのこのカードを特殊召喚する。このターンに破壊される。
モンスターは
(1):このカードの攻撃が無効になった場合に発動できる。もう一度攻撃宣言できる。
二と三はそのまま。
ルール上このカードは「オッドアイズ」モンスターとしても扱う。自分フィールドにこのカード以外のモンスターがいる場合、このカードを破壊する。
まぁこれは必要だろうな。
イラスト、連続攻撃に魔罠無効効果を見るにクェーサー意識したカードっぽい
召喚方法は原作と同じでリリースしたPの数だけモンスターに攻撃可能+戦闘する互いのモンスターの攻撃力増減かな
(3)の効果がPデッキと噛みあわないから墓地へ送るではなく自分の魔罠を破壊することで相手の魔罠を無効にして破壊
P効果はあとから漫画で使うのに合わせるか普通にないのかも?クェーサー意識するなら破壊されたらオッドアイズモンスターをEXデッキからSSかな
どうせ神だし弱くなる(散々な奴らを見ながら)
だから一切期待しない
失礼なんですがどうも名前が…
オッドアイズの時もですが小学生が考えたようなイメージしか湧かない(ーー;)
漫画の効果がほぼ再現されてOCG化しても弱い。アドバンスのほうがはるかに強い。
まぁ「ゴット(神)」の時点で期待してませんが・・・
自分の場のPモンスター4体リリースして特殊召喚
場にいる限り攻撃制限
攻撃時エクストラデッキのPモンスター除外して他の効果を受けず戦闘破壊されない
せめてアドベントでサーチ出来たら良いなぁど
旋律に対応してるからサーチ手段はあるな