『マキシマム・クライシス』にて収録された《幻煌龍スパイラル》と《幻煌の都 パシフィス》で構成される新テーマ「幻煌龍」デッキ。
相性の良いカードやデッキ構築について特集して欲しいという要望を頂いていたのですが、管理人自身が「幻煌龍」に関してニワカ過ぎてちょっと触れずらく後回しにしてました。(ぶっちゃけ)
少し勉強したのでややニワカくらいにはなってるはずです…
って事で本日は「幻煌龍」デッキについて考えていきます~
通常モンスターで戦うデッキなのです
関連記事:【幻煌龍スパイラル特集】あのスパイラルドラゴンを海の覇者へと育てよう!
デッキの核であるフィールド魔法《幻煌の都パシフィス》を見ても分かる様に、「幻煌龍」デッキは通常モンスターでオラオラするデッキです。
これ以外のサポート(螺旋突・螺旋波・天渦など)に関してもとにかく通常モンスター通常モンスターって書かれているので、このデッキはとにかく通常モンスターが大切になってきます。
《幻煌龍スパイラル》自身が通常モンスターなので事足りる…って事も全然ないので、王(スパイラル)がフィールドに出てくるまで(出す為)の通常モンスターチョイスは、このデッキを組む上でかなり重要なポイントです。
なので、今回は相性の良い通常モンスターを探していくぞ~
【我、闘争を楽しまん!】ドラコニア帝国と共闘しよう!
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たぶん一番相性が良さそうなのがドラコニアの方々!
《予想GUY》に対応しているレベル4で尚且つ打点を考慮するとメインアタッカーは《ドラコニア獣竜騎兵》のみですが、Pテーマである事を活かせば2200打点である《ドラコニア翼竜騎兵》さんも参戦可能なのが嬉しいですね。
また、《ドラコニアの海竜騎兵》をPゾーンに置いておけば《幻煌龍スパイラル》を手札からコンイチワできる可能性も高いので相性は抜群なはずです。
ディノン・レプティア・シュルブの人達は効果モンスターなのでお留守番ですが、ドラコニアの皆様には頑張ってもらいましょう!
【メタルな奴ら】メタルフォーゼと共闘しよう!
実力は折り紙付きの珍走団正義の味方「メタルフォーゼ」の皆々様も通常モンスターである点は楽々クリアで力を貸してくれるはずです。
コチラはそもそもの地力が高いので、組んでいる内に「幻煌龍」いらなくね?ってなってしまいそうな事が最大の問題点ですかね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
【愉快な戦闘集団】イグナイトと共闘しよう!
P集団と言えば「イグナイト」の存在も忘れてはいけません
素人目から見ると「メタルフォーゼ」の方が丸そうですが、バニラモンスターの供給量に関しては「イグナイト」の方に分があるかな?
使ってる人がいたら是非とも教えてください!
《幻殻竜》は予想GUY対応で打点も良好!
通常モンスター
星4/闇属性/幻竜族/攻2000/守 0
別次元から突如として飛来した謎の生命体。 高い攻撃力と奇襲能力を併せ持つ。 その攻撃は対象物の神経を麻痺させ、強烈な幻覚症状を引き起こす。
幻竜族だしねぇ~
攻撃力2000のバニラと言えば《ジェネティック・ワーウルフ》って言いたい所ですが、最近のカードで入手しやすい上に幻竜族である《幻殻竜》とかが良さそうかな?
テーマ内では幻竜族シナジーはそこまでありませんが、《幽麗なる幻滝》を採用するなら《スパイラル》と《幻殻竜》の二本立てにできるから悪くなさそうです。
守備力が0なのも色々と都合の良い事ももしかするとあるかもしれませんな
《エンジェルトランぺッター》はチューナーだ!
