【マスターデュエル】NR戦対応レア以下汎用オススメカード【SRやURの代案としてもどうぞ】

昨日UPした記事のコメント欄にて、「レアリティ低めで強い汎用カードのまとめも欲しい!」とのご要望がありましたので、急遽[R]以下で作成可能なオススメ汎用カードもまとめてみました!

【マスターデュエル】遊戯王初心者に贈る定番汎用カード選【右も左も分からない人用】
カードが多すぎて何から手を付けたらいいのかわかんないッ! ……って人用に、遊戯王における定番汎用カードをザックリまとめてみました。 右も左も分からない人用に書いたので、専門的な事は排除して分かり易さ重視でまとめています。 ...

新しいデッキを組みたいけど、テーマカードで手一杯で、とてもじゃないけど汎用SR・URカードにまで手が回らない!って時の妥協案探しにご活用いただけると幸いです(∩´∀`)∩

まぁ、妥協案とは言っても、ここで紹介しているカードはどれも強いカードばかりなんですけどね!

一応、デッキを問わず投入できるカードを多めにピックアップしたつもりではありますが、一部例外もあるので悪しからず!

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R(レア)以下で入手できる強力なオススメ汎用カード

モンスターカード編

壊獣

効果モンスター
星8/風属性/昆虫族/攻2700/守1600
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
相手の場のモンスターをリリースして相手の場に特殊召喚出来る力技集団。強固な耐性を持つモンスターによる制圧を突破するのに重宝するカード群なので、相手の先攻制圧に悩まされている人にオススメの1枚。
[R]以下で入手可能な「壊獣」
・《怪粉壊獣ガダーラ》
・《壊星壊獣ジズキエル》
・《多次元壊獣ラディアン》
・《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》

未界域

効果モンスター
星4/闇属性/昆虫族/攻1800/守 400
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。
それが「未界域のモスマン」以外だった場合、
さらに手札から「未界域のモスマン」1体を特殊召喚し、
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。
お互いのプレイヤーはデッキから1枚ドローし、
その後手札を1枚選んで捨てる。
相手にババ抜き勝負を仕掛けられるモンスター群。①効果には名称ターン1の縛りが無いので、手札に引いた数だけ発動可能!手札交換しながらそれぞれのレベルのモンスターをフィールドに展開できるので手数の増強に便利!レベル4のモスマン、レベル8のサンダーバードは特に扱いやすいのでオススメです。なお、マスターデュエルだとババ抜きはオート処理です。
[R]以下で入手可能な「未界域」
・《未界域のチュパカブラ》
・《未界域のモスマン》
・《未界域のワーウルフ》
・《未界域のサンダーバード》
・《未界域のオゴポゴ》

鉄騎龍ティアマトン[R]

特殊召喚・効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、このカードの(1)の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。
フィールドの縦列情報を参照して特殊召喚出来るドラゴン族のレベル4モンスター。特殊召喚するだけでなく、自身と同じ縦列の他のカードを全て破壊する効果を持っている為、ハマると滅茶苦茶強いカードです。出来ればある程度自分でフィールド状況をコントロールできるデッキで使いたいですね。

応戦するG[N]

効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1400/守1400
(1):モンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを相手が発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚されたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の
昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。
融合主体のデッキとかに刺さりやすい1枚。③効果で《増殖するG》をサーチする事も出来ます。

失楽の魔女[R]

効果モンスター
星4/闇属性/天使族/攻 100/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「禁じられた」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
(2):相手メインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。デッキから「失楽の魔女」以外の天使族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
①効果で「禁じられた」速攻魔法カードをサーチし、②効果で相手ターンに他の天使族・レベル4モンスターに繋げられるやり手。①効果でサーチするのは、同じく[R]で作成できる《禁じられた聖杯》がオススメ!※《聖槍》はSR、《一滴》はURです。

工作列車シグナル・レッド[R]

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1000/守1300
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。このカードはその戦闘では破壊されない。
相手の攻撃宣言に反応して使用できる防御札。かなりの防御性能なので、ワンキル狙いのデッキとかの呼吸を乱すのに最適。種族や属性でシナジーを見いだせると更に強い!

バトル・フェーダー[R]

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
バトルフェイズを強制終了させる手札誘発。直接攻撃宣言時限定なので要注意!

時械神

効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
攻撃表示のこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻し、
戻した数×300ダメージを相手に与える。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。
自分フィールドにモンスターが存在しない事を条件にリリース無しで召喚出来るレベル10モンスター!戦闘・効果で破壊されず、戦闘で発生するダメージも0!戦闘を行ったという情報をトリガーとしてそれぞれの固有効果を発動できる!それぞれ魅力的な効果を持っているので、是非一度チェックしてみてください!
[R]以下で入手可能な「時械神」
・《時械神メタイオン》
・《時械神ラツィオン》
・《時械神ザフィオン》
・《時械神サディオン》
・《時械神カミオン》
・《時械神ミチオン》
・《時械神ハイロン》
・《時械神ラフィオン》
・《時械神ガブリオン》

フォトン・スラッシャー[R]

