『シャイニング・ビクトリーズ』に収録されるユーゴのカードは《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》だけじゃないぞ!強力な新規「SR」カードで更なるシンクロタクティクスを見せ付けよう。
現状判明しているカードだけでも近年稀にみる良パックの予感…
正直、アルティメットファルコンとスキップが入るだけで感無量!
SR電々大公
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1000/守1000
「SR電々大公」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分の手札・墓地から「SR電々大公」以外の 「スピードロイド」チューナー1体を選んで特殊召喚する。
墓地から除外して「スピードロイド」チューナーを特殊召喚!
自身がチューナーである事も相まってシンクロ素材にして墓地に送って更なるシンクロにつながるのは本当に優秀。「SR」モンスターにはセルフ特殊召喚効果を持つモンスターがいないので、特にこの効果は重宝しそうですね。
手札・墓地に対応していますが、どうせなら墓地から特殊召喚したいと思うので、うまく墓地を肥やすのも課題になってきそうです。
SRパチンゴーカート
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1800/守1000
①:1ターンに1度、手札から機械族モンスター1体を捨て、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
機械族モンスターを撃ち出して相手モンスターを破壊!
機械族モンスター1体をコストに相手モンスターを1体破壊できる。
自身の攻撃力も1800もあるのでアタッカーとしての性能も中々のもの。
機械族を多く採用するデッキならば「SR」に限らず出張できる可能性を秘めたカードだと思います。《電々大公》をコストにしてモンスターを破壊してシンクロ召喚に繋げるだけでも普通に強そう…。
HSR怪刀乱破ズール
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1300/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる。
②:S召喚したこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、 「HSR快刀乱破ズール」以外の自分の墓地の 「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
効果で高打点になるレベル4汎用シンクロ
特殊召喚されたモンスターとの戦闘限定とは言え、レベル4汎用シンクロモンスターで攻撃力2600まで対応できるのは中々に優秀。倍になるのは元々の攻撃力ではないので、何かしらのカードで打点をサポートしてやれば凄い攻撃力に…。
②の回収効果はエンドフェイズなので少し遅いですが、シンクロ召喚に使用しつつアドを回復できるカードだと思えば十分です。
リサイコロ
通常罠
①:自分の墓地の「スピードロイド」チューナー1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、サイコロを1回振る。 その特殊召喚したモンスターはターン終了時まで出た目と同じレベルになる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分フィールドの「スピードロイド」チューナーを含むモンスターを素材として、 風属性Sモンスター1体をS召喚する。
ギャンブル性の高い蘇生効果が面白い!
現状蘇生できる「スピードロイド」チューナーは《三つ目のダイス》《赤目のダイス》《電々大公》の三種類。特殊召喚したモンスターはサイコロ次第でレベルが変動してしまうので狙ったレベルのシンクロにつなげるのは難しいですが、レベル変動はターン終了時までなので、相手のエンドフェイズで使用すれば無視する事も可能です。
エクストラのレベル幅を広くとればダイス目に合わせてシンクロ召喚を決める事も可能だが…
でも、実際にそういうデッキを作ったら楽しそうだし格好良さそうだよね~
②の効果でシンクロ召喚できるモンスターは風属性限定なので、そこには注意が必要です。
発売まであと2週間!
クリアウィング系モンスターはCM映えするなぁ~
「SR」「ムーンライト」「RR」「ブルーアイズ」などなど、収録が本当に豪華だ…
『シャイニング・ビクトリーズ』は露骨に我々決闘者の財布ポイントを削りにきてますねw
タイミング的にお年玉で財布ポイントを回復している決闘者も多い事でしょう…
いつも以上についつい多々買ってしまうとは思いますが、ほどほどにね!(管理人は2箱予定)
Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG シャイニング・ビクトリーズ BOX
コメント
スピードロイド使ってる身としては、レベル4シンクロな上にそれなりに戦えるズールの存在は大きいですね。(これまでは選択肢がハストールだけでしたし)
クリスタルウィングも普通に強くてカッコいいし、次回パックはRR共々楽しみです!
ハストール以外の選択肢…ズール!
SRならもっとお得!って感じですね~
パチンゴーカートは超重武者の救世主になりそう
あと早くレベル2チューナー出すんだよユーゴ
超重武者にも確かに影響がありそうですね~
レベル2のダイスだと名前は何になるんだろう~
音響戦士も相乗効果で強化されるのかしら
音響戦士にも大なり小なり影響はあるはずですよ~
ズールはシンクロの天敵オピオンを単体で突破できるのがいいですよね
SR彼岸を組んでいる自分としてはダンテで落ちた三つ目を蘇生できる電々大公の登場はかなり有難いです
今はオピオン自体が少ないですけど、いつ戻ってきてもズールなら安心!
この強みは決して小さいものではないはずです!
