【神碑の泉、斬機ダイア制限】マスターデュエル最新リミットレギュレーション公開

2023年12月5日適用『遊戯王マスターデュエル』最新リミットレギュレーションが公開!

今回は、《神碑の泉》と《斬機ダイア》の2枚が制限カードに指定された他、各テーマの要所が大量に準制限で規制された!って感じのリミットレギュレーション内容になってます。

【斬機】への規制は《斬機サーキュラー》では無いんだなぁ……(意外)。

スポンサーリンク

マスターデュエル:2023年12月5日適用リミットレギュレーション

制限
■神碑の泉
■斬機ダイア
準制限
■サイバネット・マイニング
■嵐征竜-テンペスト
■強欲で貪欲な壺
■クイック・リボルブ
■混沌領域(カオス・テリトリー)
■ピュアリィ
■ピュアリィ・デリシャスメモリー
■白銀の城の火吹炉
無制限
■十二獣ドランシア
■LLコバルト・スパロー
リミットレギュレーションの適用は2023年12月5日より。今回も規制されたカードは分解ボーナスがあるので忘れずに解体しよう!

制限カード

神碑の泉
斬機ダイア

神碑の泉

フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分は相手ターンに「神碑」速攻魔法カードを手札から発動できる。
(2):1ターンに1度、自分が「神碑」速攻魔法カードを発動した場合、
自分の墓地の「神碑」速攻魔法カードを3枚まで対象として発動できる。
そのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
その後、戻した数だけ自分はデッキからドローする。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《神碑の泉》がOCGと同様の1枚に!こうなってくると除外除去の重さが段違いになってくるので、《コズミック・サイクロン》や《カオス・アンヘル》がそのまま致命傷になりかねません。流石に厳しい規制ですが、永続罠戦術で耐えてくるか?

斬機ダイア

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてS・X召喚した「斬機」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードが特殊召喚に成功したターンに1度、
相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《斬機サーキュラー》ではなく《斬機ダイア》が制限カードに指定されました。確かに《斬機ダイア》が絡む事で展開が強くなるデッキではありますが、これはちょっと意外でした。まだまだサーキュラー素引きに怯える日々は続きそうです。

準制限カード

サイバネット・マイニング
嵐征竜-テンペスト
強欲で貪欲な壺
クイック・リボルブ
混沌領域(カオス・テリトリー)
ピュアリィ
ピュアリィ・デリシャスメモリー
白銀の城の火吹炉

サイバネット・マイニング

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキからレベル4以下のサイバース族モンスター1体を手札に加える。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ダイアの規制に追加で《サイバネット・マイニング》の枚数減らし。多少は安定感に影響がありそうな規制です。

嵐征竜-テンペスト

効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2400/守2200
このカード名の(1)~(4)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
(2):ドラゴン族か風属性のモンスターを自分の手札・墓地から2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
(3):このカードが特殊召喚されている場合、相手エンドフェイズに発動する。
このカードを手札に戻す。
(4):このカードが除外された場合に発動できる。
デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

テンペストが準制限に!?

着々と緩和が進む【征竜】達。これは他の2体の解禁も近いか!?(本当か?)

強欲で貪欲な壺

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

マスターデュエルは壺への規制が重い印象。遂に強貪も規制対象に!

クイック・リボルブ

速攻魔法
(1):デッキから「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

【ドラゴンリンク】の弱体化を狙った規制。【ヴァレット】はとばっちりを受けた形ですが、そもそも《クイック・リボルブ》ってカードが強すぎるのは事実です。

混沌領域(カオス・テリトリー)

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から光属性または闇属性のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
そのモンスターとは属性が異なり、
レベル4~8の通常召喚できない光・闇属性モンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、
除外されている自分の通常召喚できない光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキの一番下に戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

コチラも【ドラゴンリンク】に対する規制。白黒セットのお供!

ピュアリィ

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「ピュアリィ」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札の「ピュアリィ」速攻魔法カード1枚を相手に見せ、そのカード名が記されたXモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、
見せたカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

思い出の中でじっとしていてくれ!

思わず興味無さそうな奴の台詞が出てしまいましたが、【ピュアリィ】からは《ピュアリィ》本体が規制対象になりました。実際数が減るのは結構でかそう。

ピュアリィ・デリシャスメモリー

速攻魔法
(1):フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターは次のターンの終了時まで戦闘では破壊されない。
さらに、以下の効果を適用できる。
●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●このカードの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ピュアリィのグルメレース!

