【遊戯王マスターデュエル】ランク戦使用デッキレシピまとめ【season14】

『遊戯王マスターデュエル』のランク戦(season14)で使用したデッキご紹介!

本記事では、『遊戯王マスターデュエル』のランク戦において軌跡サーバーメンバーが使用したデッキレシピを募集し、集計したものです。それぞれ達成ランクを明記しているので、ご使用の際の参考にしていただけると幸いです。

※前回まではデッキのテキストリストを別画像にて添付していましたが、レシピ提供の手間等を理由に今回からは廃止しています。その代わりできる限り大きい画像を使うようにしているので、画像での判別は以前よりもし易くなっていると思います。それでもなおカード名などがわからない場合は、コメント欄で質問していただければ幸いです。
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【マスターデュエル】ランク戦season14使用デッキ紹介

P.U.N.K.(パンク)デッキ

プラチナ帯使用:P.U.N.K.(パンク)デッキ(使用者:ハンターアウルさん)
とうとう本気を出したP.U.N.K.!!このデッキでスプライトを捻り散らかしました。
後手での貫通力とワンチャンスをものにするためにエクシーズを厚めに起用し、アルファとアストラルクリボーでエクシーズを支援。特にクリボーは妨害を食らってしまった時に最低限耐性持ちローカストキングが出せるのでオススメ!ルーラーのヒット率も上がる!時間がなかったからダイヤ手前で終了だけど、全然いけるぜ

P.U.N.K.(パンク)デッキ②:ダイヤ1達成

プラチナ帯使用:P.U.N.K.(パンク)デッキ(使用者:gin_noさん)
プラチナ5からダイヤ1まで走り抜けた純【P.U.N.K.】です。
11枚の1枚初動と、豊富な2~3初動で抜群の安定感を誇ります。純構築にし、他のギミックを入れないことで誘発等の汎用スロットを大きく取る事ができ、また《増殖するG》に明確な止まりどころを作れます(スパイダー+罠)。環境では【スプライト】【神碑】が流行し、《原始生命態ニビル》の採用が減少していた事もあり、《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》の通りが特に良かったと感じました。
後半は《拮抗勝負》の大流行と、何故か被弾率の高い《ハーピィの羽根帚》に対抗するべく《神の宣告》を3枚採用しています。《サイコ・エンド・パニッシャー》の火力増強にも繋がり、【P.U.N.K.】はテーマ内で万能無効を持たない為特にシナジーの高い汎用カードだと思います。

以下よく見るデッキとの個人的に感じた相性です。
○【スプライト】:有利
小粒なモンスターが多く、着地狩りに弱いので先攻での相性は抜群に良いです。展開の途中、ほぼ必ず《ギガンティック》と《スターター》が噛むのでこちらの盤面を1ターンで返されることもありません。後攻も手数で押し切れる場面が殆どなので、強気で殴りに行けます。
○【斬機】:有利
こちらも【スプライト】とほぼ同じ理由です。後攻を取らされた時の《超階乗》からの《ラプラシアン》で、ハンデスされるのだけは厳しいです。
○【神碑(ルーン)】:不利
超不利です。【P.U.N.K.】は先攻の妨害として《アメイジングドラゴン》をシンクロ召喚し、相手のフィールドのカードを手札に戻すことで大きく相手の展開を阻害します。
《泉》は発動に名称ターン1が無い為に手札に戻すのは純粋に相手が有利になるだけであり、また【P.U.N.K.】内で用意できるもので《泉》を完全に止めることができません。
【スプライト】等の混合構築であれば、片方を止め続ければ勝てます。

P.U.N.K.召喚獣デッキ:ダイヤ1達成レシピ

ダイヤ1達成:P.U.N.K.召喚獣デッキ(使用者:グラファさん)
今月D1までに使用したPUNK召喚獣です。ディアノートとエンシェント・フェアリー・ドラゴンが使えるようになったのが非常に大きく、アレイスターやメルカバーで色々踏んでPUNKを通せたりするのが楽しいデッキです。アレイスターが通ると、PUNK側では用意するのが難しい汎用無効を構えられるのも嬉しいポイント!
PUNK側で動いてたらたまにサーチを阻止された召喚魔術が引けて最強になれます。