お年玉はあげる方です(27)
SRはなぁ、ちょっとなぁ。月光は鑑賞用で、ブルーアイズとRRは実用ですね。
来年は早々にたのしみがあっていいですね。
大丈夫。管理人もあげるほうですよ…
大公のおかげでスクラップリサイクラーがさらに使いやすくなりましたね
チャンバラやリヴァイなどで使い回しも容易、三つ目に代わるいい選択肢ですね
…スピードリバースもあるからやはり除外効果を多用するシンクロデッキにはΩを入れたくなる私、やはりΩはマイフェイバリットカード
オメガの効果は色んな場面で活きてくる良効果。
良効果過ぎて暴れすぎる可能性を秘めた諸刃の剣って感じですねw
管理人もオメガ好きですよ~
ズールに巨大化やらアームズエイドやらを装備したらすごいことに・・・f^_^;
アームズエイド装備させたくなりますよねw
主にビジュアル的な目的でw
大公でクリアウィングss→除外して赤目ss→クリスタルウィングss……etc
ハゴイタもいますし、SRならクリスタルウィングを出すのにあまり苦労はしないですね
少しずつ強化してきた甲斐がありますね~
一気に爆発する事はなかったですけど着実に力は付けているって感じですね。
風3レベのカゲキと自己SS持ちの御隠居に注目して六武SRができないか考えてるん
ですが、ズールの打点倍増と九十九スラッシュを合わせるとどうなるんでしょうね。
例えば相手ライフ8000の状態で究極背水の陣→自分のライフを100にしてズールで
2700以上のSSされた敵を殴る→九十九スラッシュを撃ったらダメステ終了時まで倍=
(1300+7900)×2=最大火力18400でぶん殴れるということに・・なりませんかねえ・・。
ズールがダメージステップ開始時で九十九スラッシュがダメージ計算時なんで、併用できないように調整されてますね。くそぅぅぅぅ~
ああ・・「ダメステ開始時点での攻撃力を」倍増ってことでしたか・・ぐぬぬ。
では背水の陣で御隠居かカゲキ+オライオン→チャンバラ九十九スラッシュで
連撃叩き込んでワンキルしますかね。リミ解に続く新しいキルルートの予感!
え?自分のライフを100にできる神がいるって?HAHAHA御冗談をww
ラー:「使ってもいいのよ?」
ヲーが最大15800打点でオラァできる・・一瞬そう思ったこともありました
ヲーがライフ吸った後で8000打点以上の敵に殴りかかる+スラッシュ、
生贄3体とライフ絶壁とこの条件を満たしてもワンキルできないという
もう諦めましょう、ヲー(本体)に希望などないのです・・
その分スフィアやフェニックスがOCG化されたのです…
これはプラスに考えるしかないのです…。
SRはベイゴマックスが引けないと上手く回らない感があったので大公は嬉しいですね。RRはスキップフォースとラストストリクスのせいで予想以上にアルティメットファルコンが出せるんですよね……サテライトキャノンファルコン1枚しか持ってないから今のうちに集めるか
アルティメット特化型にするなら2枚はほしい気がしますね~
意外とあのパック偏るからなぁ~〈グレートマグナスを眺めながら〉
SR新規、なかなかに優秀なのはいんですが、既存のSRデッキからどれを削るか悩みます
現状、オハジキとブーメランを除いたSRを全て2~3投入し、そこへ音響を入れた型ですね
ベーゴマは絶対ダメとして、3投入のヨーヨーか赤目か、はたまた音響を削って純に近くするか・・・
とりあえず、クリスタルウイングは問答無用で投入確定ですね
何を削るかは確かに悩ましい…
どのモンスターもSRにとって重要なパーツですもんね~
それを考えるのも楽しみの一つではありますがねw
ズールとリミ解は5200まで底上げしつつ墓地のベイゴマをサルベージできるので相性良さそうですね。チャンバラとも相性良かったリミ解ですが、選択肢釜増えたのはいいですね。
リミッター解除は個人的に好きなカードなんで、うまく使えるカードはそれだけで輝いて見えます^^
ズールの解除すさまじいな…
ううむ…どれも強いので個人的にSRは全種デッキに入れたい(シェイブーメランに目を背けながら)ので、本当に何抜くか悩みどころですねぇ。
新規を意識した先日の友人との対戦では、ほぼ純構築にも関わらず思った以上にクリスタルウィング2枚以上とズールが出る(欲しい)状況があったので大公で更に出やすくなることを考えると本当に楽しみです。
スペースないけどズールサポや打点不足解消に本気で団結積むか悩んでたんですが……そうか、エクストラに入れられるお手手があったか!
ところで今更な質問かもしれませんが、SRのようなシンクロメインのデッキってチューナーは何枚くらい入れるもんなんでしょうか?ちなみに自分は現在、赤目2オライオン2三ツ目2で回してます。
チューナーの採用数はシンクロデッキ永遠のテーマかもしれませんね!
チューナーアクセスやサーチが豊富かどうかでも変わってきますからね~
多すぎてもだめ少なすぎてもだめ…実に難しい。
リサイコロで相手ターンミストウォームだ!
蘇生効果は…スティーラーに頼れば裏目少ないかな …?6とかでたらタクシー位しか出せそうもないな…
相手ターンミストウォームは絶対に強いですねw
SR電々大公は以前紹介されてたチューナーズ・ハイとの相性抜群ですよね
召喚権なしでシンクロできるぞ!
まあベイゴマックスとかいるんで元々召喚権なしでシンクロとかできますけどw
SRなら純粋にシンクロ回数が増えてると言っても過言ではないですね~
クリスタルウィング安定させるしかねぇ!