新イベント『デュエルトライアル』開催ッ!
『遊戯王マスターデュエル』で現在開催中のイベント「デュエルトライアル/レンタルコンペティション1」を実際に遊んできたので、その感想やデッキについて緩々語ってみました。
固定のデッキを使った対戦という事で、いつものイベントとは少し毛色が違いますが、たまにはこういうのも良いですね。ちなみに、管理人は十代のデッキがアニメさながらで楽しかったです。
マスターデュエル:デュエルトライアル開催
今回のイベント『デュエルトライアル/レンタルコンペティション1』は、十代,遊星,遊馬の3キャラクターを意識したレンタルデッキ3つの中から1つを選んで戦うイベントです。
いつものポイントで報酬を貰う形式ではなく、合計3勝する事で『スプライツ・オブ・ミラクル』を1パック貰える小型イベントになっています。
十代デッキ:宇宙を救うHERO
十代デッキ:宇宙を救うHERO
十代がアニメで使用したカードのみで構成されているHEROデッキ!
ご覧の通りの十代仕様なので安定感は微妙ですが、アニメさながらの構成のデッキ同士でデュエルが出来るのは楽しかったですね。《E・HEROプリズマー》の効果で《E・HEROネクロダークマン》を墓地に落として、次のターンに《E・HEROエッジマン》を召喚するなんて何十年ぶりだろう……。なお、最終的に《N・グラン・モール》によるビートダウン(通称モグラビート)になるのはご愛嬌(笑)。
遊星デッキ:絆を繋ぐ星の粒子
遊星デッキ:絆を繋ぐ星の粒子
コチラも遊星がアニメで使用したカードのみで構成されているファン構築!
「流石にクェーサーは出ないだろ……」って思いながら回していたんですが、相手も結構ゆっくりしてくれる事があるので、狙える時は狙える感じです。なお、ここぞという時に《シューティング・スター・ドラゴン》の効果を外して負けた模様。
遊馬デッキ:諦めない希望の翼
遊馬デッキ:諦めない希望の翼
恐らく今回のレンタルの中では最強のデッキ!
他の2デッキに比べて、レベル4を2体並べるだけでエースが出てくるのはやっぱり破格ですね。ライオホープレイ、ZW等、軽く詰みかけるカードが割とポンポン出てきて笑っちゃいました。モグラが出てこない限りは安定して勝てる印象ですね。※モグラ対策は《ZW一角獣皇槍》で決まりだぜ!
いつもとは違ったイベントで楽しいですね
きゃすと(管理人)
ちょっとホープが強すぎる気もしますが、それ以外のデッキも割と遊べて楽しいですね。レンタルデッキを眺めるだけでも結構楽しいので、第二弾、第三弾デッキにも期待です( `ー´)ノ
コメント
ソロモードのレンタルデッキで運ゲーをしろというのを今度イベントで皆でやろう版ですね
これでどうやって戦えばいいんだw
相手も条件は同じだから泥仕合上等!の精神で戦うんだ!
お互いに満足に攻められないまま何ターンも過ぎるのは久しぶりでした
遊馬デッキ下級のステータス高いからガガガガードナーに最強の盾装備して殴るとかでもめちゃくちゃ強い
さすがにマリガンすらない遊戯王で右手の光り具合競いましょうは楽しくないわ
ただの運ゲー
個人的に遊星ミラーがけっこう楽しかった。使った感じ主力がドリル、ニトロで切り札がデストロイヤーって感じですねスターダストは専用罠が引けてる時は強い。ただハイパーシンクロンだけは擁護できないです。シンクロ素材に使えるのがスターダストのみで強制効果でエンド時除外 ギャグかな?
レジェンドアンソロジーの後じゃ見劣りしますわな…
ハイランダーやるにしても同作品から3キャラ選抜とかならもうちょっとバランスとれたのでは
遊馬の下級が全体的に強い&他が事故りやすいせいでXしなくても打点の暴力で押し切れてしまうのが…
元々高い打点を更に上げる最強の盾や破天荒、使いやすい防御罠各種で攻守共に十代と遊星を圧倒してしまっているので次回はパワー格差を見直して欲しいです。
バイバイダメージでカウンター食らって負けたのはいい思い出
このコンセプトなら十代デッキに強欲な壺や遊星デッキに天使の施し(エンジェルバトン)なんかも入れてほしいと思った。実質アニメにカードが出てないライオホープレイはやりすぎでは
ライオは相手に使われると絶望的ではありますが、遊馬デッキを使う分にはガチかエンジョイかのプレイングの選択肢があっては良いかなとは感じた。
悪く言えば舐めプになりそうですが、あくまでMrs.カトウととして相手に合わせて、楽しくあの頃の・・・まだ友達がいた頃の・・・でぇr
ただし、ここ数年で始めてくれた新規はそのプレイングの選択なんてわからないことと、今の早さしか知らない人からしたら昔々のこの遅さをどう感じるかという不安はある。
今回のフェスはあまりのデッキの回らなさにエースを先に出した方が勝つ印象が強いな
確かに遊馬デッキが1番安定してるだろうけど事故率も高くて油断するとマジで何も出来なくなる…
まぁ相手も同じく事故ったのかセット、セット、エンド→セット、エンド→…のやり取りを3往復ぐらいしたのには笑った
その事故率の1つ、Lvのばらつきがデッキビルドの入門編として、X召喚の欠点としてしっかり感じることができるためいい構成だなとは感じました。
とは言え、この認識はまがいなりの経験者の感想であって、初心者はわからないでしょうね。あの頃の自分だったら手札事故どまりの認識だろうし。
思うところはあるけど短期間で報酬も少ないお試しイベントだから、まあこんなもんかなと
これのデータとアンケ元にしていいイベント作っておくれ、って感じ
ランクマッチ等に辟易した自分みたいなのには、デイリーミッションの消化(ジェム獲得)になってありがたくもあり、楽しくもあります。
2つ以上あると強弱はできるわけで、今回なら遊馬が最強だけど、それでも十代も、遊星にも勝機は十分あるのはランクマッチや長期イベントのガチデッキ相手にはない利点かなとも思いました。
先月からMDを久しぶりに遊んだのですが、アンケートってシステムやイベント設計に影響を与えているのでしょうかね。
私、今までイベント後のアンケート毎回コンセプトデュエル実装してくださいって書いてたんですけど、コレじゃない感が凄かったです。デッキは自分で組みたいんだ!