【バーン対策?】「リフレクト・ネイチャー」で効果ダメージを相手に返せ【マイナーカードの軌跡】

マイナーカード紹介記事第14回!

《四次元の墓》からバトンを託される14枚目のカードは、今から15年前に発売された『ABSOLUTE POWERFORCE』に収録された通常罠カード《リフレクト・ネイチャー》に注目!

アニメ(遊戯王5D’s)だとアキがミスティ戦で使用したカードだったと思うんですが、OCGで使われている所はあんまり見た事が無いカードですよね。確かにマイナーではあるけど、影響力だけ見ると結構広範囲なんですよねぇ……。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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マイナーカード紹介「リフレクト・ネイチャー」効果紹介

通常罠
このターン、相手が発動したライフポイントにダメージを与える効果は、
相手ライフにダメージを与える効果になる。

収録:【ABSOLUTE POWERFORCE】

《リフレクト・ネイチャー》は、2009年11月14日発売『ABSOLUTE POWERFORCE』に収録された罠カード。その後、約15年近く一度も再録されてない1枚です。
相手が発動したライフポイントにダメージを与える効果の全てを、相手ライフにダメージを与える効果に書き換えてしまうニッチだけど影響力自体は広いバーン対策効果。
反射系のコンボが好きな人なら使った事があるかもしれないマイナーカードです。

ターン中継続する《地獄の扉越し銃》

カウンター罠
ダメージを与える効果が発動した時に発動する事ができる。
自分が受けるその効果ダメージを相手に与える。

▲こちらは自分の発動した効果にも対応できるのでコンボ性がかなり高い

効果を見て《地獄の扉越し銃》を思い浮かべた人も多いとは思いますが、要するにターン中ずっと影響のある《地獄の扉越し銃》といった感じの効果です。

パッと見《リフレクト・ネイチャー》の方が継続力があって強そうにも見えますが、この手のカードは明確な目的をもって使用する事が多く、《地獄の扉越し銃》は自分の発動した効果にも対応できる為、コンボ性で見るなら《リフレクト・ネイチャー》よりも圧倒的に器用です。

古のコンボではありますが、破壊輪》×《地獄の扉越し銃》という有名コンボがある等、その知名度には雲泥の差があると思っています。

まぁ、それもエラッタ前の古の話ですし、完全に管理人がオジなだけかもしれませんが…(白目)。

モンスター送り付けからの反射コンボが熱い!

効果モンスター
星3/光属性/岩石族/攻 200/守 300
リバース:お互いにサイコロを1回ずつ振る。
相手より小さい目が出たプレイヤーは、相手の出た目によって以下のダメージを受ける。
相手の出た目が2~5だった場合、相手の出た目×500ポイントダメージを受ける。
相手の出た目が6だった場合、6000ポイントダメージを受ける。
お互いの出た目が同じだった場合はサイコロを振り直す。

バーンダメージを相手に移し替える効果という事で、強制効果持ちのモンスターを相手に送り付けて、それを自ら踏みに行くという激熱コンボが色々狙えるのもこのカードの魅力ポイント。

《リバース・ポット》や《ユベル》等を相手に送り付けるコンボは浪漫がありますねぇ……。

《ユベル》の反射狙いなら《リフレクト・ネイチャー》継続力もうまく活かせると思うので、この手のコンボなら《地獄の扉越し銃》よりも優位性が持てそうではあります。

何気にストーリー性があるのも興味深い

通常罠
自分にダメージを与える魔法・罠・効果モンスターの効果を
相手が発動した時に発動できる。
自分はダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

蔦が絡む事で吸収ではなく反射に切り替わるという謎のギミック変化があるのも実は興味深いポイントで、これ系の反射カードって何かしらの関連がありそうなんですよね。最近は過去カードからネタを拾う事も多いですし、そろそろここら辺が擦られてもおかしくないなーって勝手に思ってます(笑)。

遊戯王OCGデュエルモンスターズ LEGACY OF DESTRUCTION
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

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