特殊召喚・効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻2100/守 0
このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない事を条件に手札から特殊召喚出来るレベル4モンスター!召喚権を温存しつつフィールドにレベル4モンスターを出力する際に便利!
戦士族なので《増援》でサーチする事も出来ます。

魔法カード編

次元の裂け目[R]

永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
お互いの墓地へ送られるモンスターが全て除外される凶悪な置物。デッキに応じて刺さり具合は上下しますが、大体のデッキが嫌な顔をするカードです。

月の書[R]

速攻魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
裏側表示にすることで、シンクロ、エクシーズ、リンク展開の妨害をしたり、フィールドのモンスター情報を参照するカードを邪魔したりできるいぶし銀枠。相手の攻撃をいなす等、その用途は多岐に渡ります。自分のモンスターを対象とすることも出来るので、リバースモンスター等と併用するのも面白いです!なお、リンクモンスターは守備表示に出来ないので対象にとれません。

サイコイレイザー[R]

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力の内、高い方の数値分だけ相手のLPを回復する。
EXデッキから特殊召喚されたモンスター限定ではありますが、対象にとれないモンスターや破壊できないモンスター等も処理できる凄い除去。デメリットもLPゲインのみ!

闇の護封剣[R]

永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに破壊される。
(1):このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て裏側守備表示にする。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターは表示形式を変更できない。
相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする永続魔法。高打点・低守備力の対象にとれない耐性持ちのモンスターを突破するのに便利。モンスターによる制圧盤面相手に使うとマストカウンターになってくれるスペックをちゃんと持っている。

サイクロン[R]

速攻魔法
(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
安くて採用し易い汎用魔法・罠除去。《コズミック・サイクロン》や《ツイン・ツイスター》を作りたくない場合はコチラをどうぞ。【エルドリッチ】の背後に置かれた《スキルドレイン》や《群雄割拠》《御前試合》を撃ち抜こう!

月鏡の盾[R]

装備魔法
(1):このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、500LPを払って発動する。
このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。
戦闘する相手モンスターの攻守よりも必ず100打点が高くなる装備魔法。このカードが除去されない限り、戦闘においては実質無敵になる凄いカード。地味だけどとても強い!

ライトニング・ボルテックス[R]

通常魔法
(1):手札を1枚捨てて発動できる。相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。
ハンドコスト1枚で範囲除去が可能になる1枚。相手フィールドの”表側表示モンスター”しか破壊できないので要注意!※セットモンスターは範囲外。

閃刀起動-アフター・バーナー[R]

通常魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない事を条件に発動できる1:1交換可能なモンスター除去魔法。一応汎用という事でチョイス。

禁じられた聖杯[R]

速攻魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される。
《無限泡影》や《禁じられた一滴》の妥協案として提案できる1枚。速攻魔法なので相手のモンスターの効果の発動にチェーンして発動する事ができて便利。戦闘時に自分のモンスターに使用する事で、コンバットトリックとしても使える。

エネミーコントローラー[N]

速攻魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する。
●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
デュエルリンクスをプレイしている人ならご存じの最強魔法!
どっちのモードで使っても強い!リリースシナジーがあるともっとお得だぜ!

罠カード編

迷い風[R]

通常罠
(1):特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
モンスター効果を永続的に無効化し、攻撃力を半分にする強力な罠。②効果で場に戻ってくるので1枚で2度おいしい性能。

デモンズ・チェーン[R]

永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
このカード魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象にとったモンスターを攻撃不可・効果無効化状態にする永続罠。永続罠なので魔法・罠除去に弱いですが、効果と攻撃を抑制できるのは便利。自分の場の魔法・罠を手札に戻す効果を併用して再利用したりも出来ます。

幻影霧剣(ファントム・フォッグブレード)[R]

永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
《デモンズ・チェーン》と似た性能ですが、こちらは攻撃対象にもならなくなります。相手モンスターに使うだけでなく、自分のモンスターを対象として相手の攻撃を止める……なんて使い方も可能です。②効果は【幻影騎士団デッキ】専用です。

重力崩壊[N]

カウンター罠
(1):相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に、自分フィールドの表側表示のSモンスター1体を墓地へ送って発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。このターン、相手はモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
このターン中の相手のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を封じる最強罠。シンクロモンスターをコスト要求されるので、先行特化のシンクロデッキに採用すると良いかも?

奈落の落とし穴[N]

通常罠
(1):相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。
その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。
攻撃力1500以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に反応して発動できる罠カード。破壊して除外する為墓地効果持ち等に強い。一度破壊を介すので破壊耐性持ちには通用しません。

バージェストマ・ディノミスクス[R]

通常罠
(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
フィールドから離れた場合に除外される。
フィールドの表側表示カード1枚を対象として、そのカードを除外できる強力な罠。【エルドリッチ】対策として現時点でも重宝されているようです。超オススメ!

