『コレクションパック-革命の決闘者編』に収録される「V・HERO」の情報が公開されましたね。
専用融合である《幻影融合(ヴィジョンゆうごう)》等も気になる所ですが、今回は下級「V・HERO」たちが持つ永続罠化の効果に注目してみました。
永続罠=ウリア。月並みだけど王道だよね!
関連記事: 【コレクションパック革命の決闘者編・新カード情報】V・HERO大量判明!《V・HERO ミニマム・レイ》 《V・HEROファリス》 《幻影融合/ヴィジョンゆうごう》 など
新規「V・HERO」は墓地から罠化する共通効果が特徴
今回収録される下級「V・HERO」モンスター(インクリース,ミニマム・レイ,マルティプリ・ガイ,ポイズナー)には 自らを罠カード化する共通効果が備わっています。
これを「何か面白いことに使いたいなぁ~」と考えた結果、真っ先に脳裏をよぎったのが《神炎皇ウリア》。
トリガーさえ引ければフィールドに罠カードを大量供給できるので相性自体は悪くないはずですが、《神炎皇ウリア》の攻撃力は墓地の罠カード依存なので打点上昇的な面ではシナジーしてくれません。
特殊召喚サポートは出来るが打点は上がってくれない…(困った)。
「芝刈りVHEROウリア」という電波を受信!
友人にこの案を伝えたら、「うわぁ 何だか凄い事になっちゃったぞ(孤独のグルメ感)」ってコメントが返ってきました。
「ウリア」の打点の為に「バジェ」をチョイスした訳ですが、「バジェ」「V・HERO」「暗黒の召喚神」のいずれが墓地に落ちてもOKですし、「芝刈り」との相性自体は悪くないと思うんですよね…。
※打点UPが永続罠なので「バジェ」は無理でした。他の選択肢でオネガイシマス
あとは《Emトリック・クラウン》でダメージトリガーを確保して、芝刈って一緒に落ちれば万々歳だな(安易)。
でも実際問題、【芝刈りトリクラV・HERO】って動き自体は鮮やかで好きです。…ついでに「サウザンド・ブレード」も入れよう(提案)。
永続罠扱いだから《マジック・プランター》と相性抜群!
《マジック・プランター/Magic Planter》 通常魔法 (1):自分フィールドの表側表示の永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。 |
《マジック・プランター》のコストに使えればかなりお得感あります。
割と腐る事が多いから大量には採用し辛いカードですけど、ダメージを受ける度にチャージされるなら結構安定してくれそう。
後は《パラレル・ツイスター》とかも同じような理由で併用できるかもしれません。
動き自体は興味深い
お世辞にもカードパワーが高いとは言えませんが、墓地のモンスターが罠になるという挙動自体はかなり面白そうです。
個性的な構築やカードが好きな人にはグッとくる性能だと思うので、そういった側面から色々とアプローチしてみても良いかもしれませんね!
コメント
アニメのエドが使ってたデステニーデストロイも墓地肥やししながらダメージ受けれる(かもしれない)から相性よさそう
ウリアの攻撃力上昇は永続罠だけなのでバジェだと打点補助にはならないのでは…….?
これはスイッチのレガシーryで管理人にウリアでダイレクトアタックしてその身に刻んでもらうしかないようだな!
本当だ…大事な所で本当に俺は…(;^ω^)
その昔【ウリアディフォーマー】という電波を受信し使ってました
ウリア、チャッカンの炎族とその他D、機械族罠モンスターでボムフェネを作る
ロックバーンでした
墓地に落ちるって考えるとライトロードですかねぇ
カオス軸もできるかなぁって
V・HEROだけでは動きずらいのがなぁ。マンガエドはよくこんなテーマ使えたなぁ。出幻はヴァイオン引っ張ってくるのに使えそう。
墓地送り→ダメージと能動的なヴィジョン化まで長いのが鬼門ですね。
いくら多くヴィジョン化していてもHERO一体いれば、リリース→SS→SSしたVをリリース→SSで立ち代わり展開とかできるのは面白そうだと思いますが、もう一声欲しかったのは事実ですね。特にヴィジョン化する☆3Vについては600upや☆4以下破壊は強化してもよかったかなと。
あとリリース→SSの流れからして特に妨害に弱いのがネック。
神のリメイクは…流石にダメですかね。。。
ちょっとカードパワー一般カードに押されてんよー
バジェは無理でも永続罠モンスター多めで普通に戦えるからけっこう行けるんじゃないかと
ヴァイオンで融合サーチできるので、トリニティーやブレイヴ・ネオスなど融合HERO要素取り入れれば、融合準備でウリアもサーチ可能という無駄のなさよ
墓地に落ちて嬉しい永続罠のあるテーマといったら幻影騎士団?
ウリア抜けますねこれ