「ヴェンデット」だけで「F.A.(フォーミュラーアスリート)」スルーってのは流石にできないので、今日は「F.A.(フォーミュラーアスリート)」のカード別評価記事にしました。
「F.A.」は効果を把握し難い印象があるし、自分用のメモとしても活用できそうな予感…。
※自分でいじりまくってる「ヴェンデット」と比べて「F.A.」はそうでもないです。間違ったこと書いてたらご指摘いただけると幸いです。
「F.A.(フォーミュラーアスリート)」モンスター(シンクロ・リンク) 効果・評価
デッキの中核を担うカード。 デッキに1~3枚入る。 | |
星5程ではないにせよ重要なカード。 0~2枚(場合によっては3枚)入る。 | |
優先度は低いが役割はある。 構築次第で入るかどうか判断する。 | |
結構きつい。 愛がないと中々入らない。 | |
何かあったに違いない。 近年は中々お目にかかれない。 |
《ライトニングマスター》と《シャイニングスター》が並ぶと超強い!
魔法・罠・モンスター効果を止めて来る訳ですから弱い訳ないですけど、これら二枚に加えて「F.A.」フィールド魔法や「F.A.」速攻魔法も控えている訳で…。
例えるなら「恐怖」って所でしょうか?まぁでも、それなりに並べるのは難しい印象ですね…とりあえず「SR」を出張させるのが定石っぽいです。
「F.A.」モンスター効果・評価
「F.A.」モンスターの共通効果・レベル7条件について
レベルを参照した打点アップ・耐性補強は思っていたよりも全然強いです。更にレベル7以上の条件も《F.A.シティGP》の登場でかなり安定した印象です。
本文中にも書いていますが、《カーナビゲーター》と《ハングオンマッハ》の二体は他のモンスターよりも頭一つ二つ抜けている性能で、特に《カーナビゲーター》は、歴代チューナーの中でも上の方だと思います。まぁ、専用だからってのはありますけどね。
「F.A.」フィールド魔法カード効果・評価
「F.A.」魔法カード効果・評価
「F.A.」罠カード効果・評価
| |
|
レベル管理は大変だけど…
「F.A.」は確かにカード種類が少ないですが、逆に無駄なカードもほとんどありません。レベル管理さえきちんとすれば初心者にも動かしやすいデッキで比較的安く組めるので結構おすすめです。あと、カードゲームに重要な駆け引き(メタ、コンバットトリック等)も詰まっているので色々勉強にもなります。
— 遊戯王の軌跡 (@sangan103) 2018年9月11日
ツイッターにも書きましたが、「F.A.」はカードゲームの基本が詰まっている良いデッキだと思います。確かにレベル管理は大変なんですけど、その管理の積み重ねがカードゲームに必要な独特の感覚を育てるって側面もあると思うので、「カードゲーム難しい…」って感じている人はちょっと触ってみても良いかも知れません。…全体的にパーツもお安いですしねッ(重要)。
遊戯王 EP18-JP020 F.A.シャイニングスターGT (日本語版 シークレットレア) エクストラ・パック EXTRA PACK 2018 posted with amazlet at 18.09.11 コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment) 売り上げランキング: 170 |
コメント
F.A.は元ネタも含めてらしさがあってとても好き
レベルを上げるという個性もあり、面白い感じになります
ヴェンデットと違って必須のカードは多い方ですが、それをうまく使うのがプレイヤーの腕の見せ所
ヴェンデットは逆に自由過ぎて困るってのもありますけどねw
テーマ内に☆4が3種類居るので、同胞の絆なんかも面白いかな~と思います。
まぁ、他の☆4風機械に相性良さそうなのが居ないので、私のデッキではトップランナーに頑張ってもらってます。
同胞の絆ですか 確かに横に並ぶとそれだけで強いデッキですし 悪くなさそうです
四箱中三枚GT出てきたので鋭意作成中ですがターボチャージャーの対象効果メタも中々強いので一枚刺しておくと相手によっては中々辛いようです。
フィールド魔法を割るカードも欲しいのでサイクロンや醒めない悪夢などのカードが欲しいですね
醒めない悪夢はベストマッチでしょうね
ターボチャージャーは素のレベルがそもそも高いって利点もありますしね~
F.A.サーキットGPのドロー効果は1T1Dがついていますよー
ヴェンデットは相性がいいカードや集めた方がいいカード特集しましたがこちらはしませんか?
GPドロー失礼しました。出来そうならやります~
F.A.楽しいですが、レベル管理は本当に大変。
相手にも分かりやすくしないといけないですからね。
あと打点アップは×400くらいあっても良かったのでは?と思ってしまう。
打点足りないシーンがとても多い。
調整しまくった結果なんでしょうねぇ~
確かにもう少し欲しいってシーンは多いように思えます。
マジカルシルクハットを使うのも、楽しいですよ!
シルクハット使えばオーバーヒートを簡単に墓地に送れますね なるほど
FAってよくよく見たら結構強いよな、、、
クソ、、、こんなことならヴェンデットだけバラ買いせずに箱で買えばよかった、、、
(アドヴェンデッドセイバー高すぎて金欠)
セイヴァーいい値段してますねぇ~
使い心地は良好なので納得ですが
名前もだし、なんとなくUAっぽい雰囲気ありますよね
もしかして同じ世界なのかな?
世界観云々はウィナーズのイラストを見るとわかりますよ~ UAの人いるのでw
F.A.ライトニングマスターとF.A.ウィップクロッサーにマーシャリング・フィールドがある状態になったら、相手に何もさせずに勝つことができました。
コンセントレイトともF.A.は相性いいですし、遊び心あるテーマだと思います。
ただ、リンクのF.A.シャイニングスターGTだけはちょっと使いづらい印象があります。
シャイニングマスターGTが使いづらい理由は展開の手間ですかね?
ダークネスマスターは自分でフィールド魔法破壊したり、ランク7、スターシップギャラクシートマホークになって無限の可能性を広げたりと意外と強い。あとメタルフォーゼと混ぜてフィールド魔法わる構築も面白そうです。ただやっぱりレベル管理が大変、専用のトークン欲しいですね(名案求む)
管理人は20面ダイス沢山持ってるから それを使えば行けそうです(*’ω’*)
レベル変動で強さが変わるのはおもしろいですよねw 遊☆戯☆王Rで社長がレベルタクティクスは上級者 みたいなこといってたの思い出しますw
流石社長…良い事言うぜ
ヴェンデットの為にパック買ったらある程度揃ったし、
組もうかと検討中。参考にさせていただきます。
(ウィナーズ軸で回したい俺が居る。)
ウィナーズ軸頑張ってみてください!
エクストラウィンはいつでもロマンですから