【OCG】禁止制限改訂リミットレギュレーション2024年4月『サモンソーサレス』エラッタ解禁!

『遊戯王OCG』の最新リミットレギュレーション公開!

―――という事で、今回規制されたカードをチェックしつつ、規制された理由をそれぞれ解説していきます。

各カードの効果と解説を追記中
スポンサーリンク

【遊戯王OCG】リミットレギュレーション改訂2024.4月1日

禁止カード

【無制限カードから禁止カードに指定】
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

新たに禁止カードに指定されたカードは無し!

制限カード

【禁止から制限に緩和】
瀑征竜-タイダル【禁止⇒制限】
【無制限から新たに制限】
“罪宝狩りの悪魔”
【準制限から制限に規制】
センサー万別

瀑征竜-タイダル

効果モンスター
星7/水属性/ドラゴン族/攻2600/守2000
自分の手札・墓地からこのカード以外の
ドラゴン族または水属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと水属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、
デッキからモンスター1体を墓地へ送る。このカードが除外された場合、
デッキからドラゴン族・水属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「瀑征竜-タイダル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
これにて【四征竜】全てが解禁。『マスターデュエル』でも問題なかったですし、OCGでも多分大丈夫!水属性強化と一緒に使用が加速すると良いなぁ。

“罪宝狩りの悪魔”

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「ディアベルスター」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
「“罪宝狩りの悪魔”」以外の自分の墓地・除外状態の「罪宝」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番下に戻す。その後、自分は1枚ドローする。
まずは準制限辺りで様子見予想していたんですが、まさかまさかの一撃制限。ディアベルスターを初動として使っていたデッキは総じて影響受けてそうですね。

センサー万別

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、
同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
この手の永続罠は制限になるのが定番になって来ましたね。《カイザーコロシアム》も次辺り制限かな?

準制限カード

【制限から準制限へ緩和】
星杯の神子イヴ
【無制限から準制限に規制】
S:Pリトルナイト
炎王神獣 キリン
スネークアイ・エクセル
カイザーコロシアム
強欲で金満な壺

星杯の神子イヴ

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/水属性/魔法使い族/攻1800/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの「星杯」通常モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「星杯の神子イヴ」以外の「星杯」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
前回緩和された枠。枚数が増えても問題なさそうですね。神子イヴちゃんは良い子。

S:Pリトルナイト

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左/右】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合・S・X・Lモンスターのいずれかを素材としてL召喚した場合、
自分か相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。このターン、自分のモンスターは直接攻撃できない。
(2):相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する。
リトルナイトは1枚または2枚積みの構築が多い気がするので、準制限の影響はやんわりって気がしますね。勿論3枚積んでるデッキへの影響は大きいでしょうけど。

炎王神獣 キリン

効果モンスター
星8/炎属性/獣族/攻2400/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカード以外の自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札・墓地から「炎王神獣 キリン」以外の「炎王」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。
炎王を規制するならやっぱりココですよね。影響はかなり大きいと思います。

スネークアイ・エクセル

効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻 800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから炎属性・レベル1モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキから「スネークアイ・エクセル」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。
素引きでも強いカードなので枚数が減るのは影響あるでしょうね。ポプルスは今回はノータッチと……。

カイザーコロシアム

永続魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在する限り、
相手はその数より多くなるように自身のフィールドにモンスターを出す事ができない。
今回は準制限で踏みとどまった模様。最近の流行り方を見てると次で更に落とされそうだなぁ。

強欲で金満な壺

通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、
自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
最近は壺に対する規制が厳しめですね。強金も準制限かぁ……。

無制限カード

【制限解除】
サモン・ソーサレス【※エラッタ解禁】
宵星の騎士ギルス
覇王眷竜ダークヴルム
アラメシアの儀
インフェルニティガン
心変わり

サモン・ソーサレス

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。手札からモンスター1体を効果を無効にして、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる。この効果でデッキから特殊召喚したターン、自分はデッキから特殊召喚したそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。
サモン・ソーサレス(Amazon検索結果リンク)
別々の効果が1つにまとめられた感じですね。縛りも重いし玩具枠として楽しめそう!

宵星の騎士ギルス

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を墓地へ送る。
このカードと同じ縦列に他のカードが2枚以上存在する場合、
さらにこのターン、このカードをチューナーとして扱う。
(2):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。
お互いのフィールドに「星遺物トークン」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する。
兄さん!兄さんじゃないか!兄さん無制限ありがと!

覇王眷竜ダークヴルム

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1200
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「覇王門」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかP召喚できない。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「覇王門」Pモンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
ダークヴルム無制限時代。覇王自体最近元気が良いので影響でかそうだなぁ。

アラメシアの儀

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。
自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。
自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
グリフォンライダーが使えないなら儀フル解放も問題無しなのね。勇者もそろそろ追加の強化が欲しいなぁ……。

インフェルニティガン

永続魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「インフェルニティ」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
自分の墓地の「インフェルニティ」モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果は自分の手札が0枚の場合に発動と処理ができる。
2から3に増える影響はそこまで大きくないのかな?でも【インフェルニティ】なら3枚使うのかな?

