どうも!シャイニーボックスが発売されてからはもっぱら【魔妖】ばかりいじっている管理人です。
今日は、同期強化(同時収録)でもある新規入りの【ウィッチウラフト】と対戦する機会があったので、ザックリとではありますが対面した際の感想を記事にしてみました。
端的に言うと、《ウィッチクラフト・バイスマスター》ってカードがとにかくヤバイ!
とりあえず、「1体で何アド稼いでるんねん!」ってツッコミ不可避の働きっぷりでした(;^ω^)
新規入り【ウィッチクラフト】決闘感想
出たばかりのカードではありますが、ありがたい事に既に何度か対戦経験があり、現時点で3タイプの【ウィッチクラフト】と対戦する機会に恵まれました。まぁ、言っても数回の話なので、お伝え出来る事はそこまで多く無いとは思いますが、よろしければどうぞ(∩´∀`)∩
《ウィッチクラフト・バイスマスター》がとにかくヤバい
星8/闇属性/魔法使い族/攻2700/守2800
「ウィッチクラフト」モンスター+魔法使い族モンスター
(1):融合モンスター以外の魔法使い族モンスターまたは魔法カードの効果が発動した時、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
「ウィッチクラフト・バイスマスター」の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない。
●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
●手札・デッキからレベル6以下の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の墓地から「ウィッチクラフト」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた、「ウィッチクラフト」モンスターを含む融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。
驚くほどの素材の緩さ!これは何でも混ぜられる!
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、
デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを特殊召喚する。
●このカードを墓地へ送る。
その後、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または
「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚できる。
(2):自分の手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って発動できる。
墓地へ送った数だけ自分はデッキからドローする。
レベル8の融合モンスター!そうだ烙印融合しよう!
レベル8の融合モンスター⇒アルビオンorルベリオン⇒烙印融合!
……と、この通り、《烙印融合》から《烙印竜アルビオン》や《神炎竜ルベリオン》するだけで素材の一部を供給しつつ《ウィッチクラフト・バイスマスター》の融合召喚を狙いに行けるんですね。
「まーた烙印融合ですか……」って言われちゃいそうではありますが、もうこれは融合テーマの宿命みたいな所あるので仕方ないですね。実際便利だもんなぁ……(力に抗えねぇ……)。
この時ハイネとかヴェールをうまく墓地に落とせていれば、更にその後の展開が強くなるのでオススメ!詳細はエーデルさんの項目で解説します。
ウィッチクラフト・ハイネが並んだ際の強度がやばい!
星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):手札から魔法カード1枚を捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
これ実際に対面して滅茶苦茶苦しめられたんですが、《ウィッチクラフト・バイスマスター》の横に《ウィッチクラフト・ハイネ》が並ぶの単純にヤバかったです(白目)。
単純な除去能力だけでもヤバいのに、ハイネ以外対象にとれなくなるってどういうことなの?
しかもここに《ウィッチクラフト・バイストリート》とか並べてくるもんだから…さぁー大変!
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、
代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
対象には取れないわ……破壊はされないわ……。いやー困った困った。
普通にバイスマスター、ヴェール、ハイネ、バイストとかやられると軽く詰むぜぇ(;^ω^)
ウィッチクラフト・エーデルの評価が大幅にアップ!
星5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
あと、地味に強化されたなーって感じたのが《ウィッチクラフト・エーデル》!
《ウィッチクラフト・バイスマスター》の特殊召喚範囲を見ると分かるんですが、レベル6以下ってなってるんで、マスターヴェールとかハイネを直接特殊召喚する事は出来ないんですよね。
なので、レベル5である《ウィッチクラフト・エーデル》を経由して、墓地のマスターヴェールとかハイネを特殊召喚して盤面を作るって構造が単純に強化されています。
いや、このレベル6以下ってテキストホント絶妙ですよねぇ……。
対面すると分かる圧倒的なヤバさ!こいつは強ぇ!
言い方は悪いですが、今までの【ウィッチクラフト】ってマスターヴェール一本槍デッキって感じだったので、バイスマスターの追加はマジで大きいですよね!
この強さならヴェール不在中の代理もばっちりだろうし、【ウィッチクラフト】の未来は安泰だぁ!
