【OCG】禁止制限改訂リミットレギュレーション2024年1月|カラミティ禁止!神子イヴ、大嵐等解禁

『遊戯王OCG』の最新リミットレギュレーション公開!

―――という事で、今回規制されたカードをチェックしつつ、規制された理由をそれぞれ解説していきます。

スポンサーリンク

【遊戯王OCG】リミットレギュレーション改訂2024.1月1日

禁止カード

【無制限カードから禁止カードに指定】
■琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ

琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ

シンクロ・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守3500
チューナー2体+チューナー以外のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体
(1):このカードがS召喚した時に発動できる
(この効果の発動に対して、相手はカードの効果を発動できない)。
このターン、相手はフィールドで発動する効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
自分の墓地のレベル8以下のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
《赤き竜》が登場したことで相手ターンにポンポン出せる様になってしまいました。ジャックデッキへの影響もそこまで大きくは無いし、まぁ仕方ないのかなぁ……。

制限カード

【禁止から制限に緩和】
巌征竜-レドックス
星杯の神子イヴ
大嵐
【規制:新制限】
EMERGENCY!
群雄割拠点

巌征竜-レドックス

効果モンスター
星7/地属性/ドラゴン族/攻1600/守3000
自分の手札・墓地からこのカード以外の
ドラゴン族または地属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、
自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「巌征竜-レドックス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
MD、TCGに続く形でOCGでも解禁されました。流石にタイダルは様子見っぽいですね。

星杯の神子イヴ

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/水属性/魔法使い族/攻1800/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの「星杯」通常モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「星杯の神子イヴ」以外の「星杯」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
TCGに引き続きOCGでも解禁。かなり強いカードではあると思いますが、ボウテンコウ等も規制されずに維持している事を考えれば大丈夫なのかな?

大嵐

通常魔法
(1):フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
約8年振りに《大嵐》解禁。確か《ハーピィの羽根帚》と入れ替わりで禁止になったんですよねぇ。当時は自分のPをまきこめるのがヤバイって言われてた気がします。

EMERGENCY!

速攻魔法
このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「R-ACE」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
その後、自分の手札・フィールドから「R-ACE」モンスター1体をリリースする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「R-ACE」罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
レスキューエース大幅規制。流石のカードパワーなので規制は納得ですが、いきなり制限かつ炎王にノータッチってのは予想外でした。

群雄割拠

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には
1種類になるように墓地へ送らなければならない。
最近は置物系制圧カードへの規制が激しい印象。【神碑(ルーン)】との噛み合いも勿論あるでしょうけど、MDでBO1の統計が沢山取れてる影響も少しありそう。OCGはサイドデッキ前提のゲームではあるんですが、最近はBO1のイベントも増えてる為。

準制限カード

【制限から準制限へ緩和】
心変わり
【規制:新準制限】
ピュアリィ・マイフレンド
センサー万別
ビッグウェルカム・ラビュリンス

心変わり

通常魔法
(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
海外では《強奪》が帰ってきましたが、流石にそちらは許されなかった模様。まぁ、先ずは《心変わり》から緩和されるのが順当ではありますよね。

ピュアリィ・マイフレンド

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):500LPを払って発動できる。
デッキから「ピュアリィ・マイフレンド」以外の「ピュアリィ」カード3枚を相手に見せ、
相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
その1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
(2):自分フィールドの表側表示の「ピュアリィ」Xモンスターが
相手によってフィールドから離れた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
自分の墓地から「ピュアリィ」速攻魔法カードを3枚まで選んで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
ピュアリィも少しずつ規制が重くなってますね。ノアール絡みの制圧は確かに強烈ですからね。そういう意味でも安定性を削ぐ形で規制してるんでしょうね。

センサー万別

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、
同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
置物への規制その2。これも実際パワカではあります。

ビッグウェルカム・ラビュリンス

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の手札・デッキ・墓地から「ラビュリンス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
その後、自分フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
自分フィールドにレベル8以上の悪魔族モンスターが存在する場合、
代わりに相手フィールドのカード1枚を対象とする事もできる。
ラビュリンスからも遂に規制カードがでてしまいました。素引きが強いカードなので数が減るのはでかそうですね。場で使っても墓地で使っても強い隙の無いパワカです。

無制限カード

破滅竜ガンドラX【禁止⇒無制限】
鉄獣戦線フラクトール【準制限⇒無制限】
閃刀起動-エンゲージ【準制限⇒無制限】
ドラゴニックD【準制限⇒無制限】
ふわんだりぃずと謎の地図【準制限⇒無制限】

破滅竜ガンドラX

エラッタ解禁
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
(1):このカードが手札から召喚・特殊召喚した時に発動できる。
フィールドの他のモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。
このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
自分のLPを半分にする。
事前の情報通りエラッタで完全解放。新テキ版も年末箱のおかげでばっちりです。

鉄獣戦線フラクトール

効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1900/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキからレベル3以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。
鉄獣絡みはこれで完全解放?時代の流れを感じますねぇ……。

閃刀起動-エンゲージ

通常魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。
エンゲージ3枚!来年から3枚使えます!これは嬉しいですねぇ

ドラゴニックD

フィールド魔法
(1):フィールドの「真竜」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
アドバンス召喚した「真竜」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、
デッキから「真竜」カード1枚を手札に加える。
ドラD無制限キター!マスターPはまだですか?

