2024年10月改訂リミットレギュレーションにて《真竜剣皇マスターP》が解禁されます!
古参勢からしたら懐かしさでいっぱいになるカードですが、なにぶん禁止期間が長かったので、中には初めて見る方もいらっしゃるのではないでしょうか?
永続魔法・罠をモンスターの代わりにリリースできる特異性・リリース状況に応じて変化する耐性効果・完全フリーチェーンの破壊効果・ドラゴニックD等、優秀なサーチ札etc。
優秀な所を挙げだすとキリがない(ある)レベルの強カード《真竜剣皇マスターP》を紹介します。
「真竜剣皇マスターP」復活!今でも強そー
星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、
モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、
1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、
このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
収録【マキシマム・クライシス (MAXIMUM CRISIS)】
状況に応じて変化させられる耐性効果
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
フリーチェーンの破壊除去は強い(コナミ感)
1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、
このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②効果は完全フリーチェーンによるカードの種類を問わない除去効果。
マスターPを召喚する過程で1枚位は永続魔法または永続罠が墓地に落ちているはずなので、体感1~2発の弾丸は予め装填された状態で場に出てくる為、コスト不足で腐る事はほとんどありません。
しかもこれ、カードの種類も表示形式も問わない除去なのが良いですよね(強い)。
サーチ手段も豊富!ドラDに加えて竜華もあるぜ
耐性や効果の強さも勿論ですが、サーチ手段が強力なのもマスターPの強みの一つ。
特にフィールド魔法《ドラゴニックD》と揃った際の強さは本物!
(1):フィールドの「真竜」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
アドバンス召喚した「真竜」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、
デッキから「真竜」カード1枚を手札に加える。
《ドラゴニックD》があれば、現環境では少し物足りなさそうな打点の低さも補えるし、穴になり得る戦闘突破も防げるのがマジ最強。このカード、今の基準で考えても相当強いですよね。
後は【竜華】のサポート札である《登竜華転生紋》って選択肢も今ならあります。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから恐竜族・海竜族・幻竜族モンスターを1体ずつ選び、
その内の1体を手札に加え、もう1体を除外し、残りを墓地へ送る。
このターン、自分はドラゴン族・恐竜族・海竜族・幻竜族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分のEXデッキに表側の「創星竜華-光巴」が存在する場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地・除外状態からそれぞれ1体ずつ、
「竜華」モンスターを特殊召喚する(同じ種族は1体まで)。
【竜華】ならリリース用の永続魔法の確保もうまそうですし、相性はかなり良さそうですね。
真竜復権や竜華・ドラD出張で見かける事になるかも!?
ドラグーン、ドランシア、マスターPの三体が同時に解き放たれる改訂って、冷静に考えて凄すぎるのでは?でもまぁ、最近のカードはもっと強いですからね……これ位の解放ならどうって事はない気もします。でも、この3体にはやっぱり強いって所を見せつけてほしい……そんな気持ちも強いですねぇ。
コメント
竜華との相性はまずまずです
転生紋でマスターPをサーチするとリリースするための永続魔法を用意する竜華が手札に持ってこれなくなるのでGG、対戦ありがとうございましたです
そのスキドレがかなり前から規制されたので解禁してもいいとは常々思ってましたね
スキドレも現役ならば流石にモンスター主体の現代で自分だけ影響受けずフリチェ除去持ってて強耐性のこいつは許されざる性能になりますが
ずっと真竜使ってたのに除去効果がアドバンス召喚してなくても使えると思ってデュエルしてたので友人に土下座してきました
モルガナイト真竜メタビとかなかなか強い構築にできそう
早速入れて友人と対戦してみたけどやっぱり全然違うわ
モルガナイト、強金、命削りで妨害罠なんかを引き込みつつ真竜カードを構え、相手ターンにデッキタイプを見極めつつ着地
着地時にリリースした真竜魔法罠で除去、ここからその後の相手の動きに合わせてマスPで更に除去出来るのが滅茶苦茶デカイ