遊戯王マスターデュエルアプリ内告知にて、10月28日に実装される最新パック『トリッキー・レセプション』に収録されるカードの内容の一部が公開されました。
今回は事前告知に合った通り、《イタズラの大精霊ハロ》,《お菓子の大精霊ウィーン》の2枚がOCGの新弾に合わせて早期実装。OCGでも大活躍したサロスナンナ等も収録されます。
あと、《サモン・ソーサレス》がOCGに続く形でエラッタ解禁されるとの事で、そちらのエラッタについても併せてチェックしていこうと思います。
マスターデュエル最新パック『トリッキー・レセプション』
サモン・ソーサレス
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。
手札からモンスター1体を効果を無効にして、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ種族のモンスター1体を
デッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる。
この効果でデッキから特殊召喚したターン、
自分はデッキから特殊召喚したそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。
手札からモンスター1体を効果を無効にして、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ種族のモンスター1体を
デッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる。
この効果でデッキから特殊召喚したターン、
自分はデッキから特殊召喚したそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。
きゃすと(管理人)
OCGと同様のエラッタがマスターデュエルでも適用され、それに伴いリミットレギュレーションでも禁止から解禁された様です。OCGでは今の所目立った動きはしてませんが、いつか化ける日が来そうなカードではありますよね。
イタズラの大精霊ハロ
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
このカードが自分フィールドに表側表示で存在する場合、
相手は以下の効果から1つを選び、自分はその効果を適用する。
●このカードの攻撃力は、自分の墓地の悪魔族モンスターの数×800アップする。
●自分の墓地の悪魔族モンスターの数×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
このカードが自分フィールドに表側表示で存在する場合、
相手は以下の効果から1つを選び、自分はその効果を適用する。
●このカードの攻撃力は、自分の墓地の悪魔族モンスターの数×800アップする。
●自分の墓地の悪魔族モンスターの数×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。
きゃすと(管理人)
書いている事自体は結構強いと思うんですが、具体的にどういうデッキで使うのが良いのかはちょっと見え辛いカードではありますよね。結局、芝刈りとかで雑に落とす感じになるのかなぁ?
お菓子の大精霊ウィーン
効果モンスター
星4/光属性/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
このカードが自分フィールドに表側表示で存在する場合、
相手は以下の効果から1つを選び、自分はその効果を適用する。
●このカードの攻撃力は、自分の墓地のアンデット族モンスターの数×800アップする。
●自分の墓地のアンデット族モンスターの数×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
相手の墓地からモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚する。
星4/光属性/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
このカードが自分フィールドに表側表示で存在する場合、
相手は以下の効果から1つを選び、自分はその効果を適用する。
●このカードの攻撃力は、自分の墓地のアンデット族モンスターの数×800アップする。
●自分の墓地のアンデット族モンスターの数×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
相手の墓地からモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚する。
きゃすと(管理人)
種族的にはハロよりも使い易そうな気はしますが……
破壊で巻き込んで②が使えると良いんですけど。
閉ザサレシ天ノ月
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/悪魔族/攻1200
【リンクマーカー:上/右上】
効果モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先の相手の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分が自分フィールドのこのカードをリンク素材としてリンク5モンスターをL召喚する場合、
対象の相手モンスターもL素材にできる。
リンク2/光属性/悪魔族/攻1200
【リンクマーカー:上/右上】
効果モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先の相手の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分が自分フィールドのこのカードをリンク素材としてリンク5モンスターをL召喚する場合、
対象の相手モンスターもL素材にできる。
きゃすと(管理人)
【デモンスミス】がいつ来ても準備はOKって感じ。
実際、そろそろ来るだろうしなぁ。
GP-アニヒレーター
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2700/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、フィールドの融合・S・X・Lモンスター1体を対象として発動できる
(自分のLPが相手より少ない場合、この効果の対象を2体にできる)。
そのモンスターを破壊する。
(2):このカードの(1)の効果が発動したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-アサシネーター」1体を特殊召喚する。
星8/闇属性/戦士族/攻2700/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、フィールドの融合・S・X・Lモンスター1体を対象として発動できる
(自分のLPが相手より少ない場合、この効果の対象を2体にできる)。
そのモンスターを破壊する。
(2):このカードの(1)の効果が発動したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-アサシネーター」1体を特殊召喚する。
きゃすと(管理人)
これでとりあえずは完全状態で使える様になったかな?
LEDEのカードも大体実装されましたが、未だに黄金櫃来てないの気になるなぁ。
ハロとウィーンは何に使おうかなぁ?
きゃすと(管理人)
可能性は感じるけど正直難しい……
現状だとそんな感じの立ち位置のカードだと思うので、革新的なヒラメキがちょっと欲しいですね。テキトーに入れて強いカードでもないだろうしなぁ。
コメント
黄金櫃は3周年ストラクで来ると予想
遊戯のテーマだし、同時にガンドラXをエラッタ解除すれば完璧
メインデッキかさ増しのためにサイレントソードマン7と同胞の絆、絵札あたりが収録されそう
ハロとウィーンのバーン効果選択とヴァンパイアのライフコストでやるのを諦めてたMD検定の2000以下5勝をこの回で全て達成して進めたので個人的に今回はイベントでした