『群雄割拠:孤島の覇者』で使用した【RR|レイド・ラプターズ】デッキをご紹介!
みんな大好き《RR-アルティメット・ファルコン》は禁止なので使えませんが、何故か《RRーファイナル・フォートレス・ファルコン》は使えるので、そっちでブイブイ言わせてきました!
《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の強さは言わずもがな、イベント環境で流行っているワンキル系のデッキを《RR-レディネス》の墓地効果で防げるのもかなり良かったです。
イベント『群雄割拠:孤島の覇者』使用【レイド・ラプターズ】デッキ紹介
《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の展開を目指す!
ランク12/闇属性/鳥獣族/攻3800/守2800
レベル12モンスター×3
(1):「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。
(3):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
とにかく《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の先攻展開を目指す。それが全て!
なお、今回は《RR-アーセナル・ファルコン》から《RR-ネクロ・ヴァルチャー》を特殊召喚し、《RR-アーセナル・ファルコン》をリリースする事で《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》を特殊召喚する展開ルートをメインルートとして採用しています。
なので、「RUM」の選択は《ファントム・フォース》が最重要で、ぶっちゃけ他の「RUM」は不採用でも問題はありません。……が、個人的に《ソウルシェイブ》は欠かせないので残してます。
……まぁ、時々「壊獣」とかされますが、基本的には先攻展開が通れば勝てるはずです。※なお、ムキムキになったアセンブリーで突破される事はある模様。
《RR-レディネス》があると【LL】のワンキル等も阻止できる
(1):このターン、自分フィールドの「RR」モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):自分の墓地に「RR」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。
後攻ワンキルを狙ってくるプレイヤーがかなり多かったので、《RR-レディネス》の採用枚数を少し増やしました。かなり環境にマッチしているので、何なら3枚採用も全然アリです。
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》(ストイック・チャレンジ装備)多すぎッ(笑)。
展開の補助ギミックとして《絶神鳥シムルグ》を採用
星4/闇属性/鳥獣族/攻1800/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに、自分が鳥獣族モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
「シムルグ」モンスター1体を召喚する。
(2):このカードが召喚に成功した場合、デッキから「シムルグ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「シムルグ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。
展開補助として定番の《絶神鳥シムルグ》を採用。
《RR-ファジー・レイニアス》との噛み合いに問題はあるんですが、折角なので《護神鳥シムルグ》も入れて貫通力を高める構築にしてみました。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。
相手の魔法&罠ゾーンのカードを全て持ち主の手札に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。
このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。
今回は《神鳥の排撃》をサーチ先として採用していますが、ここは《神鳥の霊峰エルブルズ》等の他のカードでも問題ありませんので、お好きなカードをどうぞ!
苦手なデッキ
先攻をとって確実に除去を構えてくるデッキがとにかく苦手!
実際にエンカウントしたデッキだと、【蟲惑魔】が超絶きつかったですねぇ……。
あと、打点で《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》を簡単に突破してくる【ビートルーパー】とかも結構きつかった印象です。
ミラーや兄妹対決が出来て楽しかったです
こういうイベントでも無いと、中々ミラー対決や兄妹対決はできないですからね。そういう意味でも貴重な体験が沢山できて楽しかったです。
……次は是非ともアンデット族フェスを希望!(ワイトミラーしたいので……)
コメント
自分はスケアクローで走りました。打点3000オーバーのモンスター限定で無い貫通3連撃かつ強制守備化な上にモンスター効果耐性持ちで先行でも後攻でも強く展開に新星絡めておけばサンボルブラホも問題無し。
流行りのLLもトライヒハートの強制守備とシュライグの除外で安定して勝てる。
普段からランクマでも愛用してますが同期のせいで過小評価されすぎなテーマだと思う
阻止もクソもワンキル側は試行回数ゲーしてるだけなんだからイキる意味がわからん
報酬に石無かったらそもそもやってねえっての
別にイキッてもないだろうに何をキレ散らかしてるんだ?意味がわからん
私も【LL】の後攻ワンキルを対策しようと途中から【RR】で走りました。
実際に【LL】と当たった時にひたすら「RR-レディネス」を使い続けて、相手が複数の「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」を場に並べたのを見計らって「RR-レヴォリューション・ファルコン」の全体攻撃で攻撃力を0にし、相手にサレンダーを促すことでどうにか勝つことが出来ました。
しかし、戦闘・効果破壊から守る上に全てのダメージを0にする効果を毎ターン構えられているることに加え、相手のターンになれば「LL-セレスト・ワグテイル」の墓地効果によって再びX素材を確保されてしまうので、冷静に考えるとジリ貧だったような気がします。(RRのXモンスター達の効果ダメージも戦闘ダメージも0にされてしまうので、自分から勝つ方法が用意できていませんでした)
自分以外に【RR】で走られた方は、どのような勝ち筋を用意していたのか気になります。
アルティメットファルコンが使えればもうちょっと楽だった