「クラッシュ・オブ・リベリオン」に収録されることが判明した新テーマ《アロマ》について考えてみたいと思います。
植物由来の芳香テーマって感じなのかな?
まだまだ情報が少ないので判断は難しいですが、植物族には「ローンファイアー・ブロッサム」や「増草剤」など強力なサポートカードが多く存在するので、油断ならないダークホースの可能性もあります。
回復しまくるから粘り強さは間違いなくありそうですしね…。
アロマージ-ジャスミン
効果モンスター
星2/光属性/植物族/攻 100/守1900
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、 自分メインフェイズに「アロマージ-ジャスミン」以外の植物族モンスター1体を召喚できる。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。 自分はデッキから1枚ドローする。
相手よりライフポイントが多い限り通常召喚に加え自身以外の植物族モンスター1体を召喚できる効果とライフポイントが回復した場合に1ドローする効果。
①の効果は「アロマ」に限らず植物族の召喚ができるので構築幅はかなり広くなりそうですね。②の効果はテーマ的に条件を満たすのは容易だと思うので強力なドロー効果だと思います。レベル2とは思えない高い守備力にも注目です!
アロマージ-カナンガ
効果モンスター
星3/地属性/植物族/攻1400/守1000
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
フィールドに存在するだけで相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力を500ポイントダウンする、この500ポイントは非常に大きいですね。②の効果は回復したときに魔法・罠カード1枚をバウンスする強制効果、何とか相手のターンに回復する手段が欲しいですね。
「ご隠居の猛毒薬」とか相性よさそう…。
アロマージ-ローズマリー
効果モンスター
星4/水属性/植物族/攻1800/守 700
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分の植物族モンスターが攻撃する場合、 ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。 そのモンスターの表示形式を変更する。
自分の植物族モンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手のモンスター効果を封じる。「シグナルレッド」・「バトルフェーダー」・「オネスト」など強力な手札誘発モンスターを止められるのは良いですね。
②の効果はフィールドの表側表示モンスター1体の表示形式を変更する。これもぜひとも相手ターンに使用したいですね、自分フィールドのモンスターに使用して守備表示でダメージを抑えるなどのもテーマ的には重要な動きになってきそうです。
アロマージ-ベルガモット
効果モンスター
星6/炎属性/植物族/攻2400/守1800
①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分の植物族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:1ターンに1度、 自分のLPが回復した場合に発動する。 このカードの攻撃力・守備力は相手ターンの終了時まで1000アップする。
「アロマガーデン」+自分の効果が加われば攻撃力3900の貫通でモンスターの出来上がり!
かなりの脳筋状態です…。
おそらく《アロマ》のメインアタッカーになるであろうカードです。「ローズマリー」や「カナンガ」の効果も活きてきますね!
アロマガーデン
フィールド魔法
①:1ターンに1度、自分フィールドに 「アロマ」モンスターが存在する場合にこの効果を発動できる。 自分は500LP回復する。 この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで 自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:自分フィールドの「アロマ」モンスターが戦闘・効果で破壊され 墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。 自分は1000LP回復する。
2段構えのライフ回復効果と加え、自分フィールドのモンスターの攻撃力を500上昇させるおまけ付!モンスターを破壊するたびに1000回復は非常に厄介ですね。回復し放題じゃないか!
①の効果は自分フィールドに「アロマ」モンスターが存在する場合に発動でき、攻守上昇に関しては自分フィールドのモンスターならば種族や名前を指定していない点も大きいですね。
相性の良さそうなカード
最初に書きましたが、「ローンファイアー・ブロッサム」などの植物族サポートカードはもちろんつかえますよね。フィールド魔法・ライフ回復と言う事で「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」もシンクロを出すギミックを採用すれば活躍できそうです。
植物族サポートは本当に種類が豊富なため相性の良さそうなカードが多いですね。個人的には「フレグランス・ストーム」や「ナチュルの神聖樹」なんかが面白そうなんですが。
今、特に注目されているのがこちらのカード
エンシェント・リーフ
通常魔法
自分のライフポイントが9000以上の場合、 2000ライフポイントを払って発動する事ができる。 自分のデッキからカードを2枚ドローする。
『エンシェント・プロフェシー』にノーマルレアで収録されたカードなので意外と珍しいカードですね。
確かに、発動条件も満たし易いテーマですし2ドローは強いとは思うのですが、これ実際に使用されるのかな?生命線であるライフを2000支払うって結構危険な行為な気がするけど…。
このカードを使用しても余裕で相手のライフポイントを上回れる動きができるのであれば、間違いなく使われるとは思いますが、テーマの全貌がすべて判明したわけではないので、まだよく分からないって感じですね。
早くも高騰しているようですが、ちょっと見切り発車過ぎる気も…。
というか、最近こういう昔のカードに注目が集まって高騰する事がとても頻繁に起こっていますね。
確かに高くなってからでは遅いけどなぁ~。
昔のカードが再評価されるのは「遊戯王」の面白い部分でもありますが、同時に新規泣かせな部分でもありますね。新しいテーマが判明すると使えそうなカードを考えるのは確かに楽しいですが、御新規さんからしたら手に入れるの超大変だもんなぁ…。
Amazon:エンシェント・リーフ
コメント
エンシェント・リーフは確かに見切り発車ですね
潤沢なライフをカミセンやカミケイのコストなどに回しながらパーミッションのように戦っても面白そうですね
ですねぇ ありそうでなかったテーマなんで楽しそうです。
劣勢時にどう切りかえすかが課題になってきそう
②の効果は全て強制なので、できるという表現は少し語弊を生むかも
修正しておきました!確かに御幣を生む表現でしたね。
ご指摘ありがとうございました。
モモンガもいいと思いますよ
モモンガいいですね!
