今日の夜記事は、2023年10月28日発売『PHANTOM NIGHTMARE(ファントム・ナイトメア)』に収録された新カード《無窮機竜カルノール》の特集です。
―――とは言っても、このカードで注目すべき点って②の強制効果に集約してくると思うので、今回はそこに絞って紹介していきます。
カードの紹介と言うよりはコンボの紹介記事になると思うので、そこんとこヨロシクです!
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment
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無窮機竜カルノールコンボ8選|カルノールを働かせ続ける方法
特殊召喚・効果モンスター
星10/光属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手がこのデュエル中に手札か墓地のモンスターの効果を発動していた場合に手札・墓地から特殊召喚できる。自分は「無窮機竜カルノール」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。このカードの攻撃力は1000アップする。
(2):このカードが手札・デッキ以外から墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。
星10/光属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手がこのデュエル中に手札か墓地のモンスターの効果を発動していた場合に手札・墓地から特殊召喚できる。自分は「無窮機竜カルノール」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。このカードの攻撃力は1000アップする。
(2):このカードが手札・デッキ以外から墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。
収録:【PHANTOM NIGHTMARE(ファントム・ナイトメア) 】
カルノールの予備知識【前提】
コンボを紹介する前に、予備知識として《無窮機竜カルノール》の召喚条件について解説。
このカードは通常召喚できない。
相手がこのデュエル中に手札か墓地のモンスターの効果を発動していた場合に手札・墓地から特殊召喚できる。自分は「無窮機竜カルノール」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
カルノールの召喚条件は、相手がデュエル中に手札・墓地のモンスター効果を発動していた場合と非常に緩く、一度条件を満たせば、そのデュエル中はずっと特殊召喚できるようになります。
しかもこの特殊召喚、効果では無く単なる特殊召喚の条件である為、効果を発動できない・効果無効等の縛り・妨害を食らう心配は一切ありません。
後々個別に紹介しますが、《王家の眠る谷-ネクロバレー》が適用されていても墓地から特殊召喚できるので、その手のメタカードとの相性が非常に良いカードになっています。
……ま、除外とかは苦手ですけど、大体の墓地メタは掻い潜ってくれるテキストですね(大雑把)。
ネクロバレー×カルノールコンボ
フィールド魔法
(1):フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。
(1):フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。
発禁令×カルノールコンボ
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
このターン、相手は宣言されたカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
このデュエル中、自分は宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
このターン、相手は宣言されたカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
このデュエル中、自分は宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
ティフォン×カルノールコンボ
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900
レベル12モンスター×2
このカードは相手がEXデッキから2体以上のモンスターを特殊召喚したターン及びその次のターンに、自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、自分はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
(1):X召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに攻撃力3000以上のモンスターの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドのモンスター1体を手札に戻す。
ランク12/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900
レベル12モンスター×2
このカードは相手がEXデッキから2体以上のモンスターを特殊召喚したターン及びその次のターンに、自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、自分はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
(1):X召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに攻撃力3000以上のモンスターの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドのモンスター1体を手札に戻す。
インスペクトボーダー×カルノールコンボ
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻2000/守2000
自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、
フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる。
星4/光属性/機械族/攻2000/守2000
自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、
フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる。
天岩戸×カルノールコンボ
スピリット・効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1900/守1200
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
星4/地属性/岩石族/攻1900/守1200
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
春化精×カルノールコンボ
苗と霞の春化精
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻 400/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。
デッキから「苗と霞の春化精」以外の天使族・地属性モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
「春化精」モンスター以外のフィールドのモンスターの攻撃力は600ダウンする。
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻 400/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。
デッキから「苗と霞の春化精」以外の天使族・地属性モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
「春化精」モンスター以外のフィールドのモンスターの攻撃力は600ダウンする。
ソウルドレイン×カルノールコンボ
永続罠
1000ライフポイントを払って発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できない。
1000ライフポイントを払って発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できない。
閃光を吸い込むマジック・ミラー×カルノールコンボ
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上・墓地で発動する光属性モンスターの効果は無効化される。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上・墓地で発動する光属性モンスターの効果は無効化される。
ここら辺を組み合わせればデッキになるか!?
きゃすと(管理人)
とりあえず【ボーダーメタビ】【春化精】【ティ・フォン】等はすぐに組み込めそうなコンボだと思います。それ以外は根本から組み上げないといけなくなりそうな感じなので、他のカードとの兼ね合いを見ながらって感じですかね?
コメント
だいたい強い封殺系カードに添えるみたいな使い方が目立つ中で春化精は目から鱗
恒常的なリソース供給カード兼打点になってくれて面白い使い方ができそうだ
ティアラみたいな墓地起動使いまくるテーマ一強来たらこれ絶対強くなるのに
過小評価され過ぎだよなあって毎度思う
デメリットとデメリットがかけ合わさるとプラスに変わるって魅力的なコンセプトですよね
最初は光属性かー深淵にやられるから地属性が良かったなーって思ってたけど
逆に地属性サポート集団の春化精と相性が良くなったから面白い
ティフォンの召喚条件の中に攻撃力の1番高いモンスターの上にエクシーズ召喚をするがある。今までは展開した後に出そうとすると犠牲ができてたのが、このカードがなかなか攻撃力が高いので良い素材になってくれる。
ティフォンで蓋をしたくなる環境が来ればワンチャン輝く?
エマージェンシー・サイバーでサーチできるのがよいですね。