『遊戯王マスターデュエル』のレジェンドアンソロジー用のデッキをご紹介!
今回は、現在『遊戯王マスターデュエル』で開催されているイベント【レジェンドアンソロジーフェスティバル】で、我が軌跡メンバーが実際に使用しているデッキを15個ご紹介!
今月はフェスが二つあるので、ちょっと巻き気味で公開していきます。追加が有ったら随時追記予定
マスターデュエル:レジェンドアンソロジーフェスティバル用デッキレシピ紹介
レジェンドフェス用デッキ:サイバース
レジェフェスを12戦11勝でジェム回収し終えたサイバース族デッキになります。
レジェンドフェス用デッキ:魔鍵軍貫
14戦11勝の魔鍵軍貫になります。
レジェンドフェス用:HERO
ジェム回収戦隊のメンコHEROです。
速やかに手札を投げつけ相手の盤面と自分の手札を処理します。ゴーズ投げてHEROパンチで大体ライフを刈り取れます。
レジェンドフェス用:SR(スピードロイド)
10戦9勝で走ったSR(スピードロイド)です。
最初マシンナーズ列車でしたが結構キツかったので途中からSRに変えました。
風属性を盤面にチューナーを含んで3体並べるとクリスタルウィング×2、風属性2体でクリスタルクリアまで行けます。大変場持ちが良いので大抵勝てます。
レジェンドフェス用Sin(シン)デッキ
色々ケチって作った【Sin】だったけれど、ランク帯が低かった影響でSinレッドアイズが殴る前に《レッドアイズバーン》で相手が自害したり、スカーライトをパラドクスが奪ったりと面白い試合ができました。復帰してよかったです。
レジェンドフェス用サイバーダークデッキ
レジェンドフェスで使用したサイバーダークです。
エルドリッチがいない為、装備カードの自爆ができませんが、それでも上手いことやれて勝てました。レンタルがブルーアイズが多いので装備カードが切れません!
とても助かりました!
レジェンドフェス用ヌメロンデッキ
レジェフェスで使用したヌメロンです。
なんとかやれるように構築しようとした結果、装備魔法付けまくって殴る弁慶ビートみたいな感じになりました。
レジェンドフェス用無限起動列車
レジェフェスの無限列車編。
寿司屋や魔法陣を強制退去させてレールを敷設しました。
たまにヤバい物が建ってたらアイアンヴォルフでトンネル掘ってどうにかしました。でもDDには何もできませんでした。まるで株主総会。
レジェンドフェス用オルターガイスト
レジェフェス用オルターガイスト。
手持ち資産が足りず最適解とは言えませんが勝率はかなり高いです。一試合が長引きがちなのがたまに傷。
レジェンドフェス用ヴェンデットデッキ
レジェンドアンソロジーのヴェンデットです。
先行でモンスター除外+魔法罠除外のスレイヤーを立てるだけでこのフェスではかなりのデッキに有利を取れますし、持久力もあるので粘り強く戦えます。とはいえシンクロアンデ要素を微妙に入れたせいで逆に安定感が下がってしまった所はあります。ユニゾンビあたりはマンジュゴッドの方がいいかもしれません
レジェンドフェス用インフェルニティデッキ
レジェンドアンソロジーフェス用インフェルニティデッキです。
凄まじいほどの右手力が試されますが、満足できればオールOKです。
一撃必殺居合ドローは墓地落としやインフェルニティガン回収用に入れてましたが2回ほど発動して勝てました。アリガトウオレノデッキ…
レジェンドフェス用DDデッキ
珍しくフェスでDDが強かったので久々にMDやりました。
ブラマジがいっぱい居ましたが、超有利対面なのでカモることができました
レジェンドフェス用ベアルクティデッキ
レジェンドアンソロジー用【ベアルクティ】
やはり後攻0ターン目展開は楽しいですね!
