【カシモラル|効果考察】相手モンスターの攻撃力UP!時間差破壊からのバーン効果!全体的に遅すぎ!

今日の夜記事は、定期購読特典シリーズから《カシモラル》をご紹介!

相手モンスターの攻撃力をアップして、次のエンドフェイズに破壊&バーンを狙うのんびり屋さん!

超ニッチで超面白いモンスターだとは思うんですが、流石にこの遅さは許容し難い……(白目)。

――――コイツ、マイナーカード記事で紹介しても遜色ない気がしてきたぞ……。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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カシモラル|効果考察

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする。この効果が適用されているモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊され、相手はその元々の攻撃力の半分のダメージを受ける。
(2):相手バトルフェイズ開始時に、通常召喚したこのカードをリリースして発動できる。
このターン、相手は直接攻撃できない。

収録:【Vジャンプ(2021年5月号開始) 一年間定期購読特典】

相手がモンスターを維持するとは考えにくいが……

相手フィールドのモンスターの攻撃力を元々の攻撃力分アップし、次のエンドフェイズに時間差で破壊して元々の攻撃力の半分のダメージを与えるというかなりニッチ効果。

相手モンスターの攻撃力をアップさせること自体はコンボ性に富んでて面白いとは思いますが、この破壊効果とバーン効果は流石に遅すぎやしないかい……!?

―――確かに、うまく処理されないように立ち回れば機能しない事もないんでしょうけど、これだけ苦労しても元々の攻撃力の半分しか与えられないってマジ!?

そこはせめて、上昇分も上乗せでダメージが与えられる仕様で良かった気がするぜ……。

相手モンスターの攻撃力を変化する効果?ラグナゼロの出番か!?

―――という事で、気を取り直して攻撃力上昇を使ったコンボを紹介していく訳ですが、この手のパターンで管理人が紹介するモンスターの定番と言えば、やっぱりこのお方!

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/天使族/攻2400/守1200
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

……そう、《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》ですよね!!

まぁ、普通なら《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》とかになるんでしょうけど、管理人はこのカードが好き過ぎて、ちょっとこれ以外は思い浮かばないですね!

……いやぁ、攻撃力変動と言えばやっぱりコレですよ……(最高)!

直接攻撃不可は良いけど、バトルフェイズまで生き残るかな?

―――とまぁ、お約束は置いておくとして、次は②によるダイレクトアタック抑制効果。

発動出来ればほぼほぼターンが帰って来るレベルの影響力ですし、効果自体は悪くなさそうですけど、これもバトルフェイズ開始時って指定が引っかかりますね。

《超電磁タートル》みたいに墓地効果なら結構通りそうですけど、これに関しても見えてる《カシモラル》をバトルフェイズまで放置してくれるプレイヤーはいないと思うんだよなぁ……。

いやはや不思議なカードですね

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ただでさえニッチな効果なのに、更に時間差で難易度を上げて行くのマジで凄い!上から下まで全体的にゆっくり仕様!ここまで来ると逆にレアだぜ…。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ラグナゼロよりラグナインフィニティの方が相性よさそうな気はする
    上昇量がでかい分ダメージもでかい

    • 匿名 より:

      ヴァイオレットキマイラとの相性がちょっとだけ良い
      通常召喚という緩い条件で相手のステータスを変動させつつアルミラージを経由して転生炎獣に変換可能
      斬機サブトラがいなければ一考の価値はあった

  2. 匿名 より:

    流石に遊戯王Rのカードだから遅いぜ

  3. 匿名 より:

    マシュマックできたら何とか

  4. RUMロマンス より:

    レベル3で相手の攻撃力アップ、御巫の反射ダメージアップに一役買ってくれそう

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