【F.A.海外新規】《F.A.ドーンドラッグスター》超強い!制圧系汎用シンクロモンスター爆走!

「F.A.(フォーミュラー・アスリート)」の新規カードが今日の早朝頃公開されました。

いつも通り「F.A.」新規ですよ~と普通に紹介するつもりだったのですが、シンクロモンスターの性能が頭一つ突き抜けている事に気付いてしまい、急遽予定を変更して《F.A.DAWN DRAGSTER)の特集記事にする事にしました。

あと、《F.A.WINNERS》の左側にサラッと《U.A.フィールドゼネラル》さんいます(笑)。

外部リンク:【遊戯王TCG EUフェイスブック】

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F.A. Dawn Dragster(ドーンドラッグスター)

日本語訳 シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/機械族/攻 0/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、 このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。 このカードのレベルを1つ上げる。
(3):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。 このカードのレベルを2つ下げ、その発動を無効にし破壊する。

制圧系汎用レベル7シンクロの登場だぁ…

汎用レベル7シンクロという事で、様々なデッキでの活躍が期待されるニューカマー。

素打点は2100とやや物足りない数値ではありますが、自身効果でドンドン高まっていく「F.A.」の特性もあるので何とかなるでしょう。

…というか、先行で立てて魔法・罠を確実に妨害してくる制圧効果が汎用レベル7シンクロで登場するって事自体がただただデカイ!

機械族なので「水晶機巧(クリストロン)」ユーザーにも重宝されそうな一枚です。

効果注目ポイント
  • 汎用素材で出るレベル7シンクロ
  • 相手の魔法カードによる初動や罠カードによる妨害を止める
  • 「F.A.」魔法・罠と連動する効果はあるが、その他は汎用の塊

先行制圧シンクロモンスター!魔法・罠を妨害してくるぞ!

遊戯王OCG DDD呪血王サイフリート スーパーレア SD30-JP042-SR 遊戯王アーク・ファイブ[STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-]

レベルも効果も大きく異なりますが、先行で立てられた際の威圧感としては、《DDD呪血王サイフリート》が比較的近いでしょうか?

まぁ、打点も違うし止められる範囲も違うのでそもそも比較にはなりませんが、初動の魔法を妨害してくるという点ではまぁまぁ似てるかな?とりあえず強くて厄介って事さえ伝わればOKOK!!

相手の初動を止めるのは勿論ですが、自ターン中の《無限泡影》や《拮抗勝負》もこれ一枚でケア出来て至れり尽くせりですよ。

汎用レベル7シンクロなので《デストルドー》で簡単に出ます

遊戯王/亡龍の戦慄−デストルドー(レア)/サーキット・ブレイク

効果がやばいのは勿論ですが、何よりもその素材とレベルがヤベェイ!

今のご時世、汎用レベル7シンクロだと《亡龍の戦慄-デストルドー》をちょちょいと絡めるだけで出せてしまう訳でして…(オマエまだ強くなるのか…)。

これはかなり凶悪な一枚ですぞ…

汎用レベル7シンクロの勢力図を塗り替える程の影響力を持った一枚でしょ、コレ。

まさか最後の最後にこんなヤバイ一枚を投下してくるとは…「F.A.」、侮りがたし…。

色んなデッキで過労死させられる未来しか見えないよ…(;^ω^)

その他、「F.A.」新規カード

F.A.DARK DRAGSTER
日本語訳
特殊召喚・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻 0/守2000
このカードは通常召喚できない。 自分フィールドにレベル7以上の「F.A.」モンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに「F.A. Dark Dragster」が存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。 このカードのレベルを1つ上げる。
(3):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 このカードのレベルを3つ下げ、対象のカードを破壊する。
F.A.WINNERS
日本語訳
永続魔法
このカードの(2)の効果でカード名が異なる自分の「F.A.」フィールド魔法カード3枚が除外され全て揃った時、自分はデュエルに勝利する。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「F.A.」モンスターが存在する場合、このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):元々のレベルより5以上高い「F.A.」モンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。 自分の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。
F.A.OVERHEAT
日本語訳
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。 手札から「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターのレベルはターン終了時まで3つ上がる。
(2):このカードが墓地に存在し、自分のフィールドゾーンにカードが存在しない場合、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分の手札・墓地から「F.A.」フィールド魔法カード1枚を選んで発動する。
F.A.DEAD HEAT
日本語訳
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。デッキから「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の「F.A.」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。お互いにサイコロを1回ずつ振る。出た目が相手より高い場合、その自分のモンスターのレベルはターン終了時まで4つ上がる。 出た目が相手より低い場合、その自分のモンスターを破壊する。出た目が相手と同じ場合、サイコロを振り直す。

 

《F.A.DARK DRAGSTER》の登場で【ランク7エクシーズ】の息吹も感じられる?

