ウェルカムラビュリンス!ついでに罠も食らっちゃえ!
―――という事で本日は、今月のランク戦(遊戯王マスターデュエル)で使用した【ラビュリンス】デッキのレシピをご紹介!
新弾のテーマにそこまでトキメキが無かったので、今回も手持ちの【ラビュリンス】を使用しました。ちなみに、今回は【神碑|ルーン】が減ったのでウイルス無し構築です。
マスターデュエルダイヤ1達成『ラビュリンス』デッキレシピ
1枚:絶対王バックジャック
1枚:白銀の城の火吹炉
2枚:灰流うらら
2枚:白銀の城の竜飾灯
3枚:白銀の城の召使い アリアンナ
2枚:迷宮城の白銀姫
2枚:命削りの宝札
2枚:強欲で謙虚な壺
3枚:強欲で金満な壺
2枚:白銀の迷宮城
3枚:強制脱出装置
2枚:次元障壁
3枚:拮抗勝負
3枚:無限泡影
3枚:ドラグマパニッシュメント
1枚:天龍雪獄
3枚:ウェルカム・ラビュリンス
1枚:悪魔の技
3枚:神の宣告
エクストラデッキ
2枚:旧神ヌトス
1枚:中生代化石騎士 スカルナイト
1枚:中生代化石マシン スカルワゴン
1枚:FGD
1枚:ウィンドペガサス@イグニスター
1枚:PSYフレームロード・Ω
1枚:No.41 泥睡魔獣バグースカ
1枚:天霆號アーゼウス
1枚:リンクリボー
1枚:サクリファイス・アニマ
1枚:トロイメア・フェニックス
1枚:トロイメア・ユニコーン
1枚:ヴァレルソード・ドラゴン
1枚:閉ザサレシ世界ノ冥神
何の変哲もない【ラビュリンス】。前期までは《闇のデッキ破壊ウィルス》を搭載する構築にしていましたが、気持ち【神碑】が減ったので今回は採用してません!
採用カードプチ解説
絶対王バックジャック
■家具のコストや《悪魔の技》で落とすと最強なので1枚採用。ホントは3枚入れたいですが、家具の枚数を絞っているのでこちらも採用枚数を落としてます。
白銀の城の火吹炉、白銀の城の竜飾灯
■リソース勝負に持ち込むための重要な鍵。後攻0ターン目に機能するのでもっと厚めに積んでも良いかも?その場合は《絶対王バックジャック》の枚数も増やしても良いかも?
灰流うらら
■命削りを採用しているので今回は少し枚数控えめ。
白銀の城の召使い アリアンナ
■最強。いつでも手札に握っておきたい!
迷宮城の白銀姫
■最強。罠発動に伴うチェーン切りで色々捲れるスーパーレディ!
命削りの宝札
■《強欲で金満な壺》で《灰流うらら》を引っ張り出して本命の《命削りの宝札》を通す構築。自分の思惑通りに事が運ぶとマジで楽しい!
強欲で謙虚な壺
■強金や命削りと併用できる最強ドロソ。強い!
強欲で金満な壺
■相手のうららを釣り出し役。普通に通ったらそれはそれで良し!
白銀の迷宮城
■《ウェルカム・ラビュリンス》を最強カードに昇華する為の1枚。リクルートしながら1枚除去は流石に強い!展開効果で墓地の姫を蘇生したりするのも強いです!
強制脱出装置
■妨害したり自分のモンスターに撃ってリソース回復したり等、隙の無いフリチェ!ラビュリンスにおける強脱は最強!
次元障壁
■まだまだ多い【烙印】を意識した採用。【斬機】の”ダランベルシアン展開”や【神碑】の融合モンスター展開にも結構刺さる!今の環境だとかなり使い易いと思います。
拮抗勝負
■後攻からの捲り札。腐りそうなシーンはコストにしちゃおう!
無限泡影
■定番罠。序盤・中盤・終盤、先攻・後攻隙が無い。
ドラグマパニッシュメント
■必殺のヌトス落としで2枚除去。それを起点に家具や罠を回収だ!
天龍雪獄
■【斬機】等の種族統一デッキに良く刺さる。若干相手に依存するので少し抑えめの採用。
ウェルカム・ラビュリンス
■こいつが無いと始まらない!本デッキの主役!
