【アロマセラフィ-ジャスミンで《超越融合》強くなった?】ブリフュとは違った面白さ

【本日のNGワード】:「ブリリアント・フュージョンでOK!」

《捕食植物オフリスス・コーピオ》⇒《捕食植物ダーリング・コブラ》⇒《ブリリアント・フュージョン》の動きは誰もが知っている超有名強力ムーブ…。

しかし、ここに色々と変化を持たせたくなるのがデュエリストのSAGA!

今回の記事は、『リンクヴレインズパック』に収録される新規カード《アロマセラフィ-ジャスミン》で新たに生まれた可能性について考えてみる記事です。

「あぁ、自分自身がNGワードを使いそうで怖い…( ˘•ω•˘ )」

スポンサーリンク

【オフリス+ダーリング】の流れを簡単に解説

《捕食植物オフリス・スコーピオ》
効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守 800
「捕食植物オフリス・スコーピオ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「捕食植物オフリス・スコーピオ」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。
《捕食植物ダーリング・コブラ》
効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1000/守1500
「捕食植物ダーリング・コブラ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが「捕食植物」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

 

みんなご存知の有名コンボなので簡単に解説。

《捕食植物オフリス・スコーピオ》召喚(ロンファ召喚、効果からSSでもOK)してテキトーなモンスターを一枚墓地に送って①効果でデッキから《捕食植物ダーリング・コブラ》を特殊召喚。

《捕食植物ダーリング・コブラ》の効果で「融合」魔法カードor「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。(大体が《ブリリアント・フュージョン》をサーチする)。

ここから様々なルートへ派生していくのが【オフリス&ダーリング】の基本の流れですが、ここでサーチする《ブリリアント・フュージョン》の部分を《超越融合》に変えてみよう!ってのが今回の本題。

まずは《超越融合》の紹介から( ˘•ω•˘ )b

超越融合

通常魔法
このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。
(1):2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

 

「融合召喚に使用した素材を蘇生して別召喚方法にもつなげよう!」ってのが《超越融合》本来の動きだったのですが、新マスタールール下では融合しちゃうとEXモンスターゾーンが埋まっちゃって戻したモンスターで別の召喚に繋げる動きが出来なくなっていました。

確かに、融合モンスターと《超越融合》で特殊召喚したモンスターでリンクすれば【リンクモンスター】を展開する事は以前からできてはいましたが、属性汎用リンクを貰っていない闇属性デッキではそこまで良い展開は望めず、ぶっちゃけ半死に札と化していたカードです。

しかし、今回『リンクヴレインズパック』に植物族2体で展開可能かつ優秀なマーカーを持つ《アロマセラフィ-ジャスミン》の登場で状況は一変します。

「融合」「フュージョン」魔法カードサーチを予約しながら《アロマセラフィージャスミン》に繋げる動き

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/植物族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
植物族モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より多い場合、このカード及びこのカードのリンク先の植物族モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。デッキから植物族モンスター1体を手札に加える。
融合・効果モンスター
星7/闇属性/植物族/攻2500/守2000
「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。
(2):このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

 

ここからは実際にルートに沿って解説していきます。

  • 1.《オフリス・スコーピオ》⇒《ダーリング・コブラ》で《超越融合》をサーチする。

※:相手フィールドにモンスターがいるのであれば《キメラフレシア》の①効果で除外してやりましょう。

  • 3.《超越融合》の②効果で融合素材にした《オフリス》+《ダーリング》を特殊召喚。

※:《アロマセラフィ-ジャスミン》の②効果を使用するならマーカー先になる様に位置取りしましょう。

  • 4.《オフリス》or《ダーリング》のどちらかと《キメラフレシア》で《アロマセラフィージャスミン》をリンク召喚。

※:《キメラフレシア》は墓地に送られた次のスタンバイフェイズに「融合」魔法カードor「フュージョン」魔法カードを手札に加えるという効果があるので、ここで同時に予約できます。

  • 5.《ジャスミン》のマーカー先に存在する《オフリス》or《ダーリング》をリリースして②効果発動。
  • 6.何をリクルートするかはデュエリスト次第。個人的には、トークンを生成して更なる展開に繋げやすい《ダンディライオン》か、レベル1を即座に2体供給できる《イービルソーン》に可能性を感じていますが、可能性は無限大だと思います。

キメラフレシアのサーチに時間差があって良かった

《キメラフレシア》のサーチ効果に時間差が無かったら…そこから《ブリリアント・フュージョン》サーチで宇宙キタ――(゚∀゚)――!!になっていたので、ちょうどいい所で収まってくれて良かったです(笑)

