キミは知っているだろうか?
攻守ともに2900という
美しいステを持つモンスターの事をッ!
記憶の片隅に隠されたあの通常モンスター
《スパイラルドラゴン》が
今…、時を越えて胎動する!
幻煌龍スパイラル
通常モンスター
星8/水属性/幻竜族/攻2900/守2900
熾烈な戦渦を経た猛き龍。 傷付いたその身は古の光に触れ、浸渦を遂げた。 やがて、龍はその翼を広げ、天渦を制する煌となる。 その新たなる煌は、夢か現か幻か。
収録:【マキシマム・クライシス】
「遊戯王OCG」には、《モリンフェン》や《ガガギゴ》などを代表とする、一度見たら忘れない個性を持つ通常モンスターが数多く存在しますが、そんな通常モンスター群の中でもぶっちゃけ印象の薄い方に位置するのが今回の主人公である《スパイラルドラゴン》くんです。
そんな印象の薄い(思い入れのある人達ゴメンね!)《スパイラルドラゴン》くんが熾烈な戦渦を経た姿になって、現代の「遊戯王OCG」世界に舞い戻ります。何だか頭にえぐい角みたいなのが付いてるけど…攻守は相変わらず2900のままだな…でも、何やら凄い進化を遂げたって事らしいので、スパイラルくんを徹底チェックしてみよう!
スパイラルくんはこんな感じでパワーアップ!
ここからはスパイラル君をサポートする新たな力についてそれぞれ見て行こう!
ルール上「海」として扱う新たなカードが加わったのがちょっと嬉しい。
海の中は本当に色んな都で溢れてんなぁ~
幻煌の都 パシフィス
フィールド魔法 このカードのカード名はルール上「海」として扱う。 このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。 ①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。 デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。 ②:自分フィールドにトークンが存在せず、 相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。 自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。 | |
【MACR-JPXXX】 |
「海」として扱う「幻煌龍」をサポートするフィールド魔法
効果を発動したら効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。という漢らしいデメリットに惚れたッ!
通常モンスターを召喚・特殊召喚するとデッキから「幻煌龍」カードを手札に加えるサーチ効果と、相手の魔法・罠・モンスター効果に反応して手薄になってる自分フィールドへと壁(トークン)を生成してガッチリガード(できるかどうかは不明)ッ!
このカードに限らず、「幻煌龍」のテーマカードはスパイラルくんだけでなく、通常モンスターとシナジーを持つカードがほとんどです。構築の際にここは重要になってくるはずなので覚えておこう~
幻煌龍の螺旋突(スパイラル・クラッシュ)
装備魔法 通常モンスターにのみ装備可能。 「幻煌龍の螺旋突」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 ②:装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、 このカードをそのモンスターに装備する。 その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる。 | |
【MACR-JPXXX】 |
ポセイドラの尻尾の衝撃に耐えた…だとッ!?
通常モンスターにのみ装備できる守備貫通効果を付与するスッゴイ突撃。
相手に戦闘ダメージを与えると②の効果に繋がって、手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」くんが飛び出してきて、このカードを装備し、そのまま相手モンスターを横に寝かして更に突撃してきます。螺旋突(スパイラル・クラッシュ)は二回目の螺旋突(スパイラル・クラッシュ)へと繋がるのです…。
ちなみに頭に激突してるのはポセイドラさんの尻尾です。
ドラ:「みなさんお久しぶり~」
幻煌龍の螺旋紋
装備魔法 通常モンスターにのみ装備可能。 「幻煌龍の螺旋絞」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:装備モンスターの攻撃力は500アップする。 ②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、 このカードをそのモンスターに装備する。 その後、相手に1000ダメージを与える。 | |
【MACR-JPXXX】 |
海皇の軍勢を絞めつけてやるぜ~
攻撃力の上昇値は500と普通ですが、攻撃力をアップさせながら②の、「カモン、スパイラル」に繋げられるのは魅力的。戦闘破壊に成功すれば、攻撃力3400のスパイラルくんが1000バーンの絞め技と共に現れます。(狙撃隊は犠牲となったのだ…)
幻煌龍の螺旋波
装備魔法 通常モンスターにのみ装備可能。 「幻煌龍の螺旋波」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。 ②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、 このカードをそのモンスターに装備する。 その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる。 | |
【MACR-JP059】 |
幻煌龍の戦渦
通常罠 フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。 ①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 ②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての 「幻煌龍」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する。 | |
【MACR-JPXXX】 |
こちら狙撃隊、スパイラル…捕捉しました!