ご飯減るの可哀想……。

白銀の城の火吹炉

効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札を1枚捨てて発動できる。
手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

【ラビュリンス】からはストービーが規制されました。まぁ、規制するなら確かにここになるのかな?【ラビュリンス】は絶妙な立ち位置なので、規制箇所がシンプルに難しそうですね。罠関連にメスを入れるのは結構勇気がいりそう。

規制解除

十二獣ドランシア
LLコバルト・スパロー
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ドランシア無制限ってOCGでは考えられない光景ですね。

OCGでもそのうち帰ってきたりしないかな?そろそろイケる説ない?

2023年12月5日適用

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

リミットレギュレーションの適用は2023年12月5日より。今回も規制されたカードは分解ボーナスがあるので忘れずに解体しよう!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ドランシア許されたならブルホーン返して
    駄目?

    • 匿名 より:

      制限なら許されそうな雰囲気がある
      1番あかんかったのはブルホーンでサーチ→他の十二獣重ねる→ブルホーン重ねてまたサーチな訳だし

  2. 河合 囲炉裏 より:

    ストービー削られたの辛い。手札を墓地に送れて、蘇生も出来る便利なレベル2モンスターだったから、R-ACEイントルーダーの蘇生先を墓地に仕込む役目として重宝してた。

  3. 匿名 より:

    サーキュラーが有能すぎるからか、ダイアは過小評価されがちだとは思いますけど、この改訂は正直よくわかんないですね。
    抑えるべきはサーキュラーの方では無いのか!?
    ※言ってる私自身はコード・トーカーにサーキュラー3、ダイア1で使ってるので正直助かってはいます

    • 匿名 より:

      ダイアは基本ピンだからマジで意味ない
      もしかして、サーキュラーとダイア間違えた説ある?

    • 匿名 より:

      純斬機ではダラン等に誘発を受けた時の貫通札として非常に有効なので
      3枚積むことが多かったと聞きます
      おっしゃる通りサイバース汎用パーツとしての出張構築だとピンが多いので
      まずは純斬機のパワーを落とすことが目的だったのでは?
      しかしこのままだと出張の方がサーキュラーを強く使えるという
      本来の役割から大きく外れた事態になるので斬機のファンにとっては納得いかないでしょう

  4. 匿名 より:

    サーキュラーを削らなかったのは意外だけどマイニング準になると結果としてOCGより1枚多いくらいか。斬機というよりサイバース全体に影響が出そう。ダイヤ制限は超階乗警戒だろうか?

    ドランシア無制限は紙とMDというよりBO1とマッチの違いのわかりやすい一例になりそうだ
    紙では流石に早いだろうがMDの環境では解除されても驚かない

    • 匿名 より:

      OCGでドランシアが禁止されてるのを時々忘れそうになります

    • 匿名 より:

      消費が1枚多くなるマイニングの方から手付けする意味がわからんのよなぁ
      まぁ、触れられただけ良しとするか

      • 匿名 より:

        消費が多くなるのもそうだけどうらら直撃すると死ぬマイニング、素引きでの貫通力が誘発に左右されにくいのがサーキュラーなので、サーキュラーを規制せずにマイニングを規制するのはまあURバリア説濃厚としか…
        マイニングはストラク産だと砕けないので、同じURでもMDのストラクに入ってるマイニングなら規制しやすい感が出ている

        • 匿名 より:

          斬機想定だとしても、普通はマイニングじゃなくてダランにうらら撃つ
          マリンセスやサラマンの場合でも、マイニングはうらら最適タイミングではない
          博識ぶろうとして醜態を晒す雑魚の典型

          • 匿名 より:

            うらら撃たれると重いってだけで、ダランに当てられる泡などの他の妨害も引いている場合も考慮せずそういう発言するのはよくないと思う

  5. Y.UCHIDA より:

    ふわんだりぃず×えんぺんと
    ふわんだりぃずと謎の地図くらい
    規制から解除して!
    ていうかそろそろ返して!
    マスターデュエル内のデッキを
    使いたくとも全然使えないよう!
    .°(ಗдಗ。)°.

  6. 匿名 より:

    まーたURバリアかクソ運営w
    ホント馬鹿だよなこいつら

    • 匿名 より:

      その不満はちゃんとアンケートに書くか、公式のご意見ページに送ろうね

      • 匿名 より:

        公式に届きもしないような所でグチグチ言ってる人困りますよね
        改善することより文句言うことの方がメインになってるから何やっても同じことしてそうですし

  7. 匿名 より:

    ピュアリィに制限かけていくのは そうきたかーって感じです ゴーストリック型の流れ弾を受けてしまったよ…アレ過剰展開なんよな

タイトルとURLをコピーしました