悪魔の技
■フリーチェーンで何でも破壊&埋葬は強いのですが、場の悪魔族モンスターに発動を左右されるので、沢山採用すると普通に事故の元。今回は1枚採用。
神の宣告
■羽根、ライストに弱いデッキなのでお守り用に採用。対面次第では召喚権を挫くだけで勝てる!やっぱり神の爺さんは強いのだ!
旧神ヌトス
■パニッシュメントの弾。2枚割れる状況で有効。
中生代化石騎士 スカルナイト
■パニッシュメントの弾。返しのターンにモンスター除去から入りたい状況で有効。
中生代化石マシン スカルワゴン
■パニッシュメントの弾。返しのターンに魔法・罠除去から入りたい状況で有効。
FGD
■パニッシュメントの弾。攻撃力お化けの狙撃用に有効。
ウィンドペガサス@イグニスター
■パニッシュメントの弾。返しのターンにモンスター除去から入りたい状況で有効。
PSYフレームロード・Ω
■パニッシュメントの弾。EX等のリソース回復に有効。
No.41 泥睡魔獣バグースカ
■あんまり使わないけどお茶濁し用。
天霆號アーゼウス
■あんまり使わないけどリセット用。
リンクリボー
■バックジャックを墓地に送る用。
サクリファイス・アニマ
■バックジャックを墓地に送る用。時々除去としても機能する。
トロイメア・フェニックス
■場に悪魔族を残しながら使える除去。
トロイメア・ユニコーン
■場に悪魔族を残しながら使える除去。
ヴァレルソード・ドラゴン
■リンクモンスターの属性数が乏しいのでアクセスコードじゃなくてこちらを優先。アクセスコードでも良いとは思います。
閉ザサレシ世界ノ冥神
■《炎斬機ファイナルシグマ》等、完全耐性モンスターを処理する為の最終兵器。耐性持ちが苦手なデッキなので1枚はお守りで入れたい所。
差し替え候補のカードたち
闇のデッキ破壊ウィルス
(1):自分フィールドの攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースし、
カードの種類(魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カード、相手の手札、
相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、
その内の宣言した種類のカードを全て破壊する。
【神碑】を意識した差し替え札。環境的に【神碑】が多いなら全力で狙いに行くのはアリ!ミラーにも強いので1枚位メインから入れても良いかも?
現世離レ
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドのカード1枚と相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のカードを相手フィールドにセットする。
カードの種類を問わずに盤面干渉できるのが強みの1枚。枚数的にはディスアドなんですが、使ってみると想像以上に強い!単純な除去の数倍強いシチュエーションもザラにあるオススメカード!ただしレアリティがURと高め!
『ラビュリンス』デッキの強み
先攻妨害の質が高く、後攻でもワンチャン捲れる
《次元障壁》,《強制脱出装置》等の強力な罠を使いつつアド勝負を仕掛けれるのが最大の強み!
対面次第では先攻盤面だけで相手を屈服させる事ができる他、仕損じた場合も粘り強い攻防を繰り広げ、最終的に根勝ちできる持久力が魅力的ですね!
家具による0ターンムーブや、全力セットによる罠連打等、後攻からのワンチャン力も中々です。
環境に応じて採用罠を変化できる
環境を読む力・対面の特色等、割と知識ゲーの要素が高く、やりこみ甲斐のあるテーマです。
対【神碑】における《闇のデッキ破壊ウィルス》採用等、環境に応じて罠を変化させられるのも面白く、ニッチだったりピーキーな罠を採用して遊ぶのも楽しいです。
『ラビュリンス』デッキの弱み
目立った弱点等は無いですが、罠ビなので《ハーピィの羽根帚》等はやっぱり苦手!
ランク4/地属性/サイバース族/攻2000/守 0
レベル4モンスター×3
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を3つまで取り除き、
その数だけ以下の効果から選択して発動できる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
●相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):自分フィールドの「斬機」カードが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
後は、【斬機】の《塊斬機ラプラシアン》で手札と盤面を抜かれ捲るのもきつい印象ですね。
―――あ、完全耐性もクルヌギアス頼りになるのできついです”(-“”-)”
追加が来るが今から楽しみです!
レディに加えビッグウェルカム!
現状でも相当強いのに、まだまだ強化が待ち構えてるってのがマジで凄い!
《ビッグウェルカム・ラビュリンス》が来るのはまだ相当先の話になりそうですが、今から実装を楽しみに待ちたいと思います。
コメント
環境デッキでダイヤモンド1って出来て当たり前じゃん