ラビュリンスデッキ:ダイヤ1達成レシピ

ダイヤ1達成:ラビュリンスデッキ(使用者:シンドさん)
ダイヤ1まで使用したラビュリンスです。
神碑対面の勝率が伸び悩み、一時は闇デッキの採用も検討しましたが、スプライト環境で一気に勝率を伸ばしてダイヤ1に到達しました。スプライトは打点に劣るのと、フギン対策のため、現環境ならスキドレを入れても強いです。

スプライト(ビーバー採用型)デッキ:ダイヤ1達成

ダイヤ1達成:スプライトデッキ(使用者:カレーボーイさん)
7連勝でダイアⅠまで到達したスプライトデッキです。
レッドとキャロットは素引きすることで誘発ケアになるので2枚ずつの採用。その分、捲り札は最小限にして誘発をテンコ盛りにしました。
【他のポイントとしては以下の通り】
1:聖光の宣告者は初動でGをNSした時に余裕があれば回収できるように
2:後攻ワンキルはキャットシャークで事足りたのでγバーストを不採用

ふわんだりぃず:ダイヤ1達成

ダイヤ1達成:ふわんだりぃずデッキ(使用者:Dat.さん)
そろそろダイヤ1到達はキツいだろうと思ったら、何とか成し遂げられました。テーマの説明は割愛、以下、採用した・採用を検討した汎用カードの説明になります。

■《D.D.クロウ》:何度か採用を検討したが、結局ダイヤ1到達まで採用しなかった。採用しなかった理由は「このカードをサーチすれば勝てただろう試合に遭遇しなかったから」。ちなみに【ふわ】で採用する利点は、《ろびーな》でサーチが利く事と《旅支度》のコストになる事。特に対【斬機】では強いとは思う。
■《増G》:対【炭酸】用カード。あまり刺さらない相手でも、最悪デッキ圧縮札として機能するのがなんだかんだ言って強い。
■《うらら》:惰性で採用。現環境的に1枚で致命傷を与えられるカードでは無いが、的確に使えばテンポアド位は取れる強さはある。あと、中盤で素引きしても妨害札として機能するのがなんだかんだ言って強い。
■《さくら》:対【炭酸】用として採用しようかと検討。が、EXデッキ側の構築が煮詰まらず採用を断念。
■《アトラクター》:強いカードではあるが、環境的にあんまり刺さらなくなったので抜いた。あと、環境的にフル投入したい《増G》と相性が悪いのと、中盤以降に素引きすると完全に事故札になるのが辛い。
■《羽根箒》:対【命削り型神碑】用カード。【炭酸】実装後の環境下では総合的に刺さりにくくなったと判断して抜いた。
■《月の書》:【ふわ】における最強の妨害ケア汎用札。【ふわ】において《うらら》はプレイングでケアするもの。よって、《泡影》の様なフリーチェーン型の妨害をケアできるこのカードを採用した。もちろん普通に使っても強い。が、最近は練度が足りない【炭酸】が減ってきているのでそろそろ枚数減らすかも?
■《コズサイ》:対【神碑】用カード。【炭酸】実装後の環境下でh(ry
■《墓穴の指名者》:ピン差ししたり抜いたりを繰り返したカード。ちなみに抜いた理由は全て「環境的に、後攻時に腐る確率が高いと判断したから」だった。
■《抹殺の指名者》:存在を忘れてた。一応【ふわ】ならではの使い方はあるので、とりあえずで採用する事が無い訳では無い。
■《拮抗勝負》:後攻用のカード。中速デッキである【ふわ】と相性が良い。が、最近の環境的にあまり刺さらなくなってきたような気がする。
■《泡影》:惰性で採用。(広義での)手札誘発ではあるが、後攻1ターン目での捲り札としても機能するのがこのカードの強み。が、最近は練度が足りない【炭酸】が減っt(ry
■EXデッキ:某攻略サイトからそのまま拝借。EXからssする事は無かったのでよく分からない。一応、メインデッキに魔法使い族モンスターが存在しないため要改善の状態。

