遊戯王マスターデュエルで現在開催中のイベント『エクシーズフェスティバル』にて、報酬目当てで自ら敗北する自爆デッキに対する公式の回答・対策が発表されました。
今回は、勝利時の報酬を100から500に増加、敗北時の報酬を50とすることで対策したようです。
これなら回転重視で自爆する旨味がかなり減るので、健全なデュエルが成立し易くなりそうですね!
昨日の今日でパパっと対策してくれる運営には本当に頭が下がりますね……(∩´∀`)∩
エクシーズイベントのレギュレーション自体はかなり面白いものになっていると思うので、皆で残りの期間も楽しみましょう!
コメント
それでも一プレイの時間効率で自爆スイッチは減らなさそう
まぁ10戦負けるのと1戦勝つのだとまぁヌメロンで後攻ワンキルした方が効率良いよねってなるわな
デュエルする気ない人と当たるのホント嫌だったんでこれで少しは減ってくれるといいな
それかいっそ50ポイント確定のCPU戦でも作ってポイントだけ欲しい人そっちに行くようにしてほしいわ
…別に時間効率考えれば自爆の方が効率いいのは変わってないのでは?
真面目にデッキ組んで戦ってる人がそれなりに報われる仕組みになったのは良かったと思いますね
んー これ 賛否分かれそ
自爆は一定数残るよ。
「じゃあ本気でエクシーズ組むか」って人と「んなこと言われてもエクシーズ組む余裕ないよ」って人が存在するんだもん。まぁ俺としては、本気でやり合って10回に1回勝てれば高速周回より稼げるから、一定数残ってくれるのはありがたいけど。
1デュエルで十分以上かかることもあるこのゲームでは周回前提のイベント自体が相性悪い
10分ガチデュエルやって勝利するより1分で終わる自爆を10回やる方が楽だし安定する。その上、時間をかけて戦った上で負けたら得るものが少なすぎる
イベントの主旨とは外れる自爆を放っておけないのはわかるが、今後はイベントの形式や報酬の入手方法も調整した方が良いと思う
頻繁に当たるのが嫌な気になるだけで、たまーに当たってポイント献上してくれるのは別にいいかな
自分個人の感覚としては丁度いい対策
10試合分自爆するよりヌメロンで1回分ワンキルする方が流石に効率いいよね ってことで魔境には変わらんような
これのおかげでもうイベント終わった
相手が自爆デッキだとわかったらひたすら回復させる衛生兵ごっこやってたけど漸く…落ち着くんやなって…
仕方ないけど、自爆関係なくエクシーズ全くしないメタビ系列(時戒神とかジャックナイツとか)と当たるのも結構趣旨とは…ってなる。
一定数地雷デッキがいるのは面白いとは思うし、他のエクシーズが大体ワンキルばっかりだから結構難しい設定なのかな。
まあ早めの対応となった訳だけど、問い合わせがまだ多かったりデータ解析した時に健全といえないと運営が判断したらまた改めてテコ入れ入るでしょ。報酬面なのかレギュレーションなのかその他なのかは分からんけど
流石にゼロには出来んだろうけどイベントの趣旨から逸れたデッキばかりが蔓延してる的な状況にはならんくらいの塩梅にできればいいかなくらい
後の改善点としてはレンタルデッキしか使えないようにするのと
環境を席巻した壊れカードとそのカテゴリに規制を入れるくらいかな
十二獣と当たったらホンマつまらんし
エクシーズを使うイベントをしたいなら「ミッションにエクシーズ召喚を行って勝利する/敗北するなどを設定する」「エクシーズ関連カードを入れたイベント限定パックを販売する」「イベントデッキに限り持っていないエクシーズ関連カードも入れることができるようにする」などエクシーズを揃えるメリット・使うメリットを運営が用意するべきだったな
自爆デッキ&エクシーズ全く使わないデッキも相当多い。レンタルデッキ用意したり、独自の禁止カード設定したり、自爆に対してすぐに調整入れたりと姿勢はとても好感持てるから今後は改善していって欲しい
いっそレンタルデッキorストラクの20枚以上使ったデッキのみ、くらい縛ったら?って感じ
早いのヌメロン相手くらいで、10分も毎回やってられる程暇じゃないし。ホープ十二獣とか見飽きてるから態々イベで戦う必要感じない
そもそも「エクシーズ召喚を??回行う」みたいなミッションが無いのがまずい、レンタルデッキだとポイント少ないのもエクシーズ主体デッキ持ってない人からしたら渋い、いっそのことエクシーズじゃないと戦闘効果ダメージ入れられないようにしたりしてもいい
自爆対策で勝利ポイント増加の後から参加しましたが、いまだに自爆デッキとやりあったことがないです。やはり効果があったものと思います。
ただ、他の方がおっしゃるように「エクシーズ召喚を行う」ミッションがないのは、たしかにまずいかなと。
ただ、すぐにデッキを用意できず、持っているデッキをエクシーズできるようにして参加したもので、あまり禁止などの制限をかけすぎても参加者が限定的になるし、つまらなくなるかもしれません。
そのため、今回の勝利ポイント増加のように、プラスの面を増やした方が効果的かと。