《ブリリアント・フュージョン》の方が手数も多くルートも多彩なのは事実。しかし、「融合」「フュージョン」魔法カードサーチがリザーブされているという状態に謎の魅力を感じるのもまた事実。

最終着地ポイントが定まっていない未完成ふわふわルートではありますが、ここを見ているみんななら個々で色々と考えてくれることでしょう(ポイッ)。

…《超越融合》…面白いです( ˘•ω•˘ )✨

Amazon:超越融合

コメント

  1. 匿名 より:

    オフリスでダンディライオン墓地に落としてダーリング呼ぶ綿毛トークンが二体出るのでそのトークン二体でジャスミンリンク召喚してリンク先のオフリスorダーリングのどちらかリリースして植物チューナー呼べば超越融合で融合とシンクロの二体用意出来ますよ

  2. 匿名 より:

    管理人も仮面ライダーお好きなのか…冬映画楽しみですね

  3. 匿名 より:

    これはLLデッキに入れてみたい。ランク1を2体並べるためのいい感じのリンク2が欲しかったので……でも植物組がけっこう事故りそうかも

  4. 777 より:

    ありがとう、アロマの新たな可能性として構築の一つとして頭に入れておきます。

    ただ捕食植物はまとめて売ってしまったから今手元にない・・・

  5. 原子番号19番 より:

    普通に強いですね!ブリリアントフュージョンでokなしでも見れました!FWD軸のリンクソリティアでも、展開筋の1つとして、アリだと思います、無理にブリリアントモンスター積まなくていいのが良いかも……

  6. 匿名 より:

    すっごいふわふわ!

  7. 匿名 より:

    ブリフュの場合はデッキに光属性を積む必要があるのでそこを許容するかしないかで分けられる感じですね。植物主体で光とジェムを積むと完全にブリフュ専用の死に札になりますがオフリスダーリングの場合は素引きしてもそれはそれとして活用出来ますし。あと超越融合を使ってリンク、S、融合、Xを並べるってのがロマンでいいですなぁ……

    • cast より:

      確かに光を混ぜなくてもいいってのは強み。超越融合って好きなんですよね…ロマン感じます。

  8. にゃん より:

    イービルソーン→おしゃもじソルジャー→ライフ回復してお好きな植物モンスターをどうぞ
    例えばローズソーサラーでオフリス手札に戻せばフュージョンとオフリス握れますね。やっぱだめだって!一番サーチとリクルートつけちゃいけない種族に両方つけんなって!捕食はもうだめじゃないかな…

  9. 匿名 より:

    この動きはまだ先があるってのがいいですよね
    超越融合は星4orチューナー化が削られるのは仕方ないにしても特殊裁定とかでスタヴェを使えるようにしてほしかった

  10. 匿名 より:

    先にジェムが来る事故がないのがすごくいい!
    事故がしんどいからブリフュ使わなくなったけど、こっちなら色々できそう
    フレシアで超融合サーチすればドロゴンの準備もできて、切り返しも強そう
    ドロゴン持ってないけど…

  11. 荒くれナンバーズ より:

    お世辞にも超越融合の評価高くなかったですけど こうやって新規カードがポンッと1枚でただけで評価が大きく変わる(変わりそう)なカードが増えるってのが遊戯王の恐ろしいところ・・・w

  12. カワセミ より:

    マスマティ召喚でダンディ落として、綿毛トークン2体でジャスミンリンク召喚、ジャスミンの効果でマスマティリリース、オフリス特殊召喚、コブラ特殊召喚、超越融合サーチ&発動、スターヴヴェノムかキメラフレシアを選んで融合召喚、墓地の超越融合効果でオフリスコブラ特殊召喚、2体で黒天使リンク召喚、
    あとはカーボネドン落として打点を揃えたり、
    エクシーズしたり、ハリファイバー+うさぎ出したり、
    他にも墓地に落とすと強いレベル3がたくさんいますし…
    長文失礼しました。

    • cast より:

      やっぱりマスマティ始動が一番安定しそうですね。先に捕食をきるよりはやっぱり後の方がお得感あります。この中にリンクヴレインズパックの新規リンクの名前が3つも入っているという事実(笑)

  13. 匿名 より:

    ラビットで地☆3を2体並べてメリアス作ってダンディ落とせばマスマと同じルート通れますね
    ジェムナイト・ラピスならブリフュの素材にもなれるし、ラビット起点でデッキからジェムナイト消えても超越とか簡易とか融合のサーチ先増やしておけば事故になりませんしね
    明日の確保戦争は地獄を見そう……

    • cast より:

      売り切れるところは早々に売り切れちゃいそうな予感…。みんなから久々に多々買いのオーラを感じる。

タイトルとURLをコピーしました