レジェンドフェス用7軸トマホークデッキ
トマホークから色々して電脳に繋げて4ハンデス+4妨害します。
実用性は低いですが、オメガで一時ハンデス→ニャンニャン効果でオメガを戻して永続ハンデス化の動きが綺麗。
管理人は欲張りHEROデッキを使いました
エレメンタル、デステニー、イービル、マスク、ヴィジョンetc、色んなHEROを内蔵した超欲張りHEROデッキを使いました。
最初は後攻寄りの構築で遊んでいたんですが、DD等の先攻制圧デッキが多い印象だったので、こちらも先攻Dフォース制圧できる様に構築をシフトしました。
元々後攻ワンキルは得意なので、先行・後攻問わず戦えるのが魅力。ネオスウィングマンが大活躍したので個人的には大満足です(12戦10勝でジェム分は完走)
コメント
今回のイベント楽しいですね。ブラマジ3箱買って、参加しましたが、結構勝てて楽しい。青眼でも参加しました。相手も色々なデッキテーマなのもよかったです。
ワイトや隼の騎士の装備ビートもあったりしました。
今後もやってほしいですね。
ウララが飛んでこない喜びを感じながらWW神判魔導で走り切りました。
最後に神判で出すのをマジェスペクターフロッグにすることでそのまま罠のセットと風縛りが回避できていい感じです。
SRに規制が少ないため、またまたWWSRでやってみました
でもまぁ、結局ジェム回収作業ゲーにしか思えないので、完走した後はいつも通りの喪失感。。
使用していたテーマが主人公の使用テーマ魔術師なのに大量規制されてシンクロフェスの残骸のSRにWWを足したデッキを回してました。
今回のフェス明らかに初代贔屓されてて魔術師使いとしては少し納得がいきませんでした。
最初はブラマジデッキで走ってましたが、誘発がほぼ規制されてる影響か相手の展開を止められず妨害数が足りないことに気づき途中からSRを握ってます。
毎イベントごとに言えることですが、報酬を回収すると終わりなので、勝利数に応じてパック交換券に変換できるなどの工夫もあるといいかなと思いました。(難しいでしょうが……)
変な話、報酬の無いネットのイベントに参加したいかと言う話なんですよね。
他の方のコメントも記事も基準として”ジェム回収”が目的だし、自分もそう。獲得方法もイベントつってもほぼ勝利しか意味がないのはランクマと変わらないのが少なくともMDだし。(ジェム回収効率)
果して、毎イベント参加者の内どの程度の割合で称号を獲得しているか?また、その後も最終日まで遊び続けているのか?の統計発表があってもいいかもしれませんね。(ユーザーが知っても栓無き事ットのイベントに参加したいかと言う話なんですよね。
他の方のコメントも記事も基準として”ジェム回収”が目的だし、自分もそう。獲得方法もイベントつってもほぼ勝利しか意味がないのはランクマと変わらないのが少なくともMDだし。(ジェム回収効率)
すみません。確認を怠ってコメントの内容が重複して読みにくいまま返信してしまいました。本当にすみません。
このラインナップだったら今回遊んでみてもよかったかな。手持ち的にはサイバース族とサイバーは作れそうだ。
ブラマジストラク3箱合わせに隠し味の《切り裂かれし闇》を突っ込んだデッキで突入、12戦11勝(初手事故や突破不可の先行制圧を見ての降参含み
切り裂かれし闇がブラマジ関連モンスターにオネスト効果乗せつつ、永遠の魂のブラマジ召喚でターン1で1ドローし続けられるのでかなりの好相性
永遠の魂+竜騎士ブラマジ+切り裂かれし闇で、永遠の魂を対象取らずに破壊以外で処理出来ない相手がほとんど詰むのでオススメ
色々使ってたけど結局1番使い慣れたホープに戻る俺氏
オノマトの展開力で1万オーバーのライオホープレイ立ててぶん殴るの気持ち良い
オルターガイストヘクスティアって制限では?
画像にミスがあったようです。正しいものに差し替えさせていただきました。
サイバー・ダークは(あまりないけど)ミラーした際の保険としてキメラテック・フォートレスを一枚は刺しといてもいいかもしれない
装備を切るのはある程度諦めよう
どうしても切りたかったらインヴェイション貼るか二体目のサイバー・ダークネス立てる
そもサイバー・ダーク自体がストラク×3+αで十分に戦える位に揃ってる
何だかんだお互いのデッキぶん回しての殴り合いになると割とスッキリした気持ちで負けられる気がする(※個人の意見です)
レジェンドアンソロジーは楽しみましょう
レジェンドアンソロジーが終わったらスプライトしか居ないのでマスターデュエルは引退しましょう
ダイノルフィアフレンジーとレクスタームが何故か使えたので、ヌメロンと混ぜて使いました、先行取れればカードパワーで勝てますし高校とってもCNo.1でモンスター除外と楽しかった