YU-GI-OH.JPにて、9月10日発売『WORLD PREMIERE PACK (ワールドプレミアパック)2022』に収録される新カードの情報が公開されました。
今回公開されたのは、融合とリンクを駆使する新規の昆虫族テーマ【騎甲虫(ビートルーパー)】
【騎甲虫】と書いて【ビートルーパー】って読むのマジでイカス!ビジュアルもカッコイイし、性能も強いし、これは昆虫族テーマ好きにはたまらない収録になりそうです。
WORLD PREMIERE PACK 2022収録:【騎甲虫】(ビートルーパー)
Vジャンプ9月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ9月特大号掲載記事:第7回 『WORLD PREMIERE PACK 2022』の収録カードを公開!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/QwvH3xxvCd pic.twitter.com/AIjpOfHJpV— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) July 14, 2022
騎甲虫スカウト・バギー
効果モンスター
星3/風属性/昆虫族/攻1000/守 300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「騎甲虫スカウト・バギー」1体を選んで特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。
召喚・特殊召喚に成功するだけで同名が2体並ぶ展開役。昆虫族縛りなんてなんのその!ランク3やリンク2に即座に繋がります。
騎甲虫スケイル・ボム
効果モンスター
星3/炎属性/昆虫族/攻1200/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに昆虫族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターを破壊する。
味方の召喚・特殊召喚に反応して手札から出撃。②効果は発動自体を無効にする効果ではないので要注意!※破壊するだけ!
騎甲虫アサルト・ローラー
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1600/守1400
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分の墓地の昆虫族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードの攻撃力は、自分フィールドの他の昆虫族モンスターの数×200アップする。
(3):このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから「騎甲虫アサルト・ローラー」以外の「ビートルーパー」モンスター1体を手札に加える。
扱いやすい展開効果・打点アップ・サーチ効果を併せ持つダンゴムシ。①の特殊召喚効果が中々に優秀。
騎甲虫ライト・フラッパー
効果モンスター
星6/水属性/昆虫族/攻2000/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のモンスターの中から、カード名が異なる「ビートルーパー」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、その攻撃を無効にする。
驚異の2枚回収!攻撃無効効果で手札に戻り再出撃を狙う。
騎甲虫スティンギー・ランス
効果モンスター
星7/風属性/昆虫族/攻2400/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分の墓地の昆虫族モンスター1体と相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主のデッキの一番下に戻す。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ビートルーパー」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
イラストがバチボコにカッコイイ1枚。自分・相手のメインフェイズに、自分と相手の墓地のモンスターをデッキの一番下に戻しつつ手札から急に現れる!墓地効果持ち等を処理しながら現れる姿は正に奇襲隊!そしてすかさず②効果でサーチ!マジで強い!
重騎甲虫マイティ・ネプチューン
特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/昆虫族/攻3000/守3000
このカードは通常召喚できない。
除外されている自分の昆虫族モンスター3体をデッキに戻した場合に特殊召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):エンドフェイズに、このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は1000アップする。
(2):自分・相手のメインフェイズに、フィールドのこのカードが相手の効果で、
破壊された場合または除外された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
除外をリカバリしつつ出てくる3000!重騎甲虫の名に相応しいでかさ!フィールドで相手の効果に破壊されたり除外されると戻ってくるぜ!
超騎甲虫アブソリュート・ヘラクレス
融合・効果モンスター
星11/地属性/昆虫族/攻4000/守4000
昆虫族モンスター×4
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、このカードは次の自分ターンの終了時まで他のカードの効果を受けない。
(2):自分・相手のバトルフェイズ終了時に、自分の墓地の攻撃力3000以下の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
でかい(確信)!
一時的とは言え、攻守4000の完全耐性持ちですからね。これはマジででかい!しかも往復で蘇生効果まで使える!素材の重さに見合った1枚。
騎甲虫アームド・ホーン
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/昆虫族/攻1000
【リンクマーカー:上/下】
昆虫族モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。昆虫族モンスター1体を召喚する。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の昆虫族モンスター3体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
スカウト・バギーから展開できるリンク2。②効果を起点としてさらに展開を伸ばすことができるし、一度展開したら③効果で再出撃できる!③のコストで除外したモンスターをマイティで戻せたらいう事無し!
大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス
リンク・効果モンスター
リンク4/地属性/昆虫族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
昆虫族モンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンク召喚されたこのカードの攻撃力が3000以下の場合、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。
(3):自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、以下の効果から1つを選んで発動できる。
●デッキから「ビートルーパー」モンスター1体を特殊召喚する。
●このカードの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。
打点を上げると耐性がなくなるという中々に面白い性能。基本的にはリクルート効果を主軸として運用し、ここぞ!というシーンのみ打点UPしていけば中々に堅そうです。カオスMAX耐性は伊達じゃない!
騎甲虫隊戦術機動|ビートルーパー・フォーメーション
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「ビートルーパー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はその元々の攻撃力分のLPを失う。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
(2):自分フィールドの表側表示の昆虫族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分フィールドに「騎甲虫トークン」(昆虫族・地・星3・攻/守1000)1体を特殊召喚する。
蘇生効果持ちのフィールド魔法ってだけでもう強い!ただし、結構派手にLPを支払うことになるので過信は禁物!②効果でトークンを生み出すことで壁・リソース役としても寄与してくれます。
騎甲虫隊降下作戦|ビートルーパー・ディセント
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「騎甲虫トークン」(昆虫族・地・星3・攻/守1000)1体を特殊召喚する。その後、自分フィールドに攻撃力3000以上の昆虫族モンスターが存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
普通に使うとトークン生成カードなんですが、条件付きでサイクロンのおまけがついてくる。幻獣機にもこういうカードがあると良いのに。
騎甲虫隊上陸態勢|ビートルーパー・ランディング
通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、昆虫族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):自分の墓地から昆虫族モンスター2体を除外して発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
墓地からの回収効果付きの融合魔法。アブソリュート展開には必須の1枚。
騎甲虫空殺舞隊|ビートルーパー・フロート・スティング
カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「ビートルーパー」モンスターが存在し、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに攻撃力3000以上の昆虫族モンスターが存在する場合、
自分エンドフェイズに自分の墓地から昆虫族モンスター1体を除外して発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
自分フィールドの「ビートルーパー」を参照してモンスター効果を無効破壊するカウンター罠なのですが、なぜか自分エンドフェイズ時に条件付きで再セットされるという謎仕様。これを使いまわすだけで強いぜ!
騎甲虫歩兵分隊|ビートルーパー・スクワッド
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):トークン以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースして発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力1000につき1体まで、
自分フィールドに「騎甲虫トークン」(昆虫族・地・星3・攻/守1000)を特殊召喚する。
リリースしたモンスターの攻撃力に応じてトークンをばらまく生成カード。これも【幻獣機】が欲しそうな性能してますね。
スティンギーランスのイラストがイチオシ!
カブトムシ系の大型ビートルーパーのデザインも滅茶苦茶カッコイイとは思うんですが、個人的なイチオシはやっぱりスティンギーランス!そもそもの話、蜂がカッコイイのに、それがでっかい槍持ってりゃヤベェだろ!って話。3本の針で相手を貫けぇ!
コメント
イラスト的には人を選ぶ感じかな、それにしてもまたアド損融合ですか。。回収効果があるのはいいが、ターンラグが入るのは流石に今の時代だと雑魚すぎやないかい、四体融合だし環境舐めすぎ
せめてこの方法で融合したらなにかしらの耐性が付くと良かったのに。でも先行テーマだから、これが原因でもありますかね