チューナー・通常モンスター
星4/地属性/植物族/攻1900/守1600
天使の様な美しい花。 絶えず侵入者を惑わす霧を生み出し、 聖なる獣たちが住まう森の最深部へ立ち入ることを許さない。
チューナーである事を活かせるのであれば
《幻煌の都パシフィス》やその他サポートが効果モンスターと噛合わないのでチューナー使用してシンクロって流れを中々活かしにくいとは思いますが、それでも俺とこのデッキにはチューナーが必要って事なら《エンジェル・トランぺッター》はかなりオススメ!
打点も1900ですしね…打点に関しては文句なしですな!
大くしゃみのカバザウルス
通常モンスター
星4/水属性/恐竜族/攻1700/守1500 巨大な体を持つカバの化け物。 その巨体から繰り出されるくしゃみは、ハリケーンに匹敵する。
禁止級のくしゃみって凄いよね!
《バハムート・シャーク》からの餅ルートor恐竜族エクシーズを選択できる通常モンスターなので強いのは間違いないですが、《レスキュー・ラビット》から並べるとパシフィスのサーチが機能しないのがちょっと気になります。
選択肢としてはアリだと思いますが、そもそも《レスキュー・ラビット》を採用するのが「幻煌龍」だとそこまで強くなさそうなのがネックですね。(実際の所は不明…)
《大熱波》と《スキルドレイン》をフル活用して通常モンスターで無双せよ!
《大熱波》
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。 次の自分のドローフェイズ時まで、 お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。
そもそものテーマの動きや、超パワーカードである《大熱波》や《スキルドレイン》を採用する事を考えると、中々効果モンスターを採用する構成は難しいというよりは勿体ない様に感じました。
たぶん、《大熱波》使ってバニラで殴りまくるプランが一番強そう…
こんなのも相性良いぞ!ここ間違ってるぞってのがあったら詳しい人教えてください!
とりあえず対戦してみたいな…(自分で作って遊んでみるか)
コメント
私は大熱波やスキドレを笑顔で打ちながらドラコニア軸で展開して殴ってます。
もし大熱波やスキドレが来なかったら融合してワイアームになったりオーバーレイしてサンダーエンドドラゴンになったりしてます!
バージェストマで組み合わせて遊んでますが臨機応変に対応できて楽しいですよ。
イグナイトと組んでやってます。
メタルとの違いはエクストラにPモンスターを溜める速度が早く、良くも悪くもある程度思い切ったモンスターの使い方が出来る点だと思います。
なので自分はドレイン系罠の他に暴君の自暴自棄を採用してますね。イグナイトユナイトでの追撃や高打点のデリンジャー、キャリバーなどがいるおかげでバトルフェイズ中にスパイラルを展開できるとそのままLP0に持っていける火力はありますね。
魔法罠割られると辛いからアリアドネメタフォで神シリーズや大革命サーチしてる
大熱波は対怪獣出役に立つ
悪魔への貢物で相手の大型モンスターを除去しつつ幻殻竜で殴ってます
熱き決闘者たちも墓地のモンスターを回収できて相性が良いですよ
バージェストマ等トラップで固めるデッキと高等儀式でカオスマックスするのもありだと思いますね。
後、トラップなら一回休みもなかなかですよ
幻煌「龍」なんだよなぁ…
竜が間違えとるで
前回の記事から尽く間違ってました 修正しておきます。申し訳ございません><;
ゴドウィン「孤高の精神は正にキングに相応しい」
一度血迷ってモンスタースパイラル3枚だけの構築を組んだことがあるけど、意外と回せるというか、通常サポートが多くてもうこれだけでいいのではってなったことはある。
やはりシンプルイズベスト、打点2000でビートしていくのが良さげだと思います
僕はメタルと混ぜています
遅いけど最近の効果モンスター主流の中ジャスティブレイク使うと全掃出来て楽しいよね。
後強制転移より汎用性はないけど、鹵獲装置とか使うと相手が「何それ!?」って言わせられて笑顔が増えること間違いなしじゃないでしょうか