君は知っているだろうか?「サンライザー」とかいう超強いHEROの名を!
君は知っているだろうか?彼のバフが「HERO」以外も参照し、「HERO」以外も強化する事を!
君は知っているだろうか?彼の除去が相手の攻撃でも誘発する事を!
…変なノリで始まりましたが、今日は《E・HEROサンライザー》の特集です。
HEROと戦った事がある人なら嫌でも目にするモンスターだと思いますが、このカードって意外と見落としがちなポイントが多々ある事でも有名なんですよね!
…今日は、そんな「サンライザー」の見落としポイントに注目して語っていきます。
E・HEROサンライザー
《E・HERO サンライザー/Elemental HERO Sunrise》
融合・効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2500/守1200
属性が異なる「HERO」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ミラクル・フュージョン」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。
(3):このカード以外の自分の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
収録:【DPレジェンドデュエリスト編】
素材が超緩い属性融合HERO
「E・HEROサンライザーの強さの核って何だろう?」って問いに対し、個人的に一番最初に思い浮かぶ要素はコレです。
効果は勿論強いのですが、やっぱりこの素材指定の緩さ(属性が異なる「HERO」モンスター×2
)は「HERO」的に滅茶苦茶ありがたいと言わざるを得ません。
ガバガバ素材は常に強いのだ(真理)!
実質融合召喚+1回追加
《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》
通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、
「E・HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
特殊召喚するだけで墓地融合カードである《ミラクル・フュージョン》をサーチできるのがとにかく強力!
このカードが融合召喚出来ている時点で素材一式は必ず落ちている事になるので、発動できないなんて事故も基本的には考えにくいです。
1体の融合モンスターが更なる融合モンスターの布石になるって、冷静に考えて爆アドってレベルじゃないですよね?
打点上昇はHERO以外にものる
意外と見落としがちなのがコレ!
打点上昇は「HERO」以外の属性も参照するし、「HERO」モンスター以外もバフがのる!
最近の「HERO」は「ファリス」等の影響で混ぜ物が難しくなって、より専用色が濃くはなっていますが、それでもバフ範囲が広いのは偉いです。
やたら打点の高い《クロシープ》が殴ってきた!みたいな事もあり得る訳ですね。
他のHEROが戦闘を行う攻撃宣言時なら誘発する
意外と見落としがちポイントPart2!
③効果による除去は、自分の他の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に誘発する効果です。
要するに、自分の他の「HERO」モンスターが戦闘を行うのであれば、自分の攻撃・相手の攻撃を問わないという事になります。
先に「サンライザー」を処理すればなんて事は無いのですが、複数「HERO」が並んでる=打点2900以上保証みたいな所あるんで、戦闘突破だと割としんどい事も多いです。
あと、これはちょっとしたコンボなのですが、「サンライザー」を2体並べると互いに守り合うのでどっちを攻撃しても誘発します(ただし破壊はターン1)。
HEROデッキに変革をもたらす程のカードでした
使えば使うほど「ツッヨ!」「強すぎ―!」「打点お化けー!」ってなるので、個人的にはかなり好きなカードです。
普段何気なく使ってはいますが、このカードが「HERO」デッキに与えた影響って実は凄く大きいんじゃないかなぁ…。
コメント
十代関連のHEROデッキは3種作っていますが、そのなかでフェザーマン等の初期HEROたちのデッキで使っています。本当に助かっています。
このカードも新マスタールールだから生まれた様なもんですからね
当時は「ミラフュサーチしてもリンク先が無いと使えないよ」だったのが
今は「サーチしたミラフュでもう1体追加でどうぞ」だから凄い強い
所々「E-HERO(イービルヒーロー)サンライザー」になってます。細かくてすみません。
修正しておきます(‘◇’)ゞ