《F.A.DEAD HEAT》によるサイコロ効果や、3周でゴール(エクストラウィン)になる《F.A.WINNERS》の効果も非常に面白いです。

…が、こうなってくると《F.A. Dawn Dragster》の性能がますます異質に映っていう。でも、自場の魔法・罠を守るという意味合いでの魔法・罠牽制と考えると理に適ってはいるのか…。

【エクストラパック2018】の当たり枠が一枚確定したようですね…(早)

来日の際のレアリティは当然不明ですが、この性能ならスーパー以上は間違いないでしょう。

【エクストラパック2018】の目玉カード枠が一枚確定したようなもんですな…。

コメント

  1. かえして より:

    余り詳しくないけどこれFAでは使えるんです?
    日本に来たときは汎用札として抑えておきたいですねー
    後は切札でないロマン特殊勝利カードはもっと増えても良い

  2. F.Aのシンクロ2体は光属性なんですよね。
    風属性だとSRとWWで簡単に出せちゃうというのを危惧してるのかもしれませんが、素材と効果が汎用だと結局色々なデッキで出て来ることになりますよね…

    • cast より:

      夜明けの名を冠するので光なのかな?
      SR・WWを危惧して風回避した可能性は確かにありそうです。

  3. 名無し より:

    これは、覇王劵竜スタヴで墓地から使うか

  4. 匿名 より:

    エクストラウィンやってみたいけども結構難しそうですねぇ…もともとのレベルが7以上無いといけないのが地味にきつい…

  5. huyu より:

    テストランとダークロウ効果で制圧を仕掛けてきたF.Aがダークとドーンで更に固くなるとは…
    来日したらヤバそうですね

  6. ネテルヒトー より:

    デストルドーはLPを払うので決して簡単ではないのでは?LPを払うことを惜しまない人は別ですが。

    • ライフは投げ捨てるもの
      とまでは言いませんが、ライフ半分で魔法/罠無効持ちを出せるなら軽いものですよ。

    • cast より:

      先行で立てるならそのまま勝ちにつながる効果なのでホイホイ支払う価値はあると考える人は多いと思います。勿論、ライフコストを軽視してはダメですが

  7. 匿名 より:

    エンフェがいたら、この特殊勝利は他のに比べて大分現実的な条件だったのではなかろうか?

    • cast より:

      破壊されないって一文がターンを跨ぐ猶予を与えてくれていますからねぇ~ エクストラウィンはエクゾよりは絶対に簡単にはしないってボーダーが設けられてそうです

  8. 匿名 より:

    ダークドラッグスターはミニ四駆のビークスパイダーを思い出します

  9. 匿名 より:

    この手の制圧系効果を汎用で出すのは正直好きじゃないですね…
    せめてS素材のどちらかに機械族縛りがあればと思う

  10. 匿名 より:

    タイラントネプチューンが生きてさえいれば…

  11. Sila より:

    こいつって
    ハリファイバー効果で
    シューティングライザーをだせば
    実質ハリ+適当なモンスで出るのつよいよね

  12. 匿名 より:

    効果は強いと思われるけど、F.A.以外で使うと打点が微妙だし、一度③の効果を使うと攻撃力1500になるんですよね……
    自分はF.A.以外は使いたくない

    • cast より:

      このカードは使い捨てのシエンを確保できるくらいの感覚で運用されるカードだと思いますね。先行で立てたりバックをけん制しながらフィニッシュを仕掛けるカードとしてはかなり優秀だと管理人は考えています。確かに「F.A.」以外で使うと打点には期待できないでしょうね…(;^ω^)

  13. 匿名 より:

    魔法罠を封じるのって強いの?今ってモンスター効果全盛期じゃないっけとか思い込んでたけど、閃刀姫・オルターガイストなどがいましたね(*´∀`*)

    水晶機巧に入れるか検討してみようかな?

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