モンスターだったら回復タイミングはげんていされてしまいますが「フォーチュンチュン」とかも良さそうかな?
ちゃっかり次のパックで一番気になってるテーマだったり
雰囲気よし、デザインよし、テーマ性よしで是非使ってみたいですね
でも可愛い系の必須カードって大抵高くなるんですよね…
人気でそうですよね。ジャスミンがスーパーレアっぽいですね。
高くなるのかなぁ…
いかに相手ターンに回復して相手を妨害出来るかが鍵となりそうですね。
リーフよりご隠居の猛毒薬のが良いような気がしますね。
まぁリーフも状況においては強いけど入れても一枚くらいになりそう。
「ご隠居の猛毒薬」は扱い易くていいですよね。
「エンシェント・リーフ」はちょっと難しい気がしてしまうのは同意ですね
9期テーマなのに今の所EXカードがない珍しいカード
インフェルノイドみたいに後から作るのか?それともアドバンステーマなのか…
個人的にはシンクロ7には相性が多いのが多いのでチューナーと専用シンクロがほしい所
専用シンクロはほしいですね。
なんとなくシンクロテーマの匂いがします
魂吸収という超強力ライフゲインがある除外系のギミックと合わせるのも面白そう
魂吸収と合わせるなら霊獣やインフェルノイドなどと共存できそうです、事故率は上がりそうですけどね
ありそうでなかったテーマなので結構期待しています。
いかにしてライフを回復していくのか?ってのは絶対に課題になってくるはずなのでしょうね
《霊獣》とだったらテーマカラー的にもマッチしそうですね。
待ちに待ったライフゲインテーマ
でも回復手段がガーデンしかないうえアロマモンスター同士の名称指定の効果もないから
もう少しテーマ全体の結束を強めるカードが来ないとキツそう……
でもその分規制解除されてる派遣のロンファが輝きますね!
植物はサポートが豊富でありがたい
私は植物族メインのデッキを持ってないので《アロマ》作ってみてもいいかなって考えてます。
まだ他にもカード収録されているでしょうし、様子見ですねー
ライフ…ヲー…うっ、頭が
アロマーヲーデッキの誕生である!
まぁ、有りと言えば有りですよねw
ピンチの時に大逆転クイズを使って入れ換えてワンチャンと考えた後、超回復してから大逆転クイズで相手にライフを送り付けて、自爆スイッチするところまで考えました。
なんという奥の手...
使われたら爆笑必須ですなぁ
遊戯王始めて半年弱、古いカードの集めづらさにビックリやでー。
しかし皆さん凄いなー、テキストから即座にコンボ考えられるんだなー。
自分のデッキのコンボすら危うい俺からしたら羨ましい限りッス。
昔のカードを集めるのは本当に大変ですよね。
コンボ考えれる>これは完全に経験と知識でしょうね、続けていれば自然とできるようになりますよ^^
未だどの次元に行くか不明のカード
シンクロレベル7に相性いいのがあるからチューナー出してシンクロさせたい所
罠はライフ回復+αかな?
私はシンクロ次元に一票ですね。
最近の傾向からするとマルチって可能性もありますが…。
追加よろしくお願いします。
罠はいい感じだし、相性いいカードももっとまとめたらいいかも
アロマは別にもう一記事作成予定です。
しばしのお待ちを