【炭酸】とか【神碑】とか《超階乗》とか、苦手なギミックが増えてきている環境ですが、まだまだやっていけると思います。【ふわ】はいます。

ふわんだりぃずデッキレシピ②:ダイヤ1達成

ダイヤ1達成:ふわんだりぃずデッキ(使用者:カイさん)
ダイヤ1到達のふわんだりぃずです。
ダイヤ3に上がってから微調整を繰り返したものになります。絶神鳥シムルグの出張により安定性が向上しています(事故らないとは言っていない)。一度盤面を崩されても立て直しが利くのがふわんだりぃずのいい所だと思います。
ちなみにブロンズからダイヤⅣまではSD(スパードロー)型のふわんだりぃずで戦っていましたのでそのレシピも置いておきます。こちらはチキレと成金で実質デッキ枚数34枚スタートにして事故率を減らすデッキになっております(事故らないとは言っていない)。
久しぶりに復帰して環境デッキが組めないのでジェムを稼ぐために握っていましたが、結局新弾のカードがそろう前にダイヤⅠに到達していました。
▲スーパードロー型レシピ

スプライト(七精の解門採用型)デッキ:ダイヤ1達成

ダイヤ1達成:スプライトデッキ(使用者:リュウさん)
ダイヤ1達成スプライトです。
レベル2枠に暗黒の招来神+七星の開門を搭載したスプライトは展開力や復帰力、誘発貫通力が高くおすすめです。マスカレーナからの特殊召喚先はサロス=エレスに加えて、モンスター効果を複数回止められるアポロウーサと、ガン伏せ相手にイージーWinを狙えるゼロヴォロスを採用しています。
MDで初めてスプライトを使った感想としては、展開の自由度が高い分、展開の順番や妨害を使うタイミング等考える事が多く、かなりプレイヤースキルが要求されるテーマだと思いました。接戦を制したデュエルも数え切れず、今までで1番大変なランク戦でした。

後攻特化メタデッキ:ダイヤ1達成

ダイヤ1達成:スプライトデッキ(使用者:そなたさん)
上にいるようなスプライトやエクソシスターやPUNKを徹底的に叩き潰すために組んだ後攻デッキです。ダイヤ1までいけました。
ダルクで相手のブルー吸ってスプライト展開することで相手を嫌な気持ちにするためにスプライトが入っています。ネメシス新規、お待ちしています。
ラー玉で処理することを前提としているので長期戦仕様で、デスフェニ素材と相性のいいネメシスと相性のいいスプライトという感じでうまくまとまってるかなと思います。

幻魔スプライトデッキ

ダイヤ3達成:スプライトデッキ(使用者:Shidenさん)
最高ダイヤ3に到達しました【幻魔スプライト】です。
スプライトに足りないステータスを補う存在としてハモンを入れています、4000の攻撃誘導は神。上振れ札としての失楽園・失楽の霹靂もグッド!
ハモンは基本守備出しなので失楽園のドローで霹靂を引いた場合効果は使えませんが、解門の②のコストに使った後に③で回収すれば無駄がないです。

P.U.N.K.セリオンズデッキ

ダイヤ4達成:スプライトデッキ(使用者:水蓮さん)
ダイヤ4まで行った【PUNKセリオンズ】です。
割とオーソドックスな構築でありますが、その分安定感があるので楽しく遊べました。
コイントス運があり得ないくらい悪かったのもあってサンボル箒フル投入してます。EXのリンクと一部エクシーズは使用頻度が低いのもあって割と適当です…。

最後に管理人のデッキをご紹介!

ダイヤ1達成:エクソシスターデッキ
アトラクターでのイージーウィンはありますが、それ以外だとしっかり攻防するデッキなので個人的にかなり好きです。使えば使うほど深みが増していくのは前期のラビュリンスと同じ匂いがしますね。来シーズンは何使おっかなぁ……。
【マスターデュエル】ダイヤ1達成『エクソシスター』デッキレシピ紹介|可愛く強く
墓地活用絶対許さない集団!ついでにアトラクターもDON! ―――という事で本日は、今月のランク戦(遊戯王マスターデュエル)で使用した【エクソシスター】デッキのレシピをご紹介! 【スプライト】蔓延る環境を戦い抜くは中々に大変でした...

次回更新は3月の頭を予定しております(∩´∀`)∩

コメント

  1. 匿名 より:

    punkセリオンズ使ってるんですが8シンクロにドラカイト使ってる人いないんですね
    自分は結構ドラカイトの無効のおかげで勝てた試合が多いので先行はドラカイト+写楽にすることが多いんですが結界破とか考えるとドラゴンドライブでうさぎサーチの方がいいんですかね?

    • 匿名 より:

      ドラドラで兎サーチも強いけどマダムをサーチしてセッションで特殊することで罠を構えられることと墓地からの復活が強いね

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