YU-GI-OH.JPにて、2023年10月28日(土)発売『遊戯王OCG デュエルモンスターズ
PHANTOM NIGHTMARE』に収録される新カードの情報が公開されました。
今回公開されたのは、アニメ「遊戯王GX」で迷宮兄弟が使用した《闇の守護神-ダーク・ガーディアン》と《ダーク・エレメント》の2枚!
アニメでは《ダーク・エレメント》でのみ特殊召喚できる戦闘破壊されない攻守3800モンスターでしたが、OCG化に伴い超絶パワーアップ!罠以外跳ね除けるスーパーモンスターだぜぇ!
PHANTOM NIGHTMARE収録「ゲート・ガーディアン」新規
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ12月特大号掲載記事:第3回 『PHANTOM NIGHTMARE(ファントム・ナイトメア)』の収録カードを公開!!②#遊戯王 #OCGhttps://t.co/ml1deIqET8 pic.twitter.com/efJ3VpKFc4— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) October 10, 2023
闇の守護神-ダーク・ガーディアン
特殊召喚・効果モンスター
星12/闇属性/戦士族/攻3800/守3800
このカード名はルール上「ゲート・ガーディアン」カードとしても扱う。
このカードは通常召喚できず、「ダーク・エレメント」の効果及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分の手札・フィールド(表側表示)・墓地・除外状態の
「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」を1枚ずつデッキに戻し、
手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):「ダーク・エレメント」の効果で特殊召喚したこのカードは、
他のモンスター及び相手が発動した魔法カードの効果を受けない。
アニメでは《ダーク・エレメント》の効果でしか特殊召喚出来なかったんですが、OCGでは自前で特殊召喚手段を獲得。これにより、三魔神の除外からのリカバリーという役割を得たのもGOOD!戦闘で破壊されないテキストは原作通りですが、そこに《ダーク・エレメント》の効果で特殊召喚した際のバフがとんでもない事に!
他のモンスター及び相手が発動した魔法カードの効果を受けない!実質、罠以外に対して無敵!これは頼もしいぜぇ……。
ダーク・エレメント
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に「ゲート・ガーディアン」モンスターが存在する場合、LPを半分払って発動できる。
手札・デッキ・EXデッキからレベル11以上の「ゲート・ガーディアン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。
②で三魔神の名前が記されているので《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》の効果でサーチすることが可能。サーチした雷風魔神をスムーズに墓地に送る事が出来れば、そのまま《ダーク・エレメント》で《闇の守護神-ダーク・ガーディアン》の展開に繋がるって訳!勿論《合体魔神-ゲート・ガーディアン》を出してもOK!
雷風魔神の強さが底上げされましたね!
雷風魔神のサーチ効果が超絶強化!
《無限泡影》が少し怖くはありますが、先攻から全力で《闇の守護神-ダーク・ガーディアン》の展開を狙いに行くのも結構アリかも?…あ、壊獣だけは勘弁な!
コメント
程よく強い良きカードだ
こういうのでいいんだよこういうので
テーマカードまとめて必要なら出張で悪さもしないし
魔神のデッキ切れ問題も解決してくれて、思った以上に出しやすくて良き。
雷風でダークエレメントサーチして最悪グラコンに変換しちゃえば2体合体以外何でも即出しできるとは。
直前に発売したパックのテーマに強化を入れるのは最高だな
前まではずっと一つの基本パックを挟んでから強化が来るとか言われてるけど
あれじゃ遅すぎるのよね、結局ばら売りとは変わらないので、わざわざ遅れる意味が分からない
比較:アニメ効果
ダーク・エレメント
通常魔法
自分の墓地に「ゲート・ガーディアン」が存在する場合、
ライフを半分払って発動できる。
デッキから「闇の守護神-ダーク・ガーディアン」1体を特殊召喚する。
このカードを発動する場合、このターン他のモンスターを召喚・特殊召喚できない。
闇の守護神-ダーク・ガーディアン
効果モンスター
レベル12/闇属性/戦士族/攻撃力3800/守備力3800
このカードは通常召喚できない。
「ダーク・エレメント」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカードは戦闘では破壊されない。
アニメ登場時のカード効果より大分改造化が進んだな。これ。
あと未OCG化してないのはディフェンスウォールと一騎打ちだな。実現化はもう無いけど。
風水や合体魔神が並べば泡影も無効にできるので場持ちが良くなりますね。
これはいい強化
キャラデッキ作りが捗る
ダークガーディアンのテキストには間違いなくGXという作品に対する愛があります。OCGのゲートガーディアン新規とアニメの展開、両方を考慮して調整された素晴らしい仕上がりです。
アンチホープには微塵も感じられなかったものですチクショー!
すぐに強化なんかこないと思っていたので、驚きの方が大きいです。
しかもうれしいのが、元祖のゲート・ガーディアンも手札からだしやすくなったので、キャラデッキとして、腐ることが少なくなったんですよ。
ダークエレメント、簡単に合体魔神が出せるようになったしサーチ対象内なのもとんでもなく便利だなこれ
ダークガーディアンは除外からの回収カードしつつ打点補助みたいな感じ? ダークエレメントの方が有用性爆上がりでダークガーディアンちょっと立場微妙そう
こうしてパックでもフォローできるのはアニクロに拘らなくなった恩恵よね
ちゃんとアニメ再現もしつつ現代版にアップデートしてるのは良き力。雷風魔神出してサーチ→グラコンに変換の流れですぐ使えるのも素晴らしい
ただ、本格的に本家ゲートガーディアンの立場がなくなったのは残念。本家唯一の取り柄だった打点とレベルすらも超えられたから、ウェポンサモナーからのズババジェネラルのコンボやモンタージュドラゴンの素材ですらダークガーディアンでおkになるから下手すりゃ強化以前より酷い苦境に立たされてる
ダーク・ガーディアンが☆12だから、合体魔神が場を離れた時に特殊召喚する☆11以下ゲートガーディアンモンスターの最大打点としては一応まだ存在できるよ
普通は2体合体の方を出す? それを言っちゃおしまいよ