バトルフェイズ中に自分の墓地に送られたカードを回収する男、《バトル・サバイバー》。
バトルフェイズ限定とは言え、種類を問わず何でも回収可能な効果は正直凄い!!
相性の良いカードや面白いコンボ等、《バトル・サバイバー》について色々と書いてみました。
バトル・サバイバー
《バトル・サバイバー》 効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1600/守 800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、このモンスターが表側表示で存在する間に自分の墓地へ送られたカードの中から、「バトル・サバイバー」以外のカード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。 |
収録:【イグニッション・アサルト】
バトルフェイズ中に墓地へ送られたカードを何でも1枚回収できる凄い奴!
自分・相手のバトルフェイズ終了時にそれぞれ発動できるため、維持できれば往復2枚のカードを回収する事が可能です。
このカード自身、レベル4(サモプリ)・戦士族(イゾルデ)と展開サポート豊富なのも良いですし、何気に黒庭対応ステータスなのも見逃せません。
フリーチェーンのカードが簡単に回収できるって事だ!
バトルフェイズ中に墓地に落ちたカードを回収する…
やや限定的にも思えますが、これはすなわちフリーチェーンのカードを回収し放題になるって事ですね。
《強制脱出装置》も《サイクロン》も、バトルフェイズ中に発動すれば手札に戻す事が出来る!
勿論、発動したカードに限らず、そのコスト・戦闘破壊されたモンスター等々、何でも回収出来るのだ!
和睦の使者、威嚇する咆哮等、防御札回収がとても強い!
《和睦の使者/Waboku》 通常罠 (1):このターン、自分のモンスターは戦闘では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。 |
特に相性が良いと言われているのが、《和睦の使者》、《威嚇する咆哮》等の安全にバトルをやり過ごせる防御札。
確かにこれなら、戦闘で《バトル・サバイバー》がやられる危険は軽減できますし、そのまま発動したカードを回収すれば、それが継続する訳ですからね。
まぁ、…バトル前に効果で処理される可能性は十分にあるので、そちらへの対策も重要です。
戦線復帰ループができるらしい
《戦線復帰/Back to the Front》 通常罠 (1):自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 |
《戦線復帰》で墓地の《バトル・サバイバー》を蘇生すると超お得!
処理的に、《バトル・サバイバー》が蘇生された後に《戦線復帰》は墓地に送られる為、《バトル・サバイバー》の効果で《戦線復帰》を回収できる訳ですね!
罠カードだからセットする手間は勿論必要ですが、汎用蘇生札を毎ターン回収できるってのは面白いです。
光属性モンスターがいればオネスト回収コンボも出来る
《バトル・サバイバー》自身が光属性ならば…(強欲)。
単独での使用回収コンボは出来ませんが、横に光属性モンスターがいれば《オネスト》を回収する動きも出来ますね。
《オネスト》に限らず、バトルフェイズ中に発動できる手札誘発との相性は良いって事ですね。
地属性版、戦士族版の似たようなカードが出たら面白そうだ…。
リクルーターの自爆特効による回収コンボも可能
バトルフェイズ中に墓地に落ちる=リクルーター!
最近はあまり見かけなくなりましたが、デッキからモンスターを引っ張り出すリクルーターの皆々様との相性も良いですね。
《バトル・サバイバー》を横に置き、よーいドンで自爆特攻!
強いかどうかは別にして、リクルートしたのちにリクルーターを回収する動きが出来るのは事実です。
まぁ、相手ターンの場合は先に《バトル・サバイバー》がやられるでしょうね…(防御札重要)。
毎ターンノーコスト強制終了は強いです
《強制終了/Scrubbed Raid》 永続罠 自分フィールド上に存在するこのカード以外のカード1枚を墓地へ送る事で、このターンのバトルフェイズを終了する。この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。 |
フリチェの項目でコストも回収できるとサラッと書きましたが、その最たるものがコレ!
コストが重くて重くてしょうがない《強制終了》をタダ撃ち出来る!
自分ターンは別のものを回収して、相手ターンのバトルフェイズには《強制終了》のコストを回収し続けるってのはどうだろう?
《クリッター》等、アドを稼げるカードをコストにするともっともっと夢が広がりますね。
速攻のかかしを回収したい!
防御札が重要と言う事で、《速攻のかかし》とか回収出来たら素敵だよね…っていう発想。
ダイレクトアタックにしか反応できないなら、全ての攻撃をダイレクトアタックにしちゃえばいいじゃない!
再召喚状態の《ダックドロッパ―》と《バトル・サバイバー》を並べれば、《速攻のかかし》を毎ターン発動する事が出来る…(白目)。
…とりあえず滅茶苦茶大変だって事は分かる。
《速攻のかかし/Swift Scarecrow》 効果モンスター 星1/地属性/機械族/攻 0/守 0 (1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に このカードを手札から捨てて発動できる。 その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。 |
《ダックドロッパー/Duck Dummy》 デュアル・効果モンスター 星1/水属性/鳥獣族/攻 0/守 0 (1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。 (2):フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。 その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。 ●このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。 ●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になる。 |
永遠の淑女ベアトリーチェを使ったサーチコンボ
《永遠の淑女 ベアトリーチェ/Beatrice, Lady of the Eternal》 エクシーズ・効果モンスター ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800 レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 |
フリーチェーンで墓地肥やしが出来る=バトルフェイズに落として何でも回収出来る案。
万能墓地肥やしが万能サーチに早変わりする瞬間を見た!
《バトル・サバイバー》の展開については、墓地肥やしからの《戦線復帰》コンボもあるし、難易度はそこまで高くなさそうかな?
任意のカードをサーチするなら《ベアトリーチェ》や《シューティング・ライザー・ドラゴン》(針経由)が必須ですが、無作為に落として回収するなら《針虫の巣窟》とかもありですね。
ちょっと難しいけど《楽天禍カルクラグラ》でも同じような事が出来る?
《楽天禍カルクラグラ》 効果モンスター 星8/地属性/天使族/攻2600/守 200 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの表側表示の地属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキからモンスター1体を墓地へ送る事ができる。 |
バトルフェイズに発動できる墓地肥やし効果を探していたら見つけた一枚。
これ、一応出来るけど…《バトル・サバイバー》の戦闘破壊をトリガーにしても意味ないしな…((+_+))
条件部分が地属性に依存してなければ、もう少し楽に再現できるコンボだったんですけどねぇ…。
地味だけど相当スペック高い男です
バトルフェイズ中の達人とでも言うべき効果。この男、中々にやるッ!
戦いの中で生き続ける秘訣は、使えるものは何でも再利用して足掻き続けるって事らしいです。
激しい戦いを予想させる風貌ですが、肉を食う男の顔は満面の笑顔を浮かべています。
食べる事、生きる事に対して正直な彼は、恐らくステータスだけでは測れない強さを持っているのでしょう。
コメント
エクゾディオスの効果でもモンスターサーチできますね
実用性ないけど狂戦士の魂で7枚サーチとか
一枚のみでしたすみません
諸刃アマゾネスといい無限和睦といい妙に古い遊戯王の匂い漂うコンボ好き
魔神火炎砲とかどうでしょう。
毎ターンエクゾディアパーツを落として回収しつつ、相手もバウンスできますし相性はいいかと。
サバイバーありきですが、のどかな埋葬も墓地肥やしとサーチ使い分けられる、って考えるとけっこうすごい
針虫の巣窟使いまわしでガリガリ掘り進み、強制終了や墓地効果で受け流すスタイリッシュな戦い方もしてみたい