ふわんだりぃずと謎の地図

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル1の「ふわんだりぃず」モンスター1体を相手に見せ、
見せたモンスターとはカード名が異なる「ふわんだりぃず」カード1枚をデッキから除外する。
その後、見せたモンスターを召喚する。
(2):相手がモンスターの召喚に成功した場合に発動できる。
自分は「ふわんだりぃず」モンスター1体を召喚する。
ふわんだりぃず使い大歓喜の緩和。壺の減少による安定感の低下を地図である程度は補えそうな予感。

イヴにイヴが解禁されるの狙ってるなぁw

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

クリスマスイヴにイヴ解禁!

これは明らかに狙ってるでしょ……(*’▽’)

ドラグーン帰ってこなかったかぁ……。

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    うーむ、洗脳のテキスト戻してくれないかな。もともと心変わりの完全下位だったんだから、心変わりが規制に値しなくなったんなら、もうあんなテキストである必要ないでしょうに

  2. 匿名 より:

    今回の改定は通ると即死に近いギミックと前回と同じく古いテーマを順当に抑える形になったから3月までは炎属性vsここ最近以降の炎属性以外の新規テーマの基軸になっていきそうな予感がしますね

  3. 匿名 より:

    やっぱ神子イヴ還って来ましたね
    クリスマスイヴにイヴ帰還w
    果たしてコナミが狙ったのかどうなのか
    メインにギミックを追加しなきゃならなかったり
    現環境でいざ使えるとなると何に使おうかどう使おうか迷ってる人が居たりで
    似たようなカードのボウテンコウが無制限の今カードパワー的にも順当でしょう

  4. 匿名 より:

    レスキュー的には拮抗勝負で絶えるようになったのがかなりの痛手ですけど 何より大嵐がきついですね 今の環境魔法罠で妨害をしたり相手ターンに妨害のねん出に貢献するカードが多いんでこの大嵐は影響出ますよ~

  5. 匿名 より:

    ピュアリィもラビュリンスも流石に環境に長くいたことで止め刺されましたね。
    レスキューもこの規制で見ることも少なくなるので今後はインフェルノイドスネークアイ、炎王が中心になってくると予想されます。そうなると篝火難民も諦めて買うことからまさかの5000円台に…

    • 匿名 より:

      今4000円近いとこまで来てますからね…昨日見かけて腰抜かしました…バロネスやアーゼウスでもここまで行かなかったしこれ3枚入れるカードなんだけども…

      • 匿名 より:

        そりゃあバロネス・アーゼウスはEXのカードだし複数積むキーカードではないから1枚あれば良いけど、篝火はメインのカードだからその2枚とは話が違うからね。

  6. 匿名 より:

    カラミティは実際脅威だったけど10月以降に暴れ出したかと言えばそれ以前からぶつくさ言われてたし、どことなく今更感。今環境を騒がせてる炎属性関連もR-ACEのEMERGENCYだけ。篝火も罪宝も登場から時間経ってないのが一番の理由なんだろうけど、野放しにするのもいかがなものか。総じてなんか全体的に一歩遅い改訂って感じがする。これが10月のに加えて出たんなら残当って感じだと個人的には思うけど……

  7. 匿名 より:

    ここ数年、ジャックデッキでシンクロコール相手ターンカラミティに拘ってきました。順調に強化されてきたし、名残惜しいがここでお別れです。これからは相手ターンスカーレッドデーモンに拘ることにします。

  8. 匿名 より:

    レドックスは釈放されたのにタイダルはスルーなのが少しモヤモヤする
    これは来年は水推しのフラグなのか、それともまだ様子見なのか

    • 匿名 より:

      単純に墓地肥やし>蘇生と公式が見ているんでしょ
      実際、死者蘇生とおろかな埋葬は同じ制限カードだけど採用率だと後者の方が高いし

  9. 匿名 より:

    見た感じ9~10月に決めたみたいな規制
    炎インフラは流石に削ぐには早いって判断されたか

    大嵐が帰って来たのはバック除去の増加目的+割って嬉しいカードの減少、タイダルより危険性が少ないレドックスの先んじての解放、と概ね納得は行くけどクリスマスイヴ制限解除は驚いたね

  10. 匿名 より:

    大嵐解禁はラビュリンスやレスキューなんかでガン伏せに対して効くのもあるんだろうなチェーン発動できてもタイミングが合わなきゃ大きな効果は見込めないし、強力な永続魔法罠も増えたから解禁されても投入をためらうデッキも多そう

  11. 匿名 より:

    フギンとかで簡単にケアされたり墓地効果が強かったりと、バック除去としては破壊ってもう不十分に感じますからね
    それでも全体除去なのは優秀ですが

  12. 匿名 より:

    昔からジャックデッキでシンクロコール・バーニングソウルで狙える時は狙っていたけど、とうとうカラミティ自体が逝ったか。
    この2枚をどうするか考える年末年始となりそうだ

  13. 匿名 より:

    大嵐で古代の機械のカードを破壊したかったので、うれしい。

  14. 匿名 より:

    ユニコーンにもドラグーンにも、真っ当な理由を書いて緩和される訳ないって言ったのに消されてたんだが
    多数派の無能に少数派のド正論が潰される現代の縮図が見えたな
    自覚しろよ無能

    • 匿名 より:

      ブロックドラゴンが禁止にならなかったのはデカい。
      ゲートガーディアン使いとしては大嵐は助かる。

    • 匿名 より:

      正しい意見を押さえつけるために消されてるんじゃなくてブログを書いてる人を中傷してるから消されてるの

タイトルとURLをコピーしました