フィールドが「海」だと突然飛び出してくる(手札から発動可能)罠カード。これまた通常モンスターにかなりこだわった発動条件を持つので完全に専用サポートって感じですが、除去した後に、墓地から除外して装備魔法全盛りヤッホーできるのは楽しそうです…。
イラスト的に、この後、狙撃隊は締上げられるっぽいねw
幻煌龍の浸渦
通常罠 フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。 ①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、 相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果は無効化される。 ②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する。 | |
【MACR-JPXXX】 |
たぶん、これで角が生えましたッ!
こちらも「海」発動下ならば手札からも発動可能な罠カード。相手フィールドのモンスター1体の攻守を1000ダウンさせつつ効果を無効化できるのは強力です。戦渦はフィールドの「幻煌龍」装備魔法カードを全部装着できる効果ですが、こちらは手札・墓地の「幻煌龍」装備魔法カードを1枚装着できる効果となってます。それぞれ役割が違うのできちんと使い分けたいですなぁ~
幻煌龍の天渦
通常罠 フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。 ①:自分フィールドの「幻煌龍スパイラル」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龍」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する。 ②:自分フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。 | |
【MACR-JP079】 |
でも、スパイラルくんの実力はまだまだこんなもんじゃないらしいよ…
今更こんな待遇を受けるなんて
スパイラルくん本人が一番驚いてるだろうね…
隠された更なる力か…
二体並ぶギミックだし
エクシーズしちゃう!?
まぁとりあえず発売日を楽しみにしておきましょう!
次は是非とも《ラビ―ドラゴン》でおねがいしますッ!
追記:隠された力は特殊勝利でした…ちゃんちゃん
コメント
また面白そうなテーマが出たなぁ
なぜ背景を変えたんですか。
それとなぜ新しいスパイラルドラゴンを
作る必要がある?
面白そうだからじゃない?
記事とは関係無いですが、背景の画像変わりました?
竹みたいな柄になってる?
お正月風に竹に変えたんですか?
竹光風に竹に変えたんですか?
デザインを変えたのは気紛れです(深い理由がなくて申し訳ない…)
ヘッダーとかもちょっといじってそれっぽくしようかなと…
いまの竹は(仮)ですw
戦渦、浸渦ときたから残すは天渦!
もう1つサポートが来そうですね
そんなことより、何故スパイラルなのだコナミよ…
海皇が炎王以外にも戦ってた敵がいたということは炎王側にも後々どこかで
スパドラ的な相手が何か追加される可能性が・・・?
背景が変わったようですが、風情があっていいですね。今後は季節毎に変えたり
とかしていく感じなんでしょうか。
通常モンスターに何を採用するかで大きく構築が変わりそうなテーマ
下級バニラを水属性で組むか2000打点で組むかそれともイグナイト、メタルあたりのペンデュラムと混ぜるか…
個人的には打点が高くて幻竜族サポート(合いそうなのが幽麗なる幻滝くらいだけど)を共有できる幻殻竜を使いたい
フィールド名をルール上、海にするカード多すぎですね。今度はサーチとトークン生成、強さがわからんですね~
ブルーアイズと合わせたり、高等儀式と合わせたりが楽しそうなテーマですね
是非とも作りたくなる良さがあります
トラップが墓地に落ちたターン使えるのもポイント高いですね
コレは儀式を必要としてくるな。高等儀式術が、高くなるのかな?