YU-GI-OH.JPにて、2024年7月27日(土)発売『RAGE OF THE ABYSS(レイジ・オブ・ジ・アビス)』に収録される新規【六武衆】強化の情報が公開されました。
新たな力を得て【真魔六武衆】となったシエンとエニシ、この流れだと他の六武衆モンスター達もシンクロモンスターになって登場するんでしょうか?
真魔天六武衆シエン出陣!六武衆強化5枚公開
六武衆の破戒僧
チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻 500/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「六武衆の破戒僧」以外の「六武衆」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「六武衆」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
(3):このカードを素材としてS召喚した「六武衆」モンスターは以下の効果を得る。
●相手フィールドのモンスターのレベルは1つ下がる。
六武衆モンスターを参照して手札から特殊召喚できる新規が増えるだけでも優秀なのに、それに加えて「六武衆」速攻魔法カードのサーチのオマケまでついてるのヤベェ!
とりあえず《真魔六武衆-シエン》を組んでから回す余裕もあると思うので、ニビルとか諸々ケア出来てしまいますね。
相手フィールドのモンスターのレベルを1つ下げるのも実は相当厄介で、シンクロやエクシーズデッキはこれだけで機能不全を起こす可能性アリ!いや、これ嫌すぎますね。
六武衆の指南番
チューナー・効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 200/守1200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「六武衆の指南番」以外の「六武衆」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「六武式」カード1枚を手札に加える。
(3):このカードを素材としてS召喚した「六武衆」モンスターは以下の効果を得る。
●相手フィールドのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
チューナーがセルフss効果を持ってるの新時代って感じがしますね(しかも2体も)。
②効果はデッキ・墓地から「六武式」カードを手札に加える効果で、現状《六武式三段衝》
,《六武式襲双陣》,《六武式風雷斬》の3枚が該当しています。
遂に「六武式」カードにも触れるようになったのね。爺ちゃんコンビ強すぎない?
真魔六武衆-シエン
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2500/守1900
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「六武衆」モンスターか「紫炎」効果モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドのモンスター1体を破壊できる。
①効果で「紫炎」効果モンスターサーチ出来るの強そう……
星7/炎属性/戦士族/攻2500/守2400
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが
2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は1ターンに1度しか魔法・罠カードを発動できない。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりに自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊できる。
これって要するに《大将軍-紫炎》をサーチしたり回収したりできるって事ですもんね!
しかも本人はモンスター効果の発動を無効に出来るし、文句なしの強さです。
真魔六武衆-エニシ
シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻1700/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合、自分の墓地の「六武衆」モンスターを任意の数だけ除外し、その数だけ相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻す。
(2):自分フィールドの戦士族モンスターの攻撃力・守備力は、バトルフェイズの間だけ500アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の除外状態の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。
相手フィールドを複数体対象にとって手札に戻すバウンス効果!
エニシ殿の効果をそのまま強化した様なテキストで、切り返し効果としてかなり強力ですね。
除外した「六武衆」モンスターは③効果で特殊召喚出来る様になっているので無駄も無いですし、②効果で少し物足りない打点を補える様になっているのもかなりイケてます。
六武式襲双陣
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選んで適用する。
自分フィールドに「六武衆」モンスターが2体以上存在する場合、両方を選んで適用できる。
●自分の手札・墓地から攻撃力2000以下の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。
●相手フィールドの攻撃力2000以下のモンスター1体を裏側守備表示にする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
《六武衆の指南番》でサーチ出来る新たな「六武式」カード!
このテーマにおける展開札は他のテーマの2、3倍強いと思うので、正直1つ目の手札・墓地からの特殊召喚効果だけでもかなりいい感じだと思います。
まぁ、「六武衆」モンスターを2体以上参照するのもさほど大変ではないでしょうし、比較的安定して両モード適用できそうですよね。
流石に①②効果はいずれか1のテキストがあって安心しました(強すぎる)。
真魔天六武衆ヤリザ殿とニサシ殿にも期待!
他の六武衆達も後を続け!
とりあえずニサシ殿とヤリザ殿の真魔バージョンに期待!
コメント
ニサシは新規貰って今だ荒行非対応で救済がないですね
一応シンクロエニシのおかげで既にフィールドに存在するなら御隠居影武者のシンクロセットに門の打点アップを1回減らせるようになりましたが、そんなことせずこの2体揃えてレベル5シンクロ狙ったほうがいいですし
軍大将も折角武士道カウンター稼げるのに1400にするには門カウンター4で丁度なのでリンク先に出さないようにしないといけなかったりと地味に面倒ですし
テーマ内でニビルケアができる時代 すげ〜
ヤリザ殿は六武衆全てにダイレクトアタックを付与にしよう(提案)
地味にサーチ対象から紫炎の影武者が外されてて草
海外名がカテゴリ想定してないから外さざるを得ない
真魔を先出ししてから軍大将につなげる動きの再現性が得られたら関ヶ原の合戦ですな
エニシが地味に召喚条件緩いので召喚権無しでレベル6シンクロを作る出張があったら六武名称のモンスターを1体捻出できる
ネタじゃなく素のヤリザが入る可能性生まれるの笑える。
六武衆の強化が来たことで25周年PVに登場したテーマで最近進化が来てないテーマに強化が来る説が濃厚なのでは?と言われてるみたいですね。
特に水強化が来そうなので炎王vs海皇のシーンがあった海皇の強化は近々ありそう。
召喚権使わずに真魔シエン出したらシエンの参謀サーチして種族ロックができるぞ!(召喚権から1体を起点に増える六武衆にとっては激ムズ)