心変わり

通常魔法
(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
《心変わり》を3枚使える時代。好きなカードなので嬉しいです。

サモンソーサレスの新テキストはコチラ

【エラッタ前テキスト】
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札からモンスター1体を、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから選び、このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
【エラッタ後テキスト:2024年4月1日適用】
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。手札からモンスター1体を効果を無効にして、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる。この効果でデッキから特殊召喚したターン、自分はデッキから特殊召喚したそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

別々だった効果が1つにまとめられた上に厳しめの縛りが付いたって感じのエラッタですね。ルールブックのお前カードはキミだったのかぁ……。

遊戯王OCGデュエルモンスターズ LEGACY OF DESTRUCTION
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

コメント

  1. 匿名 より:

    順当な改定だなぁ~って思ったら腰抜かしましたw
    汎用リンクとして見かけそうな良塩梅のテキストですw

  2. 匿名 より:

    ソーサレス制限化を予想できた人いますか?
    候補として曖昧に想像してましたがここまで効果変えられてくるとは……

    • 匿名 より:

      細かいところですが無制限ですね。いきなり3積みできるようになるのは驚きました。
      種族が固まってるデッキならそこまできつくない縛りなのでソーサレスを活かして遊ぼうと思えば全然遊べそうな感じで個人的にはちょうどいい縛りだと思います

    • 匿名 より:

      デザインも効果も好きで昔使い倒してたので
      そろそろエラッタで帰ってこないかなぁとは仲間内で言ってましたが
      本当に返ってくるとは…

      ただだいたい「帰ってこねーよ」って否定されるんですよね・・・
      ちょっと上から目線できそう

  3. 匿名 より:

    かなり弱体化されてるサモンソーサレスは本当に微々たる差で、2の効果が統合された結果リクルートはリンク先に出す必要がなくなったのは強化ポイントになりますかね?
    自分フィールドならばマーカーが埋まっててもリクルートできますし

    • 匿名 より:

      送りつけとSSが一つの効果になったので、一度無効にされても出し直してまた効果を使いますってムーブができなくなったし、元から存在する相手モンスターでサモソのリクル効果を使うことができなくなっててそこそこ影響ありそう

  4. 匿名 より:

    リンクの経由点としてみてもリンク値3つを使ってリンク4やリンク2につなげる選択肢を狭めてるからそこら辺をクリアしてるような種族デッキで輝きそう

  5. 匿名 より:

    地味に初収録がVジャンプ再録がルールブックと連続書籍付録なのねサモソさん

  6. 匿名 より:

    まーだアチアチ環境続くのかよばかジャネーの
    1年変わり映えなしやんけ

  7. 匿名 より:

    罪宝狩りは予想通りだけど篝火がノータッチでエクセルが減るのは意外だった
    ディアベルスター本体がさらに高くなりそうだけど、フル投入した罪宝デッキは少々勢い落としそう
    キリンが減るのはまあ納得
    センサー万別をちゃんと処してくれたのはありがたいし、あと予想外だったのはサモソのエラッタ解除くらいか

    やっぱりドラグーンは許しておけないよね

  8. 匿名 より:

    サモンソーサレスは悪魔族デッキで光・悪魔を出力する手段として使えるかもしれませんね
    サロスナンナと違い、場にリンク3を残せるので差別化はできるかも

  9. 匿名 より:

    旧テキストの効果やばいっすねw
    ①を使わなくてもいいのと②の効果も自分のフィールドのリンク先でもいいのが末法過ぎてw

  10. 匿名 より:

    炎王罪宝スネークアイ多かったから規制に関しては妥当なところですかね?罪宝に関してはまだ定期的に新規が来る可能性高いけど。

  11. 匿名 より:

    エラッタサモソ
    トレパンエクゾディアに入れて真エグゾからの勝利狙ってみるか……

    • 河合 囲炉裏 より:

       結構希少なカードですよね、 真エクゾディア って。効果でなくテキストに記されたルールだから無効化して送ってもいいってことですよね。

  12. 河合 囲炉裏 より:

     オルターガイストなら種族の噛み合い、効果無効化のケアをしつつ、アカシック・マジシャン でドローしてしまったマルウィスプを送って回収し即座に特殊召喚して展開を伸ばせそうとか
     海皇ならジーランティスで総取りできるけど海竜族はリンクが少なくエクシーズが多いのでやる意味薄そうだし手札から海竜族を送りつけるのが無駄手間な感じがするとか
     ジャックナイツはメインデッキとエクストラデッキの種族の噛み合い、そもそもこれをリンク召喚できる時点で縦列補強する意味無さそうとか
     デーモンなら維持コストを押し付けられるとか考えました。

  13. 匿名 より:

    強欲で金満な壺はカジュアル・ファンデッキで使ってたので、きつい。

タイトルとURLをコピーしました