【エクストラパック2015・ウルトラアスリート(U.A.)特集】選手交代が勝利への鍵!? スポーツテーマついに来日!

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『エクストラパック2015』大特集の最後を飾るのは、競技の枠を超えたスポーツマン達の競演ウルトラアスリート(U.A.)だ!

選手交代の如く入れ替わるアスリート達を駆使して勝利を掴め!

あと、これって結局何の競技やってるのんだろう…
疾風アイアンリーガーってイメージなんだけどあってる!?

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味方と交代でフィールドに登場する共通効果!

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「ウルトラアスリート(U.A.)」は、自身と同名以外のフィールドの「U.A.」モンスターを手札に戻し、手札から特殊召喚できるという共通効果を持っています。

厳密には違いますが、全てのモンスターが「魔天使ローズ・ソーサラー」の効果を持っているって感じですかねぇ~。(「ジェネクス・バードマン」は起動効果なんでちょっぴり違います。)

U.A.ファンタジスタ

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効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1200/守1000
「U.A.ファンタジスタ」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは「U.A.ファンタジスタ」以外の 自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。
②:このカード以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターを手札に戻し、 その後そのモンスターとカード名が異なる「U.A.」モンスター1体を手札から特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

貴重な下級「U.A.」モンスター

《U.A.》唯一の下級モンスター。全てのアスリートの架け橋となる効果は、”ファンタジスタ”の名にふさわしい性能です。

自身以外の表側表示「U.A.」モンスターを手札に戻して、別のモンスターへとシフトする②の効果は、誘発即時効果なので、バトルフェイズに使用して連撃なんてカッコイイ動きも可能だぞ!

U.A.パーフェクトエース

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効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻1500/守2500
「U.A.パーフェクトエース」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:このカードは「U.A.パーフェクトエース」以外の 自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。
②:相手ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 手札を1枚捨てて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

手札一枚で魔法・罠・モンスター効果を完封

ハンドコスト一枚で、魔法・罠・モンスター効果と広範囲に対応できるのは心強い!
しかし、相手ターンにしか使用できない効果なので、そこは要注意。
主な仕事は相手ターンの被害を最小限に抑える事!まさに投手!

U.A.マイティースラッガー

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効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻2300/守 700
「U.A.マイティースラッガー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:このカードは「U.A.マイティースラッガー」以外の 自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。
②:このカードが攻撃する場合、 相手はダメージステップ終了時まで 魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。

妨害を食らう事無く場外ホームランだ!

俺の攻撃には、魔法・罠・モンスター効果は一切許さないぜ!(フリーチェーンは勘弁な!)
攻撃が終わったら「パーフェクト・エース」にバトンタッチだ!

U.A. カストディアン

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効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻1000/守2800
「U.A.カストディアン」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:このカードは「U.A.カストディアン」以外の 自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。
②:相手ターンに1度、自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。

高い守備力と破壊体制付与で鉄壁の守り

守備力2800の「閃こうスタダ」効果が弱いわけがない!
頼れるゴールキーパーここに現る!

U.A. コリバルリバウンダー

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効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2200/守2300
「U.A.コリバルリバウンダー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは「U.A.コリバルリバウンダー」以外の 自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。
②:このカードが召喚または相手ターン中の特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分の手札・墓地から「U.A.コリバルリバウンダー」以外の 「U.A.」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

リバウンドを制するものはデュエルも制す!

手札だけでなく墓地からの吊り上げにも対応しているので、腐りにくくて本当に便利。

召喚だけでなく、相手ターンに特殊召喚にも対応しているので、罠カードによる特殊召喚とはかなり相性がよさそうですね。

U.A.ドレッドノートダンカー

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効果モンスター
星7/地属性/戦士族/攻2500/守1800
「U.A.ドレッドノートダンカー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:このカードは「U.A.ドレッドノートダンカー」以外の 自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。
②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
③:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

貫通ダメージを与えてカードを破壊しよう

相手に戦闘ダメージを与えると、フィールドのカードを一枚破壊できるボーナスが発動できます。
守備への貫通効果も持っているので、かなり通しやすい!

ただ、最上級モンスターにしては攻撃力はそこまで高くないので、他のカードでサポートしたい所です。ライバルは「マイティースラッガー」かな!?

U.A. ストロングブロッカー

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効果モンスター
星7/地属性/戦士族/攻1600/守2700
「U.A.ストロングブロッカー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:このカードは「U.A.ストロングブロッカー」以外の 自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。
②:1ターンに1度、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。 そのモンスターの表示形式を変更し、その効果を無効にする。

相手の強力なモンスターを押さえ込め!

相手の特殊召喚時に表示形式を変更して効果まで無効にする強力なディフェンス!

守備力も高く安心感はあるが、1ターンに1度の制限はあるので、マストカウンターをばっちり見極めていこう!

U.A. フィールドゼネラル

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効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻2600/守2000
「U.A.フィールドゼネラル」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:このカードは「U.A.フィールドゼネラル」以外の 自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、 手札から特殊召喚できる。
②:このカード以外の自分フィールドの「U.A.」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカードの攻撃力を800ダウンし、 自分の攻撃モンスターの攻撃力を800アップする。

自分の攻撃力を下げて味方をパワーアップ

効果を使用すると自身の攻撃力はドンドン下がってしまうので、横にモンスターを並べた時、先陣を切るのは自然とこのモンスターになります。

下がった攻撃力もメイン2で守備タイプの「U.A.」モンスターと交代すれば問題ないぜ!

U.A. パワードギプス

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装備魔法
「U.A.」モンスターにのみ装備可能。
①:装備モンスターの攻撃力・守備力は1000アップし、 装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
②:装備モンスターの攻撃でモンスターを破壊した場合に発動できる。 このバトルフェイズ中、装備モンスターはもう1度だけ攻撃できる。
③:自分スタンバイフェイズに発動する。 装備モンスターを除外する。
④:装備モンスターが手札に戻る事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを手札に戻す。

デメリット付きの超強化装備魔法!

通常時には攻守1000アップの装備魔法、正直これだけでも十分強い。さらに、対モンスター戦闘時には戦闘ダメージ倍&連続攻撃のおまけがついてくる!この装備魔法…強い…。

その対価として③のデメリットがある訳ですが、④の装備モンスターが手札に戻るとこのカードも手札に戻る効果のおかげで、簡単にケアする事ができます。

相手のバウンス効果にも強いので安心して装備させれますなぁ~。

U.A.フラッグシップ・ディール

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通常魔法
「U.A.フラッグシップ・ディール」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから「U.A.」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはS・X召喚の素材にできず、効果は無効化される。 その後、自分はそのモンスターのレベル×300LPを失う。

破格のリクルート効果 ライフ管理は慎重に!

デッキから全ての「U.A.」モンスターにアクセスできる脅威のリクルート効果!ただ、リクルートしたモンスターのレベル×300のダメージを受けるので、調子に乗りすぎると自爆します。

唯一のレベル4である「ファンタジスタ」に安定してアクセスできるのは嬉しいですね。
もちろん、ライフロス覚悟で最上級にアクセスするのもアリです!

U.A.スタジアム

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フィールド魔法
①:自分フィールドに「U.A.」モンスターが召喚された場合に発動できる。 デッキから「U.A.」モンスター1体を手札に加える。
②:1ターンに1度、自分フィールドに「U.A.」モンスターが特殊召喚された場合に発動する。 自分フィールドのモンスターの攻撃力は500アップする。

ファンタジスタと組み合わせてアドを稼ごう!

レベル4である「ファンタジスタ」と組み合わさると安定してサーチできるはずです。サーチ効果は1ターンに1度の制限がないので、召喚権を増やす系の効果とも相性が良さそうな予感です…。

攻撃力500アップも地味と言えば地味なんですが、このテーマにとっては重要なパンプ効果です。

U.A. ターンオーバー・タクティクス

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速攻魔法
「U.A.ターンオーバー・タクティクス」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「U.A.」モンスターが2種類以上存在する場合に発動できる。 フィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。 その後、自分はこの効果で自分のデッキに戻ったカードの数まで、 デッキから「U.A.」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 この効果で自分が特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。 その後、相手はこの効果で相手のデッキに戻ったカードの数まで、 デッキからモンスターを特殊召喚できる。

フィールドのモンスター全てをデッキへ…

避けられにくい強力なリセット札です。相手のデッキがエクストラデッキに依存していればしている程、強力な除去へと変貌して行きます。

2種類の「U.A.」モンスターを参照したり、攻撃を放棄したりと、条件はそれなりに重いので、うまく使っていきたいところです。

U.A. ペナルティ

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永続罠
「U.A.ペナルティ」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「U.A.」モンスターが相手モンスターと 戦闘を行うダメージステップ開始時にこの効果を発動できる。 その相手モンスターを、発動後2回目の相手エンドフェイズまで除外する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「U.A.」魔法カード1枚を手札に加える。

戦闘した相手を一時的に除外する永続トラップ!

一時的除外ではありますが、発動後2回目の相手エンドフェイズと、かなり猶予は長めなので、相手にしたら堪ったもんじゃない!(エクシーズモンスターは除外されるだけでも痛手ですし…。)

除去られたとしても、②の効果でサーチに変換できるので非常に優秀。
「パーフェクト・エース」のハンドコストにするのもアリですなぁ~

不死武士や一族の結束を採用したくなる…

fusibusi

戦士族統一にして、「不死武士」や「一族の結束」を採用したビートデッキにしたいと思ったのは管理人だけでしょうか!?

下級モンスターが1体しかいないのが少し気がかりではありますが、役割の明確さや出たり入ったりのギミックは面白そうですね。

事故と除去能力の乏しささえクリアすればかなり戦えそうなテーマではないでしょうか?
《彼岸》の影に隠れている感は否めませんが、安くて強い良テーマの予感がしますぞ…。

興味が沸いた人は是非作ってみてくださいな!

Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2015 BOX

コメント

  1. 匿名 より:

    みんな…一体なにと戦っているんだ…?

    • cast より:

      何の競技なのかが本当に気になりますw
      やっぱりアイアンリーガーしか思い浮かばない…。

  2. 匿名 より:

    まれにエクストラ使うだけなので基本的に使わないデッキ
    不死武士は相性良くない。それよりもランク3でファンタジスタ呼べる奴とデスガイドを採用した方がいい

    • cast より:

      不死武士はあんまり相性よくないんですね~
      ミッシングエックスを優先してファンタジスタを安定させるのが重要って事なのか…。
      なるほど~

  3. きつね火 より:

    「U.A. Powered Jersey」は明らかにジャージてレベルじゃないですよね・・・
    中の人金髪になってるしこれなんて超サイヤ人?

  4. 匿名 より:

    パーフェクトエースがアーマーモンスターみたいであるヽ(=´Д`=)ノ    ビルドナックルみたい・・・
    スーツがゾクゾクする謎のかっこよさw装備魔法の名前が気になる

  5. 匿名 より:

    M.Xセイバーがいるおかげでデスガイドやベーゴマが起動役になれますね~
    あちらでもデスガイド・・・こちらでもデスガイド・・・
    デスガイドが優秀すぎる

    • cast より:

      これは完全にデスガイド規制までの序曲!
      ガイドの生命は彼岸次第ってところですね…。

  6. EXデッキ焼き より:

    実際組んでみるとかなり繊細な構築が必要です。上級UAを出すのに烈旋や陵墓などが使えますが、最大の敵はファンタジスタのサーチ手段と攻守の割合ですかね。
    私はエース、ブロックバッカー3枚、リバウンダー1枚、スラッガー、ダンカー2枚で構築してますが、守りは強く攻め役が少ないと感じました。
    後はジャージを持って来るためにアームズ・ホームを採用してますが、中々良いですよ。

    • cast より:

      やはり、実際に組んでいる人の意見は参考になります!
      ファンタジスタへのアクセスが課題なんですなぁ~
      アームズ・ホールは確かに良さそう!ジャージ強いですもんね!

  7. 紅月 より:

    ZEXALに登場した国立カケルみたいに戦うんじゃないですかね?(すっとぼけ

    彼岸もU.A.も楽しそうですけど、U.A.の方がエンタメ出来そうだし、何よりイラストが現実的と非現実的を使い分けてて、とてもカッコいい!
    U.A.のコスプレが出来そうですね

    • cast より:

      そういえばチアリーダーがいない!(ガガガガールチアフォームを思いだしながら)
      U.A.コスプレでイベントに参加したら、会場間違ってますよって言われそうw

  8. どうも、実は元球児のドラグ使いです。

    待ちに待ったUAの上陸!確実に組むんで特集して貰ったのは嬉しいです。

    攻撃と守備で選手を入れ替えて相手を翻弄するのは非常に面白く、今までに無いテーマだと思います。各々の性能も割と高いので上手く立ち回れば完封勝利も夢じゃ無いと思います。

    サポートには自分はインヴォーカー呼ぶためのデスガイドとリリース要員を相手から確保出来る、烈旋辺りを考えてますね。

    UAはアメリカじゃそこそこの結果が出てるんですがそれは恐らく増援が無制限だから何ですよねぇ…日本にUAがどんな風を吹き込むのか使いながら楽しみにしていきたいと思ってます。

    • cast より:

      ドラグ使いでありながら元球児とは多才ですな!

      ガイドからのインヴォーカーは基本になりそうですね。
      不死武士は出番ないか…。
      増援のあるなしはでかいですね~安定してファンタジスタにアクセスできれば強いもんなぁ~

  9. チバラキ より:

    レベル5の二人が強めなんで蛮族の狂宴LV5なんかが使えるかも。効果無効とかも共通効果で回避できるし…

  10. カフェイン より:

    連撃付与するジャージ・・だと・・!?そんなの聞いたらもう組むしかないじゃない!
    枠があるかちょっと心配ですが、ディールのライフ支払いとジャージとの相性がいい
    ジュラゲドは使えるんじゃないかなと思ってます。他に決まったら楽しそうなコンボは、
    おジャマトリオとドレッドノートの貫通+戦闘破壊時追加破壊にジャージのダメ倍加=
    5000×2ダメ、耐えきられてもドレッドノートの連撃と破壊で900追加だオラァ!
    トリオ持ってなかったから急いで集めなきゃ・・・

    • cast より:

      トリオとのコンボは楽しそうです。(すごくカフェインさん好みって感じですねw)
      ジュラゲドか…なるほどね…。

      • カフェイン より:

        全員が最強の盾対応で上級がスラッガー以外守備もそれなりにあるため、
        最大火力のPlaymaker+最強の盾+ジャージなら5600打点のダメ倍加で
        連撃可能なので、敵が1体で打点4400以下なら撃破後のダイレクトで8000!
        実際にはドレッドノートかRival Rebounderの単騎特攻ですかね。
        なんて暑苦しいガチムチ重装備なんだ・・・(恍惚)

        • cast より:

          全員が重戦車急の破壊力!
          こういうギミック自体はシンプルですが殺意だらけなテーマも良いですなぁ!

  11. アルセウス より:

    ふむ…UAってこんなカード群なのですね…前から気になってはいたのですが、海外のカードでしかも英語でしたのでお手付き状態でした。でもこうやって気になってたテーマやカードを取り上げて詳しく考察して下さる管理人さんに感謝です。話は戻りますけど、多少なりとテクニックが必要なテーマであり一度は手にとって扱ってみたい!って思わせる感じですね!ちょっと関係ですが、UAというスポーツをモチーフにしたテーマがあるなら何故ゼアルのサッカー少年(名前忘れました)が使ったカード達はOCG化されなかったのでしょうか…

    • cast より:

      ゼアルは未OCG化カードがかなり多いですからなぁ~
      ほぼレギュラーなのにカードかされてない猫娘もいたし…。

      あの頃に比べると、今はかなり丁寧にカード化されている気がします。(だから、月光と魔界劇団はよ!)

  12. 匿名 より:

    日本語版はっきりしたのでお願いします

    あとどっかだと「ブレイズ・キャノン・マガジン」を混ぜていました。除去緑化乏しいからだからですが…なかなかいい案だと自分は思います

    • cast より:

      日本語ネームに書き換えておきました!
      除去能力をボルカニックで補うのか、なるほど!
      アリですね~

  13. 骸骨騎士ミッチー より:

    ジャージの連撃をみたら、我輩のアロマエクゾディオスの特殊勝利を思い出した。(笑)
    UAは帝に新帝王領域張られてサレンダー不可避かな?

    • cast より:

      みんなの話を聞いてる感じだと、初動のインヴォーカーが超重要って事なんで、苦しそうですね。
      ファンタジスタが手札になかったらマジで動けなさそう。(烈旋でこじ開ける事はできるか…。)

  14. ケンジ より:

    ばんぞくの虚栄lv5が使えるかもしれない

    • cast より:

      レベル5に優秀なやつが多いので使えそうですよね~
      無効にはなってしまいますが、手札のやつと交換すれば問題ないぜ!

  15. クリッチー より:

    強力な守備モンスが多いので牙城のガーディアンとかどうでしょう。
    他にも荒野の女戦士や地属性、戦士族で統一されているのでトランスターンとかも腐らないで使えると思います。

    • cast より:

      トランスターンは確かに入れる必要があるかもしれません。
      ガイドからのアクションではどうしても弱い動きで止まってしまう場面が多いので…。
      事故さえ克服できれば、ワンチャンあるはずなんだ…。

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