激流葬[R]

通常罠
(1):モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚をトリガーにモンスターを全て破壊する罠。破壊される事で効果を発動できるモンスターや、墓地リソースで動けるデッキに採用すると強力。【エルドリッチ】に採用されている事もあります。

破壊輪[R]

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
破壊しつつバーンダメージを与えられる罠。バーンキル対策で相手LPの数値以上の攻撃力を持つモンスターは対象にとれなくなっています。あと、相手ターンにしか使えません。

弩弓部隊[R]

通常罠
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースし、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
2:1交換で何でも割れる通常罠。名称ターン1もないので使いやすい。リリースされると効果を発動するモンスターをリリースコストに使えると美味しいです。

強制脱出装置[R]

通常罠
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
自分・相手のモンスターを問わず手札に戻せる罠。リソースを吐き出して展開したエクストラデッキのモンスターに通ると滅茶苦茶美味しい!エクストラデッキのモンスターを対象にとった場合、そのモンスターはエクストラデッキに戻ります。

サンダー・ブレイク[R]

通常罠
(1):手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
こちらも2:1交換が可能になる罠カード。手札をコストで墓地に送りたい……等の条件が噛み合うデッキに採用するとテキスト以上の働きをしてくれます。

鳳翼の爆風[R]

通常罠
(1):手札を1枚捨て、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その相手のカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。
コチラは破壊ではなくデッキの一番上に戻すバウンス罠。デッキトップに戻す……すなわちデッキトップ固定!次のドローの質が下がるようなカードを対象にしましょう!

心太砲式|トコロテンホウシキ[R]

通常罠
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
攻撃宣言をトリガーとしてモンスターをデッキに戻しちゃう罠。相手モンスターだけでなく自分のモンスターを戻すこともできます。

ドラグマ・パニッシュメント[R]

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
対象にとったモンスターの攻撃力以上のモンスターをEXデッキから墓地へ送り、そのモンスターを破壊する罠カード。大きなデメリットテキストを持ったカードではありますが、エクストラ展開しないデッキなら問題ありません。
《旧神ヌトス》(UR)ってモンスターを墓地に送ると更にもう1枚破壊できます。

竜魂の幻泉[N]

永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚したそのモンスターの種族は幻竜族になる。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
《戦線復帰》(SR)の代用カードとして検討出来る1枚。守備表示による蘇生や、種族変更効果が都合悪い場合は、他のカードを使いましょう!(リビングデッドの呼び声等)

風魔の波動[R]

通常罠
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、同じ属性を持つフィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
対象にとったモンスターの属性を参照し、それと同じ属性を持つフィールドのモンスターを選んで(発動時に対象にとってない)破壊できる罠カード。破壊するモンスターは対象にとっていないので、対象にとれない耐性を持ったモンスターも処理できます。

レア以下でも強いカードは沢山あります!

想像以上に強いカードが沢山あってワロタ!

これだけあればデッキ構築の代案で困る事はないと思うので、SRやURを温存したい時にご活用くださいましー(‘◇’)ゞ

コメント

  1. 匿名 より:

    資産が真っ平らな今がある意味一番おもしろいので、こういう選択肢が増える記事は助かるぜ!

  2. 匿名 より:

    ティアマトンは、ゲームのシステム的に相手がカードを出す位置を気にしていないと中央にモンスターと魔法、罠が来やすいのでocgより使いやすいかも…と、ジャックナイツを使っていて思いました!

  3. 匿名 より:

    想像以上に紙でも見かけるような汎用カードがあって驚き
    エクストラの汎用はURが多いけど、この辺のカードと合わせれば普通に強いデッキが作れそう

  4. 匿名 より:

    これとRとNで作れる妖仙獣の三兄弟と下級を加えて、後は汎用性高い壺を適当に生成しとけばお手軽メタビできそう

  5. 匿名 より:

    フォトスラも強いとは思いますが生成するより石が安いホープストラクでホープと貪欲回収しつつフォトスラと似た効果のZS昇華賢者でも代用可能ですのでこっちでも問題はなさそうですね

    というかあのストラクだけでもサーチ手段に展開力、獣装合体ライオホープレイにZW天馬双翼剣装備するだけでもそこそこ制圧力あるので
    高レートは難しいかもしれませんが低レート突破やソロモードのデッキとして十分活躍できる代物なのがいい感じです

  6. 匿名 より:

    URだと集めるのも大変だしね。こういう記事はいいと思います。
    ところで、マスターデュエルだと、スタンバイフェイズにフリーチェーン罠とかが発動できないまま(聞かれないまま)、自動的に進んでしまうんだけど(一気にメインフェイズ)、どうにかできないのかな。

    • 匿名 より:

      デュエル中画面の右下の方にautoとか書いてるボタンあるからそこで切り替えられるはず
      メインメニューから設定開いて細かくチェーンの確認設定も変えられるからそれも見てみてー

  7. 匿名 より:

    脱出Rなの超お得やん〜

  8. 通りすがり より:

    サイコイレイザーRなの!?
    他は何となく友達と情報共有して知ってたけどこれは知らんかったわ
    いつも通りではあるけど、アホ耐性のモンスター多いし作っとこ

  9. 匿名 より:

    重力崩壊 Nだったぞ

  10. 匿名 より:

    ワイトもレア度低いの多いから、集めやすいよ。初心者にも使いやすいんじゃないかな。ただ、ユニゾンビなどのアンデッドのレア度が高いのが問題だが。

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