……『シークレットシャイニーボックス』……マジで神過ぎだなぁ…(∩´∀`)∩
コメント
バイスマスターが強いのと、素材が緩いのは、納得。
ただ、《マジシャンズ・ソウルズ》がこうして他にも使われていくと、いずれ制限になりそうで、ブラマジ使いとしては、怖いところ。
過大評価もそこまで行けば大したもんだ
って言いたくなる
冷静に考えれば、結局混ざってるギミックの方が強さを担ってる
前のエクソシスターのデッキ紹介と同じかな
まぁこれはデッキを強化するための選択肢ではあるが、言うで手札誘発を搭載するのと同じ
では、それらを踏まえて改めてバイスマスターを見て見れば
ただの置物で、効果を使うにもトリガーが必要になる、自己完結出来ないのも痛い
デッキ融合が無い現状、基本出す手段は二枚以上の消耗を必要とする正規融合か、アナコンダによる墓地融合コピーか
本当にいつも通りのウィッチクラフトだと感じました
その上に、ウィッチクラフトの弱い展開力や魔法カードを多く積む必要があるなど
結局、それらを抜いて他の強いテーマを入れた方がいいのでは?って言われても反論が難しいね
バイスマスターは出せれば消費した分以上に強いっていうのはみんなも認識してる通りだし、消費をカバーするのに出張入れてウィッチクラフトを使うのは十分理に適った行為だと思いますけどね
餅つけ
ウィッチクラフト自身の根本的な欠点である展開力の無さが解消されてないので、結局烙印融合とかに頼らざるを得ないんですよね
せめてコンフュージョンが条件付きでもいいのでデッキ融合してくれればなあ
デッキ融合だと、それはそれで、Dのように規制される危険も出てくるから。
それに、コンフュージョン自体も戻ってくる融合カードなので、そこまで弱くはないよ。
回復力と防御力が長所のところ展開力まで手に入ったら牢屋行きですがそれでもよければね
ゲームにおいて万能なものって作っちゃダメなんですよ
ウィッチクラフトは防御力も並程度だし回復力も罠置けてなきゃそんなにない
罠置いててもそんなにないけど
展開力がないというより展開止められたら絶望しかないのが弱点だなウィッチクラフト
抹殺死んでさらに誘発受けやすくなったし
デッキ融合を望むとなぜか出張や規制を危惧されるよね。いや、仮にデッキ融合対応したら間違いなく制約付くでしょってね
発動ターン融合しか出せない程度の縛りの烙印融合でも、全盛期ドラグーンやデスフェニみたいな出張を許さず、EXが”融合”を主軸に据えられるテーマでしか活躍してないのに(ファンデッキとかのコンボ性を重視したようなデッキは除く)
しかもバイスマスター自体は妨害じゃなく、展開やリソース補助がメインだし。結局烙印融合っていう”デッキ融合”に依存した上でのバイスマスターだから、これでもし烙印融合(アル・ルベ)非対応だったらこんな騒がれてないよ
だってコンフュージョン使った上で盤面形成できるほどウィッチクラフトに展開力無いもん。つまりもし烙印融合が規制されたらその余波で終わる
烙印融合使わなくても普通にバイスマスター出せるよ
たぶん使ったこと無くて分からないんだろうけど烙印融合よりも円融魔術とか聖なる法典とかで出す方がコンパクトに出せるんだけどね
円融は下級素材にするなら貴重な墓地効果使えず除外されるし、法典はサンドリヨンありきだし、使ったことないって相性良さそうなのをプロキシで回したに決まってんじゃん
その上で元々事故率が低くないウィッチにおいて、バイス+αの為の要求値を考えれば烙印が一番可能性あるってことになるくらい分かるでしょ
そりゃあ常に理想的な手札で、相手は黙って見ていてくれるなら円融でも法典でもバイスを活躍させてさらに・・・って展開伸ばせるだろうさ
出せれば強いのは間違いはない
同時に登場したコンフュージョンが手札・フィールド融合で評価が低く
あちらに引っ張られてこちらも過小評価されがちだがこのカード単体で見たら結構強い
ホント混ぜるの好きだなぁみんな
早くカテゴリ縛りの誓約つけたカードばかりになっておくれ
デッキ組む楽しみとか要らないからデザイナーズデッキだけのゲームにしろって言ってるようなもんか、何が楽しいのそのTCG?
デュエマの5Cコントロールとか発狂しそうね、あんた
カテゴリ制約ありのがいい場合もあるだろうけど、それはそれとして混ぜ物的なデッキを完全否定していい理由にはならないんですよね。
自分も純カテゴリデッキが好みではあるけど、混ぜ物して自由な発想で組むデッキも沢山あるからこそ逆に純寄せなデッキを組む楽しさも出ると感じてるから、頭ごなしに混ぜ物否定はちょっと賛同しかねるなあ
ブラマジと混ぜても楽しいですよね。ソウルズがゆっくり値上がりはじめているのがまた…
純構築だと打点不足ですが、混ぜることでそれを補えるのがいいですね。
それでも…!可愛い子達たくさんの純構築がいいんだ!
強い(ただし今の時代にはこれでも全然足りてない)
立てれたら強いは立てにくいテーマってことなんよ
まあそもそもの初動にうらら問題と手札消費問題と制圧力のなさが未だ絡み合ってるのがウィッチクラフトだからなあ
烙印融合引ければ強いが同時に相手側に引かれたら負ける気しかしないっていうのがウィッチクラフト
ちなみに勇者にも死ぬほど弱いです
クソテーマの持ち上げすんな雑魚
あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ。